広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月07日

【割と良いジャスミンティーお洒落だし】Rishi Teaの有機緑茶ジャスミンティー

夏だから、とがぶ飲みジャスミンティーのご紹介

Rishi Tea, オーガニック グリーンティー、ジャスミングリーン

一言感想

『おシャレで、値段からすると悪くないジャスミンティー』

一般的には、美味しいと感じるはずです。

ワイン好きに
『セブンの赤ワイン悪く無いよね!』
って貴殿が言ったとして
『あぁ・・・うん、コスパはいいよね・・・』
以外の返答ができない、
困るワイン好きの顔を思い浮かべて下さい。


いや、いいモノだけど中の上なんだよなぁ・・・


良いところ

〇良きティーバッグで、簡単に美味しい茶が飲める
〇癖が無いため水分補給としては良いわ
〇オーガニック、イイよね!
〇箱がオシャレで、魅せるぜ!
〇ウザい香料は使って無いわ!


悪いところ

×15サシェとはいえ、7.64$はちょい高くない?
×中国茶から離れた解釈を求めたいなぁ
×品質的にはガチでは無い



Rishi Teaって、どんな会社?


1997年に創業だから、もう20年以上続いているお茶会社です。


幼少期より料理やハーブ、世界旅行に親しむジュシュアさんが、
『おいおい、ワシが好きな東洋のお茶って…余りにも売ってなくね?』
と、アジア(主に中国)茶の希少さに嘆き

『なら、ワシが売ったるワイ!』
『マニアック珈琲、旨いワインが流行るんじゃ!茶も、イケるッ!』

・・・旅行好きを活かし、世界各地の農家とコネを作ったのです。
日本の中国茶屋が現地に行くのと、おんなじアル。

ちなみに、割と革新的なお茶屋さんであるのは確かです。

2002年のUSDAナショナルオーガニックプログラム(NOP)発足前である、
1999年にEU認定有機認証のプーアル茶と白茶をアメリカに初めて輸入したり

アメリカでは初の抹茶ステックパックを売ってみたり、
タイ北部の黄金三角地帯のお茶をいっぱい輸入してたり、
有機鹿児島茶をいっぱい輸入してたり、
iherbでは買えないけど、鳳凰タンソウも扱ってたりしてるの。
iherbでは売ってない、本気商品は・・・
100g40$以上とか普通にあるで、しかも日本茶。
鳳凰タンソウの価格は、もっとヤバいけど。


売れよ!それだよ!欲しいの!
鳳凰タンソウッ!iherbぅぅぅっっ!


・・・失礼、取り乱しました。


ジャスミンティー的にはどんなん?


中の上

つまり、専門店で無い普及品としては良いモノです。
逆に、中国茶大好き!と語りたい趣味人には物足りないの。

味も香りも簡易的なのに良いです。
ティーバッグですけど悪く無い茶葉使用
ティーバッグ自体の形からか抽出も良い感じ
当然の如くにUSDA認定オーガニック

でも、あくまでも、ジャスミン茶という規格的商品です。
バランスが良くて嫌みが無いのが特徴か
(ワインで言うと上品かつキューティ)

でも高級品と比べると、という話なんで
お茶?ペットボトルで良くね?
というお茶を淹れる習慣が無い方は驚くと思うなぁ。

包装がお洒落なのもポイント高いわ、
箱ごと客に見せて良いタイプの包装だと思う。

個包装はちょいとダサいけど。


総合してオススメしたいのは

お洒落に、気分良く、ティータイムを過ごしたい!
でも、面倒なのは勘弁DAZE!
さらっと、来客に、イイとこ見せたい!
ジャスミン香るチルい空間、ワシは…魅せるぜよぉぉッ!

と、来客にドヤりたい貴殿・淑女にオススメでごんす。
『ティーバックでごめんね?』
とか言いながらコレだしたら、
『野郎、やりやがるな・・・』と、ぐぬぬしますね。


では写真にて商品紹介します

包装について

rishijas01.JPG
rishijas04.JPG
rishijas02.JPG
rishijas03.JPG
結構、素敵ですわ。
急須から溢れ出すお茶の一瞬を切り取った・・・
そう、お茶好きからすれば最高の一瞬ッ!

立ち上がる香りぃ!
白磁に映えるお茶の彩りぃ!
期待と高揚感に、身が捩れる瞬間!

