広告

posted by fanblog

2017年10月01日

2015年に買ったデミオXDTを売却しました!一括査定会社で頼んだ最終買い取り額は下取り額より30万円高くなりました!

2年半を共にした新型デミオディーゼルXDTをとうとう売却しました!
もともと下取りに出す予定でしたが、結局買取業者に買い取ってもらうことになりましたので、その結果をお伝えします。
前回の記事はこちら「新型デミオの3年後の下取り額は!?実際に下取り査定をしてみました!」



下取りではオークションに回すため100~110万円程度しか価格が付きませんでした。
私のデミオは2015年3月登録、DJ5FS XDツーリングのFFになります。
色はブルーリフレックスマイカで、セーフティパッケージと地デジ、ナビのオプションがついて、購入価格は220万円ほどでした。
購入から2年半がたち、走行距離は3万キロを超えています。

下取りは思ったような金額に到達しなかったため、一括査定の中古車買い取りを使って最終的に売却しました”
今回使用したのは大手の4社です。
カーネクスト




ガリバー(今回私が売却したのはここです!)




楽天




ズバッと




やり方はほんとに簡単で
一通りの車の情報と個人の情報を入力するだけです。

ここに登録した結果、ビッグモーター、ネクステージ、LINK、ラビット、アップル、ガリバー、カーチスといった会社から出張下取り査定の人がやってきて、金額の交渉が始まります!

これだけ何社ともやり取りするとだいたいみんなやり方が似てきます。

業者さんの発言録
「オークションで売るので、どこの業者さんでもこれくらいの金額がいっぱいいっぱいですよ〜」
 ⇒これは、ほんとどの業者さんも言ってきました。そして、だいたいどこの会社も110〜115万円の提示です。下取りよりは少し高いけど・・・
 そして、さらに交渉を続けると必ず次のセリフになります。

「うちはオークションじゃなく直接お客さんに売るのでここまで出せます!」
 ⇒オークションしか扱っていない会社に対するアドバンテージとして必ずこう言ってきます。
 すると金額は115〜125万円程度までアップ!なんとなく上がってきました。

「何とか9月中に手放せないですか?」
 ⇒決算前に手に入れたいということですね。これは仕方ないですね。決算前後では車を買う人の数も変わるでしょうから。

 「とりあえず、かならずどこよりも高くするのでうちの会社に決めてもらえないでしょうか」
 ⇒これを言ってくる業者さん結構いましたが、何を考えているのでしょうか。。他の業者と競争させなくても良い金額出してくれるならそれでもいいけど、金額提示なしでその提案はないでしょ〜。

下取りよりは15万円ほど高くなってきましたが、もう少しいけると踏んだ私は、ふっかけてみました。

「他の業者さんで、134万円まで言ってくれているところがあるんですが、もう少しいけないですか?」
もちろん134万円の提示なんてどこからも来ていません。でまかせです。

私の目標買取金額は133万円でした。なぜかというと新車の予算を買取+200万としていて、新車は333万円だったからです。

ふっかけた結果・・・
業者さんたち
「上司に確認します。」
「展示販売できる車両に空きがないか確認します。」
「130万が限界です・・」
「オークションの相場が125万が最高値なのにその金額は厳しいです。」


といった感じでかなり引かれてしまいました。
ここで、半分以上の買取業者がもう限界なのでと言って脱落していきました。

どうやら、デミオの2年半落ち3万キロは125万前後がおおよその相場のようです。
このとき、色がソウルレッドならプラス5万円。白か黒ならプラス3万円との情報もありました。

上司に確認しますと言ってから連絡のない業者もあったので、ふっかけたのがばれていたのかもしれません。。。

そして、最後に残ったのがガリバーです。

中古車最大手で、人気のある高年式デミオディーゼルが欲しいと熱烈だったので、かなり食い下がってくれました。
そこで、最終的には135万円で買い取り決定しました!!

ふっかけにより多くの業者が脱落してしまい、一時はどうなることかと焦りましたが、無事、ガリバーで目標金額より高く売ることが出来ました。
そして、次の新車を買うところでの下取りの限界値よりも約30万円高く売ることが出来ました!

今回初めて車の買取を経験しましたが、てっきりどの買取業者もしつこく買取してくるのかと思っていましたが、ほとんどの会社がそれほどしつこく電話をしてくることもなかったですし、少しふっかけたら簡単に引き下がってしまうというのに驚いてしまいました。

ただ、それくらい強気で行かなければ目標の金額にはいかなかったと思います。
そして、結果として30万円を手に入れたので、非常に満足な結果となりました!

これで、このブログもデミオ所有者としての更新は最後となります!
次は新車が来たらまた報告します!




にほんブログ村 車ブログ マツダへ
にほんブログ村

自動車(マツダ) ブログランキングへ


posted by shizuku at 15:01 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6762440
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。