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2015年07月19日
WRX S4 欲しい方必見。購入に役立つ!近い性能の車を比較検討!!
どうも、しょまみです。
さて、だいぶ暑い季節になってきました。
こんな天気のいい日はどこまでもまっすぐに続く道を
リミッターがかかるまでかっ飛ばしたくなりますね。
今回のコラムはWRX S4が気になっているが
同じくらいのクラスの車と比較検討してみたい方のためのコラムです。
この手の車が欲しい方は当然エンジンの動力性能を非常に重視しますので
例えば、高速で素早く合流したり、追越車線へ素早く車線変更できる事や
0-100kmのタイムが速い事は車を選ぶ上で非常に重要視すると思います。
それに加えて今は、技術の向上により、そのようなハイパフォーマンスの車でも
日常の運転のしやすさや運転補助機能、そして燃費が以前に比べ格段に向上しています。
WRX S4は車両本体価格で300万円半ば、法廷整備費用やオプション
を考えると300万円後半〜450万円程する2.0Lターボ車です。
このクラスの車を比較する事で本当に自分が欲しい車を
見つけようというのが今回のコラムの趣旨なのです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
まずは、ベースとなる我らがWRX S4隊長の紹介です。
価格: 2.0GT EyeSight 334万円
2.0GT-S EyeSight 356万円(ビルシュタインダンパー仕様)
JC08モード燃費:13.2km/l
エンジン:2.0ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション:AWD[スポーツリニアトロニック]
最高出力[ネット]:221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク[ネット]:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
0-100km/h加速性能:5.9秒
ちなみにWRX S4にはエンジン回転数を固定して急発進する
”ローンチコントロール”の機能が付いています。
ブレーキを踏んだままアクセルを踏む”ストール発進”だという人もいますが
エンジン回転数が2500回転で固定されるので
”ローンチコントロール”と言っても良いでしょう。
ローンチコントロール方法(ストール発進)は
@モードを「S#」にする。
A停止状態でブレーキを踏み込んだままアクセルを全開にする。
Bエンジン回転2500rpmで固定される。
Cその状態からブレーキを離す。
開発関係者曰く、
「ゼロ発進の加速タイムを計測するときやゼロヨンをするときに使うモード」
との事で、取扱説明書にも載ってません。
ちなみに、WRX S4 と同じエンジンを積むレヴォーグ2.0Lが
このローンチ発進で0-100kmを5.27秒で達成する動画も公開されています。
これはR32GTRよりも速いタイムで燃費はほぼ倍という事になります。
技術の進歩は素晴しいですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その1は同じメーカーの車で
スバル レヴォーグ です。
セダンではなくワゴンタイプですが
2.0LはWRX S4と全く同じエンジンを積んでいる事と
1.6Lのダウンサイジングターボも
2.5LクラスのNAと同程度の動力性能を持っている事から
どっちが良いかと悩んだ方は多いと思います。
フロントマスクはWRX S4やSTIとほぼ同じですので
特に家族が居る方が選ぶとしたらワゴンタイプのレヴォーグ
の方が良いのではないでしょうか。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
スバル レヴォーグ 2.0L
価格: 2.0GT EyeSight 334万円
2.0GT-S EyeSight 356万円(ビルシュタインダンパー仕様)
JC08モード燃費:13.2km/l
エンジン:2.0ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション:AWD[スポーツリニアトロニック]
最高出力[ネット]:221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク[ネット]:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
0-100km/h加速性能:5.9秒
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
スバル レヴォーグ 1.6L
価格: 1.6GT EyeSight 277万円
1.6GT-S EyeSight 305万円(ビルシュタインダンパー仕様)
JC08モード燃費:17.6km/l
エンジン:1.6ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション:AWD[スポーツリニアトロニック]
