アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年11月25日

iherbの中で最も旨いチョコ好きのためのArtisanaクリオロ種チョコです。オススメです。

Artisana社のベネズエラ産クリオロカカオ75%のオーガニックチョコのご紹介です。
50gで約450円くらいと、ちょっと・・・いや、普通のチョコとしてはiherb内最高額です。

Artisana社はなんか妙に高品質っぽい、手作り有機ナッツバターなども生産しています。
現地の小規模有機農場や地域社会への貢献をしながら森林を支えたり、
美味しくて健康的な食料品を生産しようとしています。

レインフォレスト認証だけでなく、直接行動的に森林を守るネットワークに…
純売上高の1%を寄付してサポートを行っているとのこと。

他にも病人への食事を供給する非営利団体や農業改革グループを支援したりしています。

今回購入したチョコはクリオロ種100%という超贅沢チョコレートです。
通常のカカオとの違いはマクワウリと夕張メロンくらいお値段、レア度が異なります。

珈琲でもティピカ種など生産量が多い品種と少ない品種で大きな風味の差があります・
カカオ豆も同様でこちらのクリオロ種もまた、栽培が面倒で病気や寄生虫に弱かったり、
生産量が低かったりと大手チョコレート会社からすると無意味な品種なのです。

その代わりに素晴らしい風味を有するので…
他品種と混ぜてカカオバリーに渡すには、勿体無い。

イタリアのDOMORIやフランスのヴァローナといった…
最高級品の業務用チョコを生産しているチョコ会社が農園と提携して使用しています。
まさかiherbでコレを見かけるとは思わず、驚愕しました。

他のカカオ希少品種と比べても優雅で洗練された風味を有します。
ワイン品種だとピノ・ノワールのようなモノです。

少々高いのですが、
クリオロ100%使用でこのお値段はむしろお値打ちなのですよ!(大声)
国内でアメディやDOMORIなどのチョコで購入すると、
重量あたり4倍くらいの値段ですもの!(絶叫)
実はコスパも驚愕のチョコレートなんです!

風味が繊細なので輸送や保存が微妙だと非常に惜しい事になります。
名古屋駅側にあるお洒落ビル内某製菓品店のように・・・
温度湿度管理を徹底したセラーに入れても惜しくない逸品ですわー

さて、現物のお写真でございます。
重量は少ないのですが、薄く広めの板に加工されています。
やっぱり包装紙の裏に生産者と細々とした内容が書いております。
クリックで大きい画像表示です
artisana01

ちょいと接写です。カカオ豆の型ですね。
クリックで大きい画像表示です
artisana02

ちょっと隅を齧ると繊細で複雑な香りが、口いっぱいに広がります。

土、煙草、煙のニュアンスと同時に干し葡萄やマンゴーのような香り
アフターフレーバーも驚く程に深く、濃厚で非常に長く続きます。
細やかな粒子で口溶けも良い。

味わいはやっぱり他のモノとは別次元です。
渋みを少々感じるものの、非常にエレガント。
口中に広がるというよりも、芯がある洗練された風味でマジうめぇ。

ん?所詮同じチョコ・・・でしょ?と思いますよね?
日本の緑茶と中国の青茶くらいに違う香味と言っても過言では無いと思います。
どちらが良いかは、個人の好みだとは思うのですが。

ただし・・・甘さはそんなに無く、酸味や苦味よりも少々の渋みがを感じますので、
初心者向けではありません。
ちなみに、製菓にも向かなそうです。いや、勿体無いですよ!
デザートやスイーツというよりも葉巻などのような『嗜好品』というモノです。
超オススメです!チョコ好きに!是非!むしろ安いんですって!

Artisana, Venezuelan Chocolate Cacao Criollo, Dark 75%,50 g 450円くらいです。


Artisanaのチョコ画像


取扱いが無くなったら私、マジ泣きのクリオロチョコiherb販売ページへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5645094
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。