広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年02月04日

ネイチャーズウェイのMCTオイルを試してみました。

中鎖脂肪酸こと・・・MCTオイル購入ネタです。
私は糖分を摂取せずに生きられない人間なので、ケトン代謝ネタではありません。
バレットプルーフをお好みの方や、低糖質ダイエットなどの皆さま
ご期待を抱かせてしまった方(グーグルで訪問された方)には、心からお詫び申し上げます。

以前にジャローのMCTオイルを購入して使用していたのです。
無くなってみると、あのエネルギーが身体に巡るような感じが忘れられないのです。

味は?ココナッツオイル嫌いでも大丈夫?

ちなみに風味を先にお伝えしますが、どちらも変な風味がします
ココナッツオイルとも違いますし、
同じMCTオイルでもジャローとネイチャーズウェイで異なります。
個人的にはそこまで不快とも感じなかったのですが、合わない方もいらっしゃると思います。
私はどちらかと言うと、ジャローの方が好みです。
ネイチャーズウェイの方がなんか変な風味が強く感じます。
あと、私はそもそもココナッツオイル自体が嫌いです。
つまり、ココナッツオイルの風味が苦手な方でも、MCTオイルはイケると思います。

前回は全然物質としては説明していなかったので、簡単にご説明いたします。

MCTオイルって何?

一言で説明すると、摂取して速攻でエネルギーになる脂肪のことです。

MCTオイルはパーム油やココナッツ油に含まれている中鎖脂肪酸群のことを指します。
中鎖脂肪酸という1つの物質では無くて、実質的には4種類を含んでいるわけですね。

『MCTオイル』として販売されている商品は、ココナッツやパームの脂肪から、
人為的にこの中鎖脂肪酸群を精製して作られています。
それゆえに、実は商品・メーカーによってこの4種類の配合が変わってくるのです。

中鎖脂肪酸と呼称される脂肪(と炭素数)は以下の4つです。

炭素6つ  カプロン酸 (caproic acid)
炭素8つ  カプリル酸 (caprylic acid)
炭素10個 カプリン酸 (capric acid)
炭素12個 ラウリン酸 (lauric acid)

ちなみに、炭素が少ない方がエネルギーにしやすいです。
そして炭素6つのカプロン酸は、iherbで扱っている液体のMCTオイルには入っていません
iherbに限れば、MCTオイルは3種類の配合で決まるのです。

この中でラウリン酸は12個と炭素が一番多いので、
炭素数的にギリギリアウトで、中鎖脂肪酸的な動きはしていないんじゃないの?
・・・と、疑いの目で見られてもいるらしいです。
そんなラウリン酸は新入荷商品である
Sports ResearchのMCTオイルだけに入っています。

そう、Sports Research以外のメーカーは、
実は炭素数8つと炭素数10個のみのブレンドなのです!


精錬されたMCTオイルを摂取する欠点があるとしたら、この点かと。

論文や研究などでMCTオイル・ココナッツオイルを有効活用していたとしても、
炭素数6や炭素数12の効果が強い場合には、
iherbでMCTオイルを購入しても期待した効果が発揮されるとは限らないわけです。
大事な構成要素が抜けているわけですから。

ちなみに抗菌、抗ウィルス、抗真菌(カンジタ)特性の研究では、
8-12個の炭素数の中鎖脂肪酸を使用のようです。

2番目の欠点は、原料オイルを精錬するために溶媒とか使っているので、
オーガニックを愛する自然派の方は・・・MCTオイルと相性が最悪です。
原料が自然でも、MCTオイルを精錬する過程と材料が全然、自然じゃないのです。


上記2点が鼻についた方は、次善の策としてはココナッツオイルを摂取すれば良いです
ココナッツオイルのMCTの半分は炭素数12個のラウリン酸で占められていますよ!
ただし・・・すっごく不味いんですけどね・・・私はとても苦手です。

発酵バターをまるごと1瓶そのまま舐め尽くしてしまった事がある、
バターはオヤツ派の私でも・・・ココナッツオイル直喰いは無理でした!敗北です!
ラード飯(猪油飯)も、ヘット飯(乳かぶ推奨)も平気なのに!ココナッツオイルだけは無理ぃ!

・・・で?何で美味しく無いMCTオイルを摂取するの?

