アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月24日

栄養相談受け付けています。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
一回の内容で発信できる情報はわずかですが、
糖尿病について少しでも理解していただけるよう、
食事療法だけではなく色々な情報を織り交ぜてご紹介しています。

発信者目線なので、
糖尿病の方々がもっと知りたいことは何だろうと疑問に思いながら更新している毎日ですので、
ご意見やご感想もどしどしお寄せ頂けると大変幸甚です。
何か取り上げて欲しいテーマがあれば、リクエストにも応じます。
一方通行ではないブログ作りにぜひご協力ください。

糖尿病を抱えてお困りのことがありましたら、
何でも構いませんので、ブログを通じてぜひご質問ください。
一人でも多くの糖尿病でお悩みの方の手助けになれれば、私も大変うれしく思います。

人気ブログランキングの参加しています。
ぜひ一押しお願いします。
今後のブログ更新の強いサポートになります。
いつもお読みいただきましてありがとうございます。

2017年07月14日

「栄養相談」って何をするの?

「栄養相談って何をするの?」

栄養相談を受けたことのない方にとっては素朴な疑問ではないですか?

私も管理栄養士として栄養相談をする前までは、
「食事の話をする場?」というなんとなーくなイメージしか湧いていませんでした。
実際にその場にいる者しか分からないものだと思います。

今日は、まだ栄養相談を受けたことがないけれど、栄養相談を勧められている、
興味はあるけれどどんなことをするのか知りたいって方に向けて、
具体的な栄養相談の内容についてお話していこうと思います。

まず、「栄養相談」という言葉ですが、
病院などでは、多くの場合「栄養指導」と呼ばれることがほとんどです。
「栄養相談」も「栄養指導」もやっていることは同じです。
「栄養相談」というと患者側、「栄養指導」というと指導側の呼び方ですね。
「栄養指導」の正式名称は、「栄養食事指導」と言います。

では本題。
「栄養相談」では何をやるのか。
これは、病院によっても担当する管理栄養士によっても異なってきます。
多くの場合、「食事記録表に基づいた栄養計算」や
「食生活上での問題点を洗い出し、改善すべき目標を決める」といったことを行っていることが多いです。

食事記録表とは、栄養相談前に患者さんに何をどれだけ食べたか記録して来てもらった用紙を元に、
管理栄養士がエネルギーや塩分糖尿病性腎症であれば、たんぱく質等も計算します。
病院(管理栄養士)によっては、食品交換表を利用した栄養計算を指導されることもあります。
そして、指示エネルギー、塩分、(たんぱく質)と比較し、
患者さんと管理栄養士が改善すべき点を相談し合います。
その際、患者さんに出来ないことを押し付けても仕方のないことですから、
患者さんと管理栄養士が良く話し合って、
少し頑張れば出来そうなことを言うのを見つけていくわけです。

「食事療法は継続して始めて効果が発揮されるもの」と私は思っています。
そして、「食事療法は体に一番易しい基本的な治療法」です。

薬のような即効性はありませんが、時間をかけて必ず効果が表れます。
逆の良い方をすれば、不摂生な食生活を継続してしまった場合、
これまた時間をかけて体を蝕んでいってしまうということになります。
効果がすぐに表れなくとも諦めずに継続していきましょう。

食事療法に関して不明な点があれば、担当の管理栄養士に相談しても良いですし、
このブログでも相談を受け付けています。
どうぞお気軽にご相談くださいね(^_-)-☆

2017年07月04日

集団指導を利用していますか?

栄養食事指導には大きく分けて二種類あります。
それは、個別栄養食事指導と集団栄養食事指導です。
メジャーなのは個別栄養食事指導なので、
主治医から言われて指導を受けたという方は多くいらっしゃると思います。
ぜひ集団栄養食事指導も活用して糖尿病の理解を深めて欲しいと思います。
(ここでいう集団栄養食事指導とは「糖尿病教室」などという名前で開催されているものです。)

それぞれにメリットとデメリットがあります。
個別栄養食事指導であれば、自分の病状に合わせた指導をしてもらえますしプライバシーも保たれます。
ただし、同じ糖尿病の方の話を聞く機会がなく他の糖尿病の方とのつながりはありません。
一方、集団栄養食事指導だと他の糖尿病の方との関わりを持って、
普段困っていることを相談しあうなどの話し合いの場がもてます。
個別栄養食事指導のように自分の病状に合った指導はしてもらえませんが、
糖尿病の一般的な内容の説明は受けられます。
糖尿病とは永く上手にお付き合いしていかなくてはなりませんので、
頑張り過ぎて息切れしないように、
他の糖尿病の方との良い関係を築いていけるといいのではないかと思っています。
そのために、個別栄養食事指導だけではなく、ぜひ集団栄養食事指導も活用してみてくださいね。
「糖尿病教室」だけではなく、
「糖尿病バイキング」など実際の食材を媒体として指導をしてもらえる場合もあります。
実際の食材を扱うとイメージがつきやすいと思うので、
ぜひ積極的に参加してみてくださいね。

このブログでも実際の食材で説明が難しいので、宅配食の紹介をしています。
実際に私が食べた感想をブログにアップしていますので、見てみてくださいね。









2017年06月08日

【!重要!】栄養相談を始めます

いつもこのブログを見て頂きましてありがとうございます。

この度ご報告があります。
このブログで栄養相談を始めさせていただきます。
糖尿病の治療において普段お困りのことはありませんか?
ブログではどうしても私からの一方通行の情報発信になってしまうので、
折角このブログを読んで下さっている皆様のお声もお聞きしたいと思い、
栄養相談を始めることとしました。
栄養相談については、「しっかり糖尿病と向き合って行きたい方」条件としたいので、
このブログにて商品をご購入いただいたやる気のある方限定にさせて頂きます。
病院で栄養指導を行うと780円/回の栄養相談がなんと何回でも無料です。
(2600円/回の3割負担の場合)
糖尿病のことであれば食事以外のことでも何でも結構ですので、お気軽にご相談ください。

栄養相談を希望される場合には、以下の内容を「コメント」欄に記載してご質問ください。
・「ご注文番号」
・「注文日」
・「購入商品」
・「ご質問したい内容」
※なお、プライバシーには配慮致しますが、
質問がコメント欄に表示される特性上、他の方も閲覧出来てしまいますので、ご容赦くださいませ。
あまり個人的な内容につきましてはご遠慮いただくのがよろしいかと思います。

今後も皆様の血糖コントロールの一助になれますよう、精進してまいります。
皆様のご意見もお受けしつつ私自身も成長できるよう尽力致します。
これからも末永くお付き合いくださいますよう宜しくお願い申し上げます。

【オススメの商品】 商品の詳細につきましてはまた改めてご紹介します。
〇彩ダイニング(宅配食)




〇わんまいる(宅配食)




〇糖尿病の食品交換表

糖尿病食事療法のための食品交換表第7版 [ 日本糖尿病学会 ]

価格:972円
(2017/6/8 01:27時点)
感想(80件)





管理栄養士erina



ファン
検索
<< 2018年12月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
食品に含まれる塩分量の目安 by erina (03/17)
食品に含まれる塩分量の目安 by tonton (03/16)
宅配食レビュー6 by erina (12/19)
宅配食レビュー6 by 腎臓病食事宅配 (12/17)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さんの画像

食品会社で4年間勤務後、管理栄養士として総合病院で6年間勤務。現在は、管理栄養士国家試験の参考書の校正や答案添削っています。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。