アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年04月19日

WRX S4納車!! さっそくレビュー。

どうも、しょまみです。お久しぶりです。
久々の更新となりますが、前回までの新車コラムで取り上げた

WRX S4が遂に納車されました。

IMG_5093.jpg



カラーはブラックにして正解だったと思います。




正直、車体色に関しては最後の最後まで悩みました。

最初はスバルブルーにするつもりでしたが、


・走り屋のような雰囲気がどうしても出てしまうため
 仕事で使いづらい。

・鮮やかなブルーは日常使用では飽きが来やすいのではないか。



という理由で候補から外しました。

その後、ネットで実際にWRX S4を購入して乗られている方々の
写真を見比べてみて高級感と見栄えの良さという視点で

黒を選びました。



IMG_5092.jpg
精悍なフェイス。黒はさらにその表情を引き締めてくれます。

IMG_5096.jpg
4本出しのマフラーがかっこいい!!

IMG_5113.jpg
もうすべてがかっこいい!!!


↑ちなみに、STIスタイルパッケージ仕様にしているので
フルエアロになっています。


車体下部から大きく下がる様なエアロパーツではなく、
リップスポイラーになっているのも控えめで良いです。


サイドやリアのスポイラーはこのようになっています。

IMG_5097.jpg
IMG_5098.jpg
IMG_5114.jpg
IMG_5094.jpg

全てのスポイラーに"STI"の表記がされています。

これは、スバルファンや車好きにはたまりませんなぁ。



STIスタイルパッケージは付けて大正解!!!



また、純正のアルミホイールはデザインが良くない物が多く
前の車もホイールをインチアップして扁平率35のタイヤを
履いていましたが、

このS4のアルミホイールは中々かっこいい!!
ダークグレーで18インチ。扁平率は45なので
インチアップやローダウンしたくもならないですね。


・・・まぁ、仕事乗りの時点で出来ませんが。

IMG_5095.jpg
しばらくはこのホイールのまま行きます。



また、ちょっとした所に本質的に走りを意識しているデザインが
見られます。まさに羊の皮をかぶった狼ですね。

IMG_5100.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


外回りを紹介してきましたが、これから内部の紹介をしていきます。
新車の購入動機のひとつに
トランクルームの広さがあると思います。


このスポーツセダンはその点もしっかり押さえています。
トランクを開けると奥行きがあり広々とした収納空間が!

IMG_5111.jpg

今回、冬服と夏服の入れ替えで家から貸し倉庫まで荷物を移動しましたが
この広さなら大量に買い物をしてもトランク内に充分収納できるのでは
ないでしょうか。



また、リアシートを前に倒すと

トランクルームと車内空間が繋がり
ゴルフバック等の長物も簡単に積める様になります


IMG_5107.jpg
IMG_5106.jpg
これは嬉しい機能です。



ドアを開けて車内に入ります。
ドアは重く、閉めたときも「ドン」と重い音がして閉まります。
この時点で既に高級感がありますね。

IMG_5102.jpg
IMG_5103.jpg
座席は広々としていてシート等の内装も写真で見るより
高級感があります。

IMG_5104.jpg
トランスミッションはCVTなので左端のクラッチペダルはダミーですが
スポーティーさをより強調させてくれます。

IMG_5105.jpg

シフトノブもマニュアルノブを意識して作られています。
また、このS4はオプションでSTIシフトノブを付けています。

↑電動パーキングブレーキやトレーがさっぱり納まっています。


運転席と助手席のシートは電動シートでシートヒーター内蔵です。
手動に比べ、微調整ができるので自分のちょうどいいシート位置に
セッティングができます。






IMG_5115.jpg
ハンドルにもボタンがたくさん付いています。

左がAV機器や電話の操作ボタンの集まりで
右が走行補助関係の機能ボタンの集まりです。





IMG_5116.jpg

280km/h表示のメーターなのでアナログでは今何キロ出ているのか
分かりづらいですが、デジタルの速度表示もできます。
(真ん中に0km/hと表示されているのがそうです。)


また、走行モードに
”インテリジェント”、”スポーツ”、”スポーツシャープ”の3つがあり
右に行く程、レスポンスが上がります。


”インテリジェント”モードの時は同じ速度でも一番エンジン回転数が少なく

100km/h 巡航時に1600回転くらいです。

”スポーツシャープ”モードでは2000回転ちょっとくらいでした。


高速度巡航時にも非常に余裕があるエンジンですが、
良く晴れた日には”スポーツシャープ”モードに設定しマニュアルモードで
パドルを叩いて高回転域まで使ってあげる運転も楽しいです。
(速度超過にご注意を!!)



