広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年05月31日

【肝心の味がなんだかなぁ…】有機で安全で社会貢献なNUMIのジャスミングリーンティー

今回はちょいと残念ジャスミンティーのご紹介


Numi Tea, オーガニックティー、
緑茶、ジャスミングリーン、ティーバッグ18袋、1.27 oz (36 g)


ジャスミンティー品質的には



中の中
ま、リピする気はしない。
金返せ!とまでは思わないけど。


お茶のスペック


〇有機認証
〇花による3回の香り付け
〇合成香料無し



スペック的には良さそうですが・・・
なんか、美味しいとは感じません。


合成香料でなく、
3回花の香りを移すという伝統製法は良いのに、
私とは合いませんでした。


なんか、雑味が残る、
野暮ったい味わいだと感じます。


昔々の百貨店の有機食品売り場のような、
こう、妙に人気が無く美味しく無いモノが集まる、
あんなイメージの味わいです。


嗜好品なんで好きな方も居るとは思いますが、
私はもうちょい、何とかして欲しいなぁ。


香りは自然ではありますが凡庸
いつまでもクンクンしたくなるような、
そういう華やかさはありません。


ではお茶としては?と考えても、
お茶自体とジャスミンの香りが計算されているようにも、
どーにも感じられず・・・


あとお茶っ葉自体の質も不満です。
ティーバックとは言えダスト(粉茶)過ぎるわ!
抽出時間は2ー3分とありますが渋さと雑味で閉口します。



香りだけ出すように、軽めに抽出して冷やし、
甘味料を入れて飲むのが良いです。

香り付き飲料水な感じが良いですぞ!


〇一応、NUMITEAって?


HPより適当に抜粋


1999年カリフォルニア州オークランドで、
アーメッドとリームのブラザーによって立ち上げました。

人工および天然の香料は使わず、
100%のハーブ・果物・花・スパイスで構成されているそう。

香料は例え原材料が天然でも抽出過程や合成化学加工が嫌だそうだ。
なんか、栄養価が欠けるし、お茶の本当の味を隠すじゃん?と


やっぱ香料って後味が良くないからー
俺ら本当のお茶好きだしー


と、本格派なお茶企業だそうです。
あの品質で。


あ、あと、ティーバックには、
なんと!フラワーオレンジペコー以上を使ってるそうです!
低品質のティーバッグに使われる『ダスト』の説明もありました!
牛乳、砂糖、香料でマスキングしなきゃ飲めない味わいだって!


んん?・・・え?
さっき飲んだジャスミンのアレ、『ダスト』じゃねぇの???
首を傾げた挙句、久々にお茶吹いた



箱はこんなんです。
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 00.JPG
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 01.JPG
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 02.JPG
ティーバッグ
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 03.JPG
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 04.JPG

個人的にはティーバックに金属かぁ・・・
とちょいと悲しい気分になります。
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 05.JPG
中の茶葉、ダストじゃん?
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 06.JPG
お茶は色濃くでまzu・・・苦い。
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 07.JPG
抽出後のお茶っ葉
Numi Organic Tea _ Jasmine Green 08.JPG
・・・全然、勧めてませんが、ご紹介です。




Numi Tea, オーガニックティー、緑茶、
ジャスミングリーン、ティーバッグ18袋、1.27 oz (36 g)

18サシェ入って650円くらい、1サシェ35円ほど


オーガニックで
伝統製法で
社会貢献してます!

だが、味は・・・知らない!という感じです







NUMITEAジャスミン画像

あんまオススメはしないNUMI有機ジャスミンティー


こう・・・もうちょっと、という感じだわ。
posted by SHIVA at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年06月30日

【大工のオッサン向けのはずが・・・】Badger Companyの虫除けバームは好き

写真は無いです。ごめん。(カメラ壊れた・・・)

パケの可愛さが購入意欲の半分を占めている・・・
オーガニックとオシャレ小物を融合させた雄!
そう!Badgerです!ワシが!紹介!

思い出すと、割と買ってましたわ。

各種バームや
リップクリームや
アフターシェイブなど

ブログではアフターシェイブしか紹介してないですね。


『非常に遺憾レベル』Badgerのアフターシェーブトニックは期待外れでした。


アフターシェイブは酷いものでした・・・
なんか、キャラが強く無いと紹介しにくいです。

Badgerの特徴って・・・
割と使い易い
オーガニックで原材料もマトモ
パケは可愛い
他商品より割高
日本でもいっぱい売ってる


・・・ワタシが紹介すんのもなぁ。
と、躊躇してました。

ま、大工のオッサン用バームが発祥だし!
と開き直ることにしましたよ!
やるよ!やるさ!オススメするぜ!

