アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年01月04日

アメリカ老舗チョコメーカーGhirardelliの焼き菓子用チョコをそのまま食べました。

ベーキング用チョコレートと、良く見たら書いてあって、焦りました。

・・・昔、某ケーキ屋の工場でバイトしていた際に食べた、
上掛け用のチョコレートを思い出します。
工場中の全ての製菓用チョコレートを食べてたなぁ(確認のために!仕事で!)

つまりは、あまり気にしないでバーをボリボリ食べました。うめぇ。

Ghirardelliってどんな会社?
カカオ豆からチョコレートまで自社内で製造する事ができるアメリカの古いチョコレート会社です。
その歴史は160年以上続き、その間に技術革新や販売手法において大きな成功を収めています。
iherbで販売しているブランドとしては、
スペインの老舗チョコレート会社として本気の老舗であるValorと似たような立ち位置です。
読み難いのですが、『ギラデッリ Gear-ar-delly』と読みます。
チョコ製造の特徴としてはカカオ豆の使用部分がまず挙げられます。
カカオ豆全体を使用するのではなく、ペン先と呼ばれるカカオ豆の中心を焼いて使用します。
また、コンチングにおいても非常に慎重で繊細に行っているようです。
通常のチョコ会社は粒度が50ミクロン以下ですが、こちらは19ミクロンの粒度に仕上げます。

美味しいチョコレートを製造するのはカカオや砂糖など原材料への愛だけでは困難です。
カカオ豆の焙煎やコンチング、そして成型など、
各プロセスに落ち度があるとその後の過程で取り戻すことはできません。
Ghirardelliの加工プロセスの技術力はチョコそのものに大きく表れていますよ!

さて現物です。
ghirarpbb01

個人的には表面の型押しの細工が実に見事で目を奪われました。
ghirarpbb02

ここまで細やかで繊細な型押しはチョコ自体の粒度が細やかであり、
なおかつチョコ自体に粘りがある証拠です。
驚く程に細い線で字が象られていますし、鷲のデザインも立体的です。
・・・頑張り過ぎじゃない?

風味は?
味わいは深いのだけど実にマイルドで食べやすいです。
カカオバターも豊富に含まれているようで実に滑らか。
普通のちょい高級なチョコメーカーのチョコレートという印象です。
万人向けであり、食べやすい60%カカオで調整されています。
魅了されるような魅力は無いけれども、不満は感じ無い良い風味です。

アツアツのチョコレートケーキから溶けて溢れたら、確かに美味しそうです。
ただ、完成品というよりも手を加える事を前提にしているので風味は大人しめです。
使用の際にはリキュールによる香り付けなど、アレンジした方が良さそうだと思います。

Ghirardelli, Premium Baking Bar, 60% Cacao Bittersweet Chocolate, 113.5 gで400円未満です。



Ghirardellの焼き菓子用チョコ画像

焼き菓子用にしてはコンチングが凄い
Ghirardellの優等生な焼き菓子用チョコiherb販売ページへ

Solgarまでもが乳酸菌チョコに手をだすなんて・・・不味くないけど高いチョコです。

サプリのSolgarが販売している乳酸菌入りチョコレートです。
7バー入って663円(重量では98g)と妙に高価です。
ベルギーのチョコを使っているようです。

こんな感じの包装です。
ohso01
ohso02
セロハンと紙の二重にて包装されたチョコは綺麗に細目になっていてます。
ohso03
ohso04

壷カルビのようにきっちりと包丁の目・・・いや、割れやすくなっていますね。
もともとそれほど厚いチョコでも無いのですが、とても齧り易い感じです。
前歯で齧るには、ちょっと堅さがあるのでオススメできないです。

口解け
他の商品に比べて、少々カカオバターが少なそうな感じです。
しかしながら噛んでいると口中にて滑らかに溶けていきます。

風味
53%の割には苦味や酸味がさほど感じられず、とても上品な味わいです。
しかしながら、チョコとしてカカオの特出した味わいが感じられないのです。
とても優等生的な味わいであり、手広く万人に受ける味わいです。

