アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
しょうさんの画像
しょう
プロフィール
日別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月09日

TOEIC勉強法

IMG_1561.JPG

みなさんおはようこざいます。しょうです。
これからセンター試験の時期ですが、一般入試も始まり、入試が本格的になる時期かと思います。
もしかすると推薦入試等でもう進路が決まっているという方もいますよね。

大学入試が終わってから大学入学まで少し時間が空いてしまうと思いますが、その期間にTOEICの勉強をしておくことをオススメします。

なぜなら、受験時に大量に覚えた単語やイディオムは時間が経つにつれてビックリするほど忘れていってしまうからです。
そして受験時に覚えたイディオムや単語の量に比べたらTOEICの語彙はさほど難しくありません。

僕の場合は大学入試が終わってからバイトと遊びをめっちゃしていましたが(*^^*)笑
僕は大学2年生くらいからTOEICの勉強を始めたので、かなり後悔しました笑笑
そして、大学に入れば必ずと言っていいほどTOEICを受けさせられる機会があります。
最初に全く勉強していないときにTOEICを受験したときの結果は400点代後半でした

そんな僕でしたが、かなり語彙を忘れた状態からでも4ヶ月ほどで790点まで持っていくことができました。

色んな教材を勉強しましたし、大学のTOEIC講座を受講したり、噂の教材のス◯◯◯ラーニングも試してみたりしましたが、効果的なものはそう多くありませんでした。

そして、短期間で結果を出そうと思ったら、「リーディングよりリスニングの方が点数が伸びやすいこと」に気がつきました。

ですので、短期間で結果を出したいという方にはリスニングに力をいれて勉強することをオススメ致します。

じゃあどのように勉強すればいいの?英語のニュースを聴けばいいの?と思われるかもしれませんが、あくまで「TOEICの点数をあげる」のならあまり効果的ではありませんでした。

最もリスニングの点数をあげる上で効果的だったのは、「TOEICのリスニングの問題集」を解いて、一度解いた問題の音声をスマホに入れて、通学時間に集中して何度も何度も聴いていました。主に使用した問題集はこの2つです。


しかし、注意点はただ聞き流すだけでは効果は得られません。「集中して聴く」ことが大切です。
これをするだけでリスニングパートだけで460点取れるようになりました。

もちろん基本的なテクニックとして、パート3、4で先読みをするなどは一冊TOEICの参考書で勉強しました。
このことだけで600点なんて簡単に取れてしまいます。笑
初心者の方へ、基本的なテクニックについてはこの参考書をオススメします。

問題のパートと、暗記パートにわかれており、暗記パートを全て覚えて、問題パートを解いて練習すれば600点はすぐに取れると思います(体験談)

いかがでしたでしょうか。リーディングパートについてはまた別の記事にて紹介しようと思います。



posted by しょう at 10:05| Comment(0) | TrackBack(0) | TOEIC
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。