最高出力[ネット]:125kW(170PS)/4800-5600rpm
最大トルク[ネット]:250N・m(25.5kgf・m)/1800-4800rpm
0-100km/h加速性能:8.7秒
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ちなみに1.6Lタイプは燃料満タンで1000km走るそうです。
(カタログ燃費)
燃費も走りも気にする方は1.6Lのご検討もおすすめします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その2は
V37新型スカイライン2.0Lターボ(200GT-t)です。
エンジンのプラットフォームはドイツのダイムラー社から供給される
M274型と呼ばれるもの。
これまでメルセデスベンツE250でも採用されてきた
信頼性のあるエンジンです。
価格: 200GT-t(標準グレード) 383万円
200GT-t Type P 421万円
200GT-t Type SP 456万円
(動力性能は全部同じ)
JC08モード燃費:13.6km/L(Type SP / Type Pは13.0km/L)
エンジン:2.0ℓ DOHC 直噴ターボ
トランスミッション:2WD[FR]
最高出力[ネット]:155kW(211PS)/5500rpm
最大トルク[ネット]:350N・m(35.7kgf・m)/1250-3500rpm
0-100km/h加速性能:6.7秒
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その3は
三菱 ランサーエボリューション X です。
今年4月に23年間の歴史に幕を下ろしたランサーエボリューション。
8月に限定1000台で発売が予定されている
ランサーエボリューションXファイナルエディション
発売前ですがすでに予約が製造台数を超えて完売しています。
ファイナルエディションが中古で試乗に出回るのは
しばらく先とは思いますが、状態の良い”エボ10”が中古で出回っているので
中古ならば購入することも可能です。
通常のエボ10より剛性等の向上がされているようですが
動力性能の違いはありません。
価格: ファイナルエディション 429万円
JC08モード燃費:10.4km/L
エンジン:直4DOHC16バルブ2.0L MIVEC(可変バルブタイミング機構)
インタークーラーターボ
トランスミッション:4WD[5MT]
※通常のエボ10はSST(セミAT)仕様あり
最高出力[ネット]:230kW(313PS)/6500rpm
最大トルク[ネット]:429N・m(43.7kgf・m)/3500rpm
0-100km/h加速性能:4.2秒
2リッターで世界のスーパーカーにも引けを取らない高性能の車が
この価格で変えるなんてとても信じられないですね。
特筆すべきは、三菱独自の車両運動統合制御システム「S-AWC」
このシステムの恩恵により、足回りの性能は他車に比べ群を抜いています。
恐らくこれほど高速でコーナーを曲がれる車はこの世に存在しない
といえる程のコーナリング性能を持っています。
皆さんご存知の様に、WRX STIとともにラリーで歴史を築いた名車ですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その4は
トヨタ マークX です。
おじさんの車!!という印象があるかもしれませんが
トヨタは昔からマークUやチェイサー、アリスト等の
ハイパワーセダンを世に送り出してきました。
マークXもおとなしめの外見ですが実は高い走行性能を備えています。
また、3.5Lタイプも400万円前後で変えるのも魅力です。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
価格: マークX 2.5L 274万円〜307万円
JC08モード燃費:2WD:11.8km/L 4WD:10.6km/L
エンジン:2.5L V型6気筒DOHCエンジン
トランスミッション:2WD[6MT]
最高出力[ネット]:149kW(203PS)/6400rpm
最大トルク[ネット]:243N・m(24.8kgf・m)/4800rpm
0-100km/h加速性能:6.9秒
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
価格: マークX 3.5L 370万円〜401万円
JC08モード燃費:10.0km/L
エンジン:3.5L V型6気筒DOHCエンジン
トランスミッション:2WD[6MT]
最高出力[ネット]:234kW(318PS)/6400rpm
最大トルク[ネット]:380N・m(38.7kgf・m)/4800rpm
0-100km/h加速性能:5.3秒
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
ランエボやSTIは見た目が派手なんで
大人しめで、高い走行性能の車が欲しい!!