嗜好品としてのチョコでは無く、オヤツとしてのチョコという感じ。
ちょっと懐に余裕がある家庭のお菓子入れに、ひょっこり混ざり込んでそう。
嗜好品としての高カカオ好きな方は、値段の割に面白さが足りないと感じるでしょうね。

悪く無いのですが、あんまりにも個性に欠ける味わいなので表現に困りました。
この文章を書くのに、とても困ってついつい2Bar(28g)を連食です。
口直しと比較にArtisanaと明治のTHEチョコも食べてみました。
それでも、なんだかこのチョコの風味について気の利いた言葉が浮かばない。
説明に困る、そんなチョコレートです。

食べ終えても、『うん、普通』という評価は揺らぎませんでした。

コスパ
乳酸菌を入れているため、高価です。
1バーあたり10億も入っていて、三倍効果があるそうです。
・・・たった10億かぁ。
サプリで摂取している250億とか、300億などの数字に慣れると残念に感じます。
1バーあたり約95円だと考えるとすごく高く感じるチョコです。

セレブ家庭向けなのでしょうか・・・品切れしてるし

Solgar, Ohso, Daily Probiotic Belgian Chocolate, Original, 7 Bars, 0.5 oz (14 g) Eachで
現在663円です。



Solgarチョコ画像

Sunbioticsより安いという事以外の取り柄が無い、
乳酸菌入りチョコを試してみたいなら!iherb販売ページへ

【iherb内オススメチョコNo.2】Equal Exchangeのチョコはすげぇ旨い!

一口でその偉大な味わいに驚愕しました。
https://fanblogs.jp/_common/img/cms/ttl_imgupload.png

まず、驚く程に細やかに崩れる歯応えに驚きました。

割れた事により粗野で土の臭いのような香りが口中で沸き起こり
そして良く熟成したシャンベルタンのような獣っぽい香り、キノコ、など移り変わります。
これらの強い香りは胃に入ってもアフターが強く強く身体に響くように残ります。

・・・ナニコレ?すげぇ

酸味も渋みも強く、カカオの奔放な生命力、力強さを板に封じ込めたようなチョコです。
でもカカオだけでなく、優しい甘さもあるので気楽に食べ進められるのです。

Artisanaのクリオロチョコがリシュブールの若い感じだとすると
こちらのチョコは熟成が強いシャンベルタンのような感じです。

・・・でも、赤ワインもそうですが高価で良質だからといって、
万人受けはしないものです。
特出した味わいだからこそ、好きな人はハマり
嫌いな人は本気で嫌がるような、そんな個性的な風味です。

ガチな嗜好品よりの良質なチョコレートです。
美味しいというよりも、実に旨い。

好みかどうかは置いておいて、一回は購入すべきな逸品チョコです。

裏面の変な姿勢のオッサンを見て、
『大丈夫かな?このチョコ・・・』と疑っていた自分が恥ずかしいです。
EExchoco02

カカオは4か国のブレンドのようです。
EExchoco03

ドミニカ
パナマ
エクアドル
ペルー

原材料は当然の如くオーガニックで大豆レシチンも不使用です。
EExchoco04

Equal Exchangeって?
情報を食べる気は無いので食べてから調べているのですが・・・
Equal ExchangeのHPがcoopのドメインになっている・・・。
マイクロソフト社に見習って欲しい、誠実な仕事っぷりです。
4か国とも良質なカカオを生産する小規模農業協同組合から購入しているようです。

80gで400円なので、コストパフォーマンスも高いです。
EExchoco01

もはや『リンツ?あぁ・・・そんなヤツ、昔居たっけかな?』という感じです。
日本での価格を考えるともはや購入する気にはならないです。

現在のiherb内オススメチョコレートでは2番手です。
ただし、これは僅かな好みの問題であり僅差ですね。
Artisanaよりも複雑で蠱惑的な風味であるこちらを好む方は居ると思います。

これは夏が来る前に味わっておくべきです!