MCTオイルの利点と言えば、そもそもは他の脂肪分よりも速攻で吸収されて、肝臓で代謝され、カルニチン不要で細胞内ミトコンドリアでエネルギーになることです

NOWのMCTがサプリやフード扱いでは無くスポーツカテゴリーなのは、
すぐエネルギーに変わる特性が、高強度運動中のアスリートのエネルギー摂取に便利だからです。
筋肉が疲労でエネルギー切れとなって自分を食べるように筋肉を分解しだすのを、
MCTオイルによるスピーディーなエネルギー摂取で防ごうとするのです。

すぐに吸収される、というのは消化吸収系統の負担も軽いということでもあります。
脂肪の分解吸収に難がある病気の方のエネルギー摂取にも活用されます。
例えばご年配の方などで身体が弱っている方のエネルギー摂取にも使用されます。
消化吸収が未熟な幼児を補う為に粉ミルクにも入ってますし、母乳にも入ってます。
更には、手術後や感染症などの回復時の静脈栄養補給、非経口でも摂取されます。

と、この辺りに関して、私はえぇなぁ、と思ってます。
私は病院にて起床後の血圧を計る看護師さんに、
『寝てる?』と聞かれる程に低血圧なのです。
朝から元気に動くため、
迅速に脳から臓器まで身体中にエネルギーを漲らせたいのですよ!

気を抜くと、電車の中で立ったまま二度寝するタイプですので。

あ、もちろんダイエット目的としてのMCTオイル摂取ですが・・・
エネルギーの迅速な充填による食欲の低下を利用した、
自然な総カロリー摂取量の減少を図るのは良さそうですね。
脂肪燃焼効率の上昇を目的として摂取するのも健康的で良いですね。

そんな理由で摂取しているので、
ケトン代謝とか脳機能の向上とかについては特に調べておりません。

禁忌です。

MCTは主に肝臓で処理されるので、
肝臓に疾患(肝硬変など)がある場合には摂取はリスクかと。
また、一度に多量に摂取すると、下痢や腹痛になったりします。

現物写真です。
こんな感じです。
naMCT01

今回購入したネイチャーズはボトルを押して内部圧力を上昇させて、
その圧力で通常閉鎖している中蓋が開き、中身が飛び出す仕組みになっています。
中蓋はこんな感じで・・・
naMCT02
蓋はベンツのマークのようになっています。
naMCT03
中蓋を外すと漏れ出しそうなので、怖くて取り外せません。

正直、スプーンなどで量を図って使うには最悪のパッケージです。
中身が噴出する際には結構な勢いもあるので、
使用時には周囲に飛び散らぬよう気をつけてください。
特に、お気に入りのネクタイに向かって飛び散る傾向があります。

Nature's Way, ココナッツのMCTオイル 474 mlで1,800円ほどです。
国産の有名MCTオイルがアマゾンで450mlが約3,000円くらいなんでお買い得です。


ネイチャーズウェイのMCTオイル画像

ボトル形状がちょいとイラつかせる、
ネイチャーズウェイのMCTオイルiherb販売ページへ

2017年02月01日

【STASHTEAめ!】武夷ウーロン茶に白桃を混ぜる→???な風味でした。

ちょっと珍しいフレーバーティーを見つけたので、STASHTEAに手を出してみました!

STASHTEAって?
上から読んでも下から読んでも変わらない山○山の傘下になっている、
1972年にポートランドにて設立されたお茶会社です。
創業者は1993年に山○山に買収された翌年にTAZOTEAを創立しています。

STASHTEAは日本の公式通販で購入すると756円と高級ですが・・・
iherbで購入すると定価約4ドルが販売価格3ドル、
日本円だと350円くらいで購入できます。
日本輸入価格756円というのは、ちょっと高過ぎる価格だと思います。
アメリカ国内価格で納得がいく金額、iherb価格でお安いなぁと感じます。

良いか悪いかは置いておいて、
日本では余り見かけないフレーバーのお茶があります。
たまに、目先を変えたお茶を飲むのにちょうど良いです。
海外通販として、海の向こうのお茶の嗜好を楽しむという良さがあります。

iherbではティーバックのみ売っていますが、本来はリーフも販売しています。
例えば、iherbでは未発売ですがPortland Blend Teaとかですね、
矢車菊が入ってカカオニブとローズの香りの40周年記念ティー・・・
実に興味深く、iherbで取り扱っていないのが本当に残念です。
一般受けはしなさそうですが、茶葉の見た目は矢車菊の青とカカオの対比がイイ感じです。
ちなみに100g7.5$なんで日本円で買うと870円くらいです。
お値段も手頃ですよね・・・気になりますわ・・・