さて、今回購入したのは…虫避けです。

前に買ったモノと仕様を比べた結論から言うと

『それほど変わんない』

天然成分で虫避けの作成を考えると
結局、どこも似たり寄ったりな構成になります。
基本的に虫が忌避する精油を混ぜたものです。

シトロネラ
レモングラス
それにゼラニウムやローズマリー
最後にスギ


…家にあるわーこいつらー。

ちなみに他のブランドとか比較しますと

Greenerwaysは根性入った広告宣伝で訴求
All Terrainはアウトドアギアらしい、
カプセル化での機能性での訴求

Baggerは…可愛らしさと使い易さで訴求ですね。

バームって何よ?って方へ

タイガーバームを思い出して下さい。
臭いアレが爽やかな香りになりました。

まぁ、軟膏ってやつです。

固化するためにオリーブオイルと蜜蝋を使ってます。
エキストラヴァージンオイルと蜜蝋なんで、
保湿・保護成分としては非常に優秀ですわな
他のバーム、特に睡眠用とかも良いのでオススメ。

使ってみた感想

〇缶がミニ可愛いので会社に置いても違和感無し。
〇香りは強いけど不快感では無く、
 周りの人に怒られない。
〇塗るのが楽
〇思ったよりも香りが長持ちですね
〇日本での知名度が、まぁ、ある。
〇デカい缶だとマジ持て余すレベル
 1回の使用量は少なくて済みます。
〇屋外の喫煙所で蚊どもに襲われにくくなった。
〇社内の蚊どもに襲われにくくなった。

HPのQ&Aより

効果の持続は実験室でのデータでは
バームは蚊に対して95%の忌避は1時間半まで
効果が続くのは最高3時間半までとのこと。

ジャパンの誇る蚊対策の雄こと金鳥さん。
あそこのフルーツ香料での蚊避けも面白いですが、
オッサンがつけるには流石にキュート過ぎます。

バジャーは元々は大工のオッサン用バームです。
同類のオッサンとして、
こ洒落た虫除けとしてオススメ。


OLさんと被ったら会話のネタにでもどうぞ。
ん?ワタシのパティーンですか?
OLとか、居ねえ・・・

Badger Company, 虫除けバーム、
シトロネラ & ローズマリー、0.75オンス(21 g)

560円だが売り切れです。

日本での定価が1200円なんでほぼ半額です。
お買い得ぅ!



バジャーの虫除け画像

割高だけど、キャワイイから諦めるべし
蚊が嫌いな人類へ!iherb販売ページへ!




小ネタ(1)

https://www.ewg.org/research/ewgs-guide-bug-repellents

あのすげー厳しいEWGですら、
2004年から2016年で蚊・ダニ・ノミの裂傷による米国国内報告が
3倍になった上に、当然ライム病(ダニ感染)も2倍となった、
現状の深刻な公衆衛生上の危機に対し

DEETの危険性より、目の前のダニじゃない?
アレルギーや神経毒も怖いけど、比較にならんわ!
とりあえず我が儘言わんと、薬品使え!

(乱暴適当訳)

と、声明を出してます。

ま、EWGは美容界の糞に対する抵抗組織なんで、
観光保護庁(アメリカ)が管理し、データの蓄積もある、
虫除けに噛み付く必要も本来は無いのですわ・・・
変な色気は出してただろうけど、
流石に嫌々ながらも合理的な選択を推奨しておる。

ワロタ。

小ネタ(2)

上記と関連しているけど、
虫除けは観光保護庁(アメリカ)が管理しているので、
規制で有機認証マークとか、邪魔なのはパケにつけられません。
ちゃんと有機アイテムです。

小ネタ(3)

カリフォルニア州のプロポジション65こと
・・・おめーやりすぎじゃろ!州法
これは以下のリストに含まれた成分が
https://oehha.ca.gov/proposition-65/chemicals

そのモノでなく材料に含まれても規定されます。
板チョコでも重金属多めのカカオを使ってると、
当たり前のように書かれます。ちょっと引く。

ぶっちゃけると、
面倒なんで問い合わせてませんが・・・

精油が引っ掛かったと思われます。
多分、多分ね

そもそも精油って発がん性ありますぜ。
そして虫が忌避するって、要因はだから。


プロポジション65に引っかかるのは当たり前
他の商品だって精査すれば引っかかるでしょーに。
有名じゃないから検査してないか、
カリフォルニア州を避けているかでしょうね。

