アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年05月30日

【今まで食べていたプルーンって何だったのだろ?】Made in Natureのプルーンはすげぇ・・・

前に買ったレーズンが余りにも美味しかったので、
同じくMade in Natureで購入してみたプルーンです。

旨いです。
喜んで食べられます、

私はプルーンのことを罰ゲーム用だと誤解してました。

ドライフルーツというと妙な風味がついているし、
劣化しているイメージが強いのですが・・・
レーズン同様に果実の味わいがするのに驚きました。

プルーンって質が悪いと、
皮を噛んでいるだけのような印象ですよね?
確かに皮が厚いのですが香りと酸味が心地良くて苦になりません。
・・・少々皮が固いのが混じってますが、ご愛敬レベルです。

とは言えプルーンとして美味しくても、
結局はプルーンであるのに変わりはありません、
プルーン固有の風味が嫌いな方は買わない方が良いです。

もともとプルーンを食べている方は大喜びな逸品ですね。
『食べなきゃ!』『美味しい!もっと食べたい!』に変わるんです!
もっとも・・・カロリーには注意ですけど。

プルーンのオレンジジュース漬けとか美味しそうで興味があったのですが、
作るのを忘れてつい食べ尽してしまいました。

久々に、素晴らしいと手放しで讃えられます!

写真です。170gですのでレーズン程のボリュームはありません。
madeinp01.JPG
ゴロゴロとプルーンが入っています。
madeinp02.JPG
こんな感じで1つ1つがゴツイしねっちょりしていません。
madeinp03.JPG

プルーンって健康に良いの?

某CMのプルーン会社のおかげでプルーン=健康的なイメージです。
しかしながら細やかな情報は既にカルフォルニアプルーン協会のHPで、
日本語表記で記載されています。
他が蛇足なレベルで情報が満遍なく記載されているので、
一読をオススメいたします。

記載内容で個人的に衝撃的だったのが・・・

1.ORAC値が異常に高い・・・100gで8059です。
  ORACデータベース自体の信頼性は低いのですが・・・
  美容とかに良さそう・・・ 

2.GI値が異常に低い・・・29です。
  血糖値の上昇が遅いので食べ過ぎそうで怖いです。

3.抗菌凄い ハンバーグにプルーンを少量(1.5〜3%)加えたら
3日以内にO−157が90%以上死滅することが確認されたそうです。
・・・美味しくは無さそうですけど。

の3点です。
最後はまぁ、個人的に吃驚しただけですが、
なんとも美容に良さそうなドライフルーツです。

確か中公文庫の『ステーキ!世界中の牛肉を探す旅』
という世界中でステーキを追い求める本で、
著者家族が肉食生活の中でプルーンを食べてた記憶があります。(うろ覚えです)
・・・やっぱり食物繊維とビタミンが足りなくなるのでしょうか?
脂肪分が多い和牛を食べて、グリーンサラダを欲しがってましたし。

ちょっと不思議に感じてプルーンについて調べたところ、
アメリカでは割と下剤扱いされているようです。

プルーンはソルビトールというちょっと面倒な形状の糖分が含まれています。
ソルビトールはその形状から人体が吸収しにくく排出を促す効果があるようです。
血糖値の急上昇対策、そしてカロリー的にも嬉しいこのソルビトールに加え、
プルーンには繊維質もたっぷり含まれています。

そんなわけでプルーンは短期的な便秘対策には良いのですが、
慢性便秘の方が下剤代わりに頻繁に頼り過ぎると依存につながるようです。

また、アクリルアミドの摂取について警鐘を鳴らす方も(中には)いらっしゃるようですが、
Made in Natureの商品は太陽光線の乾燥なので大丈夫じゃないかな?
流石にアクリルアミド合成に必要な120度※は超えないと思います。
※農林水産省のアクリルアミドの特集HPに記載

結局プルーンなの?乾燥スモモなの?

