広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年03月21日

【無香料とはいったい・・・】Pré de Provenceのアルガン&シアバターソープはお洒落料が高いなぁ。

誰も、かれもが、南おフランス過ぎやしないでしょうか?
前に流行った某漫画の『しぇー』しか浮かばないのですが・・・

プレドプロヴァンスって?
⇒HPにほとんど情報無し。European Soaps. のブランドかな?

とりあえずラベンダーな印象の南フランスをイメージし、
色鮮やかに色々混ざった、匂いが強そうな(印象)石鹸ばかりで
これまで手を出してませんでした。

去年か一昨年にiherbで扱いだしたこちらは、
無香料でシンプルなアルガン&シアバターソープ
パケもお洒落で大人しく洗練された見た目だけで買いました
来客用の石鹸詰め合わせなど、箱だけ欲しいなぁ・・・

ちなみに、スゲー高い男性用シェーブとか、
フランス臭さがすげぇ変なパッケージの特別品とか、
妙ちくりんな商品もiherbで販売しています。
そのアクの強さは好感です。

さて、写真です。型押しが分かり難いのはご容赦願います。
見た目がキレイ。
predefrabar01.JPG
表の型押しも落ち着いていて良いです。
predefrabar02.JPG
ちゃんと裏も型押し済み
predefrabar03.JPG

ところで、成分は?

ちなみに原材料に一番最初にあるのがパーム油
シアバターはオレンジピール油よりも少ないようです。
いちおうエキスとあるので濃縮しているかもしれませんが・・・
シアバターエキスの後にアルガンオイルです。

そして無香料表記なのに、

シアバターよりパフューム(香料)が多いって!?

と、驚きに溢れた成分表示です。

パーム油、
パーム酸、
パフューム
オーガニックシトラスオウランチウムデュリス(オレンジ)ピール油、
有機ブチロペルムパルミ(シア)バターエキス、
有機アラニアスピノーザ(アルガン)核油、
塩化ナトリウム、
パーム核酸、
グリセリン、
Cl-77891(二酸化チタン)、
エチドロネート四ナトリウム、
EDTA四ナトリウム、
水酸化ナトリウム、
リモネン。

使った感想

香り

微香料レベルで香りは抑え目
いわゆる『石鹸の香り』な清潔感のある香りで、
身体を洗う際に仄かに香る程度です。

iherbの表記は『無香料』ですが・・・多分、認識の相違でしょう。


泡立ち

普通、ごく普通。
滑りは良い。

身体を洗った感じ

滑りが良く、ボディタオルで泡立てると快適。
流すのもシャワーでさっと流す程度で済み、不快感無し。
洗浄力は中の下程度で、柔らかめに皮脂を落とします。

パーム油を悪く言うわけでは無いのですが、
他のシアバター石鹸に比べてちょっと洗浄力が強い印象です。
あと・・・なんか保湿力もちょっと弱いなぁ。

髪の毛洗ってみました。

若く、髪の毛が短めの男性には丁度良いかもしれません。
ちょっと強めにツルツルとした泡で洗うので、
指通りが良くて髪の毛を洗うのはとても楽です。
また、流すのも割と楽なので丁度良い感じ。

ただ、30中盤で頭皮の脂が気になる方はちょいと・・・
泡がツルツルと表面を洗うのですが、
粘度が強い頭皮毛穴周りの脂には相性が悪いです。

具体的には・・・
乾燥後も髪の毛表面はツルッとしているのですが、
頭皮を触ると濃ゆい皮脂が『残っている』感があります。

私が手で洗っているせいかもしれませんが、
髪の毛を洗うにはちょっと微妙。

HUGOやベビーシャンプーのように、
オートミール入りとかの方が気持ち良く洗える印象です。
そして個人的には原材料がシアバターのみの石鹸の方が、好き。

総評

パッケージは良いけど・・・
パッケージ印刷物のデザインが良いだけで、
単純なセロハン的なんで、パッケージ全体が良いとは言い切れません。
箱とか入って無いのでプレゼントに使うにはちょっと力不足な印象です。

石鹸自体の質としても褒めるほども無く、
大きな欠点も無いのです。
となると、・・・お値段が、ちょっと高いなぁ。

European Soaps, LLC, プレドプロヴァンス, アルガン&シアバターソープ, 150g
556円と考えると・・・他の選択肢もあるしなぁ。



プレドフランスのシアアルガン石鹸画像

もうちょっと、パケか中身で尖って欲しかった。
悪くは無いけど・・・なプレドプロヴァンスの石鹸iherb販売ページへ!