IMG_5117.jpg
ナビ周り。三連のつまみはエアコンの操作ノブです。

IMG_5121.jpg
ドア周りのスイッチ類。

IMG_5122.jpg
肘掛けは肘の重さをしっかり受け止めてくれます。

購入して2日間で約1000km走りましたが、あまり疲労が出なかったのは
この肘掛けのおかげと言っても過言ではありません。たぶん。




ナビ上部のディスプレイは走行補助関係の表示がされます。

IMG_5118.jpg
燃費と現状の燃料残量であと何キロ走行できるかが分かります。

IMG_5119.jpg
油温とブースト圧、アクセル開度がわかります。

IMG_5120.jpg
ブースト計が表示されます。


他にも表示を切り替える事ができますが、私がよく使う3つを
紹介させて頂きました。




リアシートの間は手前に倒れてドリンクホルダーが出てきます。
テーブルとしても使えます。


IMG_5108.jpg

また、今回フロアライトをオプションで付けたので
ドア開閉時に運転席と助手席及びリアシートの左右についた
ブルーのLEDライトが点灯します。


IMG_5109.jpg


☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


あと、走行に関しては非常に満足していますが

アクセルの遊びというか若干アクセルレスポンスが若干リニアではない
印象を受けました。




力強く車体を引っ張ってくれる感覚を得るには
それなりにアクセルを踏み込む必要があります。

普通に一般道を走っている時にはほとんど加給もかかりません。
ですが一旦アクセルを踏み込むと

背中を押される様な強烈な加速を味わえます。

これはNAの車では中々、体感できませんので


一度、ターボ車に乗ると

もうNAには戻れない理由がよくわかりました。






IMG_5126.jpg

Dレンジで右にシフトノブを倒すとマニュアルシフトモードに入ります。
1速で引っ張った時の強烈な加速は

デジタルメーターが付いていけない程です。




☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


とりあえず、今回のレビューコラムは以上です。
次回もWRX S4の機能面や内装についてのコラムを書いていきます。


また、ヘッドアップディスプレイを付ける事を見越して
カロッツェリアのサイバーナビを付けたので近々購入を検討しています。


購入後レビューも考えているのでお楽しみに!!



では。



フロントガラスに車速計を表示 新感覚 近未来 ヘッドアップディスプレイ OBD2連動 取り付け簡単 スピードメーター 投影◇RC-HEADIS

価格:6,980円
(2015/4/19 13:42時点)
感想(2件)



【エントリーでポイント10倍以上可能!】ND-HUD10 パイオニア carrozzeria カロッツェリア ヘッドアップディスプレイ AR HUDユニット 【主な対応モデル:AVIC-MRZ0099W/MRZ099/MRZ077/MRZ066】

価格:51,818円
(2015/4/19 13:43時点)
感想(0件)



KENWOOD ケンウッド HU-400X ヘッドアップディスプレイ

価格:115,560円
(2015/4/19 13:43時点)
感想(0件)



【ポイント3倍】車 イルミネーション|カーメイト(CARMATE) NZ772 カラーチェンジフロアランプ|車内 イルミネーション|カーライフ創造研究所|カー用品 便利|

価格:2,654円
(2015/4/19 13:44時点)
感想(9件)



【LEDA 02】レヴォーグ&WRX S4/STi 対応 ハイビームとフォグセットの一体型LEDバルブ 角度調整図面付き

価格:37,960円
(2015/4/19 13:46時点)
感想(12件)




posted by しょまみ at 11:23 | 新車購入

2015年02月15日

WRX S4 こちらの要望金額で成約完了!!!