商品名がドライド・プラムと記載されているので、
プルーンなのか乾燥スモモなのか分かりにくいです。
しかしながら、カルフォルニアプルーン協会のHP、
『よくある質問』の記載に以下の2点があります。

品種の違いについて
一般には生のすももを「プラム」、乾燥したものを「プルーン」と呼びます。
すももには300種以上もの種類があるといわれていますが、
種が付いたまま乾燥させても発酵せず、
「プルーン」になれる特性のあるすもも
(特に「プルーンプラム」と呼ぶ)は数種類しかありません。
なぜなら、そのすももの糖度が非常に高いからです。


また、商品の名称的にはこのように記載されています。
習慣的にすもも全般を「プラム」と呼び、
その中の乾燥用のすももの種類とその乾燥した果実を「プルーン」
または「ドライド・プラム」と呼ぶのが一般的です


なのでドライド・プラムとMade in Natureは商品名として記載していますが、
パッケージ裏には商品名の後に丸カッコで(aka prune)と記載されてます。
akaは略語でalso known asで、日本語いすると別名とか別称とかですので、
ドライド・プラム(別名 プルーンです)という意味だと思います。

つまりは、この商品はプルーンじゃないかな?と思います。
などと考えていたら、
iherbの商品説明に普通に書いてあって膝から崩れました。

美味しい!美容に良さげ!安心!
・・・先ほどお値段を見たらちょっと値上がりしているので、
『安い』とは言い難いですが・・・。

Made in Nature, オーガニック乾燥プラム、
余分なものを取り除いたスーパースナック 170 gで640円です。


メイドインネイチャーのドライプラム画像

もりもり食べたいので容量大きいのが欲しい!
Made in Natureオーガニック乾燥プラム(別名プルーン)iherb販売ページへ!


600g入りとか安く売ってたら良いのになぁ・・・。

2017年05月28日

【歌舞伎役者の白粉?】Goddess Gardenの子供用有機日焼け止めは、お子様専用でした。

恐るべき太陽光線のダメージから肌を守るため、
ちょいと日焼け止めに手を出してみました。
これまでは日焼け止めなど全く使った事がありませんでした。

ちょっと初体験は自信が無いので、
お値段も安く、少量で安全な・・・
Goddess Gardenの子供用天然日焼け止めを購入しました。
SPF30で30mlで335円だったので、
携帯性も値段も丁度良いと!

安全性は?

化学成分の暴露に対して評価するEWGの評価は1です。
材料に評価2の項目はありますが、
非常に信頼度は高い製品だと思われます。

お子様や肌が化学物質に敏感な方でもリスクは少なそうです、

また、太陽光線防御の主成分たる酸化亜鉛と二酸化チタンの、
太陽光吸収スペクトルは290〜700
なのでUVAとUVB防止効果も十分かと思います。
・・・多分

写真です。
タバコ箱サイズくらいです。
goddga sun 01.JPG

ちゃんとシールされているので安心です。
goddga sun 02.JPG
中身は真っ白です・・・
goddga sun 03.JPG

左の白いのが塗った後の色で、右が私の普通の肌色です。
肌色変わり過ぎぃ!
goddga sun 04.JPG

太陽光線を防ぐ効果は不明です。
塗った後の色が変わり過ぎて、外で使えません・・・

顔・首などに塗ろうものなら
『幽霊?』『幽霊なの?』と突っ込まれそうです。
ちなみにそんな口コミもありました。
驚きの白さです。

女性であればファンデで誤魔化せそうですが・・・
男性には厳し過ぎる見た目になってしまいました。

効果が薄れる2時間後の重ね塗りなど試みたら…
すいません、ちょっと恥ずかしくてお外で使用はできません。
そもそも厚塗りが基本なんですよね?これ・・・

子供用途としても、
あんまり気にしないタイプのダンスィーならともかく、
女の子とかは凄い嫌がりそうです。
肌には優しそうですが、ちょっと気をつける必要があると思います・・・

女性は大変なのですなぁ・・・日焼け止めって難しいのですね。
Goddess Gardenの有機子供用日焼け止め、29.6 mlで330円くらいでした・・・

白粉のちょっと手前な印象の日焼け止め
Goddess Gardenの子供用、iherb販売ページへ

2017年05月26日

【物見遊山で購入】ネスカフェのインスタントコーヒーは、やっぱりインスタント風味でした。

世界企業であるネスカフェが、継続的な利益確保のため、
マーケティングと技術の粋を集めて作ったコーヒーだと思われます。

多分、これがグローバルスタンダード(世界的庶民派珈琲)なんだろうな?と・・・
美味しい・美味しく無いというよりもその味わい自体に興味が湧き、購入しました。
プロ中のプロが試作を繰り返した結果の商品ですもの!どんなんだろ!