口コミでは何故かロシア勢が多いですね・・・。
数は少ないのですが、みな諸手を挙げて歓迎する喜び様です。

iherb未販売ですが、色違いをまとめたチョコギフトボックスもデザイン的に良いなぁ。

Equal Exchange, オーガニックダークチョコレート(VeryDark71%)80gで400円くらいです。


Equal Exchangeの71%チョコ画像

諸手を挙げて降参!こりゃー美味しいチョコですわ!
Equal Exchangeの71%チョコiherb販売ページへ

ちょっと高いけどオーガニックで良い香りを堪能!Zhena's Gypsy Teaのアンブロシアプラムティー。

最近、iherb中で最も好きなお茶である
Hampstead Teaのファーストフラッシュダージリンが売れ切れな事が多いのです。
ちなみにブログに載せていますので、よろしければどうぞ!

iherbの紅茶の中で最もオススメしたいHampstead Teaのファーストフラッシュダージリンです

Hampstead Tea自体が好きなので、その際は大概ウーロンや緑茶を買うのですが・・・。
今回は気分を変えてなんとなく白茶を検索していたら見かけ、
そのまま購入してしまったフレーバーティーのご紹介です。
Zhena's Gypsy Tea, アンブロシア プラムホワイトティーという商品です。

Zhena's Gypsy Teaってどんな会社?
会社のHPは現在修正中のようで、会社自体の細かい情報はありませんでした。

オーガニックで純粋で自然なお茶を提供する会社(自称)ということだそうです。
また、フェアトレード運動の初期からの支持者であり、
通常の茶企業の10倍まで特別費用をかけて購入してきているとのこと。
茶缶も錫メッキの鋼で作られているのでリサイクル可能とのことです。
環境への配慮が行き届いた会社ですね。

HPを眺め色々見てみると、
面白そうなダイエットティーまで生産していますが、残念ながらiherbでは未販売です。
茶葉以外も扱っているようで、茶器も実に興味深いです!
真っ赤で中国茶の茶器みたいな可愛いティーポットも扱っていて・・・
これらもiherbで扱えば良いのになーとため息です。

アンブロシアプラムホワイトティーの特徴は?
インドの緑茶とアッサムの白茶を使用している、とのことですが白茶の風味は淡いし、
緑茶も他の香料的なハーブによって元の風味?何ソレ?となっております。

味わう、というよりも整えられた香りを飲むようなお茶です。
ハーブティーというよりもフレーバーティーのような感じですね。
一種類のアロマオイルを足したような、いわゆる健康食品的な単調なものでは無く、
TAZOTEAみたいに洗練された、キャッチ―で美味しそうな香りが素敵です。

この素晴らしい香りは以下の4種で構成されます。

イチゴの葉
甘草根
プラムエキス
薔薇の花びら

イチゴの葉というのが元々どのような香りなのか想像ができないですね。
イタリアのカプリ島の香水で葡萄の葉を利用した香水がありましたが、
それと香りのニュアンスがどことなく似ています。

現物は?
購入した現物はこんな感じです。確かに女性は喜びそうな外観です。
ambro01
空けてみると、丸いティーバックがこんにちは!
ambro02
水色は薄い黄色です。白茶も緑茶も他の香りに紛れています。
ambro04


風味はどうだった?

フラワリ―過ぎず、フルーティー過ぎず、どことなく古典的な香水みたいな印象です。
なんか色々入っていて、香りを私の拙い文章力では言語化し難いのですが・・・。
甘すぎず、軽すぎず、ゆっくりと香りを楽しむのに最適な、良い香りです。

アロマテラピー的な効能を謳っておりますが、
特に気にしないで素晴らしい香りを自然に堪能すれば良いと思います。

味は薄いのでそのまま飲んでも良いですし、甘味料を加えても良いです。
ただし、香りが強いものを加えるとバランスが崩れて微妙になります。

オレンジのハチミツが値上げしていなかったら丁度良かったのですが・・・。
未精製砂糖を使用すると色が濁って残念な見た目になりました。
試しにメープルシュガーを入れても、なんだか妙な香りになりました。

実に良い香りで身体に香りが染みわたるようです。
普段は着香モノは余り飲まないのですが、これなら良いです。
もう少し安ければ良いのになぁ。
可愛い外観なのでプレゼントにも良いですわ。あげる人が居ないけど。

英語の口コミによると、古いバージョンでは繊細なプラムの風味があったとのこと・・・
今の製品は薔薇や甘草の重い香りが優勢過ぎて全然違うそうです。
前のバージョンもそれはそれで美味しそうですなぁ。