勿論、茶器も色々揃えていて・・・中でもマグのデザインが豊富で面白いです。
伝統工芸側で無く、今の空気を切り取ったようなキッチュな感じのプリントが良いなぁ。
送料とか考えると買えないのが本当に残念です。
あと、ThermosのSlim Thermos・・・水筒の色彩とデザインがかっこよすぎて嫉妬。
220mlとマグ一杯分しか入らない超スリムなのも素敵。
日本では未発売なようで、もう!グギギ・・・。

今回はベースとなる茶葉が珍しいのを買ってみました。

武夷ウーロン茶を使用し、白桃の香りをつけた・・・と自称するお茶です。
武夷ウーロン茶ですよ!最初に目にして『嘘だろ!?』と目を疑いました。

・・・読み飛ばし推奨・・・

武夷ウーロン茶は発酵度と焙煎が強め(鉄観音や鳳凰タンソウなどに比べて)の青茶です。
極めて凝縮された滋味深き茶樹自体の良さを、
焙煎によって優しくほっこり仕上げた、身体に染みるような味わいが持ち味です。
特に高級で貴重な茶は、山奥の高度が高い切り立ったような岩場で育つ茶の樹から作られます。
長年かけて岩からミネラルを吸うように、根を広げて育つので『岩茶』と呼称されます。
写真などを見ると、本当にただの山奥です。
こんなとこに生えている樹からお茶を作るとは・・・と、中国人のお茶に対する執着に感嘆します。
高級茶だと、茶樹1本1本の風味の違いがあるものです。
現代ですら山奥なのです、古来における茶葉の確保の苦労思うと、正直引きます。
ちなみに岩茶の良品は10gで1,000円〜5,000円くらいです。
50gで3,000円くらいならば、一般消費用扱いですね。意味がわからないお値段です。
最上級品のお値段はそもそも値段がつけられず、
国賓で中国に招待されるくらいでなければ・・・お目にもかかれないレアアイテムです。

・・・読み飛ばし推奨終了・・・

・・・と、
そんなお茶好きには有名な武夷ウーロン茶に、フレーバーを!?
というのが今回のお茶です。
正気かな?と首を傾げました。
だってそのままで旨いじゃないですか?
八女の玉露に『爽やかじゃね?』とベルガモットオイルを加えるようなモノです。
良いか悪いかわからないけど、とりあえず試さねば!と購入しました。

商品説明にて、武夷ウーロン茶を『紅茶のシャンパン』と称しています。
この言葉をダージリン以外で使用するのは初めて目にしました。
ラプサンは明らかに違うし、金駿眉は最近だし・・・
商品説明を呼んで不安になるのは初めてです。

香料は?
オレンジピールにレモングラス、そして白桃と桃フレーバーとのこと。
選択肢が、謎過ぎる。


現物は?

stabui01
箱はまぁ普通ですね。
stabui02
こんな感じでアルミに包まれているので、開けると香料が香ります。
stabui03
中身もこんなです。想像以上にオレンジピールとレモングラスの量が多いです。
ウーロン茶の茶葉を眺めている気がしない・・・、
stabui04
あまりに匂いが強いので、中国茶用の茶器は使いませんでした。
(写真撮るの忘れてた・・・)

飲んだ感想は?

凄く強い香料の香りで、パッケージを開けただけでクラクラします。ティーバックを開けてみると、やっぱりレモングラスとオレンジピールが多過ぎて・・・。
むしろ、いっそのこと、ハーブティーにしたほうが良いのではないだろうか?
武夷ウーロン茶を使用していますが、
むしろベースは白茶の方が合っているのでは?と疑問に感じます。

お茶を淹れてもオレンジピールとレモングラスが非常に強いので、
トータルで考えても桃の香りと言って良いものか、悩ましいところです。
ちなみに桃分の香料はホワイトピーチフレーバー+ピーチフレーバーと表記がありますが、
こちらも日本の桃とは印象が違い、煮詰まった、熟れた桃です。

香水でもシンプルで高額なローズ系だと、ローズオイル以外に色々入れて・・・
生花の薔薇の香りに近づけようとしますけど、このお茶もそんな感じなのでしょうか?
しかしながらオレンジピールとレモングラスでは、
桃のフレッシュさとは程遠いところに向かっている気がします。

