アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年06月03日

「カエル少年失踪殺人事件」簡単映画レビュー

26.png


こちらの映画のレビューをNOTEに投稿しました。

リンクはこちら

2021年05月22日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 M 「ハリケーン アワー」

15.png


フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。

監督 エリック・ハイセラー
出演 ポール・ウォーカー, ジェネシス・ロドリゲス, ナンシー・ネーヴ
ジャンル ドラマ, アクション

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

アメリカ 2014年
映画のジャンル

ハリケーンなのに、CGゼロ(題名と内容の乖離が激しい映画)
上の、著作権回避のイメージ写真と映画名の合わないこと甚だしい。

最後までみたか?

みました。久しぶりに感動。

どんな時に見るべきか?
奥さんと喧嘩した時。仲直り出来ず、一人でいじけている時。

ビックリしたか?驚いたか?

前情報もなく見たのが良かったかもしれません。
ただただビックリしました。てっきりハリケーンのCGコッテリという映画かと思っていましたので。
ですから、ネタバレ無し、と歌っていますが、今から見られる方は、全く無で見た方が本当は良いのでは?

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

ポール ウオーカーというお方は、もう亡くなったんだとか?前回の、韓国映画レビューで見た「スカーレットレター」もそうでした。アマゾンプライムは、こういう映画を特集しているのでしょうか?

この後の映画の撮影途中で亡くなったとのことで、この映画の演技は正に一世一代と言ってもよい、名演技でしょう。一時期、出家頭の俳優が多かったハリウッドも、最近はこういう顔がはやりでしょうか?
奥さん役の、ジェネシス・ロドリゲスは宇宙人みたいな目をしています。

もう一度みたいか?

見たい。

一緒に見て困る人はいるか?

家族みんなで見ては如何でしょうか?仲直りをした後に。

印象に残るシーン

以下、興味を持ち、ググってウィキりました。

ハリケーンカトリーナはアメリカ史上7番目に大きなハリケーンで犠牲者数では歴代3位。2005年8月に発生。特にアメリカ南部で大きな被害を出したが、ハリケーンによる死者は、1335名、間接的な犠牲者は、335名です。この間接的犠牲者と言うのが、この映画と大きくかかわっており、ハリケーンによって孤立し無法化した地域の一部が暴徒化し、そのために出た犠牲者も多かったという事です。

それと興味深いのは、このハリケーンの被害が大きかったルイジアナ州では、州兵をイラクに送っており、このため、災害対応が遅れたとのこと。(全てウィキ受け売りですが)つまり、この時の大統領は、あのジョージブッシュで、その時は牧場で休暇中という、タイミングの悪さでした。

それと、1900年に起きた、ガルベストン・ハリケーンがアメリカ史上最大の犠牲者数で12000人とありました。

すみません、映画の主人公は、このハリケーンではありません。
ですから、ハリケーンの結果、起こったある病院の孤立した環境で起こった事件です。

ハリケーンの来る日に出産で奥さんに付き添った主人公はここで、奥さんを亡くし、その代わりにそのおなかにいた娘と病院に残ります。電気が止まり、手動での充電機では3分しかバッテリーが持たず、新生児の人工呼吸器が止まれば、娘は死んでしまいます。また、点滴も残り少ない状態です。

というところで、主人公の孤独な戦いが始まるのですが、名前がハリケーンアワー(本当はHOURS)なので、心のどこかで、ハリケーンのCGが出てくるのを待っているわけです。そして思ったのは、もうCGにはうんざりということです。映画の名前、表紙の写真から、この内容は想像できず、逆に、演出かなと思いました。

しかし、この極限状態で確か42時間以上。救助に来る人より、邪魔をしに来る人の方が多い!

ウィキによれば、ニューオーリンズの刑務所では、看守不在のまま、(どこへ行ったのですか?)受刑者600人以上が食料も与えられず、四日間放置され、517人が行方不明とか?(これもどこに行ったのでしょう?)

そういう状況で、生まれたばかりの新生児と孤立することの恐怖。不安。

最後の最後まで目が離せず見ていたのですが、正直最後のところで感動し、涙腺が緩み、食べかけの納豆を使途度に塩辛くしてしまいました。

このポールウオーカーの遺作は、あまり評価が高くないようですが、それはハリケーンのCGへの期待のためではないかと思います。

仏教的にはどうか?

