アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年01月08日

出題予測問題<人体の構造と機能及び疾病の成り立ち>消化器系

それでは、昨日の問題の解説をします。


Q1.酵素に関する記述である。誤っているのはどれか。1つ選べ。
(1)酵素は、化学反応における活性化エネルギーを低下させる。
(2)酵素と基質が1対1の対応をすることを、基質特異性という。
(3)ミカエリス定数(Km)が大きいほど、酵素と基質の親和性が高い。
(4)乳酸脱水素酵素には、アイソザイムが存在する。
(5)酵素には、金属イオンを補因子とするものがある。



【解説】正答(3)
(1)正しい。酵素は、化学反応における活性化エネルギーを低下させることにより反応速度を速める。
(2)正しい。1つの酵素は原則として1種類の基質に作用する。
   これを酵素の基質特異性という。
(3)誤り。ミカエリス定数(Km)は、最大反応速度の半分を与える基質濃度のことで、
   酵素の基質に対する親和性を反映する。
   ミカエリス定数が小さいほど、酵素と基質の親和性が高いことを示す。
(4)正しい。同一反応を触媒するが、たんぱく質の構造が異なる酵素をアイソザイムという。
   乳酸脱水素酵素には5種類のアイソザイムが存在し、それぞれ臓器特異性がある。
(5)正しい。酵素には、たんぱく質単独で触媒作用を示すものの他、
   たんぱく質以外に水溶性ビタミンや金属イオンなどの補因子を必要とするものがある。
※補因子を必要とするタイプの酵素において、補因子を結合した活性のある完全な酵素をホロ酵素、
 活性のないたんぱく質部分のみをアポ酵素という。


Q2.酵素とその分類に関する組合せである。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)加水分解酵素ーアミラーゼ
(2)酸化還元酵素ーヘキソナーゼ
(3)転移酵素ーグルコース6-リン酸イソメラーゼ
(4)異性化酵素ーペルオキシダーゼ
(5)除去付加酵素ーHMG-CoAレダクターゼ



【解説】正答(1)
(1)正しい。加水分解酵素は、基質が水と反応して分解する反応を触媒する。
   アミラーゼやリパーゼなどの消化酵素に多く見られる。
(2)誤り。酸化還元酵素は、2種類の基質間の酸化還元反応を触媒する。
   乳酸デヒドロゲナーゼ(LDH)などが挙げられる。
   ヘキソナーゼは、ヘキソースをリン酸化する転移酵素である。
(3)誤り。転移酵素は、一方の基質のアミノ酸やリン酸基などの官能基を
   他方の基質に転移する反応を触媒する。
   アスパラギン酸アミノトランスフェラーゼ(AST)、ヘキソナーゼなどが挙げられる。
   グルコース6-リン酸イソメラーゼは、異性化酵素である。
(4)誤り。異性化酵素は、基質分子内の異性化を触媒する。
   グルコース6-リン酸イソメラーゼなどが挙げられる。
   ペルオキシダーゼは酸化酵素である。
(5)誤り。除去付加酵素は、加水分解なしに基質から官能基が脱離する反応を触媒する。
   ピルビン酸デカルボキシラーゼ(脱炭酸酵素)などが挙げられる。
   HGM-CoAレダクダーゼは、還元酵素である。


本日は、「消化器系」について出題しようと思います。
色々な疾患に関する出題がされますが、中でも消化器系は重要度が高く、毎年出題されます。
確実に抑えておきましょう。


Q1.消化器系の構造と機能に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)食道には、漿膜がある。
(2)幽門腺では、主に強酸性の胃酸が分泌される。
(3)胃から十二指腸へ続く部分には、オッディ括約筋がある。
(4)肝細胞は、再生能力が低い。
(5)肝類洞腔中に存在するクッパ―細胞は、異物処理を行う。




Q2.消化器系の構造に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)食道は、咽頭から胃の憂悶に連なる消化管である。
(2)胃における筋層の一番内側は、輪走筋層である。
(3)副膵管は、総胆管と合流し、大十二指腸乳頭に開口する。
(4)胆嚢は、肝臓の左葉の下面に存在する。
(5)大腸の結腸粘膜には、半月ヒダがある。




Q3.消化器系疾患に関する記述である。正しいのはどれか。1つ選べ。
(1)食道アカラシアは、胃食道逆流症(GERD)の原因になる。
(2)食道がんの多くは、腺がんである。
(3)たんぱく漏出性胃腸症では、浮腫がみられる。
(4)クローン病では、炎症は粘膜に現局している。
(5)過敏性腸症候群では、便秘はみられない。



明日解説します。
ファン
検索
<< 2019年01月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。