2018年03月20日

【日本と変わらないお値段・・・だと・・・】Weledaのシェービングクリーム使ってみました。

結論
割高感はあるものの、優秀なシェービングクリーム

下記三点が満たされているならオススメです。

1.アンネマリーが売れ切れである
2.髭は剛毛じゃない
3.お金に余裕がある


写真です。
箱入りです、悪くない期待感。
welwdashave01.JPG
中身、シンプルだけど清涼感な佇まい。
welwdashave02.JPG
固体化した油がプツプツして、見た目は白だけど・・・
初めは結構キモイと感じるので、ご注意です。
welwdashave03.JPG

Weledaです、えぇ、日本でも買えます。
しかも、iherbとあまり変わらない金額で日本で売ってます。
・・・iherbで買う必要あるの?とは思うけど

割と高いけど、お値段相当なの?
70gと少量で1200円くらいします。

NOWと比べるのも申し訳ないので、例としては・・・
Every Man Jackのシェーブクリームは200gで730円です。

10gのお値段で比べると・・・

Weledaは10gで171
Every Man Jackは10gで36

約4.7倍くらいのお値段なのです・・・

それくらいのお値段を出した甲斐があったか?
そう自問すると、うーん、微妙

300円加えるとアンネマリーが買えることを考えると、
普通にアンネマリー買ってしまいます。

無駄な仮定かもしれませんが、
iherbでなく、国内購入で限りWeledaの立ち位置を考えると

そもそも男性向けの中〜上級品が少なく、
海外モノは百貨店や代理店により3倍くらいの値段であり、
感情的にも金銭的にも手が出せない状況・・・


国内販売の選択肢としてはまぁ、アリかも。
オーガニック系の男性化粧品って珍しいですし。


しかしiherbユーザーとして考えると、

ほんの少し劣るだけの商品が大容量で超安い
ほんの少し予算を出すと、
明らかにレベルが違う商品が手に入る

と、とても中途半端な立ち位置だと思わざるを得ないです。
妙に高く、量が少なく、しかし品質は中の上くらいなのです。

嫌いじゃないけど高いのね。
amazonでも10.59$だったし。
個人的には70gなら700円程度が適正じゃないかな。

使用感は?

普通のシェーブクリームと違い・・・石鹸ですね。
床屋さんにある厚ぼったいシェービングブラシがあると良しです。
皮膚表面を界面活性剤で滑らかにし刃と肌の接触を減らし、
肌を守るタイプのシェービングクリームです。

私のような剛毛髭だと、weledaは皮膚の保護力が弱いです・・・
血までは出ませんが、ヒリヒリする。

明らかな剛毛でない髭の方だったら割と満足できる品質です。
肌の引き締め効果が強いので、剃った後の肌がピン!としますし。
水でサッと洗い流せる手軽さがあります。

香りは朝の目覚めを覚醒させる、優しいハーブ系です。
天然なので強くは無く、流したら落ち着くので安心ですわ。
これも男性で嫌いな人は極少数では?

なんだか総合的には、
10点満点中でほぼ全てが8点くらいの優等生

良く言えば完成されてます。
悪く言うと想定内。

・・・値段は3点くらいですけど。

アンネマリーのように

『商品に感動するレベル』
『人生最高のシェーブ感』
品切れとかふざけんな!どうやって髭を剃れば・・・』

とまではいきません。

全世界で売れているのも納得する洗練具合。
剛毛の髭で無い方なら、気に入ると思います。
ある程度予算があるのなら、悪く無い選択肢だと思います。

Weleda, シェービングクリーム、70 gで1200円ほど

もう一度オススメ前提条件を記載します。

1.アンネマリーが売れ切れである
2.髭は剛毛じゃない
3.お金に余裕がある




シンプリーオーガニックのにんにく画像

値段が安ければ良い商品なのに・・・なぁ・・・
Weleda, シェービングクリームiherb販売ページへ!