ポールウオーカーはこの後、交通事故で亡くなったということですが、
本作の最後のシーンで、今まで暗かった病室に、外から太陽の光がサッと入り、彼の顔を照らします。
私にはその時、どこかから、光明真言が聞こえてきました。

ご冥福をお祈りいたします。

合掌。

点数(10点満点)

9点



2021年05月19日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 K 「運び屋」

12.png

フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。

監督 クリント・イーストウッド
出演 クリント・イーストウッド, ブラッドリー・クーパー, ローレンス・フィッシュバーン
ジャンル 外国映画

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

アメリカ 2018年
映画のジャンル

メキシコ麻薬カルテルの運び屋
そこに、目を点けられた、誰にも疑われようのない、80台の白人の老人の幸福と苦悩。

最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

淡々とした気分の時。

ビックリしたか?驚いたか?

そういうシーンはありません。

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

簡単映画レビューなのに、ちょっと文章が長くなってすみません。

この映画を見て、私は20年前にアメリカのミシガン州に行った時の事を思い出しました。
その時、私を世話してくれたのは、 ジョンという人でした。

彼は会社から、 2時間以上かかるところに住んでいて、 そこから車で会社に通っていました。朝4時に家を出ると言っていました。

大体アメリカは朝が早いのです。朝6時過ぎに会社に着くともう社員は全員仕事をしていました。

これもよくある名前の、スミスと言う営業の部長が、朝からダイエットコークを飲みながら毎朝、私たちを出迎えてくれました。

ジョンは、この映画のクリントイーストウッドによく似ていて、車を何時間運転しても、けして疲れを見せず、左の膝かだったか右の膝でハンドルを抑え、手放しで長い距離を運転していました。そのジョンの面影が、何度もこの映画のクリントイーストウッドと重なりました。年恰好もよく似ていました。

彼は本当にいいやつでしたが、一度だけものすごく私のこと怒ったことがありました。それは機械の据付のスーパーバイザー で、私のいる工場に訪れ、一日作業をし、その夜に、彼の歓迎パーティーをしようという日があり、私が運転をして着替えにホテルに連れて行ったのですが、あまりにも酷い 渋滞で、私は一旦ホテルに寄る予定でしたが、どうにも間に合いそうにないので直接パーティー会場に行こうかという提案をしました

すると彼は烈火のごとく怒り出し、「私にこの汚れたシャツでパーティーに出ろというのか、私はアメリカのインディアンじゃないんだ、アメリカのカウボーイじゃないんだぞ。」とそう怒りました。

私も別に悪気はなかったのですが、その時の彼の怒り方、そのインディアンとかカウボーイとかそういう人種と言うか民族と言うかそういうものを出して怒り出す、その怒り方、そこにアメリカ人独特のプライドを感じました。

この映画ではそもそもアメリカで経済的に失敗したとはいえ白人で、家族があり、誰も疑うことのない立派なアメリカの老紳士が、アメリカ人が差別し軽蔑しているメキシコ人のカルテルの麻薬の密輸に協力し、その得た穢いお金でアメリカ退役軍人会の潰れかけたクラブを直したり、(スケート場を作ってくれとも頼まれていた)、新しいピックアップを買ったり、潰れた自分の会社を立て直したりするわけです。

ここではアメリカ人もメキシコ人もなく、主人公も、麻薬のカルテルも、 ただ同じように欲望に惑わされ、 色々なものを失っていく姿を淡々と描いています。あたかも

「人は欲望の前には平等に汚れるものなのだ。」

そしてこの時はちょうどトランプ大統領が大統領でメキシコとの間に壁を立てて移民を徹底的に排除しようと言う時期だけに、アメリカ人の心の深層に訴えた映画なのでしょう。評価が高いようです。

クリントイーストウッドは、こうしたアメリカ人のアメリカ人たる所以、そのプライドが如何に脆弱かを見事に表現していました。

もう一度みたいか?

人に勧めたい映画です。

一緒に見て困る人はいるか?

うーーーーーん いい映画なので、誰でも見て欲しいですが。

印象に残るシーン

主人公が、お目付のメキシコ人を連れて、白人しか行かないレストランに行った時のシーンは、印象的でした。そこでは差別が当たり前で、自然に行われていて、そして、我々非アメリカ人には異様なのです。

全体に、ひねりのあるストーリーではありません。淡々と、そして静かに何かを訴える。これがクリントイーストウッドのスタイルなのでしょう。
昔は、違いましたけど。いきなりマグナムぶっ放してましたけど。

仏教的にはどうか?

