広告

posted by fanblog

2018年01月09日

『玄人向け過ぎ!』Earth Circle Organicsの生ダークチョコと格闘す

売れてなさそうだし、パッケージも怪しいけど・・・
250gで1200円くらいと高いけど・・・

チョコだから買わねばならぬ!
と購入しました。

Earth Circle Organics,
オーガニック 生 70% ダークチョコレート250gです。

Earth Circle Organicsはどんな会社?


北カルフォルニアで2006年創業の割と新しいメーカーです。
ちょっとスぺ―シーヒッピー感のある、時代錯誤な怪しいパッケージが目印です、
当初は友人たちのサークル内でオーガニックオリーブ、
ナッツバターを扱っていたとのこと。
やがて本気で売り出して、
カカオを初めとしたスーパーフードを扱うメーカーになりました。

持続可能な生産方法で有機食品、
そして加工を最小限に留めた製品にコダワリたい会社とのこと。
ちなみにヒマラヤピンク塩もiherbで扱っています。

このチョコの仕様に関しては・・・商品説明より

持続的な第三者認定有機農法
インドネシア産のカカオを中心にバリ島のチョコレート工場で生産
ローカカオな上に乾燥ヤシの実汁で味付け


そして衝撃的な・・・
生殖機能に害を及ぼすとカリフォルニア州が認めた化学物資

という記載の物質は多分、重金属のカドミウムだと思われます。
Navitas Organicsのローカカオニブなどにも表記されてますね。
ペルーのカカオ豆がカドミウム汚染土壌+テオブロマによる吸収で、
カドミウムが問題視されてはいますが・・・
インドネシアも同様にカドミウムが多いのでしょうか?
でも日本の高カカオチョコにも含まれているので、
チョコ好きは避けようがないなぁ。

まぁ・・・いわゆる『オーガニックローチョコ』で、
興味を持たれる皆さんが求める要素は、
いちおう満たしているようです。

パッケージがもう少しマシなら売れそうなのになぁ。

さて、食べた感想です。

まず写真をご覧ください。
円筒の箱が凄く・・・大きいです。
earthcirorcho01.JPG
厚みがなんだか不安を誘います。
earthcirorcho02.JPG
開けるとこんなビニールみたいな包装がされています。
earthcirorcho03.JPG
ビニール包装をとっても表面がツヤツヤしてます。
アマゾン川などを思わせるような、
カカオの結晶による見事なマーブリング模様が顔を出します。
earthcirorcho04.JPG
って!内部まで見事にブルームしている!
明らかにそのまま食べることを想定していないチョコです。
どちらかというと業務用に近い印象です、カカオバリーかよ!
業務用でも溶けやすい形状のヴァローナを見習って欲しい。

この円柱状のチョコはマジ硬いです。

割ろうとして無理
切ろうとしても刃は通らず
もはや、工具が必要なレベルです・・・


食べるのが、というよりも小分け加工するのが

すっっっつごい!!!面倒!

歯で削ろうとすると、歯が欠け(以下略)

口溶けとはいったい?

もはや製菓用な気がしますが、そのまま食べた感想です。

ブルームしたチョコは口溶けが無念です
TAZAchocolateのように開き直ると面白いのですが・・・
これは、ただただ嘆息するばかりの状態です。

カカオバター結晶の部分が砂のような食感です。
咀嚼してある程度の粒度になると、
体温でサッと溶けるのはTAZAと同じです。
チョコなのに咀嚼回数が妙に多くなります・・・

舌触りとかは言うまでも無いのですが、
なんか口に含んだ際の香りも立ち難い気がします。

ブルームするとチョコの楽しみが半減してしまう・・・
ある意味、日本では珍しい経験とは言えますけど・・・

ちなみに、私は面倒なので歯で齧りました。

ちなみに味は割とまともです。
ローなんで勿論普通のチョコよりもフラワリ―で発酵臭が残りますが、
思ったよりも悪くは無い味わいです。
70%の割には苦味・渋みは少ないと思います。
特出した酸味も無いし・・・割とバランスが良いタイプだなぁ。
ココアバターの質も良いので胃モタレ感が少ないです。
いくらでも食べちゃう!食べるの面倒ですけど!

甘さが乾燥ココナッツ汁由来なので嫌厭しそうですが、
それほどココナッツ臭が強く無く、
甘さも嫌味じゃない。
70%だけど原料の甘さが控えめなので、良いバランス。

普通の板チョコだったら良い味じゃない?コレ

ただ惜しむべくは食べ難いパッケージとブルームです。
その2点の欠点で全ては台無しなのですが。
包丁を自在に操れる方は刀削麺みたいにして、
ホットチョコレートにしたり、
チョコソースにしてみたり、
また、本気で砕けばシリアルに混ぜても良さげです。

誰得?卓越した主婦か主夫かシェフ得だと思います。

Earth Circle Organics, オーガニック 生 70%カカオ
ダークチョコレート,250g1162円です。
覚悟をもって買いましょう・・・・



でかいチョコ画像

気合だけでは文字通り歯がたたないチョコ
Earth Circle Organicsの70%カカオ生チョコiherb販売ページへ!
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7173892
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。