しかも、iherbの画像ではわかり難いのですが、
急須がエンボス加工で、ツヤツヤボツボツとなってます。
この急須が西洋のティーポットで無い点がマジ素敵です。

分かる人は『こいつ、(お茶好きで)ガチだ』となるパケです。


個包装について
rishijas05.JPG
rishijas07.JPG
rishijas09.JPG

あー、っと、うん、普通。
香りが逃げないパケではあるのね。

ただ、お客さんの前で開けるには微妙なんよ。
箱があんだけこだわっているのに、
ちょーっと、もう少し。何とかなんなかったのかなー

rishijas08.JPG
確認のため中身を出してみた。
完全なダスト程では無い、ルーフティーを意識した仕上がり
rishijas10.JPG
水色は時間で変わるけど、いちおう
rishijas11.JPG
抽出後の茶葉、割と『茶葉』してるのが伝われば・・・


ジャスミンティーとして


決して悪くは無いが・・・うん。悪くはない。


ガチ中国茶勢と正面からやり合わなくとも、
他のハーブや果物と混ぜたりして、
西洋の解釈で新たな一面を魅せて欲しかったなぁ…。


ジャポニズムのティファニーの銀器とか、
輸出用伊万里(香蘭社も好き)の洗練とか、


こう…異文化の解釈による変化が無いのが残念。



Rishi Tea, オーガニック グリーンティー、ジャスミングリーン、
15ティーバッグ、各1.48 oz (42 g) $7.64

1サシェこと1ティーバックで0.51$(50円くらい?)ですわ

普通の茶葉が55g10.19$であることを考えると
(ティーバックと同じレベルの茶葉だとする前提ですが)
手間賃的には悪く無いと思います、むしろお安いかも。

三角であり、通常のティーバックでは無いしね。




リシティーの有機緑茶ジャスミンティー

お洒落!安全!簡単!と3拍子揃った悪く無いジャスミンティー!リシティーiherb販売ページへ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶

2018年10月07日

【美味しいは正義】Hampstead Teaのローズヒップ&ハイビスカスは美味しい。

nowのハイビスカスは・・・
サプリ的にハイビスカスが欲しい方向け

Hampstead Teaのハイビスカスは・・・
美味しいお茶を楽しみたい方向け

企業としての立ち位置の差だと思います。
Hampstead Teaって、
もともと子供達に安全で美味しいお茶を提供したい、
お母さんが作った英国のお茶屋さんであって・・・
サプリとか積極的な健康志向の企業じゃないし。

ローズヒップとハイビスカスを摂取する、
その健康的な恩恵のみに興味がある方は微妙かも。

え?貴殿は美味しいハーブティーが飲みたいって?
・・・さぁ!ついで買いですよ!

お洒落な箱に変わったけど、
箱の写真を撮り忘れたので割愛。

ティーバックの中身です。
hampstelhai01.JPG

iherbの商品説明に日本語で書いてありますが、

ハイビスカス
ローズヒップ
オレンジピール(オレンジ皮)
ラズベリーエキス
・・・と、分かりやすい配合です。

淹れてみると、こんな感じです。
hampstelhai02.JPG

おどろおどろしいNOWの酸味汁より薄いです。
なんか浮いているのはティーバック破壊して淹れたから。
普通に淹れれば中身は漏れませぬ。

風味について

NOWに比べると超上品。
クリアで柔らかい酸味ですっきりした味わい。
香りはオレンジピールとラズベリーのおかげで、
ちょっと思い出すとヨダレが出る、
ティスティーな果実めいた香りで華やかー。

気楽に素敵なティータイムが楽しめます。
単体ハーブティーは味的にちょっと・・・
そんな苦手意識がある方にオススメですよ!

ストレートでも美味しいのですが、勿論加糖してもOK。
多分、NOWだと黒砂糖とか濃厚な糖分が必要っぽいけど、
Hampstead Teaは軽めのハチミツとかシロップが合う。

私はウォッカとエルダーフラワーリキュールを加え、
健康的なカクテルとして寝酒にしております。
GIFFARD Fleur de Sureau Sauvage ってやつ。
ちょっと飲ませたバーテンに・・・
これ、ディタじゃない?と言われるほどの華やかさ。
華やかなハーブティーが、更にゴージャスに!美味しい!

いちおう、ビタミンCと抗酸化物がたっぷりだから!などと、
飲酒の罪悪感をヘルシーさでカバーしつつ飲んでます。

美味しくて、ちょっとヘルシーなハーブティーですぞ!
Hampstead Tea, ローズヒップ&ハイビスカス、
オーガニックハーブインフュージョン、20包で464円
ティーバック1袋で23円です。お安い!