ガラパゴスな日本のネスカフェ製品とは異なるのだろうなーと思ってます。
こちらの商品はいちおう日本では未発売っぽいです。
しかし日本のネスカフェのインスタント(自称ソリュブル)コーヒーは飲んでないので、
比較はできませんのでご了承下さい。
もしかしたら日本で販売している商品と、単に名称が違うだけかもしれませんし。

1ボトルに沢山入ったのもiherbで販売していますが、
購入したのは5パック入りのコンビニで扱ってそうな小箱です。
200円ちょいなのでお試しに丁度良いサイズです。

写真です。
タバコ箱より大きいです。
ntcfr01.JPG

ししゃもみたいですが、結構大きい袋です。
ntcfr02.JPG

計測してお湯は入れてませんが、こんな感じです。
ntcfr03.JPG
なおコーヒー液はなんか濁った感じです。

風味

飲み切らなくて、カップにちょっとだけ残って・・・
冷め切ったコーヒーの匂いが漂います、
湯気立ち上る淹れたてなのに!


・・・あれぇ?酸化を避ける処理方法じゃかったっけ?
と本気で首を傾げます。

正直、さっさと牛乳とガムシロを入れたくなります。

ストレートで賞味するには厳しい。
焙煎は強めの印象を感じられますが珈琲というよりも、
なんか醤油っぽい香りというか妙な感じでしっくりこないのです。
旨味や甘味、酸味も乏しいので平坦な風味です。
眼鏡をかけずに花火を見るような虚しさが心に浮かびます。

・・・ボトルを買わないで良かった。

フレンチローストは自家焙煎屋でもあまり扱わないレベルの深煎りです。
エスプレッソに使用するイタリアンローストの手前という真っ黒さです。
焙煎により付着する匂いにコーヒーの風味が負けてしまうので、
フレンチローストに使用する豆は強い風味が必要になります。
・・・あぁ、これは負けてるなぁ、と言わざるをえません。

もっと浅煎りだったら、飲める味だったのかもしれません。

珍しく今回は先にアマゾンを調べてたのですが、ボトルは異常に人気です。
口コミは沢山ありますし、5つ星と4つ星で88%を占めてます。
なので妙に期待して購入したので、よりガッカリです。

1つ星や2つ星はアマゾンの価格設定に関する理不尽さを述べる方が多く、
2・3年で3割とか値段が上昇したとの口コミがありました。
ちなみに2013年10月には約7$だったそうです。
ちなみに2017年現在だと10.99$〜24.75$ですと!

また、今回私が手に入れたのがどちらかはわかりませんが、
フレーバークリスタル入りのバージョンも存在するようです。
こっちだったらもっと美味しかったのでしょうか?
アマゾンだと手元に届くまで、どちらかはわからないようですが。

結局どうなん?

ボトルはオススメしません。後悔した時の消費が難しいですし…
この小箱だったら、まぁ、
物見遊山で購入しても良いんじゃないかな?と思います。
5袋入りで1箱223円ですし。
Nescafé, Taster's Choice, インスタントコーヒー,
フレンチロースト, 1人用5袋入り, 各3g

これが、アメリカの、フレンチローストの味かー



ネスカフェのインスタント珈琲画像

アメリカ人の求める深煎りが最近わからない…
ネスカフェ自慢のインスタントコーヒーiherb販売ページへ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶

2017年05月24日

【別々に食べた方が美味しい】焙煎枝豆とクコの実、Seapoint FarmsのGOJIベリーは枝豆カリカリ旨い。


アメリカンなロースト枝豆
クコの実と言うと『壮快』のような枯れた雰囲気ですが、
goji berries!と言うとなんだかお洒落なイメージですね。
ノリで購入してみた焙煎枝豆+ゴジベリーです。

Seapoint Farmsってどんな会社?

