広告

posted by fanblog

2016年09月22日

身も心も追い詰められている時のアダプトゲン…ロディオラ・ロゼアがオススメ

あんまりにも精神的にいっぱいいっぱいな状況だと作業効率や記憶容量が低減してきます。
精神科に行く直前だと、もう自覚できるくらいに頭が働かなくなるのです。
持続的に負荷をかけすぎて、脳の筋肉痛というか…頭が頑張るのを拒否しだすのですね。

そんな、本気でいっぱいいっぱいの状況にお勧めなのが、ロディオラロゼアです。
その素敵ポイントを端的に表しますと…

@疲労『予防』効果
A疲労回復や抗ストレス効果
B精神的な疲労時の認知能力を改善

個人的には仕事を辞める前の地獄の引継ぎ期間に心強い助けとなったアダプトゲンハーブです。
愛ゆえに、面倒で長い文章となっておりますが…
日頃お疲れの方には是非興味を持って頂きたいハーブです。
ロディオラ・ロゼアは和名でイワベンケイという名称で呼ばれています。
ロディオラは様々な種類がありますが、ロディオラ・ロゼアという品種はローズに似た香りがするという事から
名づけられています。中国語で同様でロディオラ・ロゼアは紅景天玖瑰と呼ばれています。
(玖瑰はローズという意味です。中国茶のメイクイ茶で良く使う漢字です。)
北極のローズとも呼ばれたり、その素敵な薬効から黄金の根っこ!とも呼ばれるようです。

ちなみに人参のように、やっぱり薬用にするような場合には何年も生育期間がかかるようです。

北欧・ロシアの方のハーブでして、標高1000m〜5000mに生息する高山植物です。
伝統的に活力の強化(下半身も)や防腐剤として使用されてきました。
煎じて飲んだり、お茶として飲んだり…まぁ普通のハーブですね。
中国だと強壮作用を期待して薬草酒にして摂取することもあるそうです。

標高が高いことによる、低酸素や低温、強い紫外線に少々の雨…厳しい自然の中で生きるために特殊な栄養を生産したのでしょう。
例えば、中国茶や紅茶も高級品は標高が高いところで生産される傾向がありますよね。
台湾の高山茶や鳳凰単ソウに岩茶、インドのダージリンなどなど、低地のモノには無い幽玄な香りを漂わせます。
ロディオラ・ロゼアも高山にて妙な進化をしたのでしょうね。

アダプトゲンハーブの常として…別に人参じゃないのですが『チベット人参』などと呼称するところもあります。
人参とは違いジンセノイドは含まれておりませんので、混同しないように注意しましょう。

漢方的には中国で一番古い薬草の本である『神農本草経』の中で…
毎日摂取しても問題無く、身体にマイルドに良いという上品に分類されてます。
毒の心配をせず、毎日飲むと寿命を延ばして元気いっぱいになると書いているようです。
(当然、超意訳です)

チベット医学の本でも「神薬」など凄い記載がされています。
血流を良くしたり、逆に止血(!?)、止咳、呼吸機能の正常化や喀血、おりもの、打撲に火傷など…
厳しい自然の中で生きるチベットの方々に重宝された薬草のようです。

ちなみに旧ソ連でも研究していて、宇宙飛行士の保健食品になったそうで…エレウテロといい、
案外ソ連も色々研究していたようです。

ーーーーーーーー 読んで気が重い注意情報ここから −−−−−−−

漢方的に上品として扱われているので、一般的に激しい副作用は出なさそうなのですが…
そもそもこのロディオラ・ロゼアは最近西洋で活用されだしたハーブなので、副作用データに乏しいのです。
「副作用が無い」と考えるよりも「副作用が明らかになっていない」と考えた方がよろしいかと思います。

お薬との飲み合わせなのですが…現在、CYP3A4酵素の働きを阻害する疑いがあります。
試験管実験にて、ロディオラロゼアを経口摂取したくらいの濃度でCYP3A4の動きを阻害したという研究があります。
しかしながら、ラットだとワルファリンとの相互作用が見られなかったり…どっちでしょう?
決定的な証拠とは言い難い状況ですが一応、あるものと考えた方が安全だと思うのでご紹介いたします。