・・・なんか、今日みたら売り切れてますな・・・

入荷したらお試し下さい。



ハンプステッドのハイビスカス茶画像

ハーブティーが苦手な方にお試し頂きたい!
美味しいお茶屋さんの作るハイビスカスブレンドティー!
iherb販売ページはこちら!(入荷まで待って下さい)


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶

2018年09月25日

【剛直な濃厚ハイビスカスティー】Now Foods, Real Tea, オーガニックヒップハイビスカスティー

NOWが壊れた・・・

いつもの悪癖(ネタばれ回避のため)である、
商品説明を良く読まないで購入しました

手元に届いた箱に書いてある文字、
その内容の残念さと言ったら!もう!

低価格でありながらも理論的な研究に基づいた、
確かな原材料の配合で、信頼に値するNOWが!

なんだかお酒(または大麻)を片手にした、
ヒッピーみたいな文章を書いている!
感嘆符から始まる妄言は都会的な洗練とは無縁
また、10年以上も昔の箱のデザインッ!

・・・なんだろう?これ?
NOWの中の人って絶対白衣に眼鏡、
眼鏡をいじりながら早口で商品説明しそうな、
マジ理系オーラを放ってそうなのに!
イメージ違い過ぎだよ!

そして個人的に最も微妙だと感じたのが、

これがハイビスカス単独のハーブティーという点です。

うん・・・すっごい飲みにくい。
正直、単体だと美味しくないの。

ハイビスカスとローズヒップはビタミンCと抗酸化成分が豊富であり、
健康面と美容面ともに優秀なハーブティーなのは有名です。
しかしながらもその味わいは万人向けとは言い難く・・・
様々なハーブティーブランドが個々努力の限りを尽くし、
少しでも飲みやすくしようと試みています。

具体的には超酸っぱい。
飲んでると歯へのダメージが心配になるくらい。

例えば TAZO TEA

こちらはシナモンに甘草、そしてオレンジピールを加えることで
酸味を和らげるための甘さと軽やかな複雑さを加え、
気楽で楽しく飲めるハーブティーに仕上がっています。

例えばハンプステッド

こちらは酸味を抑えたローズヒップとのバランス、
そしてベリーの香りによって酸味と萎びた香りを瑞々しい果実に近づけ、
芳醇さすら覚える上品な仕上げです。

でも、NOWはハイビスカスのみ。
直球にも程がある。

一般的なハーブティーのように、沸騰したお湯で5分とか、
養分を完璧に抽出しようとすると本当に酸っぱい。
その酸味と妙に分厚いコクというか・・・うん・・・
なんか酸味とは裏腹にドライフラワーな香りも、アレ。
ハイビスカスが好きすぎる方以外にはキッツイ。

どうすれば・・・まともに飲めるのか・・・
割と途方に暮れざるを得ないです。

ちなみに海外だと、熱湯で煮出して氷につけるアイス以外に、
コーヒーのように水出しする方法もあるようです。

少々多めのティーバックで冷水に漬けて冷蔵庫へIN
(あれば生の花も使うと良いらしい)
単調なのでショウガとか、オレンジピール、
スターアニスにオールスパイス、
爽やかさが欲しければレモングラスも良いそうです。

・・・ショウガ以外、どれも手元に無いのですけど。

コールドブリューハイビスカスティー
アクアDEジャマイカ

など、お洒落キャフェ的な名称のようです。
興味がある方は是非ググって下さい。

一応、写真です。
箱?写真撮るの忘れました。ダサいです。
nowrealteaohi01.JPG
中身はこんな感じ、鮮やかです。
nowrealteaohi02.JPG
ハーブティーというか酸っぱい煮汁。
微妙に浮いてたり沈殿しているのは、
ティーバックをバラして淹れたからです。
nowrealteaohi03.JPG

多分、ごっついビタミンCと抗酸化物があるので、
薬喰いならぬ薬飲みには良いと思います。
・・・でも、それってサプリで良くないかな?
と、お茶にはお茶の楽しみを私は求めてしまいます。
まぁ女性は悪夢のようなリポゾームビタミンCとか、
異臭プンプンなコラーゲンのサプリを飲めるようですし・・・
なんか、お茶の味よりお肌優先なのでしょうか?コワイ。

