広告

posted by fanblog

2015年07月30日

デミオのi-DMインテリジェント・ドライブ・マスターがstage3になかなか上がらない・・・さらにステージ5がある!?

最近のマツダの車にはi-DMという機能が付いています!
どんな機能かと言いますと・・・


運転の無駄をなくして、ドライブをもっと楽しく。インテリジェント・ドライブ・マスター(i-DM)。

走行中にはメーター内のランプの色でアクセルやステアリングの操作状態を示し(コーチング機能)、運転終了後には操作に対するスコアやアドバイスなどを表示(ティーチング機能)。このため、どのような運転がよいのかが直感的に分かるとともに、運転するたびにスキルアップを実感できます。


というような機能です。
これがなかなか面白く、運転がどんどん上手になります!(ほんとにexclamation×2
DSC_0858.JPG




上記の画像のように、アクセル、ブレーキ、ハンドリングを5点満点で評価してくれます!

最初乗った時はほんとに2点も行かなかったんですが、今はstage2の4点後半を維持しています。
上手く運転できるとメーターのところに青いランプが付くのですが、すごく気持ちいいです!

でも、なかなかうまくstage3に行けないのです。

そこで、今までの私のつかんできたコツを箇条書きにしてみました!

・発進の時はブレーキを離してから一呼吸おいてアクセルを踏む!⇒これはおそらく坂道等で停止した時や、アイドリングストップ中にブレーキを離したときに自動でかかるヒルアシストシステムによるブレーキが原因のようです。ブレーキ操作をしている時にアクセルを踏むのはよくないということですね!
・発進も減速も一定の加速度で行う!⇒ちょっと急に感じるくらいの加速減速でも青が付くことがありますが、実はゆっくりでも一定の加速度を保って加減速すると青がしっかりつくんです!とくに発進の時なんかは、0〜80km/hくらいまで青を持続できたりします!!
・ハンドリングも一定を心がける!⇒加減速と同じで一定のGを感じながらの時がもっとも青が付きます。

私はステージ3にもいかないのですが、裏ワザでステージ5まで段階をあげることができるみたいなのです!!
裏ワザの方法
1.エンジンをかけてトリップボタンを6回押す
2.メーターのところにSt3と表示されたらもう一回トリップボタンを押す
3.St5と表示されたらトリップボタンを長押し

これでステージを5まであげられます!
まあ、私はまだまだstage2で特訓をします!







にほんブログ村 車ブログ マツダへ
にほんブログ村

自動車(マツダ) ブログランキングへ


posted by shizuku at 19:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | デミオ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3996462
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。