アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年03月19日

The Tao of Teaのライチティーが非常に惜しかったです。

間違えそうですが、ライチティーは中国茶です。
タオティーは中国茶を扱っているので、コレがあるのでしょう。

別にオーガニックでもないので、中国製品が気になる方は避けるべし
・・・でも私は (中国茶が) 好きなので買ってしまうのです。

ライチティーって何?

香港の中国茶屋さんで『お土産用に!』と、
店員さんが最初に試飲を勧めてくる商品です。
試飲をすると美味しくて、つい購入してしまいます。

お茶自体に興味が無い人でも、
ふんわりと鼻を擽るライチの香りに心溶かされ、
口に広がるほんのりとした甘さと味わいに夢うつつ、
海外での高揚感も加わり、みな財布の紐が緩むのです。

その正体は、中国紅茶にライチ果汁を漬け込んだお茶です。
分かりやすくレベルを分けると以下の三種類です。

大量生産品(スーパー)・・・安い茶葉にライチ香料と糖類
お土産品(空港や普通の茶荘)・・・安い茶葉にライチ果汁と糖類
高級品(茶葉卸や高級茶荘)・・・中級茶葉にライチ果汁

この商品は上の下、といった感じです。

ちなみにお土産代をケチってスーパーの安いヤツを買うと、
ガムっぽい香料風味のお茶を味わうことになります。

タオティーに関しては依然のブログで会社について書いてます。
もし、お時間がありましたらお読み頂ければ幸甚です。


『想像以上に高品質』The Tao of Teaのダージリンは本格派です


写真です。
いつも通りの太目の缶に入っています。割と良い包装です
tao lyc01

大きめの茶葉なので上までぎっちりと詰まっています。
tao lyc02

太陽光だと分かりにくいので室内で撮影した茶葉です。
tao lyc03

実際に試した感想は?

封を開けた際に茶葉の香りを嗅いで・・・

『あかん』と思いました。
なんか、イメージのライチと違うのです。

お茶を呑んでみても『やっぱりあかん』とガッカリしました。

なんだか不自然な着香を強く感じます。
ライチって?・・・と首を傾げました。

前に飲んだ白桃ウーロン茶を思い出します。
ああいう感じが好きな方は歓迎されるかもしれません。
これって…『アメリカ人好み』という事なのでしょうか?
悪くは無いのですが、なんだか芯が異なるような感じなんです。

しかしながら・・・聞香杯みたいな感じで、
茶海に残る香りが・・・

異常に、良い香りです
もう意味がわからない。

中国紅茶の発酵した甘い香りと、
着香によるジャムめいた香りが混然一体として、
実に香りの完成度が高いのです。
元々の茶葉を着香で上手く引き上げた感じで、正直驚きました。

だけどお茶を淹れても、
お茶からはこんな良い香りはしないのです・・・
なんでしょうね?コレ・・・

普通に紅茶のように淹れて飲むだけですと、勿体無いです!

香港側のライチ紅茶と違って、明確な甘味は付けられてないです。
でも元々の中国紅茶自体がふくよかな味わいだし、ライチの香りが甘いので、
糖分を添加することなくストレートで美味しく飲めます。
渋みが抑えられているので、
普通の紅茶のように甘いお茶菓子はちょっと合わないです。

ハチミツよりも、キンカンとか柑橘系のジャムで甘味をつけると美味いです。

品質は良質ですし、聞香杯を使うと感動するのですが・・・
なんか、惜しい感じのお茶でした。

ちなみにアメリカのアマゾンに記載している口コミですと、
11人の口コミで4.3星なので高評価です。

『フルーティーな着香よりも自然な香りが良いよ!』
『自然で甘くバランスが取れた香りです!
 ちょっとお砂糖を入れたミルクティーで呑みます』
『最高のライチティーの1つです!』

などの喜びの声から・・・
『ライチの着香がちょっと人工っぽくて甘いです。
 それ以外の香りは素晴らしく、非常に良いお茶です』
といったような声もあります。

The Tao of Tea, ライチ、ブラックティー・ブレンド、114gで約900円
日本国内の中国茶を扱うお店で買うと、倍額くらいしそうなレベルです。
ティーバックの着香モノと比べるとお高い紅茶となりますが、
お茶の品質や他の製品と比べるとコストパファーマンスが高いです。



タオティーのライチ紅茶画像

非常に惜しいけど香りが良い紅茶(中国の)
The Tao of Teaのライチ紅茶iherb販売ページへ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
検索
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。