アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月31日

国家試験で出題可能性が高いと思われる項目

今年も一年終わろうとしますね。
皆さんはどんな年でしたか?
勉強に明け暮れた一年だったでしょうか。

私も国家試験を受ける数か月前の年末年始のことを思い出します。
当時、田舎から都会に出て来て、会社員をしながら一人暮らしをしていた私でしたが、
この時ばかりは毎年の帰省を自粛して部屋に籠って勉強していました。
睡魔とも戦いながら一人寂しい年末年始を過ごしました。
管理栄養士の国家試験を受験するのに、食事を作る時間も惜しんで酷い食生活を送っていたな…。
いつも忙しく働いている方は、年末年始ぐらいはのんびりしたいと思う方も多いと思います。
ただ、二か月後には国家試験というやっぱり大事な時期でもあるので、
独学の私たちがまとまった勉強時間を確保できる唯一の時間と考えて、
年末年始返上で勉強に没頭して欲しいと思います。

では…
、国家試験でどんな項目の出題可能性が高いのでしょうか。」
(可能性が高い項目の勉強だけでは国家試験はパス出来ませんが…)
教科ごとに見ていきましょう。
中でも重要だと思うものには◎をつけましたので、参考にしてみてください。

<社会・環境と健康>
◎保健統計
・疫学指標
◎健康日本21などの制度
◎敏感度・特異度、相対危険・寄与危険などの計算問題

<人体の構造と機能及び疾病の成り立ち>
・ヒトの細胞
◎三大栄養素の代謝
・酵素 
・代謝疾患
・消化器系 
・循環器系 
・腎・尿路系 
・内分泌系 
・栄養障害 
・ホルモン 
・食物アレルギー 

<食べ物と健康>
◎加工や調理や保存による食品成分の変化 
・アミノカルボニル反応 
・脂質の性質 
・食品の安全性 
・食品の表示 
◎機能性表示食品 
◎日本食品成分表2015年版(七訂)

<基礎栄養学>
◎各栄養素の体内動態 
◎三大栄養素の食後と食間期の各組織での代謝 

<応用栄養学>
・栄養管理の基本的な考え方
・栄養ケア・マネジメント
◎日本人の食事摂取基準(2015年版) 
◎各ライフステージにおける栄養状態や心身機能の特徴
◎妊娠期・授乳期 
・母乳成分
◎乳児期・離乳の進め方 
・思春期女子
・更年期 
◎高齢期(嚥下障害、褥瘡) 

<栄養教育論>
◎行動科学理論 
◎栄養カウンセリング技法 
・学習形態 
◎目標や評価の種類 

<臨床栄養学>
◎病態別栄養ケアやマネジメント
・肥満症 
◎糖尿病 
◎消化器系疾患(胃食道逆流症、過敏性腸症候群など) 
・脂質異常症 
・肝硬変 
◎高血圧 
・糖尿病腎症
・CKD(慢性腎臓病)
◎甲状腺疾患 
◎COPD(慢性閉塞性肺疾患) 
・貧血 
・食物アレルギー 
・先天性代謝異常 
◎老年症候群(褥瘡、嚥下障害) 
・透析患者
◎がん患者 
◎経腸栄養 
◎静脈栄養 
◎診療報酬 
・NST 

<公衆栄養学>
◎国民健康・栄養調査 
・日本人の食事摂取基準2015年版 
・管理栄養士・栄養士制度 

<給食栄養管理論>
・損益分岐点 
・食品構成表の作成 
・献立作成 
・食事摂取基準
・災害時における対応 
◎大量調理施設管理マニュアル 

<応用力試験>
・主要疾患別
・ライフステージ別
・特定の集団や地域における栄養・食生活課題別の栄養管理

明日からは、上記に基づいた問題の出題をしていきたいと思います。

そして、力がついてきた方はもう自分の「弱点」にお気づきのことでしょう。
ここのこの部分が分からないという方はぜひコメントください。
このブログを通して皆さんに対してなるべく噛み砕いて解説しようと思います。
皆さんが良く分からないという部分を私も知りたいと思うので、ご協力いただける方はぜひお願いします。
このブログがもっともっと皆さんの知りたいを叶えるブログになれますように。
そして、皆さんに合格をつかみ取ってほしいと思っています!

来年も良い年になりますように!
皆さんに春が訪れる一年となりますように!

2018年12月30日

残りの時間はとにかく問題を解く!