Zhena's Gypsy Tea, アンブロシア プラムホワイトティ 22袋入りで約700円
・・・1袋33円くらいです。



アンブロシアティー画像

ちょっと高いけどオーガニックで良い香りのフレーバーティー
Zhena-sGypsyTeaのアンブロシアプラムティーiherb販売ページへ

posted by SHIVA at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶

【オススメしません】コスパも風味も正直微妙過ぎるEnjoy Life Foodsのダークチョコバーについて

1週間待って下さい、iherbで買いなおして真っ当なチョコレートを教えて差し上げます・・・。
そんなセリフが思わず脳裏に浮かぶ微妙チョコです。
本記事はとりあえずiherbで扱っているチョコを全部紹介したい!
という思いだけで書いています。

オススメは、しません。再購入もしないよ!

Enjoy Life Foodsってどんな会社?
設立自体は2000年で学生の設立者が共同設立しました。
2002年に12種類のベーカリーアイテムを販売するところからスタート!
なんか、とんとん拍子に大きくなって、急激に成長した企業として4年連続で雑誌に載ったり
第三者認定機関でグルテンフリーだったりナッツフリーだったりと認証を受けてます。
普通の食品企業よりもそういった点で消費者の選択に合わせて機能面に注目していますが、
オーガニック程の理念・理想は無い感じの会社です。

チョコのスペックは?
nimborで言及していたアルカリ化されたカカオ不使用なのと、大豆レシチンも不使用のようです。
でも別にオーガニックではありません。
オーガニックで無いのにレシチン不使用なのは珍しいパターンですね。

さて、現物です。
Eecho01
Eecho02
パッケージの防御力が弱いために、チョコレートの端が・・・
粉を吹いているように見えてしまっています。
味わいも微妙なのでブルームの疑いすらありました。
表面の無骨さに加えて、妙な分厚さがあるためチョコとは思えない重厚な存在感
ビンテージのアメリカ車に通じるような佇まいですなぁ。

分厚いので噛み応えも相応に重いです。
筋ばったステーキ肉を噛みちぎるような勢いで一気呵成に噛むと、クキャッ!と音を立てます。
ハードな歯応えであり、脳天に響くくらいの大きな破砕音が出ます。
堅いのだけれども、同時に脆いので不便さは感じません。
お子様でも・・・いや、お子様だと歯が怖いですね、この厚さは。

口溶けは不可思議な感じです。
粒子が粗いのか、妙にザラついていて砂粒のように残る感じがします。
一口目ではアレ?なんか入っているのを購入したかな?と錯覚したくらいです。
良く咀嚼し、歯で細やかに破砕しながら口溶けを・・・チョコだったっけ?

風味
日本で250gとか、大きい袋に入って売られているキャンディーサイズのチョコみたい。
置いてあればたまに食べるし、味に不満を言う気も無いけど・・・
自ら自発的に購入する意欲は起きない、没個性な風味です。
残念ながら海外食料品店で特売されている微妙な海外のチョコメーカーのチョコ、
といった風味です。

コスト
バーのサイズが小さいので重量辺りの価格としては結構高価です。
なんで購入してしまったんだろう・・・と悲しくなります。
ブルームしていないのにブルームを疑うレベルです。
中国でチョコを買うと、高級品でも大概がブルームでこんな味だったなぁ。

ある意味アメリカンな味わいなのでしょう、結構口コミはあるようです。
むしろ、HPを見てみると・・・箱のカタチや売り方的にスーパーやコンビニで売ってそうです。

英語の口コミでも

素敵なチョコレートですが濃厚ではありません。
良いが最高では無い

など、割とストレートな罵倒が散見されています。

一般的なアメリカ人やヨーロッパの方々が食べるチョコの風味なんでしょうか?
個人的には超微妙ですが、経験として一度試すのはアリかもしれません。
これを食べていれば、
確かに日本の一般的なおやつチョコレートなどが美味しく感じますわ

Enjoy Life Foods, ブーム・チョコ・ブーム・バー、32g 247円

とりあえず情報提供がしたいだけの本記事でした。



Enjoy Life Foodsのチョコ棒画像


何で売っているんだろう・・・色々微妙でネタとしても弱い
Enjoy Life Foodsチョコiherb販売ページへ

Earth Balanceのビーガンなチーズ風味スナック(白豆入り)を食べました

チーズ味のスナックが好きなのでiherbで購入しておりますが・・・そろそろ挫けそう。
海塩や岩塩などで味付けしたモノの方が美味しそうな気がしている今日この頃です。

今回購入したのはEarth Balanceの熟成ホワイトチェダーチーズパフスナックです。

Earth Balanceはどんな会社?