むしろ個人的には参考になんねー!と思ったのに・・・
日本語口コミの1番になってて驚きました。

あの口コミ報告者はバジャーを避けて、
発がん性の無い?どんな製品を使っているのか・・・
posted by SHIVA at 13:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2019年06月24日

奇妙なプレッツェル2品のご紹介 狂気のカリフラワー、そしてグルテンフリー

プレッツェル、割と好きなんです。
池袋のやまやで巨大袋で買って、
ビールやウィスキーのお供にボリボリと・・・
岩塩と油っ気が無い香ばしさがたまらんのです。
大統領も喉に詰まらせる美味しさですよ!

・・・そんなプレッツェルを魔改造した2品です。

●From The Ground Up, Cauliflower Pretzel, Original, 4.5 oz (128 g)

アブラナ界の魔王降臨!

消えぬ野菜の悪夢が、貴殿の味覚と嗅覚を襲う!

プレッツェルを、まさかのヘルシー化する試み。
プレッツェルにカリフラワーを混ぜ込んでました。

口にして、
!!!???となって、
良くみるとカリフラワーでしたわ・・・

普通にカリフラワーを料理した方が美味しいです。
茹でてハーブオイル+バルサミコ酢とか。

香ばしさの代わりに青臭さが襲いかかるのですわ。
塩気はあるけど・・・
野菜の苦味が穀物の甘さ・旨味を越えるのですわ。
カリフラワーだけでなく、野菜ミックスまで入ってるんです。

ほうれん草
ブロッコリー
ニンジン
トマト
ビート
しいたけ!?

・・・野菜〇活かよ!
ほうれん草麺とかクロレラ麺と同じ発想かよ!

味?もぅ、台無しですた・・・

食べ進むごとに、気力が萎え、哀しい気分になっていきます。

久方ぶりに、食べきれず、捨てました。

128gで430円と強気の価格でしたが、
これが多かったら正に悲劇

完敗です。
笑えないレベルでキツイ・・・

激辛挑戦(ハバネロ)とかと同レベルの度胸試しです。
いや、マジで酷かったです。

リンクは張りますが・・・勧められ・・・

売れ切れてる!?
こんなの、絶対おかしいよ!?

この先、覚悟あるものだけが進むが良い・・・
好奇心はにゃんこキラーです。
From The Ground Up, Cauliflower Pretzel, Original, 4.5 oz (128 g)


本日2品目のプレッツェル紹介
Glutino, グルテンフリープレッツェルツイスト、14.1オンス (400 g)

プレッツェルにすらグルテンフリーか・・・

流行りのグルテンフリーですが、
元々小麦を使う予定でないモノはまだ良いのですが・・・
代用品を用いて再現するタイプはまぁ、
なんか変な味になるのは致し方ないところ。

プレッツェルにおいては大事な過程が妙なことに・・・

普通のパンなど違う点は、表面処理してるんです。
水酸化ナトリウムまたは炭酸ナトリウムにつけるんですわ。
これで茶色になって、あのツルっとした表面になるわけです。
この処理がヘルシー?人工的過ぎる?と判断されたのか、
あんまり目立って無いです。

まぁ、結果的に言うと・・・

ただの岩塩味のスナックとなっています。

不味いわけではないのですが・・・なんか足りない。
むしろプレッツェルの美味しさを再発見する始末ですわ。
今現在でビールのお供で魅了するだけのことはありますね。

本気でグルテンを抜きたい
小麦アレルギーを有する


そんな、ちょっと特殊な事情が無い限りは・・・
特にネタも無いし、本当にオススメできないです。
一味足りないプレッツェルもどき、だもの。

袋にいっぱい入っているのだけはグッド。

Glutino, グルテンフリープレッツェルツイスト、14.1オンス (400 g)
ポテチの重量が減少傾向にあることを考えると・・・
400gで628円は、むしろ良心的かなぁ?
もう少し、美味しければ良いのに。

割りと普通であまり面白くもない・・・グルテンフリーかぁ。
Glutino, グルテンフリープレッツェルツイストiherbページへッ!


posted by SHIVA at 21:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年11月18日

【しまった!女性用生理用品ブランドだった!】オーガニックコットンの綿棒という贅沢

知らなかったんや!
ブログ書くために調べるまで・・・
知らなかったんや!
Maxim Hygiene Productsって・・・
女性生理用品ブランドじゃん!
オッサンが触れるにはデリケート過ぎるわ!