どうも、しょまみです。


前回のコラム
WRX S4 目標値引額到達!!できるだけ安く買うコツ。


に引き続き、今回は遂に成約までの交渉内容をお話しします。


128_s.png
(引用:Car Watch http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/impression/20140825_663359.html)

前回は、担当営業から何とか415万円。という言葉を引き出せました。

ですが、ここからが正念場です。


目標金額は390万円!!


どうしたらあと25万円下げれるかを必死で考えます。。。






そして日曜日を迎え、また、スバルディーラーへ赴きました。

この時に、前回とは少し状況が変わってしまいました。


なんと、欲しいオプションが増えてしまったのです(!?)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず、シフトノブをSTI仕様にしたくなり、
¥24,840UP!!

次に、ボディサイドが寂しいのでサイドモールディングを追加
¥22,680UP!!

次に、青いフットランプが欲しくなり
¥24,840UP!!

ナビは、ヘッドアップディスプレイにしたくなり、
パイオニアのサイバーナビを選択。

あの、前方の景色にナビの情報が投影されるあれです!!


ですが、ヘッドアップディスプレイはオプションにないので
あとでイエローハットで購入して付ける事にしました。
(ヘッドアップディスプレイのみ購入可能な様です。)

差額 ¥44,280UP!!



やばい、前回より10万円以上高いよ!!


ですが、OPをケチって後で後悔したくないので
当然、OP追加します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ですが、当然再見積り後の金額は415万円にこの約10万円を上乗せした

425万円ちょっとになってしまいました。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

116.jpg


見積りでは車体本体価格はだいぶ下がっていますが
オプションはまだ12%程しか下がっていません。



ですので、今回もOPを値引きする交渉からスタートしました。

前回も述べた通り、ディーラーオプションでは
通常20%〜30%は値引きを見込める事が多いのでここを攻めます。




・・・が、担当営業のSさんは

「本体でここまで値下げしていますし、OPで30%も下がるなんて
まず、無いですよ。」


と仰る。。。。。。何ぃ!?


その後も様々な方向から交渉を試みますが、
もう、感触的にこの425万円あたりが頭打ちラインのようです。。。






ここで、秘策プランBに移行します。

e1fe424334f97247bf9241d79341be9f_s.jpg

私 「そういえば、ST-SグレードとGTグレードって

   20万円くらい本体価格違うんですよね?



S氏 「? そうですが。」


私 「でしたら、グレードをGTに下げますから
   ここから20万円下がりますよね!?



S氏 「・・・えぇと、GT-SをGTに変更ですね。
   でしたら、それで見積りを再度作成してきます」




よし、これで、とりあえず405万円にはなる
まぁ、ここからもプランCがあるのですが、、、









戻ってきた、担当の見積りを見て、「!?」

私 「は?430万円 ごしごし ←目をこする音
   ・・・Sさん、おかしくないです?」

S氏 「え?」

私 「だって、見積り430万円になってますよ。

   さっきより増えてるじゃあないですか!」


S氏 「GTグレードでは本体の値引き率も変わってしまうので
   前回、言いました値下げ幅も少なくなってしまうんです。。」



見積りを見ると、GT-SとGTグレードでは20万円の差はなく
実際には、15万円程でした、、、



前回、¥4,363,340の見積りを口頭ではありましたが
¥4,150,000まで下げてくれたので

少なくとも、この分くらいは下げてくれてもいいではないか。

と言ったところ
担当営業Sさんはまた、相談をしに裏へ言ってしまいました。


同じ交渉を繰り返しているようで、少しいらいらしてきました。





女性社員の方「飲み物おかわりいかがですか?」

私 「うぷっ、もう結構です。」


結構時間が経過しており、コーヒー飲み過ぎでお腹は
たぷんたぷんに・・・




担当営業のSさんが戻ってきました。

Sさん「・・・406・・なら何とかなりました。
    上司に怒られましたけど、これで何とかお願いします。
    本当にこれで限界です。」


本当に怒られたのかは知りませんが、
確かにもう無理そうな感じが全身から立ち上っています。

これは、負のオーラ!?