実はCYP3A4酵素の阻害というのは一般的にも有名です。
グレープフルーツジュースでお薬を飲んではいけない!という事は一度は聞いた事があると思います。
グレープフルーツを代表とした柑橘類に含まれるフラノクマリンという物質がこのCYP3A4の働きを阻害するのです。
CYP3A4は略語でして、シトロクラムP4503A4というのが正式名称の酵素です。
この酵素は様々なお薬を代謝…つまり分解するのですが、この働きを阻害するとお薬の血中濃度が高くなってしまいます。
そうすると薬効や副作用が規定の摂取量よりも強く出てしまうことになります。

薬効が強くなれば良いじゃない!なんて簡単に考えては駄目です。
強い副作用が出た場合には…お薬によっては命にかかわる可能性もあるそうです。

お医者さんには「グレープフルーツと同じような阻害効果があるサプリ飲んでます」というと多分伝わると思います。
飲んでいるお薬やこれからお医者さんにかかる際に、相乗効果を避けて頂くよう…要確認だと思います!

ちなみに、グレープフルーツなどによる阻害効果は3日〜4日ほども続くのです。
ロディオラロゼアに同様の効果があったのならば、お薬を飲む当日だけ避けるだけでは駄目そうです。

詳しいお薬の名前などはお医者さんや薬剤師さんに聞くのが一番ではありますが、代表的なものだけ列挙いたします。

高血圧や狭心症等に用いる…カルシウム拮抗薬
睡眠薬…ハルシオンなど
免疫反応を抑えるお薬
コレステロールを抑える…高脂血症治療薬
などなど、広範囲に代謝に関係するようなので注意です。

…サプリを勧めるブログなのにゲンナリする情報ばかりで申し訳ありませんが、
もう少しお付き合い願います。

ロディオラ・ロゼア以外にも種類はあるので…
ユーカリのアロマオイルみたいにしっかり品種まで書いていないと、別の種のロディオラかもしれません。
イギリスで39種類のロディオラサプリメントを調べてみると…

@23%にはロディオラロゼア固有のロザビンという物質が検出可能なレベルで含まれていない
 →ロディオラ・ロゼアでは無くて他のロディオラ種を配合しているのでは?ということ
A2つの商品ではロディオラで良くあるサリドロシドすら含まれていない
 →そもそもロディオラ属の植物が入っていない…か、サリドロシドが消失するほどの何かがあった。

流石、ブリカス…チャールズ殿下がホメオパシーを強く支持して推進する国ですね。
アダプトゲンの中でもロディオラ・ロゼアは微妙に高額なので、
他のロディオラ属でごまかしたのでしょう。
ロディオラ属すら入っていない2つのサプリは意味がわかりませんが…

まぁ日本の100円ショップでもサプリメントが売っている時代なので、
そういうレベルのサプリかもしれませんね。

iherbで販売しているサプリメントは、ロディオラロゼアにしか含まれていないロザビンなどの含有量も大概明記しております。
やっぱりコスパ最強だったnowfoodですら記載しているのですもの!安心ですよ!

ーーーーーーー 注意情報ここまで(お疲れさまでした…) ーーーーーーー

ここからは夢があるロディオラロゼアの薬効情報です。
ロディオラロゼアにも色々成分は含まれていますが
@チロソール(サリドロシド)
Aグルコシド(サリドロシド)
Bロザビン

などが挙げられております。
サプリメントもこれらの含有量を標準化として挙げているところが殆どです。

慢性疲労で仕事が嫌になっている人に良さそう

被験者全員が慢性疲労症候群という訳ではないのですが、ストレスに関連する慢性疲労を持つ人で…
約1か月ロディオラロゼアを摂取したところ、
燃え尽き症候群スコアで外部評価されるようなストレスに対して有為な保護効果が出たとのことです。