2018年03月10日

【使う度に足の裏が、生まれ変わっていく・・・】Neutrogenaのフットクリームはちょっと凄い。

私はもともとは剣道部だったので

『足の裏?冬は感覚無くなるまで辛いよね!』
(剣道部あるある)

くらいのハードな扱いであり、皮膚が厚いのが当然でした。
カッチコチで裸足で外を歩いても平気ですし、
画鋲を踏んだくらいでは怪我しなかったなぁ。

と、そんな私でしたが剣道を離れて幾星霜も経ち、
中途半端に皮膚が固いまま過ごしてきました。
足のケアとか考えたことも無い益荒男ぶりです。

ところが今冬で生まれて初めて、かかとにヒビ割れができました
血が出て痛いし、踏ん張れない。

できたもんはしょうがないのですが、
再発防止のためにiherbで足裏クリームを探しました。

購入したのはNeutrogena(ニュートロジーナ)のフットクリームです。
寒い寒いノルウェーで使うって凄そうじゃん!?
・・・と、至極単純な理由です。

約550円とそう高価でも無いし、
普通のドラッグストア的な商品だし・・・
特に期待はしていなかったのですが・・・

こいつは想像以上の保湿モンスターでした。
たった一回塗っただけで、
次の日に足裏の変化を体感しました。

『ワシの足裏が・・・なんか柔らかくてツルツルしてる・・・』

そのために塗ったのに、むしろ当惑すら覚えるほどです。

フットクリームの使用自体が初めてなので、
ニュートロジーナが凄いのか、
フットクリームという商品が凄いのかわからないのですが、

アメリカのアマゾンレビューが絶賛で埋まってました。
カスタマーレビュー数は118なのに

5つ星 78%
4つ星 13%

3つ星 3%
2つ星 3%
1つ星 3%

5つ星と4つ星で91%9割が満足してます。
これを見るとやっぱりNeutrogenaが凄いと再認識です。

無論、私も大満足です。
一日、一日で塗った足と足の裏が生まれ変わるような、
なんかすごい効果にびっくり!

適当に訳して抜粋しますと
○非常に安価なのに超乾燥足が正常になってきた!
○私の感想したひじと足がシルクのように!
○油で無いのが良い
○世界最高のフットクリーム


批判的な口コミが凡庸な事しか書けないレベルです。
×高価なクリームで真剣に乾燥したかかとには勧めません。
×匂いがきつい、テクスチャーが重い。

写真です。
パッケージはシンプル
neufootc01.JPG
中身は濃厚だからか、ちょっと小さいです。
neufootc02.JPG
お値段が安いせいかシールは無かったです。
neufootc03.JPG

クリームというよりグリースです。
オイリーでは無くグリセリンやワセリンのコッテリ系。
シアバターとかとは、また違った保湿感です。
伸びが良いし、ちょっと使うだけで十分に効果がありました。

塗った後にフローリングを裸足で歩くと転びます。
ヌルッと滑るのでマジ注意。
あ、透明だけど足跡も残ります。

ヌトヌトで個人的には使用感は嫌いです。
・・・でも許せる、いや、むしろ好きになってきます。
ちょっと匂いもありますが、気にならなくなります。
だって、次の朝に靴下を履く際に、
ちょっと足裏に触って悦にひたるくらいに変わるのです。
・・・オッサンの足裏が柔らかく、ツルツルになって、
だからナニ?と聞かれると何も言えなくなりますけど。

Neutrogena, フットクリーム、56gで545円です。

乾燥の季節は過ぎちゃったかもしれませんが、
これは・・・超オススメです。
久々に、ちょっと感動してしまった。すげぇよ!