という方にはぴったりかも・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その5は
アウディ S3 Sportback です。
ドイツ車です。
アウディはモータースポーツでも活躍して
実績を残してる老舗メーカーです。デザインが秀逸ですね。
R8やA8等の最上級グレードはハリウッド映画でも
主人公の愛車として度々登場しますが
今回紹介するS3はアウディのグレードの中では割と低いグレード。
ですが、非常に高い性能を持つ車です。
価格: 590万円
JC08モード燃費:14.5km/L
エンジン:2.0ℓ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
トランスミッション:クワトロ(フルタイム4WD)
6速 Sトロニックトランスミッション
最高出力[ネット]:210kW(285PS)/5300-6200rpm
最大トルク[ネット]:380N・m(38.8kgf・m)/1800-5200rpm
0-100km/h加速性能:4.9秒
値段は若干高めですが、それを補う高性能です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その6は
マツダ アテンザ です。
マツダのデザインは欧州車に近いと思うのは私だけでしょうか。
こちらはスカイアクティブ(ディーゼルエンジン)を搭載したモデルです。
ディーゼルエンジンならではの高いトルク特性を持っているので
出足が速く、街乗りでもストレス無く運転できる車です。
価格: 317万円〜396万円
JC08モード燃費:20.0km/L
エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
トランスミッション:2WD,4WD(複数グレードあり)
最高出力[ネット]:129kW(175PS)/4500rpm
最大トルク[ネット]:420N・m(42.8kgf・m)/2000rpm
0-100km/h加速性能:7.2秒
燃費が良いのがいいですね。
また、40キロを超える強力なトルクを持っており
それも2000回転という低回転域から最大トルクを発生します。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その7は
フォルクスワーゲン Golf7 GTI DSGです。
フォルクスワーゲン ゴルフの7代目で
2013年に欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した車です。
私はシートのタータンチェック柄があまり好きではありませんが
非常に優秀な車です。
価格: DSG(AT) 391万円 MT 389万円
JC08モード燃費:15.9km/L
エンジン:2.0ℓ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
トランスミッション:2WD(FF)
最高出力[ネット]:162kW(220PS)/4500-6200rpm
最大トルク[ネット]:350N・m(35.7kgf・m)/1500-4400rpm
0-100km/h加速性能:6.08秒
瞬時に変速が行われ、軽快でダイレクトな加速が得られるDSG変速機ですが
どうも壊れやすいという話を良く聞きます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その8は
新型シビック TypeRです
こちらはMTのみの仕様ですので、載せるか悩みました。
10000回転までスムーズに回る国産車はホンダだけではないでしょうか。
そのホンダから2015年7月に欧州向けで
シビック Type Rの新型が発売される予定です。
2.0L 4気筒ターボエンジン「VTEC TURBO」が搭載され
最高出力310ps/6,500rpm 最大トルク40.8kgm/2,500rpmを発揮します。
6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせで
最高速度は270km/hに達するとの事です。
0-100km/h加速値は前輪駆動モデルとしてはトップレベルとなる5.7秒。
価格350万円〜400万円
燃費は前モデルから飛躍的に上昇し、15km/L
今のところ、欧州のみの販売予定ですが
今後、日本で販売されるかどうかは分かりません。
最悪、逆輸入でも買えるはずなので本当に欲しい方は
検討してみてはいかがでしょうか。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いかがだったでしょうか。
ここで紹介した物はほんの1例ですが
このクラスの車では良く比較される車も多いと思います。
ライフスタイルや何の性能を求めるかによって
車選びは大きく変わってくると思います。
皆さんもマイベストカーを見つけられる事を祈っています。
ちなみに私のベストカーはいわずもがな、今の愛車です。
さて、だいぶ暑い季節になってきました。
こんな天気のいい日はどこまでもまっすぐに続く道を
リミッターがかかるまでかっ飛ばしたくなりますね。
今回のコラムはWRX S4が気になっているが
同じくらいのクラスの車と比較検討してみたい方のためのコラムです。
この手の車が欲しい方は当然エンジンの動力性能を非常に重視しますので
例えば、高速で素早く合流したり、追越車線へ素早く車線変更できる事や
0-100kmのタイムが速い事は車を選ぶ上で非常に重要視すると思います。
それに加えて今は、技術の向上により、そのようなハイパフォーマンスの車でも
日常の運転のしやすさや運転補助機能、そして燃費が以前に比べ格段に向上しています。
WRX S4は車両本体価格で300万円半ば、法廷整備費用やオプション