アメリカで一番大きい枝豆製品の製造と輸入会社だそうです。
創立は案外古く、1996年なので20年の歴史を有しています。
枝豆・・・英語表記でEdamameを開拓した、
最初のアメリカ企業だそうです。
すべての商品がNONGMOこと、
遺伝子組み換えを使わない原料を使用しているようです。

存外にこの焙煎枝豆はamazonでも人気があり、
単純に焙煎枝豆だけの商品は1ダース(12個のパック)ですら、
口コミ数362と売れている商品です。
4つ星と5つ星が84%を占めている好評ぶりです。

安価な植物性タンパク質の摂取源
そしてヘルシーなスナックとして好評のようです。
保存性・栄養価・風味・お値段を考えると、
某社の豆を固めたスナックより私は好きです。

私はごく普通にモシャモシャ食べてますけど、
ナッツの代替品やヨーグルトやシリアルのトッピングなど、
色々な用途があるようです。

写真です・・・と言いたいところですが、
パッケージの写真を撮り忘れて食べてしまいました。
皿に盛った写真はありましたけど・・・
Seapoint Farms eda01.JPG
相変わらずの鳥の餌感があります。

どんな味?

少々焙煎にムラがあり、香ばしさはあるのですが・・・
焦げた香りと青臭さが混濁した匂いで癖があります。
特にこちらはクコの実の乾物的な匂いが加わるので、
香りを嗅いで食欲が増すとは言い難いです。

バリバリと食べる堅いスナック的な食感ではありますが、
塩気が割と控えられているので、
ビールのお供というよりはオヤツ感覚です。
枝豆の甘味と旨味がじんわり感じられる素朴な風味で、
私は好きです。

クコの実は個人的には『割と入っている・・・』という感じです。
しかし、普通にクコの実としての風味なのです。
特に工夫もされていないクコの実なのです。

クコの実って焙煎枝豆と合うかな?
という問いには決断的に『否』と答えざるを得ません。

・・・普通に焙煎枝豆のみの商品を買えば良かった・・・

バリバリと食べているところに『ぐに』と妙な食感が混じるんです。
なんか顎の動きにブレーキがかかるような違和感と言いますか・・・
そして焙煎豆の味にじわりとクコの甘さが染み出してきます。
クコの実って甘いっちゃ甘いのですが癖がある甘さです。
これがまた、妙な感じで・・・微妙過ぎる。

・・・普通に焙煎枝豆のみの商品を買えば良かった(2度目)・・・

今回購入したGOJIベリーの評価は・・・?
焙煎枝豆のみの通常品に比べて人気は無さそうです。

評価数20にて

5つ星 55%
4つ星 10%
3つ星 15%
2つ星 20%
1つ星 無し

とのことです。
『もっとクコの実を増やしてよ!』
的な口コミを見かけ、価値観の相違を思い知りました。

ちなみに普通の焙煎枝豆(塩味)のリンクは以下です。
もしかしたら味が異なるかもしれませんが・・・
https://jp.iherb.com/pr/Seapoint-Farms-Dry-Roasted-Edamame-Sea-Salt-4-oz-113-g/50287?rcode=HIB183
113 gで224円だからまぁまぁなお値段ですね。

Seapoint Farms, 焙煎枝豆+クコの実は99gで同じお値段です。
クコの実が久しぶりに食べたくなった、くらいの理由でないと買わなそうです。


焙煎枝豆画像

何故、この二つを混ぜたのだろう・・・
ミスマッチ感に震える!枝豆+クコの実iherb販売ページへ

2017年05月22日

【アメリカのグランマな味?異文化を味わう】YumEarth, オーガニック飴・・・ルートビア味はなんか、すげぇ湿布風味です。

iherbでもamazonでも、皆口を揃えて

『昔の伝統的に造られたルートビアの味がする!』


と絶賛している、
YumEarthのロードサイド・ルートビアーキャンディー

日本人には馴染みが無いルートビアですが、
大変面白そうなので興味本位で購入いたしました。

YumEarthってどんな企業?

