アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年12月20日

『愛し過ぎて文章が増えた』The Tao of Teaのジャスミンティー旨い。

無駄に文章が長くなってしまいました・・・

結論から書くと

私の趣味に合っているジャスミンです。
買って良かった!


私が良くやるのは茶壺で茶葉を多く使用し、
短時間の抽出を繰り返す方式です。
でも、適当にマグに数個入れて低めの温度のお湯を注ぐだけでも良し!
渋みが少ないので適当に淹れても飲みやすいので、
自分好みに好きに楽しめる自由度の高いお茶です!
・・・ジャスミンティーって難しい?と思う初心者さんにも最適です!

ちなみに私の淹れ方だと、ジャスミンの柔らかく澄んだ香りから始まり、、
アロマオイルなどにもある強い香りに煎を重ねる度に移り行きます。
移り変わりが楽しいし、飽きないのでゴクゴクいける。

非常に軽やかで、嫌味と癖が無いジャスミンティーです。
女性は勿論、男性でも喜ばれそう、深呼吸したくなる清々しい芳香です。
・・・個人的にハニー&サンズなど着香系のお店のモノより好きです。

1月くらい、毎日毎朝淹れてました。
『もう、他を買う必要あるの?』
と思いかける程で中毒度が危険。

ジャスミンティーってナニ?って方向け説明です。
飛ばしてOKです。

ジャスミンティーはジャスミンの花の香りがするお茶です。
でも決して、ジャスミンの葉っぱや花で作られた花茶ではありません。

蓮茶と同じように、茶の樹から収穫された葉に花の香りを付けたものです。
茶外茶(甜茶や苦丁茶とか茶の樹以外のお茶)は幾つくかありますが、別物です。

紅茶で言うとベルガモットオイルで香りを付けた『アールグレイ』みたいなもんです。
ちなみに高級アールグレイだと、矢車草の青い花が茶葉に入っていたりしていますが、
ジャスミンティーは逆に茶葉に花が混じって無い方が高価です(碧潭飄雪は除く)
あの矢車草って、茶葉の彩としては綺麗で好きですけど。

まぁ、茶葉にジャスミン生花の香気を封じ込めるのが目的なので、
見た目とは言え茶葉に花を入れるのはある意味、邪道なのです。

花が入っていないのにお茶から良いジャスミンの香りがするのは、
ジャスミンの花の香りだけを、慎重に茶葉に移しているからです。
むしろ、花びらを入れた方が重量辺りのコストが下がるレベルで、
着香に手間もお金もかかります。

ちなみに、tao teaがジャスミンティーのグレードを紹介しているpdfでは、
『高品質のジャスミンティーは何回も生花で香り付けします。
みんなー!5回〜7回程度のモノを探そうぜ!(超意訳)』
などと記載しています。

そのわりには商品説明では
『高品質のジャスミンパールは着香プロセスを少なくとも5回は行います』
などと記載しているのです。

しかし、このTAOTEAジャスミンパールは、
自身の着香回数を明確に記載していません。
自分のとこの商品と『高品質のジャスミンパール』がイコールならば、
5回以上のはずだけど、実際には・・・何回じゃろう?
個人的には茶葉を購入するときに、着香回数までは聞かないのでなんとも・・・

TAOTEAのジャスミンについての講義はまだ続きます。
高品質のジャスミンティーは生花ジャスミンの繊細な香りを活かすため、
茶葉は癖が無くもしっかりとした高級茶葉を使用します。
具体的には白茶や、癖が無い高品質の緑茶です。(台湾では包種も使うけど)
白茶だとお茶に爽やかで上品なコクが加わります。
緑茶(上級)だとジャスミンの香りに、生気を吹き込むような青々しさがあります。

逆に一般的なジャスミンティーは割と適当な茶葉を使用しています。
だって、香料のジャスミンって強い香りだし、元の茶葉とか関係無くなるし。

TAOTEAもジャスミンの着香回数同様に、
茶葉の質についても、比較画像まで用意して主張しているのですが・・・
やっぱり高級茶葉と自分のとこの茶葉が文章からイコールかは確定できず、
なんだかモヤモヤします。