ですが、予算は390万円。これはゆずれません。

私 「そういえば、今乗っている車の下取り見てないですよね

S氏 「でしたら、30分くらいあれば、見積りできますが
   見積りしますか?」


カーチスでは1円の値も付かなかったポンコツの

下取り込みで390万円にする事にしました。




ディーラーの営業は車の下取り枠を必ず持っているので
例え価値の無い車でも、最終的な値引き方法として下取りが
使えます。

これがプランCです。

e1fe424334f97247bf9241d79341be9f_s.jpg


もう新車での交渉の余地が無い事は分かっていましたので
こちらも勝負に出ます。

S氏 「ちなみにどこかで下取り査定されていますか?」

私 「・・以前、同じ寮に住んでいる後輩が新車を買う前に
   乗っていた車の出張査定をしたのですが、その時に
   一緒に見てもらい、10万円くらいって言われましたね。(嘘)」

S氏 「そうですか。30分くらい掛かるのでしばらくお待ちください。」

私 「あ、待って下さい。その間試乗できます?」

S氏 「できますよ。私も資料作っているので3、40分くらい好きな所
   走ってきて頂いて構いませんよ。」



S4はありませんでしたが、同じエンジンのレヴォーグがあったので
それに乗せてもらう事にしました。




その前にSさんへ一言。

私 「Sさんなら下取り込みで390万円にできますよね?
   お願いしますよ。」

Sさん「・・・・にこっ」



笑顔でごまかされました。









前にGTグレードのS4を試乗した時以来ですが
同じエンジンだけあって加速が凄まじいです。

また、レーンを外れたり、前の車が出発してもこちらが出発しない場合等に、
音声でアナウンスしてくれる機能は感動ものです。






1人で40分走り回ってスバルに戻ってきました。


席について間もなく、Sさんがやってきました。
見積りを出す前に彼から一言。

Sさん「ところで390万なら即決してくれますか?

私「・・・えっ?


予想していなかった突然の申し出に驚きましたが


Sさん「もし、今日決めて頂き、
  注文書にサインしてもらえるのなら

  390万円で頑張らせてもらいます。」




ななな、何だってぇぇえーーー!!??


どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)どんっ(衝撃)


正直、気持ち的には今すぐ印鑑を押したいし、
これ以上値引き出来る事は、決算時期だろうともう無い事は
分かっていましたが

誰にも最終的な相談をせずに400万円の買い物をしてしまって
いいのだろうか・・・

等、その時になってビビってチキンになりかけてしまいましたが


私 「分かりました。390万円なら即決します。」


いやっほう。言っちまった!!!


IMG_4614.JPG
↑5万円は下取りキャンペーンを使うので後でキャッシュバックされます。


そこからはトントンで進んでいきました。

新車注文書にサインだけして仮の形ですが成約という事で
店長が出てきて挨拶をしてくれました。
(ちなみに何と店長も私と同じ名字!! うん、どうでもいいか。)


ぶつからないミニカーというレヴォーグのミニカーを
もらい見送りまでしてもらいました。


S4が気になって、一番最初にディーラーを訪れたのが昨年12月。

ですので、そこから1ヶ月ちょっとでのスピード成約となりました。


早ければ2月末に納車されるようなので

今から楽しみで夜も寝れねぇぞ、こんちくしょー!!


ですが、今乗っているいじりまくった車ちゃんにも愛着があるので
その前に、最後のドライブにでも行ってこようと思います。



新車成約までのコラムは今回で終わりですが、
値引きのコツのまとめを次回、取り上げたいと思います。


また、S4が来てからは、試乗レビューも行って行く予定です。

今後もしょまみブログを宜しくお願いします!!