他にもストレスアンケートにてストレス誘発性や作業機能障害の改善、
疲労感の減少などが見られたりする研究結果があったり、
ロディオラに含まれるサリドロシドが神経細胞における、
グルタミン酸などによる興奮毒性に対する保護効果を示していたり
抑うつラットにおけるセロトニンレベルの増加がみられたり、強制水泳試験で頑張れたりしています。
実際にうつ病の軽度から中程度の方に対する研究ではうつ病の総症状の減少が評価されました。
ちょっと難しいですが幹細胞における酸化を減少させ、
異常な神経発生率を維持する未知の(何でかわからない)効果も期待でき、
坐骨神経損傷後のラットにサリドロシドを注射したところ、
神経治癒の速度が加速した研究もありました。

まとめると…
神経レベルで色々保護したり、抗酸化で神経回復が早まったり、
脳の中ではセロトニンが増えたりするので…
運動というよりも、頭を使った疲労やストレスどによるダメージの回復・予防に良さそうだと思われます。

スマドラ的には微妙かも
頭が良くなるというよりも、うつや疲労で弱っている状態の認知機能を多少改善する感じです。
お勉強やお受験に対しては、日々の抗ストレスに対して低用量を摂取して…
受験前の高ストレス負荷時に追い込みのお守り的に高容量を摂取するような使い方でしょうか。
通常時のお仕事や勉学が捗るようなブースト的な効果を立証する研究結果では無さそうです。

個人的な体験ですが、仕事を辞める直前の身も心もギリギリの際にはお世話になりました。
引継ぎが多かったので…
動かない頭を無理やり搾る際のサポートに油を刺すように効果を発揮してくれました。
こう…コントロールできずに不平不満と自己嫌悪を垂れ流すもう1人の自分に、
ロディオラロゼアが良い刺激になるのです。
5-HTPやセントジョーンズワートだと私は沈静し過ぎてしまうので、
ロディオラロゼアで軽く正気に戻る感じでしたね。

運動による疲労やパフォーマンスの向上に関しては有為な効果というには個人的にも研究的にも疑問です。
正直な話、肉体的な疲労だったらBCAAなどのアミノ酸およびプロテインを摂取するのをお勧めします。
そして研究では低酸素症にも効かないようなんで、
高山病予防効果は…高ストレス下での神経保護作用でしょうか?
多分、気休め。

既に疲労困憊だったりする方は高容量で1日288〜680mg…500mgのカプセルで1個
疲労やストレスを予防したい方は低用量1日で50mgほどの低用量で良いようです。

ちなみにたくさん摂取すれば良い、とうものでも無いようですね。
線虫相手の研究では釣鐘曲線的な応答が見られているので…
そもそもオーバードーズはお勧めできないのでラベルの容量を良く読んで下さい。

中国での活力や長寿を期待した摂取量のお勧めは1日に根を3〜6g程だそうです。
高品質の天然ロディオラロゼアに含まれるロザビンが1%ということなので…ロザビン換算で3〜6mgくらい?
iherbで購入できる最高品質であるjarrowの1カプセルで2.5mgのロザビンを含むので、
1日1カプセルで十分ですね。

肝臓に良いかも?
未知のメカニズムかつ眉唾モノですがロディオラのサリドロシドが肝細胞増殖因子に誘導して、
幹細胞前駆体から肝細胞の増殖に有為かもしれないという研究がありました。
また、このサリドロシドが肝臓の酸化ストレスを軽減する示唆があり、ロザビンやらチロソールなどでも
有為な影響がありそうだという研究があります。
まだまだ実験室レベルのようですが。

禁煙に良いかも?
マウスの研究ですが、ニコチン中毒にしたマウスに禁煙症状を出させたところ…
ロディオラの経口摂取で50%以上の禁煙症状による不安を減少、
禁煙症状による身体的な症状が見られなかったようです。
更なるヒトの研究が進めば、脱ニコチンサプリメントとして販売されそうですね。
依存症離脱時のストレスにも良いかもしれません。

結局iherbではどれを買えば良いの?お勧めは?