そもそも、香りが強過ぎてお茶を飲んでいるという実感が薄いです。

ある日にアロマオイル(auracacia panic button)を、
香らせた部屋で飲んだ時なんですが・・・
マンダリンとレモンが入っているアロマオイルを使用していたので、
柑橘系の香りについては鼻がマヒしていました。
すると、乾いたプラムみたいな桃臭の甘いあまーいベールの奥に、
ようやく焙煎したウーロン茶の香りを感じました。
とっつき難いけど、どっしりして温かみがあるウーロン茶の香気です。
クリスマスツリーのように茶の老木を桃で飾り付けして彩るような・・・
変なイメージが浮かぶ味わいでした。
余りにも五月蠅い柑橘2種類が静かになると、異なる趣きがあると感じました。
でも・・・鼻が回復するに従い、再び柑橘臭が印象の8割を占めました。

香料入れ過ぎですね!天然とかそういう事では無く!
香料の量を3割くらいに減らしたら、ちょっと面白いウーロン茶になるのに。
山○山め・・・。

オススメなん?

武夷ウーロン茶を期待して購入すると、
匙を力いっぱい叩きつけると思います。


フレーバー系のお茶が好きな人なら、軽やかだし喜ぶ香りだとは思います。
桃なの?と聞かれたら目を逸らしますが

毎回変な顔して飲みますが嫌いじゃないのです、
桃でもウーロン茶でも無いカテゴライズが微妙な感じですが、
気分転換にて気楽に飲むには良いです。
適当に蜂蜜や砂糖・・・たまに開き直って、桃ジャムをぶち込んで飲みます。
お茶というよりもジュースに近い立ち位置のナニカですね。
多分、夏場に再購入し薄いアイスティーにして水分補給にすると思います。

お値段もそれ程しないし、あぁ、惜しいお茶だなぁ・・・と毎回、思います。
文章が長くなってますが、実に複雑な気分になるお茶なんです。

Stash Tea, プレミアム, 武夷ウーロン茶 ホワイトピーチ, 18ティーバッグで350円くらい。

1つのティーバックで小さいポットくらい分は出ます。
1ポットあたり20円だと考えれば・・・コスパ良し・・・かも・・・


Stash Teaウーロン桃茶画像

(個人的に)愛憎交わる不思議な味わい・・・
Stash Teaの変なウーロン茶iherb販売ページへ

2017年01月29日

【完全燃焼系】クレアチンのオススメ・・・クレーアルカリンが、凄いよコレェ!

別に筋肉は鍛えていませんが、スポーツ系サプリは良く飲んでます。
まぁボディビルが趣味のヤツが数人友達に居るので、良く聞くのですわ。
現在飲んで居るBCAA+グルタミンに更なる栄養素を加えるとしたら・・・

何にしよう?と思って情報を探しておりました。。

なんとなしにクレアチンサプリを眺めていたのですが、
通常のクレアチンはローディングが面倒で摂取する気になりません。
そもそも私はスポーツマンでもマッスルな人間でも無いので、日常的に運動しないのです。
こう・・・スポット的に助けが欲しい、切実に!という贅沢な奴です。

そんなこんなで口を開けながらクレアチンサプリを眺めていたら、
ローディング不要』
『副作用が無い=胃への負担が少ない』
『少ない量の摂取で十分』

そんな魅力溢れる、期待感を煽らせる商品説明を見つけてしまったのです。

それが今回購入したクレーアルカリンです。
普通のクレアチンと違うのはPH値がアルカリ性だそうです。
胃液に耐えるために、アルカリ性なのだそうです。

そもそも、何でクレアチンを摂取するの?利点は?

一般的なクレアチンですが、変換されて筋肉に貯蔵されてエネルギーになります。
高強度で短時間の運動中・・・例えばウェイトリフティングや短距離走などですね。
そんな運動時にATPに変換されて消費されます。
運動能力と筋肉量の増強に役立つのでは?と考えられています。
そんなわけでノンストレスに筋肉に高強度の負荷をかけたいボディービルダーに人気であります。

人気爆発でクレアチンサプリは年間15億円くらいの市場規模があると推定されているそうです。
しかしながら勿論、万人に効くものでは無いです。
自然状態で筋肉にたっぷりとクレアチンを貯蔵している体質の方は、効かないです。


ちょっと変わった使用用途ですと、
心不全や筋ジストロフィーなどの病気による筋力低下に対して研究が行われています。

クレーアルカンは他のクレアチンサプリと比べて効果があるの?

オリンピックレベルのウェイトリフティングチームにて普通のクレアチンと比較した実験では、
60日で通常に比べて28.25%を上回る平均強度増加があったそうです。
しかし・・・実験内容を見てみると1日10粒摂取ですと!
1粒750mgなので1日量で7.5gです。
摂取量が多過ぎるし、そもそもオリンピックレベルの方々対象の実験なんですよね。
私のような運動強度が低い素人に効くものなのだろうか?