では。また。



★ポイント最大3倍★いろいろ半額!3/1から楽天スーパーSALE!>>新車<< スバル WRX S4 2000cc 4WD CVT 2.0GT EyeSight トランクリップスポイラー ★地デジナビ/ETC/フロアマット★ (特別色は別途必要)

価格:3,650,000円
(2015/2/21 14:26時点)
感想(0件)



専用基盤NEWバージョン!調光機能付き!3色選択可!高輝度3チップLED仕様!スバル WRX S4【 型式:VAG型】LEDルームランプ

価格:9,936円
(2015/2/21 14:26時点)
感想(30件)



【LEDA 02】レヴォーグ&WRX S4/STi 対応 ハイビームとフォグセットの一体型LEDバルブ 角度調整図面付き

価格:40,997円
(2015/2/21 14:27時点)
感想(9件)


posted by しょまみ at 12:38 | 新車購入

2015年02月12日

WRX S4  目標値引額到達!!できるだけ安く買うコツ。

どうも、しょまみです。

今回もWRX S4の新車購入までの値引きコラムです。

SUBARU_WRX_S4.jpg


前回までのコラムも合わせてご覧いただけます。

・WRX S4 店舗と担当営業によって値引き額はこんなにも違う!!!
https://fanblogs.jp/shomami/archive/46/0

・祝 新車成約!!WRX S4 値引額は43万(+15万)
https://fanblogs.jp/shomami/archive/45/0



担当営業によって値引き額は大きく変わります!!!


前回の記事の続きですが、
市内のスバルディーラーで試乗・見積りをしたところ

本体値引きが全くのゼロ。
オプション値引きは95,728円
でした。






その後、市内にあるもうひとつのスバルディーラーに行きました。

今度の担当営業マンには、世話好きで真面目そうな
中堅社員といった印象でした。そこで今回は、思い切って


●市内の別のディーラーで試乗をしており
スカイラインとS4のどちらにするか迷っているが、
買うとしたらS4が欲しい。


●とは言っても、車体本体価格が高く、
スバル車は、オプションを付けないと本当にがらんどうに
なってしまう為、ある程度OPを付けてもこちらの予算内に
おさまれば、購入するつもりはある。


●今、乗っている車は車検を通したばかりで約2年車検が残っていて
車の調子も非常にいいため、正直、購入を急いではいない。
しかし、S4の値引き額によっては残存車検期間に関係なく
近々に購入する意思もある。



というスタンスを、担当営業にまず、伝えてみました。

※スバルの正規ディーラーは基本各都道府県に1法人ずつで
県内にある店舗どおしの競合は不可能に近いらしいので
前回の他店見積りはあえて見せませんでした。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



交渉をする上で、値引の指標がないと思い切った交渉は
できませんが、今回、ほとんど値引きできないという噂の
S4の予算を決める上で2つ参考にした事があります。


1つは、今の会社の上司が新型スカイラインの3.5ℓ
乗っており、しかも発売して比較的早い時期に購入したそうですが

総額で60万円程の値引きに成功したエピソードです。

104_o.jpg



この新型スカイラインも当時は10万〜20万円程の値引き
が相場で例え同じニッサン車や先代のスカイラインからの乗り換え
でも、この程度の値引きが一般的には限界だったそうです。



この上司は、ベルファイヤ(トヨタ)からの乗り換えでしたが
たまたま、親戚が出身県のニッサンディーラーの上役だったため
あの手この手で、本社の役員にも話を通してもらい
約60万円の値引きに成功したそうです。


私は、スバルにツテは全くないのでこのやり方は不可能です。

しかし、新型スカイラインもS4と同じように
購買ターゲットを絞っていて値引きが難しい車です。


ですが、この値引額でも原価を割らないという事は
S4も物理的には巷で言われる値引額よりもかなり値引きできる
余地はあると考えました。



2つ目に目をつけたのはディーラーオプションと言われるもので
値引きがほとんど見込めないメーカーオプションに対して

一般的にディーラーOPは20%〜30%程の値引きが見込める
と言われています。



OPをほとんど付けない、がらんどうの状態で
車両本体価格の値引きに頼った値引きの仕方ではほとんど
交渉の余地がありません。
あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)