ニュートロジーナフットクリーム画像

本当にビックリするから使ってみて!と勧めたい、是非勧めたい!
Neutrogenaの特濃コッテリなフットクリームiherb販売ページへ!

2018年02月17日

『好きな香りだけど手が荒れる・・・ショックだ・・・』South of FranceのOrange Blossom Honeyは香りはもーちょいの使用感

たまにiherbの値段がわからないことがあります。

引っ越して独り暮らしを始めましたので、
トイレ洗浄剤とか、台所用洗剤とか、iherbで購入しようと思ったのです。
むかし購入したEcoverが好きなので久方ぶりに購入しようとしたら・・・

去年購入した466円の台所用洗剤が⇒854円
      373円のトイレ洗剤が⇒536円

となんか高騰しており驚愕しました。
流石に贅沢が過ぎる、と敬遠さざるを得ません。

ちなみにSouth of Franceも150円ほど昨年から上がっています。
・・・為替レートだろか?あんま気にしてなかったのですが。

さて、今回はハンドソープを購入しました。
Orange Blossom Honey、というところに惹かれたのです。
オレンジの花(ネロリ)では無くて
ハチミツというところがポイントです。

私自身、オレンジ蜂蜜が好きでいつもストックしています。
手を洗う際に、大好物の香りがしたら・・・良いじゃない?
と食い意地が滾ったのです。

South of Franceは同じ製品のラベンダー版を一度紹介しています。


ハンドソープもiherbで購入ですよ!South of Franceは実にお洒落でした・・・


流石はプロヴァンス、ラベンダーは実に良い。
なんか横文字でお洒落だしオススメ。

さて、今回購入したこちらは・・・
写真です。
southoffobg02.JPG
southoffobg01.JPG
昔のiherbに比べてガチな包装ぶり。
昔のお値段を思うと、ちょっとモヤっとするけど・・・
今は便利なんだよなぁ・・・とiherb取扱い古参のSouth of Franceです。

Foamingなんで泡が出ます。

使い心地について・・・


手が荒れました。


香料によるのかもしれません・・・
普段は赤ちゃん用シャンプーなどを使っている敏感肌ですので・・・
ちなみに匂いが強いヌビアンの石鹸でも同様になりました。
意識的なとこもあるのかもしれませんね。

大事な香りに関する感想です。


強い、残る、でも割と好き。

1時間では消えないほどに強い香りです。
手を洗った後に下手な香水よりも強く、
香りが立ちのぼり消えません。
・・・香りが嫌いだったら割と厳しい状況かも。

香りは『オレンジの花蜂蜜を意識している』くらい。

石鹸を舐めたくなるほどではありませんが、
オレンジの花蜂蜜を想起して唾液が分泌します。

いつも舐めてるカリフォルニアと南フランスでは、
オレンジ蜂蜜の香りも違うのかな?
お値段的なところも大いに関係して、
それほどナチュラルでは無いです。
本物のネロリなんて使ったら大赤字でしょうしね。

アメリカのアマゾンさんでは、なんか普通。

31の評価者で、割合が

5つ星 55%
4つ星 6%
3つ星 13%
2つ星 10%
1つ星 16%

と、微妙に苦戦している印象です。
なんだか『パッケージが変わって香りが変わった!』
などの悲しいコメントも・・・
あと蜂蜜の香りなのに『花の香りがしない』という変なコメントも・・・

South of Franceファンが
『他の香りは大概好きだけど、これは消臭剤っぽくて嫌い』
というコメントもありました。

ま、割と私は好きです。
思わずOrange Blossom Honeyの棒石鹸を買うくらいにはね!
早く届かないかなぁ!(荷物はまだ太平洋)