吸収率は高いの?早いの?摂取量は適切なの?

特にメーカーのホームページにも、
それら売り文句を立証するような情報はありませんでした

クレアチンはクレアチニンに代謝されて腎臓で取り除かれます。
腎臓障害が発生すると血液中に代謝物が滞留してしまいますが、
クレアチニンは測定が簡単なため、腎臓障害の目安になっているそうです。

ゆえに・・・商品説明にあるように吸収率が高いことを立証したかったら、
摂取後に時間ごとの血中濃度を測定すれば良いのに・・・と不思議に思います。
いわゆる治験の同等性試験のような感じでやれば納得なのですけどね。

本当かどうかは謎のままですが、
商品説明では吸収率が高いことを理由に、少ない量で効果が出ると記載していますね
175ポンド以下の人はワークアウトの前後に1カプセル=1日2カプセル、と表記しています。
通常のクレアチンがローディング時は1日1回4〜5g程で合計20gが推奨なんで、
アルカリンの1.5gというのはローディング不要とは言っても少な過ぎ・・・
ちなみに運動能力の維持だと、通常ではカルニチン推奨量は1日2gくらいです。

そんな摂取量ですが、例えば高齢者で10gを310日間毎日摂取した研究もあり、
毎日5gの用量では有害な副作用を引き起こさないと一般的に考えられているそうです。
つまりアルカリンの1日1.5gという量は、安全な可能性が大きいと思います。
でも、クレアチンに期待する運動能力向上などの効果が出るかどうかは不明です。

実は筋肉的なこと以外にも追加効果が出そうなクレアチンサプリなんですが、
効果を喧伝するサイトは沢山ありますので、ググってみてください。
市場が大きいサプリは情報が多過ぎて・・・

一般的なクレアチンに関する副作用・禁忌情報

クレアチンは一般的には大変安全な化合物である、と認識されています。
色んな研究があり、他の物質よりも多角的・量的にも研究されているとのことです。
しかしながら、長期間服用における追跡実験などはそもそも難しいために、
クレアチンサプリメントにて大容量を摂取し続けると・・・
身体がサボって自らクレアチンを合成するのを止めるかもしれない、という疑いがあります。
不規則心拍の原因、他には紫班性皮膚病を引き起こす可能性も懸念されています。

医薬品との相互作用の懸念・・・需要です!

非ステロイド性抗炎症薬・・・イブプロフェンなどですね、こちらクレアチンの併用は、
腎障害のリスク増加が疑われています。

カフェインとの併用もまた疑念が持たれています。
カフェインによって身体がクレアチンを使用するのを阻害し、
さらに脱水のリスクが増加する懸念があります。

iherbで販売されている、複数の成分が含まれたダイエットサプリには、
カフェインが含まれていることがあります
ので、成分を確認すべきだと思います。
当然、EACスタックを摂取する方も見直しが必要です。

カフェインと同様に、利尿薬や睡眠薬も脱水や腎障害のリスク増加が懸念されます。

腎臓に影響を及ぼす薬物も同様にリスク増加の可能性があります。
痛風の治療薬など、中高年の方は注意して頂きたいところです。

大量の摂取などによる胃腸への悪影響は、水分補給の不足から起こりうるとのことです。
摂取の際は十分な水分補給を心がけて下さい。
また、一度で大量に摂取しますと、下痢や吐き気なども起こりうるので、
その場合は摂取タイミングを分散するか、食事と共に摂取する、摂取量を減らすなど、
個々の体質に合わせて変更すべきです。

使用感です。

BCAA+グルタミンは以前から摂取しております。
あくまで私の感想はBCAA+グルタミンに加えてクレアルカリンを摂取した感想です。

結果:良いです。おぉ・・・グレートッ!