創業者は二人のお父さん
子供が生まれてオーガニックな生活に触発され、
片方が食物アレルギーを有していたため、子供に安全なオヤツを!
と始めた会社です。
2007年に創業して今では様々な製品を世に送り出し
2017年の今年中に全製品をUSDA認定オーガニックにしようとしています。
…売り上げとかではなくオーガニック認定を目標に掲げる辺りが素敵。

ついでにアマゾンの飴玉(味は色々あります)評価は476の口コミがあり、
5つ星と4つ星で91%を叩きだす異常事態。
お値段安くてオーガニックで美味しいのだから、納得。


そもそもルートビアって何?


メッコール
ドクターペッパー
と並び称される変な味の炭酸飲料がルートビアです。

直訳すると『根のビール』であり、
サルミアッキと同じ健康に良いらしい根っこと、
様々なハーブが特徴的な味わいを醸し出しています。

同じ清涼飲料水である、
セブンアップだってリチウム摂取用の健康飲料だったし、
コカ・コーラだって発売当初はコカの葉入りで、
今よりハーブ系の味わいだったはず。

植民地時代から類似品がアメリカの家庭で作られ、
アメリカで二番目に歴史が長いソフトドリンクだそうです。
やっぱり販売時には健康及び美容効果を喧伝してたそうで、
血を浄化し、バラ色の頬を作ると主張したとのことです。

でも・・・日本ではそのような複雑濃厚なハーブ的商品は、
残念ながら一般的では無いので、人を選ぶ味わいです。

ちなみに私は味わった事がありません。

飴の風味は?

具体的には香りは湿布です
単純では無い変な香りです。
丁寧に良質な素材を使って調節された湿布の香りが、
鼻に抜けて爽やかさを演出します。
口に飴を入れてすぐに感じ、食べ物かな?と脳が混乱します。

なかなか難しい味わいなのですが・・・
妙に質が良いから質(たち)が悪いのです。

飴としてはなかなか良くできているし、
さらには、どうやらルートビアとしても優秀なようで・・・
口コミではアメリカ人らしき複数の方が

『昔ながらのルートビアだ!』
『樽で作っていた時の味わいだよ!』
『ルートビア中毒が健康的な飴で鎮まるなんて!』


など絶賛しているのです。
すげぇな、ルートビア。

あんまり多くは食べたくなりませんが、
何故か、なんか・・・嫌いになれないです。

流石にマニアック過ぎる風味なので、
反応が観たくなって友達に食べさせてみたのですが・・・
6名中5名が嫌な顔をしました。

でも残りの1名は飲み会後のカラオケでも喜んで食べてました。
…最初はリアクション芸人みたいな動きをしたくせに!

その1名はルートビア初体験とのことですが、
幼少期にアメリカ在住経験ありです。
アメリカ人またはアメリカ人的な食生活を送ると、
ルートビアが好きになるのでしょうか?


ある意味で直輸入の醍醐味
別文化を日本に居ながら体験できるナイス商品です。

半分忘れてましたが写真です。
yumearr01.JPG
本当にビールっぽい外観です。
yumearr02.JPG
個数は数えてませんが、飴玉が小さいので沢山入ってます。
yumearr03.JPG
こんな感じでちょっと小さめの飴玉です。
yumearr04.JPG

このルートビア味の飴はアマゾンだと21人が評価していて、
3人以外は全て星5つという熱狂ぶりです。
アメリカ人はルートビアが本当に好きなんだなぁ・・・

YumEarth, オーガニック飴 ロードサイド・ルートビアー、
93.5 gも入って224円!安いですよ!


ルートビア飴画像

アメリカ人まっしぐら!湿布風味ですけど!
安くてオーガニックなルートビア飴iherb販売ページへ!

検索
<< 2017年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。