高倉健とクリントイーストウッドを、対比してみました。
高倉健はズッと俳優であり、常に精進していました。
一方のクリントイーストウッドですが、昔は、怒りに任せ、マグナムをぶっ放していたその彼が、どこで悟って、映画を撮るようになり、禅定の域に入ったのか、興味深いです。

合掌。

点数(10点満点)

8点



声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 L 「君よ忿怒の河を渉れ」

13.png


フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。
監督 佐藤純彌
出演 高倉健, 原田芳雄, 池部良
ジャンル サスペンス

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

日本 1976年
映画のジャンル

以前、「黄金の犬」で遭遇した、大作、大俳優総出演、内容ヤケクソという作品です。

最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

「黄金の犬」と二本立てでどうぞ。

ビックリしたか?驚いたか?

中野良子に、ただただビックリ。
この映画は中国で文化大革命後に初めて公開された外国映画で8億人の中国人が見たとウィキで知り更にビックリ。

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

まずは、中野良子です。その脈絡のない度重なる脱衣。高倉健に対する一途な愛。
本当に申し訳ないですが、破綻の多い映画で、つくづく高倉健の偉大さを知りました。
高倉健は、何をしても高倉健なのです。グッと我慢し、常に高倉健を表現している。
高倉健の人気の秘密がよく分かりました。

もう一度みたいか?

もういいです。

一緒に見て困る人はいるか?

中野良子のファンのお爺さん。
高倉健のファン。

印象に残るシーン

優秀な検事である高倉健が、ここまで色々な目にあわされ、そして、操縦したことのないセスナまで操縦する。嫌な顔一つせず。

そして、対照的に原田芳雄が「やってられねえ」というオーラを常に出している。
あれは本心ではないですか?

中野良子は高倉健のためなら何でもやるという感じ。

そして、度々流れる、能天気な音楽。一体怒って何になるのかな、という気分にさせられる魔法のメロディー。


仏教的にはどうか?

高倉健は、絶対仏教的な人だと思いググったら、

@その座右の銘は、阿弥陀如来が未だ修行中の菩薩の時に言われた言葉、
「往く道は精進にして、忍びて終わり悔いなし」 
を座右の銘にしていたらしい。
Aまた離婚した妻、江利チエミが亡くなった時、滝に打たれ不動明王の真言を唱えたという。
そういう、仏教のバックグラウンドがあるのです。
高倉健はどんな映画に出ても、精進していた菩薩なのだと知りました。

ただ、この映画の監督の名誉のために言っておくと、この監督はあの、「空海」の監督でもあり、むしろこの映画がやや、怪しい「黄金の犬」の雰囲気を持っているのは。徳間書店が絡んでいるからかもしれません。
おっと、両舌。

合掌。

点数(10点満点)

4点



2021年05月15日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 J 「ウインドリバー」

windriver.png

フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。
監督 テイラー・シェリダン
出演 ジェレミー・レナー, エリザベス・オルセン, ジョン・バーンサル
ジャンル 外国映画

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

アメリカ 2018年
映画のジャンル

アメリカ先住民 殺人事件 そこから見えるアメリカの深い病

最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

夜にじっくり、或は、カーテンを閉めてまったり。

ビックリしたか?驚いたか?

二回もビックリさせられました。近年に珍しい。

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

この映画に出てくる、全ての先住民の方。その常に我慢し、怒りを心の奥底に溜めている表情。
これこそが、この映画の全てでした。
主役のジェレミー・レナーも、良かった。
FBIの役をやるお姉さんエリザベス・オルセンも、主人公も、よくCGのド派手な映画で見る顔ぶれですが、この映画では、邪魔なCGも衣装もなく、演技だけで仕事をしているようで良かった。
てっきり、最近のクリントイーストウッドの映画かと思ったが、そうではありませんでした。

もう一度みたいか?

人に勧めたい映画です。

一緒に見て困る人はいるか?

暴力シーン、レイプシーンがあります。そういうのを見ても困らない人と。
ただそのシーンにはこの映画が訴えたいことの必然性があるのですが。

印象に残るシーン

大悲心の供養の時、ウィキペディアで調べたが、白人の移民による、アメリカの先住民の人口の減少は1億3000万、つまりこれを虐殺と呼ぶかはともかく、これは、ヒトラーとスターリンと毛沢東に殺された人を足しても足らない犠牲者数です。

このことを供養したい方は千手千眼観音様のところへ

そして、今、この映画のような居留地に集中的に集まり、生活している。厳しい自然の中です。
その鬱々とした感情が、色々な形で爆発するのでしょう?