ですので、

欲しいディーラーOPは全てつけて

とにかくOPの値引率を大きくする作戦にしました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




欲しいOPをピックアップして下記内容で見積りを作ってもらいました。

1、ベースキット         ¥132,840
2、グラスコーティング       ¥56,160
3、カロッツェリア楽ナビ     ¥166,320
4、ナビ取り付けキット       ¥19,116
5、ステアリングオーディオリモコン ¥14,580
6、ETCキット(音声ガイド)    ¥18,252
7、ETCビルトインカバー      ¥6,480
8、ETC接続コード         ¥5,400
9、ETCセットアップ        ¥1,080
10、リアビューカメラC-MO     ¥34,560
11、STIスタイルパッケージ    ¥189,000
12、ディスプレイコーナーセンサー  ¥78,840

               合計:¥722,628


これに車体本体価格 ¥3,564,000(gt-sグレード)
税金や申請関係等の法廷費用として
諸費用 ¥306,769も発生するので

総計 ¥4,593,397!!!!




・・・こんなの買えませんね。

ただし、本体値引きで▲143,021円(4%値引き)
オプションで▲87,036円(12%値引き)

を引いてくれたので、支払い総額は
¥4,363,340になりました。



この見積りを基に値引き計画をその場で考えました。
オプションが72万円なので30%値引きと考えて
約22万円ダウン目標。

本体では最終的に7%値引きが出来たと仮定して
約25万円のダウン目標。
¥4,593,397から
OP22万と本体25万の値引きをしたとして

支払い総額412万くらいになればいいかなと、、、
思いながら、件(くだん)のスカイラインの話もあるので



予算は390万円という事にしました。



多少、無理な所からのスタートの方が最終的な着地点は
こちらの希望寄りになる事が多いのでちょっと厳しいかな
と思いながら、担当営業には
「これしかお金がない」アピールで交渉スタートしました。




□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


ところで前の店舗の担当営業と今回の担当営業が大きく違ったのは
最初から値引きについて「無理」発言をしなかった事でした。

とりあえず、こちらの話を聞いてくれる人だったので
こちらとしては非常に話がしやすかったのです。



できる営業マンは成績が良く、自分の数字が確保できているので
客からの無理な値引きにも応じる必要がないので決算時期等に
関わらず、値引き交渉に応じる必要があまりないため
このような営業を担当にしてしまうとその後の交渉が非常に
困難になってしまいます。
値引きの道が閉ざされたと言っても過言では無いと思います。


ですが、今回の担当営業は、話をしていて感じたこちらの主観ですが
恐らく、数字を確保できていない営業マンで多少無理をしても
数字をあげたいのではないかと思いました。

そこで多少無理な金額でしたが、予算は390万と勝負に出る事にしました。


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




「ちょっと、相談してきますのでお待ちください」
と担当営業が席を立ってから約10分後、、、




「415万なら何とかなります」

担当営業が戻ってきました。



この時点で予想額(412万)に非常に近い額が提示されましたが
こちらも引かず、


いえ、本当に390万円しか予算がないんです。
・・・でも、もしこの値段にしてもらえれば即決します。」



担当営業曰く、
「正直415万で精一杯です。それ以上の値引きは未知の領域です。

と言ってはいましたが、なんだかまだ押せそうな気がしたので
相談してもらって何とか希望通りになれば即決する事を伝え、
また次週来店する事になりました。






次回のコラムは、
「到達、未知の領域!!」です。お楽しみに!!!


★ポイント最大3倍★いろいろ半額!3/1から楽天スーパーSALE!>>新車<< スバル WRX S4 2000cc 4WD CVT 2.0GT-S EyeSight トランクリップスポイラー ★地デジナビ/ETC/フロアマット★ (特別色は別途必要)

価格:3,820,000円
(2015/2/21 14:28時点)
感想(0件)



スバル WRX S4/STI トランクマット(ラゲッジマット) H26年8月〜

価格:8,640円
(2015/2/21 14:28時点)
感想(2件)



新型WRX STI WRX S4のすべて

価格:540円
(2015/2/21 14:29時点)
感想(3件)

posted by しょまみ at 22:24 | 新車購入

2015年02月08日

WRX S4 店舗と担当営業によって値引額はこんなにも違う!!!