South of France, Foaming Hand Wash,
Orange Blossom Honey, 236mlで501円です。

・・・ちょいと・・・高いです。

オレンジ蜂蜜に夢中な方
洗面所を横文字で埋めたい方
インテリア特集の白一色に違和感を感じる方
プロヴァンスに憧れがある方
・・・うん、余裕があればオススメです。

手荒れに悩む方にはオススメしません。
赤ちゃん用洗浄剤を使いましょう。



みなみふらんすのはんどうぉっしゅ画像

好きな匂いだけど出勤時にちょい恥ずかしい・・・
South of Franceの泡ハンドソープ蜂蜜風味!iherb販売ページへ


2017年10月26日

『思ったより歯周病は怖いわ・・・』テラブレスの歯茎対策は意外と効きそう

歯茎用とのことで、別に歯茎は健康(のはず)ですが購入しました。
書き過ぎたので、赤い字を読めばなんとなくわかるようにしました!

結論

スペック的には歯肉炎の予防に良さそう。
体感的には・・・
もともと歯茎に支障が無いので良くわからないです。

濃厚ヴァージョンと交互に使えば最強じゃね?と、
使い終わった後に歯周病に関して調べてて気が付きました。
歯周ポケットができる前に対策したいので、多分再購入。
消臭ラムネ?的なヤツを併用すれば口臭対策は十分だろうし。

テラブレス社について

他に高級な口腔衛生商品を使った経験はありませんが、
凄い口臭に効くのでずっと使用しています。もはや信者レベル
ちなみに娘の口臭を救えずに研究を始め、
硫黄生産菌が原因とつきとめた方。

単なる歯間に挟まったゴミとか磨き残しによる口臭は、
普通に歯磨きして下さい。

スペック的な説明

テラブレス社製品の特長を簡単に書くと、
臭いの原因菌を酸素でやっつけるよ!!
でも、食べ残しは勘弁な!


面倒に書くと
TheraBreath社の製品は基本的に、
口腔内の嫌気性細菌に酸素を送り込むことで、
唾液などのタンパク質を分解し、
口臭の原因を作る菌を殺菌します。

舌や粘膜の奥などの嫌気性環境に細菌が繁殖しているので、
普通の洗口剤や歯磨き粉だと酸素とか殺菌成分が届きません。
TheraBreath社は無理矢理、
粘膜の奥にまで浸透する酸素供給成分を使用しています。

メカニズム的に・・・
歯間に詰まったニラとか肉とかの悪臭は軽減できなさそうです。
当然、フロスや歯間ブラシの使用や、
定期的な歯磨きは前提条件です。

色々な商品があるけど、これはどんなん?

口臭にも効いているので、
プラークコントロールのおまけに良いかも!


このPERIO製品は通常の口臭対策製品と違い、
歯周病などの原因菌に対する独自配合のようです。
個人的な印象では悪臭対策と嫌気性細菌と言う点で、
同一なのであんまり変わらなそうですが・・・
まぁ、口臭にも効いているなので使用感としてはそれほど変わりません。
ただし、継続してテラブレスを使用している私なので、
事前に使用していた通常製品の影響があった可能性も否めません。

感想

洗口液、歯磨きペーストと共に、
なんだかいつもと風味がすっっごい異なります。
これまでのテラブレス商品はハーブなどで味付けされたのが納得する感じなのですが・・・
このPERIO製品については凄い薬品っぽい風味がします。

なんだか『歯医者さんオススメ』というのが納得な感じで、遊びが無いというか・・・
急に医療用っぽい商品になっているので驚きました。

ただ、口腔におけるテラブレス特有の刺激感は少な目です。
最初は『いつもの刺激が少ない・・・大丈夫かな?』と不安に感じました。

まぁ結果的には全部使い終わるまで、
特に不快感も無かったので大丈夫かと思います。

歯茎については?

歯茎の健康を(多分)損なっていないので、わかりません

写真です。特に不審な点はありませんでした。

theraperio01.JPG
theraperio02.JPG
theraperio03.JPG


TheraBreath, ペリオ・セラピー健康な歯茎の歯磨き粉, 100g

1400円って・・・高!と思うけど、口臭には最高に効くし、
予防に良さそうなんで買います。
歯医者さんにはできるだけ近寄りたく無いのでね!