この映画はこのような居留地で先住民の女性が行方不明になる、失踪するという事実を踏まえて作られた映画ですので、もしこれを知らないで見ても、ただの殺人事件の話で終わらないほど、出演する先住民のオーラが凄いということです。

最初に雪の中で亡くなる女性。ただ雪の中を裸足で逃げただけで、肺が凍り、吐血して死んでしまう。
このことをよく覚えておいてこの映画を最後まで見たら、思わず唸るのでは?

伏線が完璧で、役者一人一人の演技が確かで、CGがなくて(ちょっとくらいあるのかな?)自国の問題を映画として対象化し、批判できる自由の国アメリカ。そういう映画を久々に見ました。

例えば、日本がアメリカに負けた時に、先住民として扱われて、こういう扱いを日本の本土で受けたらどうでしょうか?殺人事件に何故FBIが出てくるかというと、ここの先住民の警官にこの事件を捜査する権限がないのだという現実。

ラストシーンは、復讐の成就が決してハッピーエンドではない、という現実を表現しています。
犯人が制裁を受けても、誰も笑わない。喜ばない。

また人は自然の前では簡単に死んでしまうのだという厳粛な事実も。

仏教的にはどうか?

アメリカの憂鬱。こういう映画は昔からありました。
強いアメリカという、その背景には、広大な土地と広大な田舎があり、そこには救いを求めて止まない苦諦の衆生が溢れているのでしょう。

合掌。

点数(10点満点)

8点



2021年05月13日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 I 「湿地」

9.png


フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。

監督 バルタザール・コルマウクル
出演 イングヴァール・E・シーグルソン, オーグスタ・エヴァ・アーレンドスドーティル
ジャンル サスペンス

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

アイスランド 2018年
映画のジャンル

巨大な自然に囲まれ、鬱屈する住民、その深い業。

最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

部屋から見える山がない、或はその山に飽きた時。

ビックリしたか?驚いたか?

あまり、そういうことはありません。

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

主人公の刑事のオジサンはとにかくひたすら安定感があります。
しかし、事件のカギを握る研究所みたいなところで働いている人がややこしい。
また刑務所から何度も脱走するスキンヘッドのオジサンは欲望丸出しで微笑ましい。

もう一度みたいか?

はい、風景がみたい。風景が素晴らしい。
一緒に見て困る人はいるか?

若干危険。でも、途中で何だかわからなくなった時に二人でみれば、どちらかが、理解して教えてくれるかも。

印象に残るシーン

この映画は、兎に角、レイキャビクという町を囲む自然が、山が、上記の私がCANVAから持ってきた写真でも分かるように(これはレイキャビクの写真なんです!)圧倒的な山、自然と人間の作った建造物を対比させ、人々が如何に鬱々たる日々を送っているか、を、映画の中で何度もこの情景を出し、訴えています。
これが素晴らしい。ここが最大の見どころです。
と同時に私の部屋から見える山の、なんとソフトなことか?その自然のなんと柔和なことか? 

この後に、「ウインドリバー」という映画を見るのですが、これはアメリカ先住民のやはり、白人に迫害された鬱々とした情景を描いていますが、ただ風景で言えば、こちらが素晴らしい。しかし、映画の内容は、ちょっと破綻が見られます。「ウインドリバー」は流石にアメリカ映画だ。作りが整然としています。

もともと、韓国映画のお蔭さまで、いきなりタイムスリップというようなことは、慣れっこになっているが、この映画の場合、キャラクターの顔を、上記の警察のオジサンとその娘と、スキンヘッドのオジサンくらいしかしっかり映しておらず、というか、印象に残るように演出しておらず、そのため、他の出演者が何をしても、大体、我々外国人から見て、名前で覚えられるわけもなく、それで、話の内容がどのように前後しているのか分からなくなります。なので、あれ?これはいきなりタイムスリップかな、と思ったらそうでなかったり、最後にこの犯罪の動機が分かった時、その残尿感は残りませんが、でも、手放しで感動出来ないということになります。

簡単レビューと言いながら、ダラダラ書きましたが、これだけの風景を何度も見せ、人を圧倒しておきながら、残念でなりません。

仏教的にはどうか?

