アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年12月06日
前回の続き…紅葉狩りAー源光庵ー(^^ゞ




皆様!

ご訪問、コメントを下さいまして、

(〃⌒ω⌒〃)∫゛♪ ありがとうございます!



やっと、続きを更新・・・(;^ω^A

前回、1記事、5枚しか写真が載せれない…ってことで、今回は続きですが、

コメントで、☆しましま☆さんが、写真の載せ方を、教えて下さいました。ドキドキ小

御礼のお返事をしたく、ご訪問させて頂きましたが、

コメント欄を、閉じられていたので、この場をもって、御礼を言わせて頂きます。

どうも、ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ


みかん(mikann)はあまり、パソコンの深い知識がなくって、

ごめんなさい・・・汗

ちょっとずつ、勉強したいなと、思っています。

ぜひ、今回! 活用させて頂きますね。(*゜▽゜*) ♪


・・・★★・・・★★・・・★★・・・★★・・・★★・・・

さて先日、源光庵へ、紅葉狩りへ行ってきたのですが、

お天気は、雨と強風といった、最悪のコンディション・・・
汗


でも、強風に吹かれて、舞い上がる「紅葉吹雪」や、

水溜りすらも、美しく感じる景色に感動しながら、本堂へと入っていきました。

o(゜ー゜o)。。。。3 テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3


こちらの源光庵の見所は、何と言っても、

「悟りの窓」「迷いの窓」という、

本堂の庭に向かった壁面にある、

「丸い窓」と「四角い窓」が有名です!!(*^。^*)



JR東海「そうだ 京都、行こう。」のポスターにもなった窓が、

この「悟りの窓」です。


拝観料(大人ひとり¥400)を納め、

みかん(mikan);「あっ!これ?これっ?」 ("▽"*) ♪




旦那ちゃん;「ちゃうって・・・! (;^ω^A 汗

これは入り口、入った所にある、普通のお寺の窓・・・汗

またもや、みかん(mikann)の、早ガッテン?(*ノε`*)ノシ


この窓からも「鶴亀の庭」と称される、

紅葉に彩られた、美しいお庭を、眺めることができます。キラキラ


この窓の前を通り過ぎると、すぐに、「悟りの窓」「迷いの窓」が並んでいて、

本堂の真ん中は、ご本尊、釈迦如来が祭られています。


まず、「迷いの窓」・・・




結構、紅葉が落ちていますが、

地面も彩られ、美しいです。 (*゜▽゜*)キラキラ



こちらの、角窓は「迷いの窓」といわれ、

生きること、病、死ぬことなどの、日々のさまざまな苦しみ、

生老病死(しょうろうびょうし)=この世で避ける事の出来ない4種類の苦悩、

「人間の生涯」を、表しているそうです。

"ノ(-________-;)ウゥーム・・・奥深い・・・


そして、「悟りの窓」・・・




内側の薄暗さと、円窓の外の光と紅葉の艶やかさが、

見事です! (T▽T) あ…



偶然にも、風が運んで畳に落ちた、紅葉、一枚が、

また素敵な雰囲気を、かもし出しています。キラキラ



こちらの「悟りの窓」は、円型に「禅と円通(観音様)」の心を表し、

円は、大宇宙を表現されているそうです。


やはり、後ろに引いて、見てますと、

こちらの「悟りの窓」の方に、人が集まっています。


丸い方が、癒されるのか、悟りたいという気持ちからか・・・

どちらかというと、人気は「悟りの窓」にあるようです。(*´ω`) ほう…


そして、入り口近くに、

そびえ立っている、紅葉の大樹の全貌!!(-^口^-)♪




「紅葉の大きさ」は、そばにいてる人と比べると、

どれだけ、大きいかが、伺えると思います。 オオーw(*゜o゜*)w



このお寺は、紅葉以外の見所に、ちょっと、おどろおどろしいけど、

本堂内の天井が「血天井」と言われる、伏見桃山城の遺構があります。


徳川家康の忠臣・鳥居 彦右衛門ほか、1800余人が、

石田三成の軍勢と戦い、討死にし、380余人が、自刃した痕跡です。


写真は、撮らなかったんだけど、血塗られた、足跡や手形など…

たくさんの血を流された、痛ましい跡が、しっかり残っています。


「悟りの窓」「迷いの窓」のそばに、自刃した、伏見桃山城の床痕跡を、

天井に上げ、本堂横に、鳥居 彦右衛門を英霊として、

位牌(?)が、祭ってありました。(ノω・、)


昔の人(武将)は、物凄い、働きをされてるんだね。

そんな歴史があって、現代がある訳なんだけど、

現在の、日本を見たら「武将達」は、何を考え、何を思われるのだろう・・・

なんだか、そんなことを、ふと思った、みかん(mikann)でした。(´・ε・`)ムー


それから、これは、おまけ(?)で、

みかん(mikann)が、見つけた小さな見所・・・(*^m^*)ムフ♪



塀に、描かれた「さりげない…紅葉模様」ドキドキ小

さすが、紅葉の季節が、特に、見所と言われるお寺ですね。(ノε`*)ンププ


そして、ラストに・・・


とてもキレイな、杉苔と、紅葉の、

ハーモニーを納めました。(*>∀<*)キレ〜!キラキラ




紅葉にちなんだ、

お土産といえば、紅葉饅頭?(・・?


いやいや、それは広島で、パクッちゃ、いかん…( ̄x ̄)乂ブーッ!


京都なら、やっぱり、これだね。ρ( ̄∇ ̄o) コレ

薩摩芋あん5個&甘栗あん5個秋味の栗と芋を贅沢に使用!紅葉が満開の生八つ橋※パッケージデザインが変わりました!はんなり京生八ツ橋京都 お土産 お菓子【kka-gp】【マラソンsep12_近畿】





写真、6枚、載せれたよ。(*^m^*)ムフ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。