アフィリエイト広告を利用しています

2021年04月16日

仏教徒

1.2億人     日本の人口
8400万人    文化庁の調査による日本の仏教系団体の信者数
人口の34%   NHKのアンケートによる仏教を信仰していると答えた人
人口の49%   上記のアンケートで宗教を信仰していないと答えた人
約792万人    浄土真宗本願寺派の信者
約791万人    真宗大谷派の信者
約602万人    浄土宗の信者
約360万人    高野山真言宗の信者
約351万人    曹洞宗の信者
約348万人    日蓮宗の信者
約136万人    天台宗の信者
約36万人     臨済宗妙心寺派の信者
約34万人      仏教系の僧侶等(男女あわせて)
約5万3千人     浄土系の僧侶等
約11万4千人     真言宗の僧侶等
約2万2千人     禅系の僧侶等
約10万5000人    日蓮系の僧侶等
約1万5000人     天台系の僧侶等
2,462万人       プロ野球ファン人口     
1,098万人        サッカーJリーグファン人口

@仏教団体が認識している信者数より、仏教を信仰していると答えた人は少ない。
Aいずれにしても、3人に一人、2人に一人が仏教徒である。
B日本で最も信者が多い仏教宗派は浄土真宗である。
C日本で最も教師(僧侶)が多いのは、真言宗である。
Dここには書いていないが日本で最も寺院の数が多いのは曹洞宗である。
Eプロ野球とJリーグファンを合わせるとほぼ仏教徒の人口に近い。
F日本での一般的な営業マンの研修で教えられることは、お客さんと宗教、政治、野球の話題はタブーである。

ということがわかりました。(私が。あなたも?)
ああ、それで、自分の信仰を自己紹介で言わないのです。
政治はまあ、色々と失望の歴史があり、政治家も世襲制かタレントが当たり前になり、あきらめの話題しかないが、野球や、サッカーの好き嫌いもタブーなので、こてこての関西人がどこか遠くをみながら、知り合って7年目に巨人ファンであることをカミングアウトしたりする。
いわんや宗教をや。
商売を円滑に進めるなら、人間関係を円滑にするなら、嫌な人とも仲良くするためなら、自分の信仰は伏せておく。それが今の日本なのです。

宗教は恥ずかしい。
宗教はこっそりと信仰。
知らぬが仏。
触らぬ神にたたりなし。
あの人は本当はいい人。
元気をもらった。信仰なき美辞麗句慣用句。

ですから、相手の行動様式や、考え方の基準がわからないので困ってしまう。その行動言動の拠り所がわからない。しかも、今の信仰は、葬式戒名、追善供養が主なので、信仰=考え方、生き方 にならない。
仏教軽視、信仰軽視、空っぽの宗教信仰人口。でも死んだら供養してもらいたいし、戒名が欲しい。
私はそういう日本人の最も甚だしい悪果です。
そして、さんざん十善戒を破り、その因果から、今、五体投地して仏様に御すがりしているわけです。

合掌
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10663596
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
声聞さんの画像
声聞
オン アボキャ ベイロシャノウ マカボダラ マニハンドマ ジンバラ ハラ バリタヤ ウン
プロフィール
最新記事
写真ギャラリー
検索

神社・お寺巡りランキング
仏教ランキング
映画評論・レビューランキング
写真ランキング
引きこもり日記ランキング
ファン
タグクラウド
最新コメント
日別アーカイブ