ここに、仏教的な感応は起きませんでしたが、なるほど土葬であれば、いつでも掘り起こすことができるわけです。合掌。

点数(10点満点)

6点



2021年05月08日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 H 「ISLAND ZERO」

A Big Congratulations To You!(3).png

フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。

監督 ジョシュ・ジェリッツェン
出演 ライラ・ロビンズ, アダム・ウェイド・マクラフリン, テリー・リーヴス
ジャンル サスペンス, ホラー, アクション

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

アメリカ 2021年
映画のジャンル

未知の生物 アメリカの田舎

最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

いつでも大丈夫です。

ビックリしたか?驚いたか?

ビックリすることはありません。というと、ホラー映画でないようですが、ホラー映画です。

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

正直、この中で見たことのある俳優はいないように思いますが、何よりも最初に出てくる女優の登場の仕方に独特の味があります。また途中で出てくる老夫婦、この夫婦は一貫してこの映画を飽きさせない雰囲気作りにいい味が出ています。

もう一度みたいか?

いいえ
一緒に見て困る人はいるか?

大丈夫。

印象に残るシーン

最初のシーン、これがとても印象に残ります。
他のレビューを見るとB級映画で、なかなか良い等とありました。
確かに、予算の少なそうな映画ですが、空撮(ドローン?)と映画の持つ雰囲気に独特で、良い味があります。
見るものを惹きつける映画文法があるようで、登場人物の性格と、それによるパニック時の行動もなかなか理路整然と作られていて、良い。

仏教的にはどうか?

やはり、アメリカ映画に仏教的教訓は何も見出せません。
それがアメリカ映画のアメリカ映画たる所以なのでしょう。
最終的にただただ、不条理な状況なのですが、克服するしかないという精神です。

点数(10点満点)

5点












声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 G 「ウイズアウト リモース」

6.png

フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。

監督 Stefano Sollima
出演 マイケル・B・ジョーダン, ジェイミー・ベル, ジョディ・ターナー=スミス
ジャンル  クション

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

アメリカ 2021年
映画のジャンル

ド根性 特殊部隊 
最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

会社のために、いくら働いてもいいことないなあ じっと手を見る....
なんて時に、酒で紛らわさず、この国家のために命をかけ、国家の為という名目で私利私欲の権力者にいいように人生を弄られる、そういうケリーを見て感情移入しましょう。

ビックリしたか?驚いたか?

しつこい。主役は死なない。それはネタバレではないので言っときます。

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

ジョディ・ターナー=スミスという黒人女性は、主人公の上司であり、映画全体をとおして存在感が凄い。(というかうまく説明できない場合この表現が使われるらしい。) モデルかと思ったが、女優でイギリス人らしい。ショートカットで軍服が良く似合う。この人がいなければ、主人公のケリーは滅茶苦茶出来ないのである。
主人公の顔は、如何にもベビーフェースですが、やること滅茶苦茶です。ただ、この顔を見て久々にアメリカ映画を見ようと思ったので、そういう徳のある顔なのでしょう。

もう一度みたいか?

いいえ
一緒に見て困る人はいるか?

いませんが16+です。子供が見ても真似しようがありません。

印象に残るシーン

昔、「24」という、アメリカのドラマシリーズを見て、優秀なアメリカ人が徹底的に国に尽くして、最後にその国に抹殺され、生きていた痕跡すら残さないという、実際にそういうことがあるのか分かりませんが、その救いの無さ、冷たさ、その中でボロボロになりながら、生き延びていく主人公。こういう設定がアメリカ人は好きなんでしょうか?
勧善懲悪などではなく、誰が敵で誰が味方か分からない、その不条理。
良薬は口に苦しみたいな、後味。
ただ、主人公の強さ安定感において、ゆるぎない。

最後のシーンが非常に傍若無人の主人公を象徴しており、好きですが、ネタバレなので、そこまで見て下さい。

トムクランシー原作の映画で面白いのは間違いないが、昔トータルフィアというクランシーの原作の映画が面白かった。

この映画はアマゾンの映画。アマゾンプライムでしか見れない?
今は何でもアマゾンで、そのうち学習塾とか、ムダ毛処理までするのだろうか?

仏教的にはどうか?