ただし、私は通常のクレアチン摂取の経験が無いので・・・
もしかしたら、通常のクレアチンでも同様の効果がある懸念があります。


BCAA+グルタミンの使用時よりも、
より雑巾を絞るように全肉体のエネルギーを活用できました。
筋力の増強効果については・・・
残念ながら重量上げなど数字で客観的に評価できる運動をしていないため、
正直に言うとなんとも、言えません。
しかしながら運動前に摂取していると、よりスムーズかつ繊細に筋肉組織を意識して動けました。
身体が、筋肉が思い通りに動くのって凄い楽しく・・・身体が軽い、もう、怖くない・・・。

楽しくて、調子に乗って、動き過ぎて、次の日の反動が酷かったです。
勿論、運動後にも摂取したのですが・・・
流石に、あんまり負担をかけすぎるとリカバリーを越えてしまうようです。
下半身が生まれたての小鹿のようにプルプルしました。

この文章を書いている時点で、もう10回以上飲んで居ますが、毎度が良い感じです!
まぁ、BCAA+グルタミンも含めると5粒くらい一緒に飲んでますが・・・
今のところ胃にクル、という感じはありません。
糖分と一緒に摂取することを推奨している情報を読んでからジュースで飲んでます。
ちなみに、ローディング不要という事を検証したかったので、毎日は飲んでません。
あくまでスポットとして摂取しています・・・が、それでも、良いなぁ!

普通のクレアチンは運動しない不要な日も飲み続ける必要があるので面倒です。
パウダーで購入すると安価でありますが、財布のダメージも怖いです。
クレアルカリンならばスポットかつ少量で充分イケるようなので、お財布も安心です!

今回購入したものに比べて倍の量が入ったボトルもありますが、
大きいボトルと小さいボトルで重量辺りのコスパは殆ど変わらないようです。
・・・つまりは手が出しやすいという事です。

クレアチンに興味がある方は、
少量ですぐに実感できるクレーアルカリンにて試してみるのがオススメです!

忘れていましたが、現物写真です。ちょっと色とデザインがカッコイイ・・・。
kreal01

サプリ現物です。全力でクレーアルカリンである事を主張しています。
BCAAやアセチルカルニチンと間違えないので良いですが、色素を使用しています。
kreal02

All American EFX, クレ-アルカリンレジスタードマーク EFX, 120 カプセルで1,485円

スポーツマン以外だと、ダンサーやヴォーカル、ドラマーなど・・・
肉体派芸術家にも絶対良いですよコレェ!

発表会やライブ前、練習時に力を振り絞るのに最適です。
いや、もっと早くに手を出せば良かったと本気で後悔してます。(安いし)



All American EFXクレアルカリン画像

超オススメです。
クレアルカリンは肉体芸術派にマストですよ!iherb販売ページへ

2017年01月26日

【親会社はNIVEA】AquaphorRの赤ちゃん用ソープは優等生

相変わらず、皮膚に優しく身体を清潔にする洗浄剤を探しています。
具体的には無香料の赤ちゃん用ヘア・ボディ用シャンプーをお試し中です
髪がキシキシするものが多いのですが、短髪なオッサンには良いと思うのです。
地肌を優しくマッサージしながら洗えるので、実に良いです。
もはや、外泊などで普通のシャンプーを使うと違和感すら覚える今日この頃です。

今回購入したのはAquaphorの無香料で優しく洗う赤ちゃん用です。
62レビューあるのですが、
日本の口コミが無いのが珍しく、ちょっと気になりました。

商品説明にある、『小児科医推奨ブランド』というところに惹かれました。
多分アメリカだとは思いますが、
具体的な団体名や記述は探していませんのでご了承下さい。

AquaphorRってどんな会社?
HPを見てもよくわかりません。90年以上にわたるスキンケアの知識とあるので長そうです。
どこかのブランドから独立した製品群なのかな?と思います。
ちなみに販売しているBeiersdorf株式会社ですけれども、普通にNIVEAの会社です
Beiersdorf株式会社のホームページのブランド一覧にはAquaphorRが記載されていないし・・・。

内容物は安全なの?

化粧品の安全性は私は専門外過ぎて、良く分かりません。
プロに任せましょう。
EWGによるレビューでは評価は2です。
あ、EWGはアメリカの団体でして、化粧品やケア商品の化学物質暴露に関するレビューサイトです。
製品に含まれている物質について驚き呆れる程に細かい情報が載っています。
この2という評価は赤ちゃん用として考えても悪く無い数値だと思います。
使うのがオッサンなんで、別になんでも良いのですが・・・。

・・・ここから下はマニアックで面倒な記述です・・・

ちょっと内容物で気になった表記をされている物質が、2つありました。
コカミドプロピルベタインとPEG-200水素化グリセリルパルミテートですね。
EWGの表記を抜粋しますと・・・

合成界面活性剤であり、
帯電防止剤やヘア・肌のコンディショニング剤などに入っていて、
他の目的では粘度増加のために配合されることもあります。
感作性毒性、またはアレルギーの限定的な証拠がCIRのレビューにてあるようです。
一応、生物濃縮性や永続的では無いと環境カナダ国内物質リストにて評価されていますが、
生産過程にて生じる不純物による刺激やアレルギー性接触皮膚炎の可能性があるとのことです。