を考えると300万円後半〜450万円程する2.0Lターボ車です。
このクラスの車を比較する事で本当に自分が欲しい車を
見つけようというのが今回のコラムの趣旨なのです。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
まずは、ベースとなる我らがWRX S4隊長の紹介です。
価格: 2.0GT EyeSight 334万円
2.0GT-S EyeSight 356万円(ビルシュタインダンパー仕様)
JC08モード燃費:13.2km/l
エンジン:2.0ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション:AWD[スポーツリニアトロニック]
最高出力[ネット]:221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク[ネット]:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
0-100km/h加速性能:5.9秒
ちなみにWRX S4にはエンジン回転数を固定して急発進する
”ローンチコントロール”の機能が付いています。
ブレーキを踏んだままアクセルを踏む”ストール発進”だという人もいますが
エンジン回転数が2500回転で固定されるので
”ローンチコントロール”と言っても良いでしょう。
ローンチコントロール方法(ストール発進)は
@モードを「S#」にする。
A停止状態でブレーキを踏み込んだままアクセルを全開にする。
Bエンジン回転2500rpmで固定される。
Cその状態からブレーキを離す。
開発関係者曰く、
「ゼロ発進の加速タイムを計測するときやゼロヨンをするときに使うモード」
との事で、取扱説明書にも載ってません。
ちなみに、WRX S4 と同じエンジンを積むレヴォーグ2.0Lが
このローンチ発進で0-100kmを5.27秒で達成する動画も公開されています。
これはR32GTRよりも速いタイムで燃費はほぼ倍という事になります。
技術の進歩は素晴しいですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その1は同じメーカーの車で
スバル レヴォーグ です。
セダンではなくワゴンタイプですが
2.0LはWRX S4と全く同じエンジンを積んでいる事と
1.6Lのダウンサイジングターボも
2.5LクラスのNAと同程度の動力性能を持っている事から
どっちが良いかと悩んだ方は多いと思います。
フロントマスクはWRX S4やSTIとほぼ同じですので
特に家族が居る方が選ぶとしたらワゴンタイプのレヴォーグ
の方が良いのではないでしょうか。
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スバル レヴォーグ 2.0L
価格: 2.0GT EyeSight 334万円
2.0GT-S EyeSight 356万円(ビルシュタインダンパー仕様)
JC08モード燃費:13.2km/l
エンジン:2.0ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション:AWD[スポーツリニアトロニック]
最高出力[ネット]:221kW(300PS)/5600rpm
最大トルク[ネット]:400N・m(40.8kgf・m)/2000-4800rpm
0-100km/h加速性能:5.9秒
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
スバル レヴォーグ 1.6L
価格: 1.6GT EyeSight 277万円
1.6GT-S EyeSight 305万円(ビルシュタインダンパー仕様)
JC08モード燃費:17.6km/l
エンジン:1.6ℓ DOHC 直噴ターボ“DIT”
トランスミッション:AWD[スポーツリニアトロニック]
最高出力[ネット]:125kW(170PS)/4800-5600rpm
最大トルク[ネット]:250N・m(25.5kgf・m)/1800-4800rpm
0-100km/h加速性能:8.7秒
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ちなみに1.6Lタイプは燃料満タンで1000km走るそうです。
(カタログ燃費)
燃費も走りも気にする方は1.6Lのご検討もおすすめします。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その2は
V37新型スカイライン2.0Lターボ(200GT-t)です。
エンジンのプラットフォームはドイツのダイムラー社から供給される
M274型と呼ばれるもの。
これまでメルセデスベンツE250でも採用されてきた
信頼性のあるエンジンです。
価格: 200GT-t(標準グレード) 383万円
200GT-t Type P 421万円
200GT-t Type SP 456万円
(動力性能は全部同じ)
JC08モード燃費:13.6km/L(Type SP / Type Pは13.0km/L)
エンジン:2.0ℓ DOHC 直噴ターボ
トランスミッション:2WD[FR]
最高出力[ネット]:155kW(211PS)/5500rpm
最大トルク[ネット]:350N・m(35.7kgf・m)/1250-3500rpm
0-100km/h加速性能:6.7秒
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その3は
三菱 ランサーエボリューション X です。
今年4月に23年間の歴史に幕を下ろしたランサーエボリューション。
8月に限定1000台で発売が予定されている