何か書きたいが、思いつきません。

点数(10点満点)

7点

合掌






2021年05月05日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 F 「どらえもん STAND BY ME」

doraemon.png

フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。
CANVAの写真ですので著作権の問題はありません。

監督 八木竜一, 山崎貴

出演 ドラえもん/水田わさび, のび太/大原めぐみ, しずか/かかずゆみ

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

日本 2014年
映画のジャンル

アニメ
最後までみたか?

みました。

どんな時に見るべきか?

家族で見るべきでしょう。特に子供を叱った後などに。それでのび太がどらえもんの道具では、人生の問題は何も解決しないと悟っているあたりで、一人「あー俺も子供のころ、そう思ったよなあ」と臭い芝居をしましょう。

ビックリしたか?驚いたか?

CGだか、アニメだか、実在の質感が分からずビックリ(私だけ?)

特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

どらえもん 声が変わっても違和感はなかった。実は大山のぶ代の前のどらえもんから大山のぶ代になった時は違和感があった。
静香のお父さんが良かった。仏教である。
出木杉君が可哀想。

もう一度みたいか?

いいえ
一緒に見て困る人はいるか?

親父同士で見たらどうでしょうか? のび太が未来都市の高速道路を走ると、有名企業の広告が出てきて、嫌と言うほど現実に引き戻されます。あさましい。子供のための映画なのに。

印象に残るシーン

どらえもんの起承転結。のび太がイジメられ、ドラエモンになきつき、道具をもらって最初はうまく行くが、最後に、道具に頼ってはいけないということを悟る。(あの歳で何度も悟るのです!) これを繰り返し繰り返し1354話もあるらしいが、実際にはこのパターンが多いはずで、よくあれだけ、テントウムシ単行本を読んだと思います。お医者さんの待合室にも沢山おいてあって、いつも読んでいた。
不思議なのは、通常の連載では、ジャイアンとスネオが結構嫌ないじめっ子なのに、映画等の長編では、一緒に団結して良い仲間になることでした。

で、何が言いたいかと言うと、このドラエモンの映画はそういうドラエモンのエッセンスを贅沢に盛り込んでおり、また、以前から抱いていた、「あれだけの道具があれば絶対にのび太は地球を征服できるのに」という疑問への回答もありました。

そして、何故のび太なのか? それは、のび太の思いやりの心であるという初めて見る静香のお父さんの言葉にジーンときました。

現代の日本のアニメは大丈夫。

仏教的にはどうか?

次元が違うが、いつも子供の頃に何冊も見ていたコミックは大般若経で、このドラエモンは、般若心経です。短い時間にあの沢山の繰り返し繰り返し見せられたドラエモンの起承転結が詰め込まれ、そのエッセンスが込められている。そして、慈悲心という考えがこの映画の底流に流れている。

点数(10点満点)

7点

合掌






2021年04月28日

声聞のネタバレなし簡単映画レビュー 韓国映画以外遍 E 「嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん」

A Big Congratulations To You!(1).png


フリーの映画写真をどこから手に入れればいいのか分からないので、勝手にイメージを作ってみました。
映画のプロフィール


監督 瀬田なつき
出演 大政絢, 染谷将太, 鈴木京香
ジャンル ドラマ, ロマンス

アマゾンのリンク

どこの国の映画か

日本 2011年
映画のジャンル

キンキー? 
最後までみたか?

みました。
ビックリしたか?驚いたか?

これが角川映画とは? ビックリ。
特筆すべき男優、女優はいたか?どのように?

この主演の男性俳優は、寄生獣でいい演技をしていたので好きなのです。信長だし... だから期待していたのですが、残念です。この人はこの仕事に満足なのでしょうか?
このエラのはった美しい女優は、満足なのでしょうか? 

もう一度みたいか?

いいえ
一緒に見て困る人はいるか?

ありません。

印象に残るシーン

これだけ、素人の手作り映画みたいな内容で、沢山のお金をかけ、色々と原作も人気があるようで、原作者はクレイムしなかったのでしょうか? 栄養バランスを考え、今の日本映画も見てみようと思い、見ましたが、またしても裏切られました。特にラストのシーンのいい加減な交通渋滞。エキストラの空虚な賑わい。

仏教的にはどうか?

今の日本映画を見るのが怖くなってきました。日本の現代映画を見る際には、真言を唱え、不安を解消です。

点数(10点満点)

1点

合掌




タグ:角川映画
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。