こいつと、peg-200 hydrogenated glyceryl palmateと表記されている
PEG-200水素化グリセリルパルミテート…
平均200モル量のエチレンオキシドを有するとのことですが
界面活性剤の機能を有し、FDA食品添加物ステータスによれば限定的に食品にも使用されます。
日本の化粧品規格でも濃度制限中では安全視されていますが・・・
生産時の不純物による汚染が懸念されるそうです。

・・・面倒な記述オワリ・・・

この2つの物質がちょっとだけ気になるレベルです。
・・・まぁ、考え過ぎじゃね?とオッサンは思いますが。
基本的に、物質そのものよりも生産過程で生じる不純物への疑いが強いようです。
この厳し過ぎるレビューで評価1(大変安全だと思われる)値をたたき出したのは凄いんだなぁ。

評価1を叩き出したやりすぎ赤ちゃん用がEarth Mamaの商品です。
ちょっと高いけど安心感が凄いです。ちなみに過去にブログで紹介しております。

Earth Mamaの商品は本気過ぎて驚愕です、赤ちゃん用無香料ボディ・髪シャンプー


実物はこんな感じです。
Aquaphor01

使った感想です。

無香料だけどスッとするような、香料では無いですが匂いはしています。
指通りも良いので頭皮も洗い易く、また流し易いです。
保湿が少々使われているのでしょう、
使った後にギスギスし過ぎることも無く、丁度良い感じだと思います。(短髪には)
身体を洗うには、少々泡立ちが少ないので多めに洗浄液を使用する必要があります。

そんなに長持ちはしない感じなので、少々お高い印象ではありますね。
それ以外の使用感としましてはなんだか・・・優等生な洗浄剤です。
特にケチをつけるところが無い・・・

なんか、特に尖ったところは無く、ほどほどに洗い、ほどほどに乾燥を防ぎます。
ノンストレスなんで、赤ちゃん用の洗浄剤が初めての方に良い商品だと思います。
お値段もほどほど・・・と、良く計算されて作られています。
この完成度は流石、巨大企業NIVEAの傘下だなぁと思ってしまいました。

Aquaphor, ベビージェントルウォッシュ&シャンプー, 無香料, 400mlで850円です。
使用感に癖が無いので、万人にほどほどにオススメな良品です。



Aquaphor赤ちゃん用シャンプー画像

優等生過ぎてちょっと説明し難い良品!
NIVEAが元締めなAquaphorは流石の品質です!iherb販売ページへ




2017年01月22日

【充血に】iherbでも目薬は売っている件・・・ただしバイシンくらい。

iherbで扱う目薬メーカーの数は案外少ないのです。
私が確認したところ、以下5社です。

Similasan
Visine
Boiron
Life Extension
Advanced Orthomolecular Research AOR

しかしながらまず、SimilasanとBoironの2社がホメオパシー主体なので除外です。
Similasanが24種類もあることに驚きます。

そしてLife Extensionの目薬は白内障に向けなので除外です。
最後にAdvanced Orthomolecular Research AORは5,000円近いので、
中を見る事無く除外です、高過ぎ。

結局、バイシンしか残らないのです・・・。

取り急ぎ安くて充血用のとドライアイ用を購入しました。
ドライアイはまだ使用していないので、今回は普通の赤目用をご紹介です。
Visine, アドバンスド、殺菌、潤滑剤、目の充血を緩和する目薬、8ml

日本ではバイシン@と普通に売っている赤いパッケージのものです。
日本では10mlで販売していますが、こちらは8mlです。
しかしながら約260円と非常にお買い得なお値段です。

さて、現物の写真です。タバコ箱よりも小さめです。
visine ad01
visine ad02

さて、日本とアメリカは有効成分の表記が異なります。
日本だと10ml中の有効成分の全配合量が表記されているのですが、
アメリカだと%表示となっています。
なので、単純な比較はちょっと難しいです。
そして更にこの商品においてはアメリカだと有効成分が4つですが、
日本だと1つだけです。

日本で有効成分として表記されているのは塩酸テトラヒドロゾリンのみです。
また、その分量は5mgと表記されています。
10mlに5mg配合です。容積に対して重量を記載しているので単位が合いません。
10mlを・・・まぁ・・・水に近いんでは?と考えて、便宜上10gと考えます。
タウリン1000mgは1gです。溶液10gは10000mgですね。
10000mgの溶液に5mgの塩酸テトラヒドロゾリンが含まれるので濃度は0.005%です。