どうも、しょまみです。

今日、WRX S4の契約のため、スバルのディーラーへ行ってきます。

8755a86b9e067acb3590829a30e07802_s.jpg

前回の新車成約コラムはこちら↓
https://fanblogs.jp/shomami/archive/45/0


今回は、前回のコラムの最後に書いた新車成約までの話をしたいと思います。



私の所在地の市にはスバルディーラーが2店舗あります。
最初は、南にある店舗で試乗・見積りをさせてもらいました。


試乗では、WRX S4のGTグレードを運転しましたが

低速トルクがあるのでストップ&ゴーが多い街乗りでも
ストレス無く運転できる
事と、アクセルを開くとターボならではの
強烈な加速が印象的でした。車(セダン)






正直、このときから

WRX S4以外の車を購入する気はさらさらありませんでしたが

それを相手の営業マンに悟られると、値引き交渉時に非常に不利になるので


新型スカイラインの2リッターターボ


と比較検討している体で担当営業マンとは話しました。

(S4よりも若干価格は高いが近いグレードやスペックである車は
国産車では新型スカイラインくらいしかないと思います。)






見積りは2パターン取りました。

@ 2.0GT EyeSight(通常グレード)

A 2.0GT-S EyeSight(ビルシュタイン製ダンパー)



※ちなみに後ろに羽を生やしたい人は
GT-Sグレードを買うしかありません。


85fd07043e.jpg
(http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2239444/blog/33879147/より)

大型リアスポイラーは通常グレードには付けられないのです。あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

このあたりにスバルの策略が見えます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

オプションは@A両車とも同じ内容で見積りを取りました。

・ベースキット(※1)    ¥132,840
・カロッツェリア楽ナビ    ¥166,320
・ナビ取り付けキット     ¥19,116
・ETCキット         ¥18,252
・リアビューカメラC-MOS  ¥34,560
・ETCビルトインカバー    ¥6,480
・ETC接続コード       ¥5,400
・セットアップ料金      ¥3,240
・コーティング        ¥56,160

小計             ¥442,368
値引き            ▲95,728
合計            ¥346,640
         (OP値引き率21.6%)



※1 ナンバープレートベース、ナンバープレートロック、ホイールホックセット、
LEDアクセサリーライナー、エアロスプラッシュリア、ドアバイザー、フロアカーペット

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



オプション値引きで20%!なかなかいいじゃん。
と思う方もいるかも分かりませんが

この見積りでは、両グレード共車両本体値引き0。



つまり、トータルの値引きが9万5千円ちょっとなのです。



当然、ディーラーの営業担当には

1、新型スカイラインも見積りをしてS4と比較検討中(嘘)。
  正直、現状スカイラインの方に魅力を感じている(これも嘘)
2、現状、買う気はあまりないし、今の車も車検を取ったばかりで
  今すぐ車を買う必要もない。
3、新車購入は検討しているので値段によっては購入を考えてもよい。

と3発かました上で見積りを作ってもらいましたが。。。



歴代のWRX STIやランエボなどのスポーツカーと同様、
このWRX S4もどうやら噂通り
値引きしてまで売る車ではないようです。



事前にネットでも値引き相場を調べましたが
トータル10万〜20万と聞いていたのでこの見積りをみて
「やっぱりか、、、」


と、この時までは考えていました。



しばらくしてから市内にある別のスバルディーラへ行ってきました。
この時は本当に、ふらーっと見に行っただけでした。

担当営業によって値引き額が大きく変わる事を実感したのはこの時です。



次回のコラムでは、
同じスバルディーラーでもこんなにも違うんだ!!を紹介します。

お楽しみに!!!
















