アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月24日

【完全にミルクティー向け】The Tao of Teaのオレンジぺこー

taoteaのセイロンオレンジペコ―を購入しました。
スリランカはルフナにある、ルンビニ茶園の茶葉だそうです。

本気でミルクティー向きの紅茶です
ストレート派の方は避けた方が良いです。

ストレート派なのでちょっと困惑
美味しいけれど・・・ミルクティー・・・か・・・
ストレート派なのでミルクティーはあんまり飲まないのです。
ちょっと歯切れが悪い文章で申し訳ありません。

セイロン紅茶に関しては、ディンブラを専門に飲んでて、
ルフナは全然飲んでませんでした。
経験が少ないので今回は自信が無いレビューです
特に、購入経験が少ないためコスパがわからないのです。

現物の写真です。
缶の大きさは特に変更はありません。
taoorange01
茶葉の体積が大きいため上まで詰まっております。
taoorange02
茶葉の写真です。芯芽無し、しかし濃縮感がある茶葉です。
色がとても濃密でしっかりと発酵が進んでいる感じです。
taoorange03

オレンジペコーって?

柑橘系は関係ありません。

原料である茶葉の大きさと生えている位置によって、
完成した紅茶の風味が異なってくるので、色んな名称があります。
『オレンジペコ―』とはお茶の芯芽から1つ下の葉っぱです。
タオティーの缶に分かりやすく図示されています。

ルフナ?ってどんなとこ?

標高が低い紅茶生産地です。
特徴は濃厚なのにすっきりしてて、
ミルクティー専用な風味が強く表れる地域
だということ、
そしてロシア人とか中東の方から大人気な地区です。

あいつら、高品質の茶葉を競って買い集める(中東ェ…)ものですので、
近年の品質向上と値段の上昇が目立ち、
セイロンで一番高値の紅茶を生産する地域になったそうです。

昔はティーバック用の『ダスト』と言われる、
細かく裁断したお茶を作ってました。
蒸らし?何ソレ?と言う感じで、
適当に煎れる紅茶の茶葉でした。

ちなみに他には有名な『ウバ』とか、
ルフナに比べると標高が高い、
ミルクとストレート両方イケる『ディンブラ』とか、
最も標高が高いストレートティー向けの『ヌワラエリア』などです。

ルンビニ茶園ってどんなん?
ルフナの地に1984年に始まった比較的近年に誕生した茶園です。
ユネスコ世界遺産のシンハラジャ森林保護区があったりして自然豊かな土地です。
茶工場も併設されていて、
新しい紅茶を研究・開発して賞を貰ったりしています。

2003年に企業家賞をもらって
2010年に『Lumbini Jayachakra』という開発したお茶で賞をもらい
2012年に南部州の最高の茶工場賞をもらい

2015年のドバイで行われた紅茶コンクールのルフナ部門で・・・

金、銀、銅賞を3つとももらう(意味がわからん)

・・・と、色々な観点で賞をもらっている茶園です
なかなか有名なようで、日本でもけっこう扱われています。
でも、タオティーと直接的にお値段を比べるのは無茶です。

軽く調べてみたのですが・・・
日本国内の紅茶販売者は凄い良い等級を仕入れています。
ルンビニ茶園は20種類以上のグレードで等級分けされているのですけど、
ちょっと引くレベルで上位のグレードを仕入れてます。
茶葉の見た目、色、芯芽の量など、もはや別物っぽいです。
無論、お値段は比べるまでも無く高価です。

タオティーのこちらはあくまでも
『オレンジペコ―』であり、『フラワリ―オレンジペコ―』じゃないのと、
エキストラとか特別な等級を表す言葉が入っていないので、
普及品レベルかな?芯芽も全然入っていないですし。

ルフナでも芯芽がいっぱい入っていたり、発酵が軽いものだと
ストレート向けらしいです。
つまりTAOのコレはガチでミルクティー向けな茶葉です。

風味は?


タンニンが強くて私はミルクが無いと飲めません。
塩ラーメン好きに久留米の豚骨を食べさせるレベルです。
香りは良いけど、渋っ!舌や口蓋にタンニンが染み込む!

・・・これを『軽いボディ』と表現するTAOTEAがわからんですたい。

ミルクティーにすると非常にまろやかで、
強い渋みが旨味に転ずるようです。
香りも深い芳香があり、キャラメルなニュアンスがあります。

深い香りと濃厚なコクがあるのに、
呑んだ味わいが妙にすっきりしているのです。
なんだろう?このすっきり感は?
と洗練された風味に首を傾げます。

もともとの甘味も強いので砂糖や蜂蜜も要らなそうです、
まぁ・・・低温殺菌やノンホモを選んでミルクティーを作れば、
牛乳の乳糖で糖分は充分だと思います

なんかどっかの紅茶屋さんの紹介では、
高級品な良い品質のモノだと、カラメル感を感じるらしいのですが
充分TAOのレベルでキャラメル感があります。

ちょっと高いなぁ、と購入時には感じていたのですが・・・
普及品では無くて、ルンビニ茶園の高級品を味わってみたい!
そう素直に思ってしまう良い茶葉でした。
ルフナも、侮れない。

個人的には、近所に良い牛乳が売っていない事が一番のネックです。

The Tao of Tea, セイロンオレンジペコ、100gで1100円くらいです。
・・・高いんだか安いんだかは、何とも・・・
私は美味しいと思いましたが・・・


タオティーのルフナ画像

美味しいけど安いか高いか良くわからない・・・
なんか旨いThe Tao of Tea, セイロンオレンジペコiherb販売ページへ!

posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
検索
<< 2017年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。