このようにロディオラロゼアは現在研究が多角的に進められているアダプトゲンです。
しかしながら、iherbで様々なブランドのラベルを確認しても…みんな同じような記載が並びます。
殆どのサプリメントメーカーが総ロザ3%にサリドロシド1%の最低標準化をしていて…
値段もあまり変わりません。

…ここまで同じだと、原料問屋さんが少ない疑いが生じますね。

コスパを優先した場合に最もお勧めなのが、nowfoodです。
500mgが60粒で1,181円…1日1粒で十分なので1日約20円ですね。
iherbの中ではやっぱり一番売れている売れ線でもあります。



ナウロディオラサプリの画像

やっぱりコスパ一番nowのロディオラロゼアサプリiherbでの販売ページへ



さて、私が購入し続けていて最もお勧めなのがjarrowのロディオラロゼアです。
jarrowがラベルに自分で書いていますが…
市販(iherb)で最もロザビン含有率が高い最強のロディオラサプリです。
総ロザが5%で500mgと高配合になっております。
サリドロシドの含有量が記載されていないのが少々惜しいところです。
60カプセルで1,927円なので…1日辺りは約32円と少々割高になっています。



ジャローロディオラ標準化サプリの画像

市場最も高容量で一番オススメのjarrow標準化ロディオラロデアサプリiherb販売ページ



口コミでも喜びの声に満ちているようです。
しかしながらまず星1つをつけた人の製品に対する反応は…

×500mgの投与量は強過ぎて眠たくなるし、半分でも頭痛が出てしまった。もっと低用量を買いますわ。
×残念ながら胃にキタ
×製品は良いのだけど、なんか郵便局員に余分な税金を払いました(ロディオラ関係無くね?コレ…)
×他のロディオラもコレも試したけど効果が無くて失望です。
×以前使ってたのは5000mgだったようで、良く確認しないで購入したこの製品だと少なくて効かなかった。
 ロディオラはお金かけなきゃダメだね。
×ジムでの耐久性を高めるのに良い。でも他にも良いブランドがあると確信してる

と、上記のような反応ですね。5,000mgは現物換算じゃないかな?と思います
濃縮で5000mgとかは狂気の沙汰だと思うのです…そもそもこの標準化は結構な高容量なのに…

星5つ星の方は、なんというか、崇拝に近いものを感じるほどに賞賛している方もおりました。

○初めに私はこのサプリの口コミに星5つを与えたが…今、可能ならば星10を進呈したい!
 週に怒れる500人と話すような高ストレスの仕事なんですが、周りが疑問に感じる程明るくコミュニケーションができます。
 他のサプリも色々試したのだけど、この製品は愛すべき偉大なサプリメントであり、これ無しでそんなことはできません。
 本当に辛い時にはカプセルの半分をスムージーに混ぜたりサラダにかけるよ!
 ジャローサプリメントの多くを使用して心から感動している。素晴らしい仕事だッ!ジャロオォォッッ!

(この人だけテンション違い過ぎてワロタ)

○ADHDに悩んで摂取したところ、最初の日から即座にエネルギーの増加に気づきました。
 副作用が無く、顕著な効果があるんです。性欲も増しました。
 集中力や全体エネルギー向上など自然で無害な手段としてこのサプリは最高です。

○3年間ロディオラを飲んでいるけど、より良い気分やエネルギーの増加を感じます。
 ジャローのこのサプリは非常にコストパフォーマンスに優れています。

○S-AMEと5-HTPとで相乗的に効果がでます。
 個人的に厳しい状況なのですが、これらのおかげで冬のうつ病になりませんでした。

(日本だと北陸ぐらいでしょうが、冬季の日照に関連する季節性のうつ病があります)

シベリア人参ことエレウテロやアストラガルスなどに比べると高価ではありますが…
追い詰められた心と身体には実に良いものだとオススメいたします。
壊れる前に!飲もう!ロディオラ・ロゼア!

気合が入り過ぎて、長々とした取り止め無い文章になってしまいました。
お読み頂きまして心から感謝申し上げます。
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

なんらかのお役に立てましたら幸甚です。
Posted by SHIVA at 2017年03月13日 20:20
この記事を書いてくれてありがとう
Posted by at 2017年03月11日 21:29
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5459834
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。