アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年06月20日
みかん(mikann)のちょっと、しんみり…「六花亭」話(:_;)







いつも、ご訪問、ありがとうございます!(^◇^)♪


前回、北海道の「六花亭」のお菓子を、ご紹介しました。

さすがに皆様、ご存知な方が多く、

地元の方にも、愛されているお菓子のようですね。笑顔音符

(京都の「八つ橋」とは、大きな違いだっ!汗


美味しいモノは「みんな知ってるんだなぁ〜!」(-^口^-)

そして、美味しいモノは「みんな好き!」ですよね。(*´ω`)



所で今日は、いつもと少し違った、

前回のおまけ、番外編です。



「六花亭」を知った頃の、ちょっと、しんみり…(;_:)

みかん(mikann)のエピソード話をします。



よろしければ、お付き合いを…m(__)m






「六花亭」を初めて知ったのは、

みかん(mikann)が小学3〜4年生の頃でした。


ご近所に、名古屋から引っ越してきた、

ご家族がおり、おじさんが北海道、おばさんは確か、

鹿児島県ご出身だったかな(?)

日本を、マタにかけたような(?)ご家族です。(;O;)


子供さんは二人。

上のお姉ちゃんが、みかん(mikann)と同年、

下の妹さんが一つ、年下という家族構成でした。


みかん(mikann)の母は、北九州(福岡県)出身で、

九州っ子同士ということで、

気さくに、ご近所付き合いが、始まりました。


みかん(mikann)と同年の、お姉ちゃんとは

学校でも同級生になり、友達付き合いも始まりました。



ある時、その友達の、お家へ遊びに行った時に、

「六花亭の板ホワイトチョコレート」を、

おばさんが、おやつに出してくれました。



その時です!!Σ(°Д°;


「こんな美味しい、チョコレートがあったんだ!」と。

「ホワイトチョコレート」を食べたのも、

この時が、生まれて初めてでした。(T▽T)
    ↓




六花亭 ホワイト板チョコレート 5個 ¥650(税込)送料別



子供なりに、感動!感激!して、(ノ◇≦。)

ものすごく、心に焼きついたのでした。ハート矢



その時、「あっ!」と言う間に一枚、平らげてしまい、

厚かましくも「おかわり」を

催促してしまったぐらいでした。(>_<)尸!




ある時、その友達のお家に、北海道(十勝だったと思う)から、

おばあちゃんがやって来ました。


おばあちゃんは、北海道でおじさんのお兄さん家族と

一緒に、暮らしていると聞きました。

きっと、そのお家に「六花亭のホワイトチョコレート」

送ってこられた、ご家族の方でしょう。


友達の家へ、遊びに行く度に、おばあちゃんがいます。

どんな、お話をしたか…今となっては、あまり覚えていません。


しばらく、京都に滞在されていたのですが、

また、北海道へ帰ることになりました。


その時に「いろいろ、お世話になったから…」と言って、

おばあちゃんは、みかん(mikann)に、

お小遣い(2〜3千円程だったと思う)を、くれました。


お小遣いを、もらったことを母に言うと、母は、なぜか

「そのお金で、おばあちゃんに、何か買ってあげなさい。」

と言いました。


みかん(mikann)は、なぜだか、よくわかりませんでしたが、

母が、言う通りに、何か買うことにしました。


子供なりに、おばあちゃんが、喜んでもらえそうなモノを…

みかん(mikann)のおじさんにも相談し、一生懸命、考えました。


「え〜と、京都らしくて、京都にいた時の、

 思い出になるようなモノがいいかな?」



おばあちゃんは、髪が長く、後ろで丸くまとめていたので、

「そうだ!京都のツゲの櫛にしよう!」と思い、

学校が、お休みの日に買いに、連れて行ってもらいました。
  



和小物 椿油仕立 小ぶり 本つげ櫛 ¥2,400(税込)送料別



おばあちゃんが、北海道へ帰る前に、

みかん(mikann)は、「贈り物」を渡しました。


それから後日… 母から聞きました。

「北海道のおばあちゃん、涙流して喜んでたよ。」って。

「実の孫にも、こんなこと、してもらったことがない。」って。



その頃、みかん(mikann)は子供で、おばあちゃんの身の上、

おうちの細かい事情など、知らなくて、よくわからなかった。

母の気遣いと機転で、言われた通りにしただけでした。


それでも、みかん(mikann)は、おばあちゃんに

「喜んでもらえた」と言うことが、ただ嬉しかった。


けど、なんだか、ちょっぴり、しんみり…切なくなった。

「おばあちゃん、大事にされてるのかな?」って。



それから後日、北海道から「贈り物」が届いた。

それは、ブリキのバケツいっぱいに入るほどの

「すずらんの花」
だった。

「わ〜!かわいい〜!きれい〜!」(*゜▽゜*) 



(※Googleより画像をお借りしました。m(__)m)


みかん(mikann)は、今だに「六花亭の板ホワイトチョコレート」と

「すずらん」
を見ると、そのおばあちゃんを思い出す。

(※今も、当時のままのパッケージ(デザイン)が嬉しいです。)



今はもう、亡くなられて、おられないけれど、

おばあちゃんは、京都へやってきたことが、

少しでも、いい思い出になっていたと思いたい。



いろんな人がいるけれど、

お年寄りは、大事にしようね。(´・ω・`)/~~A


にほんブログ村 グルメブログ いろいろなグルメへ
にほんブログ村







×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。