・・・まずはオーガニックコットンについて

一言で言うと、信仰。

体内に直接取り入れる食物やサプリはわかるけど、
綿までオーガニックにする必要はあるのかな?
パタゴニアかな?

・・・そう考えていた頃も、ありました。

綿、いや綿花は世界の商業的作物の中で、
一番と言われる農薬使用量、そして遺伝子組み換え万歳です。

そんな高効率の農業も以下のように不安はあります。

ガッツリ環境汚染(土地・排水・人)
農薬・遺伝子組み換え種子が金額的に高負荷なの栽培方法であること
(プランテーションの加速)
高効率の土地じゃないと大変
最後に、綿に農薬残る疑惑

高効率の農業も良いことばかりじゃないわけで。

地球環境と言っても色々ありますが、
日本の過疎地域のように、
経済環境が過酷な土地では人は住めないのです。

オーガニックコットンとし、
高付加価値にてg辺りの値段を高めることで、
小規模・技術的に後進の農民でも経済的安定を得るのです。

別に綿花の質としてはそんな変わりません。
ギザや海島綿など繊維が長く光沢がある方が良質です。
コストパフォーマンスとしては最悪の部類でしょう。

・・・あくまでも、持続的な農業への購入による投票みたいな、
農家への支援みたいな感じで購入するのでしょう。

Maxim Hygiene Productsって?何?
創業者のレベッカ・アルバンディ
彼女の父は25年をその業界で働いており、
生理用品に塩素漂白とか農薬残留などに危機感を覚えて
このブランドを立ち上げました。(すごい単純に表現)

他者の目線に左右されないレベルの洒落モノ
あくまでも自らのために服を着る金持ちはみな言います。
『肌に近いモノに金かけるのが当然じゃね?』
他人に見えるアウターが最高なのは当然として、
自らの着心地を考えると下着にこだわるのは当然らしい。

・・・さて、女性にとって生理用品とは何でしょう?
あ、あれ、女性器なんてむき出しの内臓ですけど、
そこに触れるんですから、
使い捨てでも下着より肌に近いものだと思います。

それが化学繊維だったり、
綿でも塩素漂白バリバリで残留してたり、
触れる最近が死ぬような農薬残留だったら・・・
まぁ・・・うん・・・たぶん、良く無いのは当然です。

そんな状況を打破するために
Maxim Hygiene Productsは
オーガニックコットンで
なおかつ過酸化水素で塩素フリーな漂白をしてます。

でも・・・タンポンは入れっぱなしにすんなよ?
そんな警告もHPに書いてましたわ。

そんな女性の、えぇ、生理的な、
衛生面を向上するブランドです。
(吐血)
生理的な衛生面でお悩みの方は一度HPを除いてみてください。


そんな会社が作っている綿棒です。
なんか安全性が高そうです。

文章を書いていて心が折れそうなんで、
写真はダメージが癒えたらアップします。

使用感は普通の綿棒とそんなに変わりません。
少々、ほつれやすいところ除けば、
100円均一のソレと大差は無いです。

Maxim Hygiene Products, マキシムハイジーンプロダクツ,
オーガニック・コットン綿棒、200本で377円

コスパは最悪です。
洗練も、革命的でも、綿棒としての機能的工夫も無いです。
・・・生理用品ならば兎に角、綿棒ですしね。
例え、中国産の粗悪な綿でも機能的な問題は無いでしょう。

それでもこの製品を世に出した。
そんなMaxim Hygiene Productsの根性はスゴイと思いますわ。

持続的な農業と農家を支援したい方にオススメです。
またはMaxim Hygiene Productsのユーザー向けです。
耳の掃除?ティッシュで十分だろ?
そう思う粗野なオッサンにはオススメできません。



オーガニック綿棒画像

耳の穴に突っ込むにはお高い綿棒ですけど・・・
買い物など、自己満足の極致ならば、こそ!
iherbの販売ページへ!さぁ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2018年11月17日