あと2か月という貴重な期間をどんな勉強時間にあてるか。
私は、「一問でも多くの問題を解くこと!」が合否を分けるといっても過言ではないと思っています。
ただし、問題を解くにはそれなりの知識がなければなりません。
参考書等での勉強が不十分で問題を解いても結局解けず自信を無くすだけです。
それなりの知識がついているのであれば、とにかく問題を問いて出題のパターンを理解していきましょう。
出題率が高い問題や出題の傾向が分かってくると、改めて自分の弱点が見えるようになってきます。
弱点が見えたら、参考書や弱点に関する問題を解いていくことで弱点をつぶしていきましょう。

過去問題の解説はこのブログでも一通りアップして来ました。
残りの期間は私が厳選した「これは出題される!」という予測問題を出題していこうと思います。
(出題されなかったらごめんなさい…。)
ということで、来年からは、また少し問題形式の記事もアップしていこうと思います。
残り少ない日数なので、全科目網羅することは難しいと思いますが、毎日の勉強にお役立てくださいませ。

2018年12月29日

正解率と理解率は必ずしも一致しない

きっと伸び悩んでいるであろうこの時期。
理解は進んでいるはずなのになぜ?と自問自答し、自信を失い、もう勉強するのをやめてしまおうか…
と投げやりになる気持ちが起きてはいませんか?
確かに、理解できる→問題が解けるようになる→正解率が上がるということになります。
しかし、正答を導き出すには「完璧に理解出来ていること」が条件となります。
例えば、五者択一の問題の場合。
三か月前は全く正解が分からなかった、
現在は3つは違うと分かって最後の2つの選択肢で迷った、でも正解ではないもう1つを選んでしまった、
上記二つは同じ不正解として扱われます。
しかし、良く考えてみると三か月は「違う」とすら思えなかった選択肢3つを「違う」と削除出来た訳です。
これは確実に勉強の成果です。
こういった問題が多い場合、全体の正解率は思った程上がらないけれど、
もう少し勉強を突き詰めて行けば必ず得点に繋がってきます。

正解率だけで判断してしまうとモチベーションが下がることにも繋がります。
最後の二つで迷うなー、これは違うと分かるようになって来たなー、
こんな感覚を感じることが多くなってきたなら、もう少しのところまで来ています。
こんな感覚も大事にしつつ勉強を進めて行ってはいかがでしょうか?

そして、問題を解いている時に「分からない」と思う瞬間は沢山あると思います。
そんな時、諦めてしまうのか、持っている知識の中でどうにかして答えを導き出そうとするか。
私は後者になってほしいと思っています。
本試験に臨むと「あーもうこれは分からないや」と思う問題には必ず出会います。
でもそこでいったん立ち止まって、その中でも分かる部分を探して欲しいと思います。
丸暗記の勉強法をしていなければ、今自分が持っている知識の応用から答えを導き出せることだってあります。
分からないと諦めずに、答えを導き出す努力をしてみてくださいね。
本番で絶対に役立つはずです!!

2018年12月28日

そろそろ時間を計って問題を解いてみる

それなりに問題を解けるようになってきたなと感じる方は、
そろそろ時間を測定して問題を解いて欲しいと思います。
その問題は、何度も解いて解きなれている問題は避けましょう。
既に答えそのものや解き方を覚えてしまっていることがあり、
早く問題が解けてしまうため、時間測定の意味がなくなってしまうからです。
問題を解く時は、一回目や二回目など、解きなれてない問題を解くのがポイントです。
時間を測定して一回分の国家試験の問題を解いてみて、
自分のこのペースで問題を解いて時間に余裕があるのかないのかを知っておくことは、
本番に落ち着いて望むことに繋がります。
どんなに答えが合っていても時間不足で解ききれないというのは何よりも勿体ないですから…。
今から時間を意識した解答を心掛けて行って欲しいと思います。

2018年12月27日

過去問題は過去5年分を最低3回⇔分からない用語を調べる

過去問題を解くのは非常に重要です。
過去問題は過去5年分を最低3回はやってほしいと思います。
3回でも自分のものにすることが出来なければ、すらすら解けるようになるまで何回もやってみましょう。
本番でも過去問題と似た問題は沢山出題されます。
過去問題を完璧に理解しておくことは国家試験をパスする上で非常に大きな強みになります。
時間がない中でまずは何を優先的にやれば良いのかと悩んでいる方は、
まずは過去問題を完璧にすることから始めましょう。
そして過去問題だけでは勿論不十分なので、模擬試験や出題予想などの問題を解いていくと良いと思います。

問題を解くときに大事なのは、問題を解いただけで満足しないこと。
解説を理解できるまで何度も読み返しましょう。
解説を読んでも理解できない場合は参考書の関連ページを読んで必ず理解するようにしましょう。
この解説を読む作業は問題を解くよりもずっと時間のかかることですが、
理解するためには重要なことなので、しっかり時間をかけて行いましょう。
問題を解く回数が2回目、3回目となれば、解説を読んで理解する時間も徐々に減ってきますよ。

そして過去問題を解いていると分からない用語に遭遇すると思います。
そんな時はどうしていますか?
私は、学生の時に購入した「受験必修キーワード集」がとても重宝しました。

