アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2012年04月12日
京都からの「桜便り♪その1」下鴨神社(*^_^*)







皆様!

いつも、ご訪問、コメントを、頂きまして、

ありがと〜ございます〜♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪



ここ何日か、みかん(mikann)のブログの調子が、悪い中

(ブログが、開かない???ヾ(`д´#)汗

ご訪問して頂いて、ありがとうございます。

ファンブって、ちょくちょく、調子が悪くなるので、

ちょっぴり、ご了承、お願いします。m(__)m汗

11日に、メンテナンスがあったみたいなので、少しは、マシになることを(?)

期待しましょう。(´・ε・`)ムー


さて、一年に一度の「桜の花咲く季節」が、

やって来ましたね。


ウキウキ♪o(^-^o)(o^-^)oワクワク♪


みかん(mikann)も早速、「桜・散策♪」してきました。(*^_^*)♪


今回は、まず 「京都からの桜便り♪その1」 と致しまして、

「下鴨神社」を、お伝えいたします。



どうぞ、お付き合いをお願いします。

m(_ _"m)ペコリ


バンタンデザイン研究所

4月9日(月)太陽雲雨


去年の桜の花見は、

「哲学の道」「平野神社〜嵐山」へ、行きましたが、

今年は「下鴨神社(世界文化遺産)」方面へ、

旦那ちゃんと一緒に、行ってみました。

テクテクo(゚ー゚o)。。。。3・・・o(゚ー゚o)。。。。3



残念ながら、市バスを降りたとたん、急に雨が降ってきまして、

コンビニで、大き目の傘を1本だけ、購入。雨汗(節約です!汗


結構、長〜〜い参道の「糺の森(ただすのもり)」の中を歩き、

ようやっと「本社」入り口へ、辿り着きました。汗

(´Д`;))))))) ハァ〜! (´Д`;))))))) ハァ〜!


が、楼門の入り口付近の「桜」は、まだ蕾みが多く、

「一部咲き」って感じでした。(´・ω・)ノ チョット、ザンネン…



この楼門の入り口付近に、

「相生神社(あいおいじんじゃ)」という「縁結びの神様」が祀られています。

相生社の側に、「京の七不思議」の一つ、

「連理の賢木(れんりのさかき)」という、

2本の木が途中から1本に結ばれている、不思議なご神木があります。

そちらも、お参りして、境内の中へ…(*_ _)人(*_ _)人


入って右側に、「輪橋(そりはし)」と、「光琳の梅(こうりんのうめ)」と、

呼ばれている梅(橋の手前・左)があります。

※尾形光琳が「紅白梅図屏風」(国宝)に描いた梅です。


梅は残念ながら、散ってしまってました。(ノω・、)

でも、橋の奥には、桜が咲いてました!(*^。^*)♪


手前に流れる川は「御手洗団子(みたらしだんご)」の語源となった、

「御手洗川(みたらしがわ)」が、流れています。

※御手洗池から湧き出るアワを、人の型にかたどったのが、

「みたらし団子」で、ここが発祥の地と言われています。



もう少し、奥へ進むと…

御手洗社(みたらしのやしろ)が、あります。

御手洗社から湧きだす清水で、「葵祭の斎王代の禊ぎ」や

土用の丑の日に、行われる「足つけ神事(御手洗祭り)」が行われます。


すでに、参拝のカップルがいて、

男性が足を浸けられていました。Σ(°Д°;



まだ、寒いよ…(・ω・`lll)



あちこち見たけど、

とりあえず、本殿にお参りを…

(。-人-。) (。-人-。) パンパン(拍手)



神聖で、厳かな神殿です。

「向かい合う龍の刺繍」が、ゴージャスで、柱や床の木造作りが、

とても、落ち着きを感じます。(*^。^*)ドキドキ小

また、ぼんぼりの明かりの雰囲気が、ステキです。電球


「下鴨神社」を後に、「出町柳」まで戻り、鴨川付近の「桜並木」を観賞。

桜は「八分咲き」で、「下鴨神社」より桜の数は多くて、(・∀・)

公園などもあり、ゆったりと、桜を見ることができます!


「雪柳の花」も、とても綺麗に、咲いておりました。(*^。^*)♪




この後、京阪電車に乗り「祇園四条(ギオンシジョウ)」駅まで行き、

祇園付近の「夜桜」を、見に行きました。


o( ̄ー ̄\)☆ミ( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!

                               (つづく)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

転職ならDODA


この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。