【葛とクズウコンは別物ですよ?】Bob's Red Mill, クズウコンのでんぷんは使い易い

書き溜めが消えたので簡単に記載します。
写真は気が向いたら撮ってあげます。

葛とクズウコンは別物です。


葛って?
葛根湯の主原料
葛湯・葛餅に使用する本葛粉も有名。
国産本葛粉はほとんど野生の葛を掘って原料集めしてます。
ワイルドクラフト、というとカッコイイよね。

根を大事に掘って、デンプンを水に晒して、
何度も水を替えて研いで研いで白くッ!
白く、純粋なデンプン質にします。

製造工程全てが重労働かつ機械化不可能なんでお高いのです。
本葛粉以外は不純物が多いので問題外ですが、
国産ノンブランド産地で本葛粉は100g500円ほど、
吉野葛とかブランド産地は100g1200円超えッ!
・・・超!お高いッ!デンプン様!です。

そのかわり、美味しくて体があったまるのですわ。
京都の鍵善で食べる冷たい葛切りもいいよね。

・・・そんな本葛粉はiherbだとEden Foodが100g1000円で売ってます。
お値段最高級な本葛粉と、
今回買ったBobさんのクズウコン澱粉は別物です。

まず、植物が超違う。

クズウコンって?
英語名がArrow Rootと妙な名称ですが、
中南米のマヤな人々が毒矢やサソリとかから解毒するのに、
こいつを使っていたので、名前になったとのこと。
キャッサバとかソテツみたいに地下茎に澱粉を蓄えます。
芋と違うのは、そのまんまじゃ食べられないところです。

澱粉を地下茎に貯めるところが葛みたいで、
地上部分はウコンに似ているんで、
両者の名前を拝借して悪魔合体!クズウコン!と命名。
似ているのは和名だけです、マジで。

葛はマメ目マメ科
クズウコンはショウガ目クズウコン科
・・・分類的にも割と近いようで別物です。

そのクズウコンのデンプンってどうなん?

その利用は別に最近ではありません。
100年前からアメリカの百科事典で『病人向け食料の原料』と紹介されたり、
ソースやスープの増粘剤とかにも使われたりしてます。
無味無臭で消化が容易、さらにはアレルギーリスクが極小なんで、
赤ちゃん向けの様々な商品でも使われている模様です。

つまり・・・葛から健康成分を除いたデンプン?

葛だと漢方からKuzduサプリと健康効果が期待されますが、
このクズウコンだと健康なんちゃら成分は無いっぽいです。
ただ、ひたすらに、消化に良いデンプン質です。

本葛粉みたいに高価だと興冷めですが、
まぁ、安いからいいかな・・・

私は料理で使ってます。

寒いんで、朝のお粥にトロミをつけます。
適当にクズウコンをマグカップに袋からサパー!と注ぎ
水を入れてダマができないようにお箸で混ぜて、
鍋の出汁入りお粥に2・3回に分けて適当に流し込みます。

最初は白く濁ってますが、2・3分かき混ぜながら熱していると、
透明感が出つつ全体がトロリとしてきます。
トロリしたらOK、アツアツをはふはふ食べます。

寒くなってきて、家から出たくない今日この頃ですが・・・
このトロリ感で身体の芯から温まりますわ。

適当に中華スープをトロリ化してみたり、
ラーメンスープをトロリ化してみたり・・・
葛湯みたいに甘くするのも1つの消費方法ですが、
私は出汁系で味付けするのが好きです。

寝付けない夜に、お味噌汁にショウガを足し、
このクズウコンでトロリ化すると実に良いです。

夏?夏には要らない子ですね。
※確か、冷めても透明なんでスイーツ作れるらしい
と、言うわけでこれからの寒い時期に丁度良いデンプンです。

個人的には本葛も試してもらいたいけど・・・
まずは、このクズウコン(格安)にて、
トロリほかほか生活を始めてみませんか?
寒がりさんにオススメです!

Bob's Red Mill, クズウコンのでんぷん 粉, 453gで730円くらい。

高いか安いか・・・
個人的にはお安く感じました。
ただし、一般的なカタクリ粉を愛用されている方には、
超お高いモノに感じてしまうと思います。
違うんや。
昔ながらの、ジャガイモを擦り下ろしてデンプンを沈殿させる、
ちゃんとした片栗粉は高いんですわ。加工デンプンじゃなく。
その上、お腹が緩い時や食欲が無い時にも良いのです。
・・・お安い・・・はず・・・



魅惑の白い粉画像

貴方の心の隙間をヌクヌクと暖める、合法的な白い粉!
なんでもトロリ化する魅惑のデンプンiherb販売ページへ!
posted by SHIVA at 21:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。