アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月07日

『歴史の浪漫が隠し味?古代小麦って名前が好き』Bob's Red Millのスペルト小麦のオートミール

ひっそりと、ボブさんの品揃えが面白過ぎですわ。

なんか、世界各国の全粒粉なアイテムが盛り沢山なのです。

ブルグア
ファッロ
フリーカ
ポレンタ

マニアック過ぎる全粒粉ラインナップです。
首を傾げつつググるしかないですね。
ちなみに普通に蕎麦もあったりします。
日本人以外での蕎麦の需要が頭に浮かびません。

初っ端から難しいモノを選ぶ度胸が無かったので、
今回はスペルト小麦(所謂、古代小麦)を、
ローラーで挽いて食べやすくしたものを購入しました。

スティールカットじゃない方のオートミールと同じです。
中がオート麦じゃなくて、ちょっと変わった麦なだけです。

オート麦からスペルトに替える意義を考えると・・・

多分、あんまり理由は無いと思います。
(オート麦アレルギーは除く)

スペルト小麦のタンパク質も、同一ではないものの
微妙にグルテンみたいな挙動らしくセルリアック?の方は避けるべき

栄養価は微妙に高いようですが、
たかだか数%程度なので誤差レベル
(・・・いっぱい食べれば良いじゃない?)

と、健康的には別にどちらでも良いのですが・・・

味は好きです。

原種に違いようで外殻が発達して風味が強いです。
特有の香りをナッツ香だと紹介している方も居るようですが・・・
ナッツというか、もろ雑穀感ですわ。
ただし、嫌いじゃない。

これはローラーで潰している分、外皮が削れています。
その分だけ特有の風味は薄くなっていると思われます。
なので初めて食べる方にはまだ食べやすくぴったりだと思います。

ちょっと小さい粒などはローラーを免れたのか、
皮を被った状態で玄米みたいになってます。
これが食べていて、異なる食感・風味を感じさせてGOOD!
やるね!ボブおじいさん!

しかし、そのせいで40g中の食物繊維は3gと少な目なのです。
つまり、食物繊維をガッツリ摂取したい派には微妙かも。
あと誤差レベルだけどタンパク質は5gと麦にしては多めです。
どっちも摂取するのは割と簡単ですけど。

iherbの販売ページを覗くと口コミ数が10と人気無さそうですが・・・
何故か、売り切れています。
仕入れた数、供給量が少ないのでしょう、多分。

あ、アマゾンでは口コミでの星取得率が凄いです。

5つ星 79%
4つ星 7%
3つ星 14%


1・2つ星0

同じ健康系でもエゼキエルとは大違いです。

さて、写真です。
いつものボブおじいさんです。
bobredspelt01.JPG
乾燥状態では普通です。
bobredspelt02.JPG
分かりやすくするため、煮ました。
写真が悪いのですけど、外皮や胚芽がボロボロ入ってます。
bobredspelt03.JPG

ちなみに↑は塩も入れなかったので残念な味わいでした。
出汁で煮たり、豆乳味噌にしたり、割と好きに味付けしてます。
でも特有の風味があるので、一度は薄味で頂くのがオススメ!

Bob's Red Mill, ロールド・スペルト小麦, 453gで550円です。
(売り切れ中ですわ・・・)

別にオーガニックじゃないけど、
ちょっと目新しくて、旨くて、丁度良い金額の優等生です。
(入荷したら)一度、お試しあれ!



ボブおじいさんのスペルト小麦画像

プチプチ+特有の香りがおいしい!
いつもと違った麦粥に!Bob's Red Mill, ロールド・スペルト小麦iherb販売ページへ!


お風呂好きでローマ人に親近感を抱くので興味深いです。
テルマエ・ロマエのルシウスも食べていたのかな?
などと妄想しながら食べると、いとおかし。
Pinsa De Romaとか今度行くか。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7170144
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。