アメリカバイシンの塩酸テトラヒドロゾリン濃度0.05%です。

計算や考え違いがなければ、
アメリカは日本に比べ塩酸テトラヒドロゾリン濃度は10倍ですね。
元の単位がとても小さいのでなんとも言い難いところですが・・・。

さて、これはどんな物質かと言いますと
テトラヒドロゾリンは目に対する刺激・・・煙やスモック、ほこりなど物理的な刺激
によって発生する充血を除去するのを目的に配合された成分です。
具体的には目の中の血管を狭めるそうです。

ちなみにアメリカ産の有効成分表に含まれている、以下の他3つの成分・・・

Dextran 70 0.1%
Polyethylene glycol 400 1%
Povidone 1% 

これらは3つとも目の保湿と保護目的です、ゆえにあんまり薬品っぽくありません。
簡単に中身を説明します。

Dextran 70

ショ糖が原料の多糖類で、酸化安定化剤として医薬添加剤として使用されるようです。
『70』は平均分子量です。

Polyethylene glycol 400
ポリエチレングリコールも錠剤やカプセル剤の潤滑剤として使用される低毒性の物質です。
溶媒とか界面活性剤とか、クリームとか座薬で薬を混ぜ込む土台代わりにするようです。
『400』は平均分子量のことです。

Povidone 1% ポビドンヨードでは無くポビドンという安定化剤です。
日本医薬品添加剤協会のHPの記載を読みましたが、
経口投与による発ガン性は報告無しですし、特に毒性は無さそうでした。

ちなみに添加物の表記も順番以外はほとんど同一です。

このお薬はドライアイの治療で人工涙が効かなかった際や、
角膜炎などに使用されるそうです。
目の湿潤さを維持して感染などから保護するので・・・
ゴロゴロした痒みとか乾燥、そして充血に対して使用されるとのことです。

これを使用する直前の私の状況をご説明いたします。
右目が痒いし充血しているしで、ちょうど家族から心配されだしたところです。
目の痒さに耐えきれず掻いてしまって、目頭の辺りの粘膜が炎症を起こしています。
ヒリヒリ痒いしゴロゴロするけど視界は平気なんで、眼医者に行くほどとも思えない・・・。
でも遠目からでもはっきり充血して目が真っ赤だとわかる、そんな微妙な状況です。
狙ったわけでは無いのですが、目に違和感を感じてたので悪化する直前に注文しました。
一緒にドライアイ用も購入していて、本当は充血用のコレは常備用にしようと考えてたのです。
まさか、充血用から開封することになるとは思いませんでした。

使用感ですが、いわゆるCMで『キターッ!』というような、
爽快で清らかでは全くありません。
正確には『クル』んですが、目に針的な刺激で薬剤が沁み込んでいく感じです。
勿論、その痛みに近い刺激感は・・・
私の目のコンディションが悪い事にも起因しているはずです。
しかし、そうとも言い切れないこの点眼感は実に奇妙です。
点眼後もなんだか目がギシギシするような、瞼が張り付くような使用感です。

でも、結局、楽になるんです・・・
奇妙だと思いますけど、痒みとか痛みとか赤さとか減るんです。
強い効き目だと思います、目だけに。

ビタミンBや疲労回復を謳う有効成分が入っていないので、
充血したり炎症していない、単純に眼精疲労の方は合わないと思います
目の保湿や乾燥保護を目的とするのでしたら、
普通に国内で販売している使い捨ての人口涙液の使用がオススメです。
そもそも、コレを一度でも点眼してみると、適当に使用しないと思います。

コレはまさに対処薬的な目薬であって、予防には向かなそうな感じです。
そして塩酸テトラヒドロゾリンは過度に使用する注意喚起もありますので、
使い過ぎにも注意です。

未開封なら来年まで持つので、常備薬にすると安心だと思います。・・・そう考えると、少量の8mlで250円とお買い得で非常に良い商品です。

私は目が良くなったら開封済みのを廃棄し、また買って常備しますわ。

Visine, アドバンスド、殺菌、潤滑剤、目の充血を緩和する目薬・・・8mlで254円です。


バイシン充血用目薬画像

常備薬として薬箱に入れたい!
ちょっと・・・効き過ぎて怖いアメリカのバイシン、iherb販売ページへ!


良いのですけれどもねぇ・・・
商品が普通過ぎるのか、日・英共に口コミが少ないです。
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。