ランサーエボリューションXファイナルエディション
発売前ですがすでに予約が製造台数を超えて完売しています。
ファイナルエディションが中古で試乗に出回るのは
しばらく先とは思いますが、状態の良い”エボ10”が中古で出回っているので
中古ならば購入することも可能です。
通常のエボ10より剛性等の向上がされているようですが
動力性能の違いはありません。
価格: ファイナルエディション 429万円
JC08モード燃費:10.4km/L
エンジン:直4DOHC16バルブ2.0L MIVEC(可変バルブタイミング機構)
インタークーラーターボ
トランスミッション:4WD[5MT]
※通常のエボ10はSST(セミAT)仕様あり
最高出力[ネット]:230kW(313PS)/6500rpm
最大トルク[ネット]:429N・m(43.7kgf・m)/3500rpm
0-100km/h加速性能:4.2秒
2リッターで世界のスーパーカーにも引けを取らない高性能の車が
この価格で変えるなんてとても信じられないですね。
特筆すべきは、三菱独自の車両運動統合制御システム「S-AWC」
このシステムの恩恵により、足回りの性能は他車に比べ群を抜いています。
恐らくこれほど高速でコーナーを曲がれる車はこの世に存在しない
といえる程のコーナリング性能を持っています。
皆さんご存知の様に、WRX STIとともにラリーで歴史を築いた名車ですね。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較対象その4は
トヨタ マークX です。
おじさんの車!!という印象があるかもしれませんが
トヨタは昔からマークUやチェイサー、アリスト等の
ハイパワーセダンを世に送り出してきました。
マークXもおとなしめの外見ですが実は高い走行性能を備えています。
また、3.5Lタイプも400万円前後で変えるのも魅力です。
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価格: マークX 2.5L 274万円〜307万円
JC08モード燃費:2WD:11.8km/L 4WD:10.6km/L
エンジン:2.5L V型6気筒DOHCエンジン
トランスミッション:2WD[6MT]
最高出力[ネット]:149kW(203PS)/6400rpm
最大トルク[ネット]:243N・m(24.8kgf・m)/4800rpm
0-100km/h加速性能:6.9秒
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価格: マークX 3.5L 370万円〜401万円
JC08モード燃費:10.0km/L
エンジン:3.5L V型6気筒DOHCエンジン
トランスミッション:2WD[6MT]
最高出力[ネット]:234kW(318PS)/6400rpm
最大トルク[ネット]:380N・m(38.7kgf・m)/4800rpm
0-100km/h加速性能:5.3秒
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ランエボやSTIは見た目が派手なんで
大人しめで、高い走行性能の車が欲しい!!
という方にはぴったりかも・・・
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その5は
アウディ S3 Sportback です。
ドイツ車です。
アウディはモータースポーツでも活躍して
実績を残してる老舗メーカーです。デザインが秀逸ですね。
R8やA8等の最上級グレードはハリウッド映画でも
主人公の愛車として度々登場しますが
今回紹介するS3はアウディのグレードの中では割と低いグレード。
ですが、非常に高い性能を持つ車です。
価格: 590万円
JC08モード燃費:14.5km/L
エンジン:2.0ℓ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
トランスミッション:クワトロ(フルタイム4WD)
6速 Sトロニックトランスミッション
最高出力[ネット]:210kW(285PS)/5300-6200rpm
最大トルク[ネット]:380N・m(38.8kgf・m)/1800-5200rpm
0-100km/h加速性能:4.9秒
値段は若干高めですが、それを補う高性能です。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その6は
マツダ アテンザ です。
マツダのデザインは欧州車に近いと思うのは私だけでしょうか。
こちらはスカイアクティブ(ディーゼルエンジン)を搭載したモデルです。
ディーゼルエンジンならではの高いトルク特性を持っているので
出足が速く、街乗りでもストレス無く運転できる車です。
価格: 317万円〜396万円
JC08モード燃費:20.0km/L
エンジン:水冷直列4気筒DOHC16バルブ直噴ターボ
トランスミッション:2WD,4WD(複数グレードあり)
最高出力[ネット]:129kW(175PS)/4500rpm
最大トルク[ネット]:420N・m(42.8kgf・m)/2000rpm
0-100km/h加速性能:7.2秒
燃費が良いのがいいですね。
また、40キロを超える強力なトルクを持っており
それも2000回転という低回転域から最大トルクを発生します。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その7は
フォルクスワーゲン Golf7 GTI DSGです。
フォルクスワーゲン ゴルフの7代目で
2013年に欧州カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した車です。
