アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年07月19日
今年は…祇園祭・鉾建て編 (*゜▽゜*)♪







皆様!

ご訪問、コメント、応援、

〃 ̄∇)ゞありがとうーーーーーーーーーーー♪



京都は7月17日に、梅雨が明けました。太陽

全国的に、強烈な暑さになってますね。ε-(´o`;A アチィ


でも・・・梅雨が明けたばかりで、

これからが「夏、本番!!」なんだよね。(・ω・`lll)ハァ…



しばらく、暑い日が続きますが、

皆様も、熱中症や夏バテには、充分、気をつけましょうね。(´・ω・)ノシ


さて、今日の本題ですが、

7月の京都は、「祇園祭」が一ヶ月にわたって、開催されます。


去年も、祇園祭の記事を、書きましたが、

今年は「祇園祭の鉾建ての様子」を、ご紹介いたします。


よろしく、おつきあい、

お願いいたします。m(_ _"m)ペコリ






7月11日(水)太陽

この日は、四条烏丸あたりに、用事があり、出掛ける事に…(;^ω^A


この時期、祇園祭で、この近辺は、バスの停留所も移動され、

四条通りの道路沿いに、「鉾建て」が始まり、


メチャメチャ、混む××× Σ(>д<) アイタ〜ッ!!


さっさと、用事を済ませ、「お買い物をして帰ろう〜!」と思ったのですが、

せっかくなので「鉾建て」の様子を、写真に収めました。(*^_^*)♪



こちらは「月鉾」の建設中です。("▽"*) ♪

だいぶん、鉾の形になっています。キラキラ


「くぎ」を使わずに、荒縄で木材を固定する「縄がらみ」という技法で、

土台部分を、組み立てていくそうです。

 
3日間ほどかけて完成させ、のちに「試し引き」の

「曳(ひ)き初め」が、行われます。 ま、試運転ね。(;^ω^A


14日の「宵々々山」までに、それぞれの山鉾、計32基が揃います。


こちらは、「菊水鉾」・・・

カムロ柱が、まだ未完成で、立ち上げる前です。



技ある、職人さん達の

手作業で、完成されるんですね。(-^口^-)



菊水鉾を建てている、横のビルに、

菊水鉾の車輪が、立てかけてありました。\(・o・)/ワア!





この車輪が、また、でっかい!!のです!

w( ̄Д ̄;)wワオッ!!



写真では、わかりにくいのですが、

菊水鉾の車輪は、直径1m85cm、幅18cmあり、

全体が、赤樫(かし)で、できてるそうです。


それと、もう一つ・・・

「菊水鉾」近くにある「函谷(かんこ)鉾」の鉾が、

ずいぶん、立ち上がっていました。("▽"*) ♪




鉾の説明は、これぐらいにして・・・(^^ゞ


見ての通り、道路沿いに鉾が建つので、鉾が建ってる車道は、2車線になり、

行きかう車からも、間近に見え、鉾のヨコを通り過ぎます。(ーー;)


鉾は、巡行される17日までで、

巡行が終われば、
あっ!と言う間に、解体されます。(;^ω^A


まぁ、交通事情もあるわけで・・・

この時期は「混み合う」「交通規制が、かかる」

「バス路線コースも、変更される」その他もろもろ・・・(・ω・`lll)


日常のリズムとは、違ってくるので、注意が必要なのです。(T▽T)


古くからの伝統祭りで、理解してるし、

仕方がない…のですが・・・ (# ̄З ̄) ブツブツ


バス利用の住民としては、

かなり困ったこともありました。。゜(p´ロ`q)゜。


祭りが、無事に済んで、

早く、通常に戻ってもらうことを、

毎度、ひそかに思う・・・


みかん(mikann)でした。(´・ε・`)ムー




※山鉾巡行も、17日には無事、終わり、通常の交通状態に戻ったようです。

しかし・・・巡行の夕刻、後の祭り、「神輿渡御(みこしとぎょ)」が行われ、

24日には「還幸祭」が行われ、交通規制は、続きます。(ノω・、) アチャ…



次回は、「祇園祭・宵山編」です。  ペコリ(o_ _)o))


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

転職ならDODA


この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。