管理栄養士国家試験 受験必修キーワード集

新品価格
¥3,456から
(2018/12/10 18:19時点)




キーワードがあいうえお順に3500語も収録されていて、とても詳しく解説されているので、
解説を読めば理解出来てとても大事な一冊になっていました。
今年の12月3日に発売されたばかりの最新号なので、
持ってない方はこのタイミングでの購入をおススメします。

過去問と用語検索の繰り返しによって分からない箇所はどんどんクリアになってきます。
理解が曖昧な問題は得点に繋がりませんから…

2018年12月26日

苦手科目(部分)にも着手しましょう。

苦手だから後回しして来た部分もそろそろ放っておけない時期に来ました。
今までは、得意な部分を解いてきて自信をつけてきたでもよかったのですが、
これからはそうは行きません。
山掛けや苦手な部分は捨てるでは国家試験はパスできません。
苦手な部分は誰しも放置しておきたいもの。
でも苦手な部分もやり方によっては得意な部分に変えることが出来ます。
まずは、もっと細かくどこのどの部分がどうして苦手なのかを把握します。
そして、細かく分析した真の苦手部分についてテキストに解説がなければ他の参考書などで調べてみましょう。
ネットで探すのも良いですが、ネット情報だと必ずしも正しいものだとは限らないので注意が必要です。
一つ謎が解けると、その次も紐がほどけるように理解できる場合もあります。
そうなると、もはやそれは苦手分野から得意分野に変化します。
読んでも調べても分からない場合は、このブログでご質問いただいても構いませんよ!

2018年12月25日

スケジュールは一日単位で週に一回立てる

しっかり計画の元に勉強を進めていますか?
どうせ計画倒れするからと言って計画を立てないと、痛い目をみることにもなります。
なるべく計画倒れにしないようにするためには、詰込み過ぎた計画にしないこと。
予備日などを設けて計画通り遂行するための現実的な計画を立ててください。
計画を立てる時間が勿体ないという方は、毎月1日に「今月の目標」をアップしているので、参考にしてみてください。
ただし、これは標準スケジュールなので、得意科目や苦手科目も考慮して修正してくださいね。
国家試験まできっちりを勉強を進めるためには、計画は絶対に必要です。
行きあたりばったりで勉強を進めている人は、今日にでも計画を立ててみてください。

では計画の立て方です。
始めの方はどこのどのくらい時間を要するか分からなかったでしょうし、
また時間があったので、計画は大まかでも構いませんでした。
ただ、試験まであと二か月少しとなった現在は、「日単位での計画」が重要になってきます。
ザックリ計画だと「今日はここまで終わったからまあいいや…」という甘えが生じます。
この甘えは積み重なると計画倒れに繋がります。
この段階に来るとどの勉強にどのくらいの時間を要するのか見通しが立つようになってきますし、
日単位での計画を立てることが可能になってきます。
そして、その日単位での計画をこなせる能力もついてきていると思います。

計画の立て方としては、
@あと二か月で合格するためには、あと一か月後はどのまでの勉強が必要かを考える。
A@を元にこの先一週間でどのまでの勉強を終えたいかを考える。
B週に一日程度は予備日を設けた上で、一日単位の計画を立てる。

計画倒れにならないように綿密な計画の元、勉強を進めて行って欲しいと思います。

2018年12月24日

丸暗記していませんか?

勉強法は人それぞれ色々あり、どれが正解というのもないでしょう。
それは、人それぞれのやりやすいやり方があり、理解しやすいやり方が違うから。
でも私は、「丸暗記だけの勉強法」はおすすめできません。
学校の定期試験の前日に一夜漬けして丸暗記。
これなら試験にも太刀打ちできるかもしませんが、国家試験はさすがにそうはいきません。
国家試験は応用力試験を入れて10科目、問題数も200問、一日かけて行う試験です。
攻略方法としては、なるべく暗記する部分を減らす勉強法をすること。
暗記には限界がありますし、何と言っても応用に弱い。
どうしてこうなるのかを理解出来れば、暗記しなくても答えが自然に導き出されるはずです。
理解して頭に刻またことは、国家試験を攻略するだけでなく、晴れて管理栄養士として勤務した後も、
ずっと残ります。
ぜひ「暗記」ではなく、「理解」して勉強を進めて欲しいと思います。

2018年12月23日

本番は3月3日です!