1998年に普通のバターもどきのバタースプレッドを扱う会社としてスタート
途中で野菜バターを開発して大当たりし、
そのままスナックやマカロニチーズまで扱う程に拡大してます。
・・・マカロニチーズはまだiherbで扱っていないですね。
ビーガン、植物を食べていれば世界は優しくなるし、
そもそもかなり美味しいよ!と気炎を吐いてます。

そんなEarth Balanceが作ったこのスナック特徴は?

通常のおやつスナックよりも白豆を使用しているので、
タンパク質と繊維質が僅かに多いです。
チーズの味がしないのはビーガン、草食主義者用に作られているからです。
勿論、原材料を見てもチーズはありません
あくまでもフレーバーとしてのチーズ味なので、良く見てから買いましょう。
私は勿論、気が付かずに購入して首を傾げました。
あと、袋は大きいけど113gと少量なので、
1袋あたり・・・たったの525キロカロリーしかありません。
・・・たったの!

現物の写真です。

袋自体がとても大きいです、煙草箱と比べても大きい。
Earthbach01
封を開けました。
Earthbach02
まるでカールのようですが、白豆入りです。
Earthbach03

どんな味なん?

まずチーズパフが輸送などで崩れて粉になった部分の味を強く感じます。
これがすごーく、優しい味なので・・・
『ん?私は今ジャンクフードを食べているのでは?』と心配になります。
咀嚼した感じは割とサクサクとした食感であり、違和感はありません。
しかし通常のコーンパフよりも若干水分を吸収し、
もっちゃりと口内に引っ付くような感じです。
アメリカのスナックですが、懐かしい旨味的なモノを感じます。
そう、酵母エキス由来の風味です。
植物性?であるのでOKという事なのでしょう、軽いジャンク感で・・・
もう1口!と食べ進んでしまいます。

他のチーズ味のスナックにあるような謎の酸味は少な目です。
まぁ、チーズ入っていないので当然ですけれども。

結構な脂肪分を有する割にはお腹にもたれないし、
脂肪分で舌が飽きるということが無いです。
材料であるプレスのひまわり油は相当良質なモノを使用し、
チェーンのトンカツ屋と違い、頻繁に交換しているのでしょう。

チェダーチーズ味と銘打っていますが、
普通にガーリックオニオンの風味が強いです。
淡白な生地の味にぴったり合っていて・・・
チーズ風味不要では?と思ってしまいます。

白豆が入っているスナックではありますが・・・
コーンと白豆が絶妙に配合されているので、
最初は違和感を感じましたが、この異なる風味がなんなのかわかりませんでした。
これはこれで美味しいので、私はアリだと思います。

結局旨いの?

旨いか不味いか、それは正に個人の主観ではありますが・・・

ホワイトチェダーチーズ味を期待して食べると、チーズ味が無さ過ぎて『残念』
チーズ味信者で無ければ『割と旨い』と感じると思います。

他のスナックに比べると、113gとちょっと量が少ないです。
・・・460円は少し高いかな?と思います。
普通にスナックというよりもビーガンの珍しいお菓子という位置づけですね!
中国で肉もどき料理を食べるような感覚で食べてみると面白いと思います。

ビーガンでも、チーズスナック食べたいのおおぉっ!
という野菜人の雄叫びが聞こえてきそうです。
技あり!の一品としてお試しになってみては?

Earth Balance, Vegan Puffs, Aged White Cheddar Flavor 113gで460円です。



Earth Balanceのパフスナック画像


ジャンクとビーガンの両立に挑戦!Earth Balanceチーズ風味スナックのiherb販売ページへ


優しい味わいなんで銀河高原ビールとかコエドの白とか、小麦系ビールが合いそうです。
検索
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。