アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年06月04日

新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!

関連記事
★★★★★デミオディーゼル購入して丸一年!年間の走行距離、平均燃費、燃料代はいかに!?
★★マツダコネクト更新後DPF再生が表示されるようになりました。
★★★★新型デミオディーゼルXDT ATのDPF再生間隔についてを記録しています!
★★★★新型デミオディーゼルの満タン走行距離はどんなもんなのでしょう!?
★★★新型デミオディーゼルで長距離ドライブ(2300km)してきました!!総合燃費はいかに!?
★★★★★デミオディーゼルの走行可能距離、ガス欠までの燃料はどのように計算されているのか実際の燃費から見てみました!
★★★デミオ走行中にDPF再生か??燃費が激落ち。。

マツダのクリーンディーゼルエンジンには実は大きな欠点が・・・
そう、DPFです。

DPFは ディーゼルエンジンから出る排気ガスの有害物質を除去するフィルターで、これがないと排ガス規制をクリアできません。
フィルターにどんどんたまった有害物質はどうするか・・・?
燃料めっちゃ噴射して、有害じゃなくなるくらい高温で焼き切ってしまおうというのがDPF再生というものです。

つまり、DPF再生中には燃料をめっちゃ使うので燃費が悪くなります。
燃費が悪くなる上に、動力ではない部分に燃料を使うのでパワーも落ちます。

燃費がどのくらい落ちるかというと・・・

1428236383178.jpg

これは高速道路でオートクルーズで一定速度の運転をしていたときの燃費画面です。
青矢印がDPF再生中で、赤矢印がDPF終了後です。続きを読む
posted by shizuku at 20:47 | Comment(5) | TrackBack(0) | デミオ

2015年06月03日

新型デミオ購入時の下取り値段について。。。デミオからデミオへ乗り換え!

久々にデミオネタです。

新型のディーゼルデミオを買おう!となった時に、今の車を下取りに出しました!

昔のマツダは、新車値引きが激しいことで有名だったらしいのですが、最近のマツダは全く値引きをしません。。
その強気な売り方に惹かれて買ってしまったというのもあるのですが、実際、本当に値引きしてくれません。

”そこで” 下取りが重要になってきます。
新車本体の値引きはマツダがメーカーとしてやっていないようです。
下取りについては、販社が自分で決めれるようです。

ということは・・・


続きはこちら
posted by shizuku at 22:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ

2015年04月04日

デミオ XDT 2WDの高速燃費はいかに!

初高速乗ってきました!

だいたい100km/h巡航で追い越し等も気持ちよくしててこんな燃費でした!
DSC_0441~01.jpg

24km/L出れば十分ですね。
前のDYデミオとくらべたら、燃料費半分!


続きはこちら
タグ:デミオ 燃費
posted by shizuku at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ

2015年04月03日

デミオ走行中にDPF再生か??燃費が激落ち。。

いつもの通勤時の燃費は20km/L程度ですが、
納車からの走行距離250km程度になったころ、突然燃費が7km/Lまで落ちました!!!

おそらく、DPFというディーゼルから出る煤のフィルターの再生を行っていたのだと思われます。
続きはこちら
posted by shizuku at 23:32 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ

2015年03月28日

新型デミオ ディーゼル納車しました!!初日の燃費はいかに!?

ついにデミオ ディーゼル納車しましたexclamation×2

DSC_0405.jpg
やっぱり、かっこいい!色はブルーリフレックスマイカ!日が当たると明るめな水色で、日陰では濃淡がはっきりしたシルバーみたいです。

乗り心地は静か。運転が楽ちんです。

クルーズコントロールを使うと燃費がグングンあがるし、楽だし、コンパクトカーにこの機能はできすぎですね。

ちなみに、私が自動車保険を探したのはこちら



今日は、とりあえず、家から往復100km程度をドライブ♪

気になる燃費は・・・

続きはこちら
posted by shizuku at 22:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ

2015年03月26日

新型デミオディーゼル(DJ5FS)納車まであと2日!!!

実は新車を買いました!!!

車種は2014年12月発売のマツダ新型デミオのディーゼルでXD ツーリングというものです。

【価格.com】自動車保険を徹底比較!


契約して約1か月半。
待ちに待った納車が土曜日!

新型デミオの魅力は何と言っても、パワー!
1.5Lターボのディーゼルエンジンのトルクは250N・m(1500rpm)という、同じコンパクトカーの部類では倍近い力を発揮します。
しかも1500rpmという低い回転数からそのパワーが出るということは、多気筒のハイパワーエンジンを積んでるような高級車のように、静かなエンジン音で加速して走れるという、1ランクも2ランクも上の快適さを実現できるexclamation×2

しかも燃費はMTだと30km/Lという驚異的。さらに、燃料は軽油だからレギュラーガソリンと比べて20円くらい安い!

楽しみで、毎日のようにデミオ情報をチェックしてしまいました。

ただひとつ気になるのが、「マツダコネクト」。
続きはこちら
posted by shizuku at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。