私はシートのタータンチェック柄があまり好きではありませんが
非常に優秀な車です。
価格: DSG(AT) 391万円 MT 389万円
JC08モード燃費:15.9km/L
エンジン:2.0ℓ 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー
トランスミッション:2WD(FF)
最高出力[ネット]:162kW(220PS)/4500-6200rpm
最大トルク[ネット]:350N・m(35.7kgf・m)/1500-4400rpm
0-100km/h加速性能:6.08秒
瞬時に変速が行われ、軽快でダイレクトな加速が得られるDSG変速機ですが
どうも壊れやすいという話を良く聞きます。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
比較検討その8は
新型シビック TypeRです
こちらはMTのみの仕様ですので、載せるか悩みました。
10000回転までスムーズに回る国産車はホンダだけではないでしょうか。
そのホンダから2015年7月に欧州向けで
シビック Type Rの新型が発売される予定です。
2.0L 4気筒ターボエンジン「VTEC TURBO」が搭載され
最高出力310ps/6,500rpm 最大トルク40.8kgm/2,500rpmを発揮します。
6速マニュアルトランスミッションとの組み合わせで
最高速度は270km/hに達するとの事です。
0-100km/h加速値は前輪駆動モデルとしてはトップレベルとなる5.7秒。
価格350万円〜400万円
燃費は前モデルから飛躍的に上昇し、15km/L
今のところ、欧州のみの販売予定ですが
今後、日本で販売されるかどうかは分かりません。
最悪、逆輸入でも買えるはずなので本当に欲しい方は
検討してみてはいかがでしょうか。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
いかがだったでしょうか。
ここで紹介した物はほんの1例ですが
このクラスの車では良く比較される車も多いと思います。
ライフスタイルや何の性能を求めるかによって
車選びは大きく変わってくると思います。
皆さんもマイベストカーを見つけられる事を祈っています。
ちなみに私のベストカーはいわずもがな、今の愛車です。
アイサイトは伊達じゃない! WRX S4の安全性能・走行補助機能紹介。
どうも、しょまみです。
今回はWRX S4が気になって夜も眠れない方々のために
新車購入時に役立つWRX S4の安全性能の高さと走行補助機能を紹介します。
持論では400万円前後の国産セダンではベストカーであるWRX S4ですが
2.0Lエンジンでは国産最大級の出力を誇ります。
また、アイサイトを筆頭に非常に高い安全機能を装備しており
2015年モデルのスバルの全7車種(WRX S4含む)が
米国IIHS(道路安全保険協会)から
「2015トップセーフティピック」に指定されました。
詳細は割愛しますが、非常に厳しいテストをクリアした
世界最高クラスの衝突安全性能・予防安全性能を持つ車として評価されています。
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アイサイトの作動テストにより予防安全性能の高さが分かる動画と
衝突テストにより衝突安全性能の高さが分かる動画を紹介しますので
よければご覧になって下さい。
JNCAP予防安全性能アセスメント:スバル レヴォーグ
https://www.youtube.com/watch?v=XzkBbsOOsbw
スバル WRX サイドクラッシュテスト 2015 Subaru WRX side IIHS crash test
https://www.youtube.com/watch?v=-BWRp2yofKk&index=3&list=PL_VWNqhoHAkRlKrop3NaXAM2MnduGBk4a
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次に安全機能の紹介をしていきたいと思います。
まず1つ目はプリクラッシュブレーキ
プリクラッシュブレーキは3段階の制御により
衝突を回避するシステムです。
@まず、走行中前方に障害物があり衝突の可能性があるときに
車間距離警報が鳴り、同時にディスプレイに警告表示がされます。
Aさらに障害物に接近し、衝突の可能性が高いと判断すると
「ピピピ」という警報と同時に1次ブレーキが作動し
自動的にエンジン出力を抑制します。
Bそれでも運転者の衝突回避操作が無い、もしくは間に合わない場合には
衝突の可能性が非常に高いと判断し警告音が「ピーー」という音に変わります。
そして1次ブレーキよりも強い2次ブレーキがかかります。
実際に運転中、十字路を直進で通り過ぎようとした時に前方で
右折のタイミングを待っていた対向車が急に目の前で右折してきた事がありました。
ある程度の距離があったので7〜10mくらい手前だと思いますが
そこで警告音が鳴った直後に1次ブレーキがかかりました。
急ブレーキという感じではなく、瞬間的に減速する事で車速が
ある程度、安全な速度までガッと落とされる様な感覚でした。
次の安全機能の紹介、
2つ目はAT誤発進抑制制御
これは前方に障害物を認識している場合
停車または徐行状態からペダルの踏み間違いなどにより
アクセルペダルが必要以上に踏み込まれたとシステムが判断すると
エンジン出力を自動的に制限し発進を緩やかにする機能です。
ちなみにバックの時にも作動します。
また、バックの時は後退速度リミッターが作動し
必要以上に加速しない様、車速を制限します。
(低速・中速・高速の3段階のリミット速度を選べます)
3つ目はエアバッグとシートベルト
高級車らしく、なんと7つのエアバッグを装備!!
