アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年07月01日
夏越の祓「大将軍八神社」へ行って来ました!(^^ゞ







ご訪問、ありがとうございます!(^◇^)ゞ


最近、たくさんの方から、ご訪問、コメント、

応援ムギュ〜!足跡を、頂いております。


そのおかげで 「ブログ村・京都情報部門」で、

気がつけば、1位!冠になってました! ("▽"*) えっ?


これも、皆様の、ムッギュウ〜足跡して頂いた

「成果の賜物」と思っております。

改めて「ありがとう!」と感謝させて頂きます。m(__)mドキドキ小


コメントを頂いた方を優先に、なるべくお返事をさせて頂きます。

遅くなったら、ごめんなさいね。m(__)m



これからも、どうぞよろしくお願いします。


では早速、本題へ!!|彡サッ!






2011年6月30日(木)雲太陽

梅雨空はどこへやら…

京都は一週間くらい、カンカン照りが続き、

毎日とても、暑い日が続いております。ι(´Д`υ)アツィー


昨日は、用事を事付かり、京都の白梅町まで、出掛けました。

目的地へ行く途中に「大将軍八神社」があります。

平安京を造営の際、「方位厄除け」の社として、

作られた神社のようです。


以前に「ケンミンショー」で、土地を動かす時に、

「大将軍」を気にする山形県民を、見たことあるが、

きっと、同一の神様であろうと思います。




通りかかった時、ちょうど、

「夏越の祓(なごしのはらえ)」「茅の輪」を、準備をされていました。


すっかり忘れていましたけど、12月31日の大晦日から、

ちょうど半年が経つんですよね〜。(´・ω・`)/~~A



12月31日の大晦日の、御祓いはポピュラーでも、

「夏越の祓(なごしのはらえ)」は、「知る人ぞ知る」ってとこでしょうか?


たまたま、通りかかって何だけど、せっかくなんで、

「御祓い」してから、行くことに…(;^ω^A


でも、用事の途中!!(・ω・`lll)




本来、「茅の輪くぐり」は、八の字(∞)に、右・左に、3回まわるのですが、

手早く、1回まわりだけで済ませて、

本殿に、拝んで行く事にしました。(;^ω^A


(ちゃんと「御祓い」になっているのか?(-_-;) )



無事に、用事を済ませて、

帰りにも「大将軍八神社」の前を、通って帰りました。


通った時には、地元の神社ご近所の方々が、

たくさんおられ「夏越の祓(なごしのはらえ)」を、受けておられました。


ちょっと、うっかり忘れてた汗

京都の歳時記を、堪能した次第です。(*´ω`)


これで、これからの暑〜い!

夏を、元気に乗り切れますように!

皆様も…ね。(*´Н`*)♪



★この時期(夏越の祓)に頂く、京菓子★




京都のういろう 水無月(みなづき)6個入 野宮神社御用達¥1,260(税込)送料別


※あまり、みかん(mikann)は「ういろう」が、

 好きではないので、食べませんが、「縁起物」で、

「水無月(みなづき)」という和菓子を、この時期に頂きます。

 
 【ういろうの三角形は「氷」を表し、小豆は鬼やらいの為、

 (節分の豆と同じ意味合い)を表しているそうです。(´・ε・`)ムー】



にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村








×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。