アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月19日

『想像以上に高品質』The Tao of Teaのダージリンは本格派です。

売り切れているハンプステッドの代わりに購入したダージリンです。
ファーストフラッシュオーガニックと実に好みです。
ワクワクしてたら、想像以上に美味しかったので大歓喜!です。

The Tao of Tea, 100% Organic Fragrant Indian Black Tea, First Flush Darjeeling
100gで1,250円くらいで購入しました、缶付きです。

残念ながらハンプステッドよりも、遥かに高価な商品となってます。
ハンプステッドの100gあたり700円から
タオティーは100g1250円へとお値段は大幅にアップしています。

でも正直、ハンプステッドのコスパが異常なだけで・・・
タオティーも茶葉の品質を考えると、結構お買い得な商品だと思います。
・・・このお値段で買える茶葉の味じゃないですよ?本気で!

iherbでのダージリンにおける他の選択肢は?

残念ながらiherbで販売している他のダージリンが微妙過ぎます。

Just a Leaf Organic Teaは重量換算すると、お値段がタオティーと変わらないです。
その割には茶葉の外観が貧相なので、試して無いけど買う気がおきないです。

Harney & Sonsのダージリンは昔購入したけど、お値段程の茶葉じゃなかったです。
元々お高いし、ティーバックだと更に重量辺りのお値段が高くなるので、ちょっと頂けません。

Frontier Natural Productsは453gと卸しみたいな量なのでスルー。
極上品なら良いけど・・・。多分違うだろうし・・・。

実質、iherbで個人的にオススメできるダージリン茶葉は、
ハンプステッドと今回購入したタオティーの二択です。
有難い事に、どちらも良い商品で選択に困るレベルで良品です。


で、タオティーってどんな会社?


1997年に設立したアメリカはポートランドの茶葉会社です。
HPを見るとアメリカの中国庭園に喫茶室を設けている写真がバーンとあり、
最初はてっきり中国の茶葉会社かと誤解した程に本格的な雰囲気です。

他には8か月もかけてDIYで黒竹や生石などを用いて作ったティーハウスの内装が、
レストランガイドで『最高のインテリア』賞を受賞していたりしています。

そのお店の内装写真を見ると、素材の質感を活かしながらもお茶を意識してお洒落です。
男性的でモダンなんですけれども、なんか数寄心をくすぐるインテリアです。
ちなみに茶葉を売る別店舗のインテリアや什器の使い方もカッコイイ。
くそっ!・・・憧れてまうやろ!

しかもHPでは茶器も扱っているのです。
扱っている茶器を見てみると、日本や国外でもあまり見ないタイプの茶器が売ってます。
・・・伝統文様を活かしながらも現代的な軽快さが魅力的です。
日本でも伝統工芸を活かしながらデザインした器がありますが、そんなイメージです。
ただし、タオティーのはそこまで本気では無く、割と安い。イカス。

国内にお店があったら、旅行ついでに現場を見に是非とも行きたくなるお店です。
・・・そんな茶の会社です。早く、日本に支店作れば良いのに。

今回は購入しなかったけれども、ベトナム銘茶である蓮の花で着香した蓮茶があったり、
ライチの香りの中国茶があったり・・・と、割と入手が面倒な茶葉も扱っていますね。
お金が幾らあっても足りなくなるのが茶道楽です、元々無い私は大変やべぇ。

今回購入したダージリンですが、文山包種で中国茶器の用意ができていたので、
そのまま中国茶的に煎れてみました。

缶と茶葉はこんな感じです。
tao ffd01
tao ffd02
tao ffd03
tao ffd04
tao ffd05

上記の写真は外で撮影したため、
色が分かりにくいので再撮影しました。
濃い色の茶葉と青々しい茶葉が入り混じっているのがご理解頂けると思います。
tao ffd06
また、シルバーチップは量は少ないのですが、混じってます。
シルバーチップだけ撮影してみました。
tao ffd07

茶葉は極上品までの細やかな配慮までは感じられないものの、
明確に上級品レベルのオーラを出していると思います。
高そうだし美味しそうです。
文山包種も枝部分が多かったのですが、メーカーの意向でしょうかね?

ハンプステッドよりも発酵度の幅が広く、濃い色合いの茶葉と青い茶葉が同居しています。
この緑の多さは確かにファーストフラッシュな感じです。
たまに入っているシルバーチップも表面の産毛が損なわれてなく、
銀色に光る美しい輝きを放っていて、茶園の丁寧な仕事を感じさせます。
パッケージラベルの茶葉よりも三段階くらい上で美味しそうだったので驚きました。
文山包種と同様にラベルよりも実物の方が良いという嬉しい裏切りを感じさせます。

風味は?