昨日で、前年の管理栄養士の国家試験解説は終わりました。
今日からは少し勉強法について話をしていきましょう。

本番は3月3日、刻々と勝負の日が近づいています。
勉強は順調に進んでいますか?
過去問は解いていますか?
模試は受けていますか?
もう全然だめ…自信喪失…という方も多いかもしれません。
でも諦めないでください。
諦めたら、国家試験はそこで終了です。
いきなり力はつきません。
ただ、継続していく中で「あれ?私理解できるようになっている!」という瞬間が絶対にくるはずです。
その感動をモチベーションの維持に繋げてください。
国家試験は他人との戦いではありません。
合格水準を満たせば、何人でも合格できる試験なんですから…。
きっと今が一番つらい時期。
でも悩んでいる時間が勿体ない。
そんな時間があれば、1秒でも多く勉強の時間にあてましょう。
「自分に負けないこと!」

ここのこんな部分が分からないということがあれば、コメントください。
なるべく分かりやすく噛み砕いて解説していきたいと思います。
そして何度でも質問してください。
理解できるまで何度でも回答します。

2018年12月22日

国家試験解説「応用力試験(No.198,199,200)」〜公衆栄養学〜

次の文を読み「198」、「199」、「200」に答えよ。K市保健センターに勤務する管理栄養士である。K市は、都心から通勤1時間圏内という利便性から、近年人口が増えている。2年前から5年計画で、「18歳以上の1日当たりの野菜摂取量の平均値290gを350g以上にする」を目標とした事業を行っている。3年目に入るにあたり、事業の見直し・改善(Act)を行っている。表1は、性・年齢別野菜摂取量の中間評価の結果であり、表2は、実施目標に対する昨年度の評価の一部である。

198.png

Q198.今後、野菜摂取量の目標達成に向けて、重点的に取り組む対象とその理由である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)18〜29歳男女。男女とも増加したが、未だ摂取量が最も少ないため。
(2)30〜49歳男女。人口も多く、男女とも変化がみられていないため。
(3)50〜69歳男女。ベースライン値より、男女とも摂取量が減少しているため。
(4)70歳以上男女。目標の350gを維持させるため。
【解説】…正答(2)
(1)適切でない。野菜摂取量はベースライン値よりも増加しており、
   かつ人口構成比が10%と低いことから、
   野菜摂取量の目標達成に向けて重点的に取り組む対象に設定する必要性は低い。
(2)適切。人口構成比の高い30〜49歳男女に重点的な介入を行い野菜摂取量の増加を図ることで、
   K市全体としての目標に近づくことが期待できる。
(3)適切でない。野菜摂取量はベースライン値よりも減少しているが、
   全体の摂取量平均値を上回っていること及び人口構成比から、
   野菜摂取量の目標達成に向けて重点的に取り組む対象に設定する必要性は低い。
(4)適切でない。野菜摂取量はベースライン値よりも増加しており、
   かつその摂取量も県が設定した目標値に到達しているため、
   野菜摂取量の目標達成に向けて重点的に取り組む対象に設定する必要性は低い。
   まずは、野菜摂取量が少なく、かつ摂取量の増加がみられない年齢層を対象とした活動を
   計画することが望ましい。


Q199.野菜摂取量の目標達成のための実施目標1(表2)の見直し・改善(Act)の意見である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)参加者の満足度も高いので、同じ内容で募集人数を増やす。
(2)これまでの参加者が参加しても内容が重複しないよう、内容を一新する。
(3)修了者に、推進員として学んだことを地域に広めてもらう。
(4)さらに深く学べるよう、8回シリーズにする。
【解説】…正答(3)
(1)・(2)・(4)適切でない。平日にフルタイムで働いている人でも参加しやすいよう
           開催日時を祝日に変更するなど、
           重点的に取り組む対象の参加率を高めるための実施目標に見直すことが望ましい。
(3)適切。地域ぐるみで活発な野菜摂取量の増加に向けた食育活動への展開が期待される内容であり、
   最も適切である。


Q200.野菜摂取量の目標達成のための実施目標2(表2)の見直し・改善(Act)で提案された新たな企画である。最も適切なのはどれか。1つ選べ。
(1)子どもが楽しめる野菜クイズなどのブースの設置
(2)高齢者も参加しやすいよう、休憩室の設置
(3)さらに人を集めるため、芸能人との野菜をテーマとした対談の実施
(4)市内商店街で野菜を購入する際に使えるポイントカードの配布
【解説】…正答(4)
(1)・(2)適切でない。子どもや高齢者への配慮も必要ではあるが、
       野菜摂取量の目標達成のためには重点的に取り組む対象の行動変容が期待できる
       企画内容とすることが望ましい。
(3)適切でない。芸能人をゲストに招くことで参加者数の増加が期待できるが、
   重点的に取り組む対象を含めたK市全体の野菜摂取量を増加させるための企画内容としては、
   選択肢(4)に劣る。
(4)適切。野菜を購入する際に使えるポイントカードを配布することで、
   重点的に取り組む対象も含めK市全体の野菜購入量の増加が期待でき、最も適切な企画内容である。
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。