アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2012年04月23日
京都からの「桜便り♪その3・穴場編」立本寺(*^_^*)


グアム オプショナルツアー


皆様、いつも、ご訪問、コメント、応援、

:*:゜・☆ヾ(・_・。) ありがとう〜です!



最近、京都は、暖かいのを通り越して、暑かったり、

また、ヒンヤリ寒かったり…((((~~▽~~ ;)))ブルブルブル

訳分からんような、気温になってますね。(;^ω^A



先日は、何だか、ヒンヤリ気温だったので、晩御飯のメニューに、

急遽、「水炊き」を作って食べました。(*^〜^*) ンマ〜!


我が家では、一度、作れば、何日かあるので、

次の日の、メニューの「汁物」代わりにもなって、

超便利で、重宝する献立なんです。キラキラ(*^m^*)ププッ!


それに、結構、Lowカロリー!!

(o ̄ー ̄o) ムフフ♪



“ちょっぴりダイエット&デトックス”にもなって、

最近、腹回りを、気にしだしている旦那ちゃんにも、もってこい!!

( ▽|||)\( ̄ ̄*)まあまあ〜♪水炊きでも…



効果が、あればいいんだけど…ね。(;^ω^A


さて、本題ですが、

「京都からの桜便り♪その3・穴場編・立本寺」をお送りします。


よろしく、お付き合いをお願いします。

(*- -)(*_ _)ペコリ



脂肪吸引 男性

4月10日(火)太陽雲

この日も、ちょっと雲ってた雲けれど、

買出しなどの、日常の用事を、こなしながら、

「桜の花見」も、楽しむことにした!(⌒^⌒)b うん!


で、まず、向ったのが「立本寺」!!

ここは、穴場です!( ̄m ̄* )ムフッ♪



何度か来たことが、あるのですが、

ここは、旦那ちゃんに、教えてもらった桜の名所です。(*^。^*)♪



近くには「北野天満宮」「平野神社」と、観光客が多い場所ですが、

この「立本寺」は、観光客が至って、少ないのです。

でも、桜のシーズンには、訪れる方も多くなってきたようです。



今は、桜が綺麗に咲いてたから、

ご近所のおばあちゃんが、見に来てました。(*´∇`*)ニコッ♪



山門を入った近くに、児童公園もあります。

古くから「北野の鬼子母神(キシボジン)さん」と呼ばれていて、

安産・子育(こやす)の神様が、祭られています。



その由縁か、普段は、ご近所の子供達の遊び場でもあり、

この季節、お弁当を持った、小さなお子様を連れてのママさんの姿や、

おじいちゃん、おばあちゃん方のお散歩、及び、憩いの場所になっています。


少し、門を入ると…

ススス ・:*:'(((((-ω-) |門]    こんな感じ…




結構、境内は広いんです。w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!


まだまだ、奥に「本堂」や「方丈」などなど…

いろいろ、見て回れる所があります。


>>詳しくはコチラ!→「立本寺」


歴史好きの方には、興味深い、

江戸初期の、京都の豪商・文人、「灰屋紹益(はいや じょうえき)」

遊女「吉野太夫」「墓」が、あるそうな…

吉野太夫を身請けし、わずか12年で、亡くなった際、

あまりにもの愛おしさで、骨灰を、飲みほしたらしいよ…(ーー;)



ちなみに、吉野太夫の墓は、太夫が生前から深く帰依していた、

鷹が峰の「常照寺」にあるらしい。

(う〜ん… 二つ、あるのね…(;^ω^A)


お後、もう少し歴史は古く、さかのぼり、戦国時代…

「関が原」の西軍の軍師、

「島左近(しま さこん)」(石田三成の家臣)の「墓」が、

有ることでも、有名だそうです。



「関が原の合戦で亡くなったのでは、ないの?」(・・?

ある説では、遺体や首は見つかってなくて、

京都に、逃げ延びて「立本寺で、余生を過ごした」

とも、伝えられているらしい。(´・ε・`)ムー


名将が、そんなことを、するのかねぇ〜…

(━_━)ゝウーム




歴史の話は、これぐらいにして…(;^ω^A



今回は、買い物の途中だったので、

写真は2枚だけで… m( ̄ー ̄)m ゴメンね。


(※実は、写真2枚だけだったので「歴史話」を捻じ込んだ!?(T▽T)汗


次回は、「京都からの桜便り♪」は、最終回。

「その4・穴場編・東海自然歩道」を、お送りします。m(__)m


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



転職ならDODA




×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。