アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年12月27日

過去問題は過去5年分を最低3回⇔分からない用語を調べる

過去問題を解くのは非常に重要です。
過去問題は過去5年分を最低3回はやってほしいと思います。
3回でも自分のものにすることが出来なければ、すらすら解けるようになるまで何回もやってみましょう。
本番でも過去問題と似た問題は沢山出題されます。
過去問題を完璧に理解しておくことは国家試験をパスする上で非常に大きな強みになります。
時間がない中でまずは何を優先的にやれば良いのかと悩んでいる方は、
まずは過去問題を完璧にすることから始めましょう。
そして過去問題だけでは勿論不十分なので、模擬試験や出題予想などの問題を解いていくと良いと思います。

問題を解くときに大事なのは、問題を解いただけで満足しないこと。
解説を理解できるまで何度も読み返しましょう。
解説を読んでも理解できない場合は参考書の関連ページを読んで必ず理解するようにしましょう。
この解説を読む作業は問題を解くよりもずっと時間のかかることですが、
理解するためには重要なことなので、しっかり時間をかけて行いましょう。
問題を解く回数が2回目、3回目となれば、解説を読んで理解する時間も徐々に減ってきますよ。

そして過去問題を解いていると分からない用語に遭遇すると思います。
そんな時はどうしていますか?
私は、学生の時に購入した「受験必修キーワード集」がとても重宝しました。

管理栄養士国家試験 受験必修キーワード集

新品価格
¥3,456から
(2018/12/10 18:19時点)




キーワードがあいうえお順に3500語も収録されていて、とても詳しく解説されているので、
解説を読めば理解出来てとても大事な一冊になっていました。
今年の12月3日に発売されたばかりの最新号なので、
持ってない方はこのタイミングでの購入をおススメします。

過去問と用語検索の繰り返しによって分からない箇所はどんどんクリアになってきます。
理解が曖昧な問題は得点に繋がりませんから…
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8376271
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で勤務しながら、半年間の独学を経て管理栄養士の国家試験に合格。その後、管理栄養士として勤務するために病院へ転職。6年間で3つの病院を経験。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削を行っています。 <取得資格>管理栄養士、栄養教諭、糖尿病療養指導士、病態栄養認定管理栄養士、NST専門療養士
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。