★ポイント最大3倍★いろいろ半額!3/1から楽天スーパーSALE!>>新車<< スバル WRX S4 2000cc 4WD CVT 2.0GT-S EyeSight 大型リアスポイラー ★地デジナビ/ETC/フロアマット★ (特別色は別途必要)

価格:3,860,000円
(2015/2/21 14:30時点)
感想(0件)


posted by しょまみ at 11:25 | 新車購入

2015年02月01日

祝 新車成約!! WRX S4 値引き額は43万(+15万)

どうも、しょまみです。

以前より購入を検討していた新車の成約が成立しました。
(仮成約ですが・・・)


その車は、SUBARU WRX S4


SUBARU_WRX_S4.jpg



以前から先代のWRX STI A-Lineが気になっていたのですが、
燃費が10km/ℓを下回っており、会社でマイカー許可が降りなかったため
欲しくても買えませんでしたあせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)




新型のWRX S4は先代WRX STI A-Lineの新型という位置付け
に近いですが、13.2km/ℓ の環境対応車です。

それでいて、300馬力。トルクは40.8kgもあります。




いやはや、技術の進歩は素晴しい!!





今回、成約したのは、WRX S4の2.0GT Eyesightのモデルです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

車両本体価格で¥3,412,800(型式VAGA4M8)

付けたオプションは¥828,468(全16品)


税金・保険等諸費用で¥256,284。



ですので、値引きなしのトータルで

¥4,497,552 の総額支払いになります。高い!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


値下げの末、車両本体価格で約10%値下げ。
オプションで約12%の値下げに成功し、
総額で¥4,060,730になりました。。。が、

さらに実質15万値下げに成功!!


IMG_4614.JPG



・・・どういう事か、といいますと今乗っているトヨタ車が
パンチ
いわゆる、パイクカーと言われる珍車で

走行距離は12万キロ超え。改造しまくりで

カーチスの見積もりでは価値ゼロと判断されたポンコツ車です。







自分の新車購入予算計画では、

WRX S4のオプション値引率を20%〜30%で考えていたため

今回の見積もりで12%にしかなっていないオプション値引率は

是が非でも下げさせようと考えていました。




そこで、オプション値引き交渉が限界を迎えたと判断した段階で

下取り額を増やす計画に計画変更しました。




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


価値ゼロのパイクカーを10万円の値引き
下取りキャンペーン適用でさらに5万値引きしてもらい

15万円での下取りに成功しました。

(5万円は後でキャッシュバックされるので見積もりには載っていませんが)




これをオプション値引きとして換算すると、

見積もり時値引き ¥99,716
上記値引きで   ¥150,000

なので、¥249,716円 の実質値引きに成功!




オプションの小計が、¥828,468だったのでそこからの値引率では

オプション値引きで実質30%の値引きに成功したとも言えるでしょう。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



正しい言い方ではありませんが

実質、58万円の値引きに成功したと考えてよいと思います!!







他のWebサイトのWRX S4の値引きの記事を色々見てきましたが、
ここまでの値下げ成功はありませんでした。



次回からの新車購入紀のコラムでは
スバル初来店から成約に至るまでの交渉の流れを紹介して行きたいと思います。




では、また!!


★ポイント最大3倍★いろいろ半額!3/1から楽天スーパーSALE!>>新車<< スバル WRX S4 2000cc 4WD CVT 2.0GT EyeSight ★DVD・CD・USBプレーヤー/バックカメラ/フロアマット★ (特別色は別途必要)

価格:3,530,000円
(2015/2/21 14:30時点)
感想(0件)



★ポイント最大3倍★いろいろ半額!3/1から楽天スーパーSALE!>>新車<< スバル WRX S4 2000cc 4WD CVT 2.0GT-S EyeSight 大型リアスポイラー ★ワンセグナビ/ETC/フロアマット★ (特別色は別途必要)

価格:3,800,000円
(2015/2/21 14:31時点)
感想(0件)



スバル WRX S4 VAG 18インチ アルミホイール 一台分(4本) RIZLEY KS(ライツレー KS) ブラックメタリックポリッシュ アルミ

価格:61,517円
(2015/2/21 14:31時点)
感想(0件)



posted by しょまみ at 23:27 | 新車購入
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
カテゴリアーカイブ
最新記事
月別アーカイブ
日別アーカイブ
リンク集
プロフィール
しょまみさんの画像
しょまみ
WRX S4と音楽をメインに色々記事を書いていきます。
ファン
車用品 50%OFFタームセール!豊富な品揃え
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。