ファン
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

2018年01月29日

高齢になっても歩くということ

歳をとっていくほど、歩くことが億劫になります。

家族もいろいろ世話を焼き、高齢者を助けていきます。

いいことなんですが、なんでもお世話をすることはかえって

体力を減退していくことにつながります。


よく高齢になったら平屋ですごす

とか聞きませんか?

確かに平屋はいいですよね、いちいち2階に上がる手間もなくうらやましい。


しかし

2階にも上がれない高齢者になってはいけません

私はそう思います。

1日何度か階段を上り下りすること、足をつかって動くことは健康の前提です。

ウオーキングやジョギングを無理にすすめることはしませんが、

運動する生活を日常の中で取り入れることは大切です。


できたら家の中でもスリッパはやめて靴式のものを履いてくださいね。

スリッパは歩くのには適していません。1日中家の中で過ごすことが多い方ほど

靴タイプのものを履いてください。

ルームシューズ あったか スリッパ あゆみ エスパド ウォーム 【室内履き】介護シューズ/室内・ボア・あったか・スリッパ・洗える・冬仕様/あゆみシューズ エスパドウォーム 3E 2044 【両足販売】介護 靴 ルームシューズ あったか 洗える 徳武産業

価格:2,052円
(2018/1/29 15:33時点)
感想(7件)




スリッパは足指をそらして脱げないように歩きます。

足指を使って床をつかむように歩くことができません。

介護シューズ あゆみ ワイドベルトワッフル 2229 両足販売 徳武産業介護 靴 あゆみシューズ 高齢者 敬老の日 送料無料 介護用品

価格:2,991円
(2018/1/29 15:34時点)




いちいち履くのがめんどうかもしれません。しかし動きに対応できる靴式は

転倒の予防にもなります。


近くのコンビニなども歩いていく習慣をつけたほうがいいでしょう。

わかっているけど寒いし・・・

そうですよね。わかります。

でも病院でいくらリハビリしても、日常ほどリハビリができる場所はないと思います。


家族の方にも協力してもらい、動く時間を増やしてくださいね。

身体は動かすほど順応してくれます。

自分にあった靴を履き、めんどうでも少し歩いて出かけてみることは

寒い時にはなかなか腰があがらないものです。

 歩くことは基本ですが、それがわかっていてもできないものです。

わかっていてもできないことが、年齢を重ねていることかもしれません。


冬場は特にめんどうになりますが、新しい靴を買って

気持ちから取り組んでみるのはいかがでしょうか?

体力は売っていません。自分でキープするものです。

どうか基本の歩くという動作を多く取り入れてください。


人気ブログランキング



【徳武産業】【あゆみ】【超売れ筋】ダブルマジック2 雅 - みやび - (紺)(室外用/介護靴/介護シューズ/老人靴/施設/院内/リハビリ/デイサービス/介護用品/福祉用具)

価格:5,650円
(2018/1/29 15:41時点)




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7252742
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

当店は靴購入時からお客様の足の情報をもとに履きやすく提供できるよう調整までをサポートするプロショップです。  靴の販売はもちろん、調整・中敷き加工〜修理 靴本体の加工も行います。 徳島で唯一のバチェラーシューフィッター在住店になります。 HPアドレス:shoes-takeda.com/
プロフィール