高いだけあってハンプステッドのファーストフラッシュよりも濃密です。
ファーストフラッシュ特有の柔らかさがあり、勿論マスカテル香もあり、
嫌味の無い渋みから、確かな甘美さもあります。

全体的に・・・ちょっと派手なダージリンという感じです。

ハンプステッドよりも渋み、紅茶感が強いです。
ハンプステッドを飲んで物足りなく感じる紅茶派の方にはこちらの方が合うかも。

逆に白茶など繊細さや上品さを好む方には、ハンプステッドの方が合うかも。

値段も考えた総合的な判断は?

まぁ。もともと高かったし・・・
極上品とまでは言えませんが、結構な上級品だと思います。

このThe Tao of Teaレベル以上の茶葉になると、農園の上級品ロットでしょうか?
ちょっとした風味の違いが、プレミアムな感じで異常な値段の差になるアレです。
普段からリーフルなどで10g〜20gで販売している極上品を飲んでいるような、
ガチな紅茶好きにとっては・・・流石に物足りない品質だと思います。

・・・高いよ!リーフル!美味しいけど!

しかし、このタオティーのダージリンは私のような味音痴には十分過ぎる程の高級品です
紅茶に興味が無い方が飲んでも上質さを感じるレベルでしょう。

普段はティーバックでリーフで淹れないような、紅茶初心者の方にもオススメです
ファーストフラッシュは風味がとても柔らかく、
他に比べると嫌味や渋みが少ないので、適っ当に淹れても美味しく飲めます。
これを機に茶葉から淹れるティータイムを本格的に楽しんでみませんか?

冬なんでやりませんが、夏に雫茶にしても絶対美味しいよなぁ。

農園の名前こそ公式には出してませんが、
ミリクあたりのオーガニック茶葉とのことでなんで・・・
有名どころでタルボ農園あたりでしょうか?
茶園の違いがわかる方には簡単にわかるんでしょうねぇ・・・。

お買い得なん?→ YES!お買い得!です!

この茶葉レベルが100g1,250円くらいで、更に缶付きです。
えぇ、存分に諸手を挙げてお買い得だと思います。
ハンプステッドの100g700円というのが、正直、異常過ぎるんです。

ちなみに缶も割と再利用しやすいカタチをしています。
中蓋で密閉できるので、他のモノを収納するのに便利です。
挽いた珈琲豆を入れたり、友達から貰った茶葉を入れたり・・・
何に使おうか今から待ち遠しいです。

普段、紅茶に加糖したり、ミルクを入れるタイプの紅茶好きにも、
是非ストレートで飲んで欲しいお茶です。
風味がとても繊細なので、ジャムや蜂蜜など他の要素を入れるのは勿体無いです。

私はハンプステッドはお茶の時間を楽しむ用途で利用し、
The Tao of Teaはダージリンを楽しむ用途で淹れています。

ちょっと、落ち着いて飲まないと勿体無いレベルなんです、

茶葉を多めにして中国茶と同様に煎れるのも面白いものです。
淹れる回数・・・4・5煎目くらいまでとても面白美味しく飲めます。
一煎毎にコロコロと表情が変わって、ダージリンの持ち味が様々に強調されます。
中国茶器をお持ちの方、オススメです!
ちなみに、2煎目以降の蒸らしは不要ですので注意。

どんな人にオススメ?

ダージリンファーストフラッシュを試してみたい方
ストレートで紅茶を楽しむのが好きな方
茶葉から紅茶を淹れるのが慣れていない方 (適当に淹れても美味しいです)
普通の紅茶好き
ジャムで加糖するロシア系の方(ストレートでも美味しいから!)

どんな人には合わない?

ダージリンのお気に入り農園を3つ以上言える、ガチ過ぎるダージリン好きの方

The Tao of Tea, 100% Organic Fragrant Indian Black Tea, First Flush Darjeeling
ちょっとお値段はお高いけど、他で購入するとそれこそ超高いですし・・・一度はお試しあれ!



タオティーのダージリン画像


想像以上に美味しく高品質なオーガニックダージリンでファーストフラッシュ!
言う事無いコスパのタオティーiherb販売ページへ!



これを飲んで満足できないようなら、
リーフルで購入するしか無いなぁ・・・茨の道ですわ。
100g4,000円〜10,000円超えの世界です。
ちなみにディンブラは50g400円でストレートもミルクも美味しいです。

タオティーの文山包種(100g換算だと3,300円くらい)を友達に飲ませ、値段を伝えたところ

お茶好き・・・『へー、これでその値段は安いなぁ・・・売り切れかよ!(悲鳴)』
普通の人・・・『お茶で!?高っ!?(悲鳴)』

とどちらも悲鳴を上げておりました。
何だかお茶に対する費用対効果の指標がズレてきているかもしれません。
でも、オススメですわ。
posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
検索
<< 2017年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。