まず運転席と助手席にはフロントエアバッグとサイドエアバッグ。
さらに後部座席まで守ってくれるカーテンエアバックが格納されており
万一の衝突の際にも乗員を安全に守ります。
さらに、運転席にはハンドル下のパネル部にニーエアバックも
格納されており、足全体を守ってくれます。
そして、プリテンショナー付きのシートベルトを装備しています。
衝突により前方向からの強い衝撃を受けると作動し
シートベルトを瞬間的に引き込んで乗員をシートにしっかり固定して
シートベルトの効果をさらに高めてくれます。
次に走行補助機能について紹介していきたいと思います。
まず、1つ目は全車速追従機能付クルーズコントロール
これは自車速が0km/h〜100km/hの時に前方の自車速上の走行車を
ステレオカメラにより認識し、運転者が設定した車速を上限として
車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を行う機能です。
ちなみにただ前方車と同じ速度で走るだけではありません。
例えば、80km/hのセット車速で高速道路をオートクルーズ走行中
前方を走行している遅い車に追いついてしまった場合には
自動的に前方車の車速に合わせて適正な車間距離で追従走行します。
その後、インターを降りる等、前方車がいなくなった場合は
80km/hのセット車速までゆっくりと加速し、低速走行を行います。
(セット車速は約40km/h〜100km/hの範囲内)
2つ目は、アクティブレーンキープ
これは、高速道路や自動車専用道路を走行時
ステレオカメラが両側の区画線を認識して自車の車線維持走行を補助する機能である
”車線中央維持機能”
と車線を逸脱しないようにする
”車線逸脱抑制機能”を
EyeSightが電動パワーステアリングと協調して
ハンドル操作を自動アシストする機能です。
つまり、
車線を車が認識しレーンに沿って
車線をはみ出さない様に自動走行する機能です。
取説では自動運転ではないので機能に頼りすぎた運転は厳禁と謳っていますが
実際には、”プリクラッシュブレーキ”と”全車速追従機能付きクルーズコントロール”
そして”アクティブレーンキープ”により
かなり自動運転に近い走行ができるみたいです。
とはいえ危険なので絶対にしないで下さいね。
あくまで危険を判断して操作するのは人間ですから。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
他にも便利な機能が色々!
例えば、キーをかけ忘れて車から離れてしまっても
一定時間後に自動的に施錠してくれる”自動施錠”
(作動時間を選べます)
車が完全に停止した後、Dレンジのままアイドリング状態で
ブレーキペダルをしっかり踏んでいるとギアが自動で
ニュートラル状態となる”Nコントロール”
急ブレーキ時の非常点滅灯(ハザードランプ)を高速点滅させることで
後続車に注意を促し、衝突される可能性を軽減する
”エマージェンシーストップシグナル”
ここで取り上げた内容以外にも様々な機能があります。
スバルのWebサイトで分かりやすく紹介されているので
ぜひ、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
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今回はWRX S4が気になって夜も眠れない方々のために
新車購入時に役立つWRX S4の安全性能の高さと走行補助機能を紹介します。
持論では400万円前後の国産セダンではベストカーであるWRX S4ですが
2.0Lエンジンでは国産最大級の出力を誇ります。
また、アイサイトを筆頭に非常に高い安全機能を装備しており
2015年モデルのスバルの全7車種(WRX S4含む)が
米国IIHS(道路安全保険協会)から
「2015トップセーフティピック」に指定されました。
詳細は割愛しますが、非常に厳しいテストをクリアした
世界最高クラスの衝突安全性能・予防安全性能を持つ車として評価されています。
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アイサイトの作動テストにより予防安全性能の高さが分かる動画と
衝突テストにより衝突安全性能の高さが分かる動画を紹介しますので
よければご覧になって下さい。
JNCAP予防安全性能アセスメント:スバル レヴォーグ
https://www.youtube.com/watch?v=XzkBbsOOsbw
スバル WRX サイドクラッシュテスト 2015 Subaru WRX side IIHS crash test
https://www.youtube.com/watch?v=-BWRp2yofKk&index=3&list=PL_VWNqhoHAkRlKrop3NaXAM2MnduGBk4a
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次に安全機能の紹介をしていきたいと思います。
