アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

みかん(mikann)
はじめまして。みかん(mikann)です。 私のお気に入りやオススメを気ままに、紹介するブログです。
にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都 その他の街情報へ
にほんブログ村
ホームページ制作浮気調査ブライダル関係の仕事SEOお見合い結婚相談所ブログパーツ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レモン☆

リンク集
★たくさんの
ブロ友さん、ありがとう♪



★楽天!おすすめ商品★
月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2013年02月14日
簡単!風邪ひきメニュー& 京都人の山椒 好き♪(*^。^*)♪


マカフィー・ストア


皆様!

ご訪問、コメント、応援して頂き、

いつも、ありがとう〜〜〜! ゜・:,。★(*^ω^*)♪



クリスマス前に、扁桃炎を起こして、

「治った〜!」\(^o^)/♪ と、思ってたんだよね。(´・ε・`)ムー

まだ、咳が少し、残ってたから先週、金曜日に、病院へ行ったのね。病院

そしたら、胸に聴診器を当てられ、

最終的に、咳、痰の切れを良くする薬を、処方されたのね。汗

結局、完全には治ってなかったんだよね。(・ω・`lll)


今年は、やたら風邪をひく人、中国からの大気汚染マダニ・ウィルスと、

今まで公にならなかった病原が、表面化しています。(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


気をつけようと思っても、予防がまだ、見当たらないけど、

ちょっとでも、自己免疫と、自己治癒力をあげて、

元気に過ごしたいものです。(´・ω・)ノシ


そこで、Max風邪ひきの時に、

みかん(mikann)が、作って食べてたメニューを、

ちょっぴり、ご紹介します!(*´ω`)ンフ音符



題して・・・超簡単!! 

「ネギと生姜 まみれの鱈(たら)の酒蒸し仕立て」です!

  ρ(´ー`) コレキラキラ



見るからに、葱(ねぎ)まみれ・・・汗

鱈(たら)、どこ???って感じよね。(*ノε`*)ノシ


【献立】

1.ネギと生姜 まみれの鱈(たら)の酒蒸し仕立て(紅葉おろしをのせて…)

2.豚汁(豚肉・大根・人参・薄あげ・青葱) 七味・山椒粉をふって…

3.白御飯

4.香の物(柴漬け・和風キムチ)

5.前日からの残り物 etc…


作り方は、至って簡単!! σ( ^ー゚)うっふ♪

長ネギ3本ぐらいを、斜め切りしたものと、

土生姜の千切り、少々(お好みの量)を混ぜ合わせ、

フライパンもしくは、深鍋に敷きます。

敷いた上に、鱈(たら)を3切れほど乗せ、水100〜200cc弱、お酒、塩、昆布茶、

旨味調味料を、少々、ふります。 (薄味で、仕上げてね!音符

後は、蓋をして、蒸上げます。温泉

お好みで、シメジや、豆腐を入れて蒸しても、OK!


このメニューは、「鱈ちり」をヒントに

考えたメニューです。(*ノε`*)ノシ 
鱈ちりのレシピは→こちら!


食べる時に、あっさり派の方は、ポン酢で・・・

ちょっとしっかり派の方は、ゴマ油を少しかけ、醤油、

すりおろしにんにくなどを乗せ、頂きます。音符


何でしたら、和風や中華、韓国風ドレッシングをかけて頂いても、美味しいですよ。

食欲がない時や、体調が悪い時も、ポン酢なら、食べやすいです。

塩分を控えられている方は、そのままで・・・

薄い塩味にしてあるので、頂けるかと思います。


葱の甘さをたっぷり、味わえて「鱈ちり」を、

グッと、凝縮させた感じです。



あ、葱が嫌いな方は、ごめんなさい。m(__)m


変わりに、白菜やキャベツの細切りなどの、

野菜に変えても、美味しいと思いますよ。ドキドキ小

皆様も、ぜひ、良かったらお試しを・・・(^ヮ^)/ 音符


それから・・・

「鱈メニュー」の左上あたりに、映っているのは、

京都人が好きな、山椒の粉です!(*>∀<*) ♪



秘密のケンミンShowや、ためしてガッテンなどで、

取り上げられたスパイスですが、

言われてみれば、よく使ってる・・・(;^ω^A


鰻の蒲焼は、もちろんのこと、焼き鳥、卵系どんぶり、うどん、そば、豚汁、粕汁・・・

全部に、入れてるなぁ・・・(´・ω・`) うん…


カレーのスパイス辛いのや、唐辛子が強すぎるものが、

苦手な旦那ちゃんも、山椒粉だと、割といっぱい入れてるよ。(´・ε・`)ムー


なので、七味よりも、山椒粉の方が、すっごく減る・・・〓

で最近、気に入って、

よく買っているお店の七味&山椒が、こちら!


ρ( ̄∇ ̄o) コレ



おちゃのこさいさい」というお店の七味屋さんの、

七味&山椒粉です!("▽"*) ♪



こちらの山椒は、しっかりしたスパイスで、

「山椒」独特の痺れるような「ピリッ!と感」や、風味・香りが、すごく良いです!

今回、山椒粉が、少なくなったので、中辛七味と一緒に、購入しました。


ちなみに・・・

こちらのお店、世界一、辛い!!!

国産ハバネロを使った 「狂辛」 の七味や一味も、あります。



勇気がある方!! 

試してみてみて・・・アセアセ ( ̄_ ̄ i)タラー



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。