うーん、マジでハイビスカス好きな方以外には厳しいかも。


Now Foods, Real Tea, オーガニックヒップハイビスカスティー,
カフェインフリー, 24 ティーバック, 48gで575円
1杯あたりは23円です。

NOWにしてはちょっと高価です。
でも客観的に考えると2gの癖に驚愕の濃厚さであるので、
お好きな方にとってはコスパが良いと思います。

1人用のポットには収まらないスケール感ですよ・・・



シンプリーオーガニックのにんにく画像

不味いけど、濃厚さを好む方には大歓迎なんでしょうね・・・ある意味では良品かも。
私にはキッツイ一品、nowのハイビスカスティーiherb販売ページへ!


posted by SHIVA at 20:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶

2018年05月21日

【紅茶抜きチャイ・・・ですと!?】新し過ぎるHampstead Teaのチャイ!ハーブティー表記だけどさぁ!

チャイって・・・紅茶入って無かったっけ?・・・

他のハーブティーブランドでも大概お茶が入っているのに、
なぜかこのHampstead Teaはお茶成分が無いです。
Stash TeaやTazo、Twiningsは勿論です。

なんでだろ?『ハーブティー』との表記で気が付くべきか。

チャイを知らない方向けの説明

紅茶に様々な香辛料を入れてインド風味にし、
ミルクで煮出して砂糖をマシマシにした、
スパイシーでファッティーなインドアレンジティーです。

日本人がなんにでも味噌・醤油を使うのと同様に、
やつらは、なんでも『カリー』に改造しちゃうのさ!

・・・まぁ、お茶界には節茶とか、バター茶とかもあるし、
そもそもラプサンに比べれば普通です。

どんなスパイスが入っているの?

カレーそのままのスパイス配合では無いので安心です。
基本的にシナモン・生姜・カルダモンにクローブと、
インドスイーツにも使われるスパイスが揃っています。

ただ単純に紅茶を飲むだけよりも、
スパイス効果によって・・・

身体も温まり、胃も優しい、
おまけに美味しいとグッドバランスな飲料です。
味覚にダメージを与えることなく、
楽しんでヘルシーさが得られるんですよ?
希少種ですよ!ヘルシー界では!

一歩進んで健康志向過ぎる方向けの危険ブツ、
苦丁茶や甜茶(野生種)、ロディオラ茶や人参茶、
あいつらは苦行です。
自家製ドクダミ茶など、もはや精神汚染レベルです。

別に身体に悪いとこは無いけれど、より良い生活のために
なんとなく『健康・美容に良い事したいなぁ〜』
そんな願望を抱くスノッブな方にはベストチョイスな飲み物です。

基本的に冬の飲み物っぽい印象ですけど・・・
個人的には夏に推したい!
暑い時は熱いもので発汗し、自然に身体を冷やすのです!
空調の猛威をチャイで乗り越えてみせる!

写真です。
お洒落系にデザインされた箱になりました。
hampstedchai01.JPG
hampstedchai02.JPG
hampstedchai03.JPG
hampstedchai04.JPG

中身を空けると・・・
なんかちょっと、思ってたのと違います。

hampstedchai05.JPG

紅茶が入って無い・・・
hampstedchai06.JPG

Hampstead Teaのチャイの味は?

スパイスの強弱に対する好みはヒトそれぞれですよね。
イギリス系のHampstead Teaはやっぱりお国柄か・・・

それほどスパイス感はありません。

ジンジャーが強く、生姜茶+α程度です。
芳香はとても軽やかで、そのままでも飲める風味です。
甘草が強くて変な甘味がちょっと気になりますが、
海外のハーブティーでは良くあること。

漬物やサラダ、豆スープにすら容赦なく香辛料をブチ込む、
本来のインドっぽさは洗練の美名にて圧殺されております。
インド好きが『チャイじゃねーよ!』と切れそうです。

紅茶界のシャンパンと言われるダージリンティー、
その中でもトップ品質なマカイバリ農園主体のHampstead Tea

そりゃー、低品質(ダスト)の茶葉で作られる事が多いチャイを、
そのまんま作るとは思いませんでしたが・・・
『ウチの繊細な茶の風味に合わないから、
いっそ茶を入れないきゃいいんじゃね?』

そんな、ブレンダ―の顔が目に浮かびます、ドヤ顔だコレ。

チャイと思って購入すると、首を傾げるかも。
あくまでもインドをイメージしたハーブティーですわ。

いつものデメテル認証じゃなくてオーガニック認証です。
流石に香辛料のバイオダイナミックは厳しいのでしょう。

ちょうど手元にあったiherb関係無いルフナでチャイを作りましたが、
繊細過ぎて焼き芋、べっこう飴のようなルフナとの相性は微妙。
チャイはやっぱりダストを濃厚に煮出す方が好きだなぁ。