まず1つ目はプリクラッシュブレーキ
プリクラッシュブレーキは3段階の制御により
衝突を回避するシステムです。
@まず、走行中前方に障害物があり衝突の可能性があるときに
車間距離警報が鳴り、同時にディスプレイに警告表示がされます。
Aさらに障害物に接近し、衝突の可能性が高いと判断すると
「ピピピ」という警報と同時に1次ブレーキが作動し
自動的にエンジン出力を抑制します。
Bそれでも運転者の衝突回避操作が無い、もしくは間に合わない場合には
衝突の可能性が非常に高いと判断し警告音が「ピーー」という音に変わります。
そして1次ブレーキよりも強い2次ブレーキがかかります。
実際に運転中、十字路を直進で通り過ぎようとした時に前方で
右折のタイミングを待っていた対向車が急に目の前で右折してきた事がありました。
ある程度の距離があったので7〜10mくらい手前だと思いますが
そこで警告音が鳴った直後に1次ブレーキがかかりました。
急ブレーキという感じではなく、瞬間的に減速する事で車速が
ある程度、安全な速度までガッと落とされる様な感覚でした。
次の安全機能の紹介、
2つ目はAT誤発進抑制制御
これは前方に障害物を認識している場合
停車または徐行状態からペダルの踏み間違いなどにより
アクセルペダルが必要以上に踏み込まれたとシステムが判断すると
エンジン出力を自動的に制限し発進を緩やかにする機能です。
ちなみにバックの時にも作動します。
また、バックの時は後退速度リミッターが作動し
必要以上に加速しない様、車速を制限します。
(低速・中速・高速の3段階のリミット速度を選べます)
3つ目はエアバッグとシートベルト
高級車らしく、なんと7つのエアバッグを装備!!
まず運転席と助手席にはフロントエアバッグとサイドエアバッグ。
さらに後部座席まで守ってくれるカーテンエアバックが格納されており
万一の衝突の際にも乗員を安全に守ります。
さらに、運転席にはハンドル下のパネル部にニーエアバックも
格納されており、足全体を守ってくれます。
そして、プリテンショナー付きのシートベルトを装備しています。
衝突により前方向からの強い衝撃を受けると作動し
シートベルトを瞬間的に引き込んで乗員をシートにしっかり固定して
シートベルトの効果をさらに高めてくれます。
次に走行補助機能について紹介していきたいと思います。
まず、1つ目は全車速追従機能付クルーズコントロール
これは自車速が0km/h〜100km/hの時に前方の自車速上の走行車を
ステレオカメラにより認識し、運転者が設定した車速を上限として
車速に応じた車間距離を保ちながら追従走行を行う機能です。
ちなみにただ前方車と同じ速度で走るだけではありません。
例えば、80km/hのセット車速で高速道路をオートクルーズ走行中
前方を走行している遅い車に追いついてしまった場合には
自動的に前方車の車速に合わせて適正な車間距離で追従走行します。
その後、インターを降りる等、前方車がいなくなった場合は
80km/hのセット車速までゆっくりと加速し、低速走行を行います。
(セット車速は約40km/h〜100km/hの範囲内)
2つ目は、アクティブレーンキープ
これは、高速道路や自動車専用道路を走行時
ステレオカメラが両側の区画線を認識して自車の車線維持走行を補助する機能である
”車線中央維持機能”
と車線を逸脱しないようにする
”車線逸脱抑制機能”を
EyeSightが電動パワーステアリングと協調して
ハンドル操作を自動アシストする機能です。
つまり、
車線を車が認識しレーンに沿って
車線をはみ出さない様に自動走行する機能です。
取説では自動運転ではないので機能に頼りすぎた運転は厳禁と謳っていますが
実際には、”プリクラッシュブレーキ”と”全車速追従機能付きクルーズコントロール”
そして”アクティブレーンキープ”により
かなり自動運転に近い走行ができるみたいです。
とはいえ危険なので絶対にしないで下さいね。
あくまで危険を判断して操作するのは人間ですから。
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他にも便利な機能が色々!
例えば、キーをかけ忘れて車から離れてしまっても
一定時間後に自動的に施錠してくれる”自動施錠”
(作動時間を選べます)
車が完全に停止した後、Dレンジのままアイドリング状態で
ブレーキペダルをしっかり踏んでいるとギアが自動で
ニュートラル状態となる”Nコントロール”
急ブレーキ時の非常点滅灯(ハザードランプ)を高速点滅させることで
後続車に注意を促し、衝突される可能性を軽減する
”エマージェンシーストップシグナル”
ここで取り上げた内容以外にも様々な機能があります。
スバルのWebサイトで分かりやすく紹介されているので
ぜひ、一度ご覧になられてはいかがでしょうか。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
価格:540円 |
価格:3,920,000円 |