アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年07月27日
今回は…祇園祭・宵山編 ^^;


価格.com ブロードバンド


皆様!

ご訪問、コメント、応援、

ありがとうごさいます!(*>∀<*)♪



お暑ぅ、ございますね。(;´д`)ゞ アチィー!!


みかん(mikann)は、この間の朝方、まだ寝てたんだけど、

脱水状態のようになってしまい、かなり、うなされてたみたいで…(*_*;

ふと、気が付いたら、出勤前の旦那ちゃんから、

扇風機を当てられ、アイスノンを、頭に当てられてた。(ノω・、)


クーラーを、消して寝たんだけど、

窓、開けて寝るの・・・忘れてた…(ノ∀`*)ペチョン



その後、水分補給したり… 特に、大したことはなかったんけど…

なんだか、1日、しんどかったよ。 (・ω・`lll)

皆様も、お気をつけ下さいね。(;^ω^A


さて今回の更新が、遅くなりましたが、もう、終わり近くなった (°Д°)ア…

祇園祭←日程記載  の宵山編」を、お送りいたします。


どうぞ、お付き合いを、お願いします。(*- -)(*_ _)ペコリ






7月16日(月・祝)


この日は、旦那ちゃんが、お仕事、お休みだったので、

人混みを覚悟で!!〓汗 久しぶりに、宵山へ出掛けた。

......\( ><)シ...\( ><)シ ぎょぇぇぇ〜!


今年は、約7万人の人出だったらしい…(・ω・`lll)


超、混み合うので、まだ空いてる場所で、

出店のたこ焼きと、カップ入りホルモンを食べて、

腹ごなしし、鉾町へGoo!

p( ̄ー ̄\)☆ミ!p( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!



まずは、山鉾巡行の先頭を、受け持つ鉾、

長刀鉾(なぎなたぼこ)!!(*゜▽゜*)♪





長刀鉾の命名は、鉾先に大長刀(おおなぎなた)を、つけているので、

この名で呼ばれ、長刀は「疫病邪悪を祓う」といわれています。


鉾の中では、花形人気の鉾で、巡行の際、生きた、お稚児さんが乗ります。男の子

他の鉾は、お稚児人形が飾られてます。


各、鉾では、粽(ちまき)のお守りなど、買い求めた際、

鉾に乗せてもらえるけど、この長刀鉾は、男性のみ可能で、

女性は、乗れないんだよ。(´・ω・)ノハァ…



あちこちの、山鉾を巡って、そぞろ歩きしてたら、

放下鉾(ほうかぼこ)が、お囃子を、奏でだしました。音符


(*'▽'*)わぁ♪ (*'▽'*)わぁ♪




コンチキチン・・・♪♪♪

祇園囃子(ぎおんばやし)は、よくよく聴いてみると、

各、鉾によって違うんだ〜よ〜! (°Д°)そうだったの?


もひとつ、おまけに巡行の時の、

辻回し(重さ10トンを越える、鉾の向きを90度変えること)が成功し、

また直進する時、祇園囃子のメロディーが、

「喜びのメロディー」に変わる鉾も、あるんだ〜よ〜! (°Д°)マジ〜?



所で、山鉾の中で、

みかん(mikann)のお気に入りの山があります。ドキドキ小



それが、

この、蟷螂山(とうろうやま)!!(*ノε`*)ノシ




「かまきり山」とも呼ばれ、

「蟷螂の斧を以て、降車のわだちをふせがんと欲す」という、

中国の詩文に、ちなんだもので、

自分の力をわきまえずに、大敵に立ち向かうことで、

勇敢さを賞した、中国の君子の故事に由来するそうです。


御所車の上の、かまきりが羽を広げ、顔を左右に動かしたり、

カマを振り上げて動き、御所車の車輪が回転したり・・・

祇園祭の山鉾では、唯一の「からくり」山なんです。("▽"*) ♪


ちょうど、観ていたら「動かしTime」で、

動いている所が見れました。(^◇^)♪



聞いたことがあるのですが、巡行中、

下で4人体制で、カラクリを動かしているとか… (°Д°)大変やん?


山の近くでは、お宝が展示されていました。お金キラキラ




き、金のカマキリぃ〜〜〜〜!?お金キラキラ

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!! スゴッ!




それから、

「蟷螂おみくじも」大人気!!!(*^m^*)ププッ!





カマキリ巫女!?が、羽をパタパタ…360度、回転し、

お社からの「番号玉」を、せっせと、運んでくれます。



キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o カワイイ〜♪



今年こそ、おみくじを・・・キラキラ



・・・・・あ


長蛇の列で、今年も… 挫折した・・・



 Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ〜ん!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。