アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年12月18日

食事療法の進め方

今日は、食事療法の進め方について復習してみましょう。

【主治医の指示】
糖尿病治療のための食事療法をすすめるために、
主治医からあなたに合わせた1日の食事からのエネルギーと栄養素の摂取量が指示されます。

【主治医・管理栄養士・糖尿病療養指導士の指導】
主治医から指示されたエネルギーや栄養素を摂取するために、
主治医・管理栄養士・糖尿病療養指導士から、
・どのような食品からどれだけの量を組み合わせて食べればよいか
・朝食、昼食、夕食や間食にどのように配分すればよいか
・料理の選び方や生活習慣病で気を付けること
などの具体的な方法を教えてもらいます。

【食品交換表を使う】
食事療法を効果的に進めるために、この「食品交換表」を正しく使いましょう。
・「食品交換表」を使うと、毎日の食事でどのような食品からどれだけの量を食べればよいかが
  簡単に分かります。
・「食品交換表」の使い方を正しく理解しましょう。

【食事療法はあなたが主体】
・食事は毎日の生活に欠かせないものなので、
 糖尿病の食事療法はあなたが正しく継続することで効果が得られます。
・医師をはじめとした医療従事者は、あなたの食事療法がうまくできるように支援します。
・糖尿病とうまく付き合いながら、楽しく食事療法を続けましょう。

【食事療法の内容を見直しながら続ける】
糖尿病の食事療法は一生続けていくものです。
病気の状況や生活の状態が変わると、食事療法もそれに合わせて変更していく必要があります。
・定期的に食事療法が指示通り実践できているかを確かめましょう。
・必要に応じて、あなたと相談の上、主治医や管理栄養士が食事療法の内容を見直します。

食事療法で迷いが生じた時には、主治医・担当の管理栄養士と相談して進めて行きましょう。
ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。