テラブレスぺリオ歯磨きペースト画像

歯周ポケットができて手が出せなくなる前に・・・
お値段に躊躇しつつもどうせまた買う、テラブレスのぺリオ歯磨きペースト販売ページへ!


TheraBreath, PerioTherapy, 過敏な歯ぐきのためのオーラルリンス,
アルコールフリー, 500ml
微妙に安い1375円だけど・・・2つ合わせて3000円と考えると、
地味に凹む金額です。
いや、買いますけど・・・



テラブレスのぺリオリンス画像

やっぱり両方買った方が効力高そうなんですよね・・・
歯茎の未来と懐との兼ね合いに悩むぺリオリンスiherb販売ページへ!



おまけ
個人的に面白かったので、サプリと関係ありませんが・・・

歯周病とか調べてみました。

そもそも私、購入し使っておいて何ですが、
歯肉炎について特に知識がありませんでした。
嫌気性細菌がどうの、とテラブレス社のHPには書いてあります。

『なんでもかんでも嫌気性細菌のせいにし過ぎじゃない?』
と、割と疑いの目をしていました。無知故に。

『口臭に効くのはわかるけど、歯茎関係無いじゃん?』
と、思ってました。恥ずかしながら。

このブログを書くのに、
流石に歯茎の健康について何も知らないとアレなので調べてみました。

ググると色々なホームページがありますが
個人的に日本語かつ信頼性が高そうに感じてオススメなのが

特定非営利法人 日本歯周病学会HPの中にある、
歯周病Q&Aの記載です。

ちなみに面白かったのが以下です。

Q.口呼吸は(歯周病に)悪いのですか?

A.はい。口呼吸することにより口の中が乾きやすくなり、プラークが溜まりやすくなります。また唾液による自浄作用がなくなることから口の中の細菌の活動性を高めるなど、悪影響があります。


こう、迷いの無い回答・・・

他にもHPから無料ダウンロードできる資料として

「歯周治療の指針2015」
「歯周病と全身の健康」


などなど、読むと面白い無料の資料が沢山あります。
私のような素人が下手に紹介するよりも実際、読んだ方が早そうです。

あと、ちょっと過激な題名の資料が目を引きました。

『正しい歯周治療の普及をめざして―抗真菌剤の利用を批判する―』

カンジタとかに使うヤツを口腔粘膜に?と興味が湧き、
それに加え『批判する』とは穏やかで無いなぁ、と
なんとはなしに読んでみたのです。

その中で、表1に歯周病原性菌と考えられている細菌種という表があり、
良く見たら驚愕しました。

16種類中13種類が嫌気性で、残り3種類が微好気性とあります。

・・・うん、歯周病の原因菌はほとんどが嫌気性なのですね。

さらには真菌と歯周病原因菌の口腔内生息環境の違いや、
プラークを共に作る常在菌の話など、
存外に歯周ポケットって特殊な環境で、
繁殖する菌が違う事がつらつらと書かれています。

ここらへんを読んで・・・
テラブレスのPERIOって思ったより効きそうだなぁ、
と認識を改めました。
ごめんよ!疑って!とカッツ博士に謝罪したい気分です。
嫌気性細菌の種類が違うのに合わせ、配合を変えているとは、
やはりテラブレス社よ・・・やるのぅ。

ブラッシングによるプラークコントロールが歯周病予防の大前提ですが、
原因菌の滅菌で、もしかしたら補助的に効くかもしれませんね。
・・・Q&Aでは『サプリやら洗口液よりきちんと磨け!』と書いてますが。

ちなみに「歯周病と全身の健康」には・・・
歯周病と関連するかも!という様々な病気との関連について、
簡潔にQ&Aのカタチで研究をレビューしてくれています。
抗真菌剤の時と同様に・・・

『先走って変な看板で歯周病治療すんなよ?』

と言いたげな慎重な内容になっています。
最近書店で見かける、喉を鍛えなさい!本でもある、
「誤嚥性肺炎」と歯周病の関連なども表記されています。
興味のある方は是非読んでみて下さい、無料だし!無料だし!
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。