2017年08月13日

日産セレナとエクストレイルの搭載されているプロパイロットは雨が降ってワイパーを動かしたら使えない!?

carmeさんの最新記事「5万台突破!日産の自動運転技術「プロパイロット」ってどんな悪条件下でも作動するの?」
に気になる内容が・・・


国産車で最初にレベル2の自動運転を搭載した日産のセレナですが、それがエクストレイルや、今後発売されるリーフなどの新車種にも搭載されていくことが決まっています。

皆さん自動運転を気にして購入すると思いますが、実際の使用条件とかが気になっているのではないでしょうか?

carmeさんの最新記事で気になる文言を見つけてしまいました。
雨や雪の道路で光が反射したり、周囲のライトが多い状態で得られる画像は、一般的に露出オーバーで白っぽくなります。(セレナに搭載される単眼カメラに、自動露出調整機能があるかは不明)

また、周囲が暗い場合も同様で、カメラが走行車線を検出することが難しい状況では、プロパイロットが正しく動作しません。

さらに、ワイパー低速以上で作動していても、プロパイロットは停止します。


なに!?
ワイパー動かしたら使えないの!?
まじで!?

この真実はディーラーに試乗にいって確かめてきます!




にほんブログ村 車ブログ マツダへ
にほんブログ村

自動車(マツダ) ブログランキングへ


posted by shizuku at 17:44 | Comment(0) | TrackBack(0) |
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/6589626
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
  1. 1. no img マツダコネクトのJCIテストモードの入り方まとめました!
  2. 2. 新型デミオディーゼルのDPF再生中と思われる燃費記録!
  3. 3. デミオのマツダコネクトの不具合再発・連発!!(>o<)「ナビ起動しない」「More Like Thisができない」
  4. 4. 新型デミオXDTディーゼルエンジンのオイルチェックをしてみました!×マークまでいっていなければ大丈夫・・・?
ファン
QRコード
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
最新記事
ブログランキング・にほんブログ村へ
タグクラウド
プロフィール