ちょっとお洒落にハーブティーとして嗜みたい方向けです。
Hampstead Tea, スパイス入り有機栽培ハーブティー, カルマチャイ, 20袋
447円なので1杯22円です。
自販機のお茶なんて、高くて買えなくなりますわ。

個人的には思い切りが良過ぎる姿勢が大好き。



ハンプステッドティーのチャイ画像

茶など不要!洗練されたスパイスにたゆとうが良い!
カフェインフリーって言い方がずるい、Hampstead Teaのチャイ?販売ページへ


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶

2018年04月18日

『安ッ!桃ッ!ちょっとした気分転換に良いハーブティー』Bigelowのベネフィットシリーズ・カームストマックティー

なんとなく新製品に手をだしました。
桃祭りなハーブティーです

Bigelowって?
1945年から家族経営でやっている紅茶屋さんです。
3世代にわたってお茶造り(ブレンドです)と筋金入りな感じ
もともとフレーバーティーから始めた会社なので、
着香やハーブティーのブレンドに強そうな会社です。

その中でもこちらはベネフィット、
健康効果を前面に出したハーブティーのシリーズです。
・・・とは言え、まぁ、気休め?
気楽にティータイムを楽しむために飲んでます。

写真です。
箱は最近の流行りに寄せたお洒落系
bigelowcalm01.JPG
中身が側面に書いてます
bigelowcalm02.JPG
ティーバックは普通
bigelowcalm03.JPG
中身はこんなんです。
見てもなんとも言えませんが・・・
bigelowcalm04.JPG
出した中身で淹れてみました。
ティーバックだと中身は漏れませんので
bigelowcalm05.JPG

この内容物を日本語にするとこんな感じ

ペパーミント
野生のオレンジ葉
カモミール
自然な香料、桃と生姜、そしてその他
甘草の根
マシュマロウの根


その他って・・・何だよ!と曖昧な表現に憤慨
まぁ、香りを整えるレモングラスとか適当なハーブ類でしょう。

香りを楽しむハーブティーに効果を求めるのも野暮ですが、
名称にもなっている『胃に優しい』という要因は

マシュマロウ+ペパーミント+生姜

このコンボだと思います。
マシュマロウとか聞き覚えが無い名称ですが、
根から取れる粘着性の樹液などが、
喉や粘膜に良いと考えられている植物です。
古代ギリシャやアーユルヴェーダにも使われるとのこと。
喉シロップや喉飴から消化管の炎症、
お肌のトラブルに美容液や軟膏に含まれたりと、割と大活躍。

味は、香りは?

お湯を注いだ瞬間、いや、パッケージの封を切ると・・・
辺りは桃フィーバーとなります。
かなりの桃感です。甘いあまーい香り
ペパーミントが主張しようとしても圧倒されてます。
会社で飲んでますけど、周りに迷惑かけてたらどうしよう。
淹れる度に巻き起こる桃の嵐に、ちょっと焦ります。

桃の香り自体はそこそこ良質なので、
着香バリバリのガムやキャンディーよりも上等です。

味は?

桃の香りはしてもハーブティーなので、甘くはないです
甘草が大量に入っているので甘草の甘さはありますけど・・・
あ、流石に口にするとミントの清涼感が優勢になります。

そして存外に生姜が利いています
甘草の甘さが引けると、じんわりピリピリと刺激があります。
『あ、胃に良さそう』と思う瞬間です。

すんごい美味しい、って程では無いのですが、
強い桃感とミント・生姜の刺激が気怠い5時のティーにぴったり。
一息ついて、オヤツを齧り、
残業への気合を入れる助けになってます・・・

Bigelow, カームストマック(胃を落ち着ける)、
ジンジャー&ピーチハーバルティー、ティーバッグ18個で323円です。
1回17円で優雅に気分転換ができるのでお得気分です。

そんなに期待はしていなかったので、嬉しい誤算でした!
三十路半ばのオッサンが飲んでる姿は、ちょっとアレですけど・・・



ビゲローの桃ハーブティー画像

ちょっとした休憩を桃で優雅に・・・優雅かなぁ?
お手頃価格が嬉しいBigelowのカームストマックiherb販売ページへ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。