ま、美味しいからいいのですけど。

また、iherbでの商品取り扱いは無いのですが・・・
ちょっとお安い緑茶ジャスミンであるJasmine Green Teaや、
ちょいと高価なSilver Needle Jasmineというのも、
TAOTEA本体の通販サイトでは扱ってます。
iherbが扱えば、喜んで買うのに。

風味です。ベタ褒め

正直、品質としては上の下くらいのイメージです。

目を見張るくらいの品質とは、とても言えず・・・
がぶ飲みする程に適当な扱いをするのは勿体無い・・・
ちょっと贅沢な気分になる日常使いレベルでしょうね。

しかし、私の好み、ど真ん中を打ち抜きました。

中国系の最高級ジャスミンティーはエッセンシャルオイル的な香りの濃厚さがあり、
着香やり過ぎ感が否めないと、常々思ってました。
ジャスミンの生花は水分量が多いので、着香過程で加熱によって茶葉の水分を飛ばすのです。
生花の清々しい香りが過熱により、ネットリした、
麝香臭というか、獣っぽいというか、少々癖がある香りになってしまうのです。
(例外が当然あり、最終工程に近い着香で調整するのもあるそうですが・・・高そう)
まぁその分、濃厚なので・・・飲茶で飲むには良いかもしれません。
小籠包とかモミジとか、旨いし。

でもお茶単体で花の香りを楽しむには、
そのむせ返るような濃厚さが個人的に微妙だと思いました。
なんか、高品質なのはわかりますが・・・しっくりこないのです。

こちらはタオティーらしく、上品な芳香を重視したジャスミンティーです。
勿論、エッセンシャルオイルのような強い香りも内包しているのですが・・・
他の中国茶的な高級品ではあまり見ない、
花屋の中で佇み、生花の芳香を楽しむような、
清々しい香りが強いのです。

茶葉は緑茶です、白茶(一番若い芽で作る)に近く、味も香りも上品です。
しかもティーポットの中で適当に放ってもおいても、
渋み苦味の成分の抽出は弱く、誰でも美味しく淹れられる茶葉です。

香り、味、共に驚嘆する程に上品でキューティ。

ただ、アマゾンの口コミでは中国人から
『ジャスミンの香りが弱い』と評価された書き込みがありました。
・・・腑に落ちます。
この清々しさ、洗練された趣は中華文化というよりも日本人好みです。
中華系アメリカンなTAOTEA独自の感性が強く表れた商品だと思います。

紅茶なども透明感を重視した芳香がありましたが、これは頭が抜けています。
もはや手に入らない、文山包種で感じたような・・・
高山の香気を思わす、清々しくも生命を感じさせる素晴らしい芳香に夢中です。

でもアメリカ人の好み・・・かどうかは謎です。
ルートビアとか飲むしなぁ。

お値段的にどうなの?

ぶっちゃけ、ニ○リレベルでお値段以上ってか異常。
迷わず、買うべきです。
85g1900円くらいと一見高そうですが、
高級ジャスミンの値段帯では安いの。

ジャスミンパールなので、
適当にカップに3〜5粒入れて熱湯を注ぐだけで楽しめます。
私は中国茶器、聞香杯を推奨しますが・・・インスタントに飲んでも美味いです。
変に高くて微妙なティーバックを買うのは勿体無いです!

高温で量を増やして3回4回淹れて移り変わる風味を楽しんでも良し、
少な目の茶葉を中低温で長時間抽出するのも美味しくて良し!
ここまで手軽・安価にジャスミンティーが楽しめるなんてッ!

会社での激務に
短いプライベートの彩に
焼酎のジャスミンティー割に

何でもアリですし、何しても美味い。

あぁ〜お茶美味しいんじゃ〜
とストレスがバターのようにヌルヌル溶けます。


忘れかけましたが、写真です。
tao jyasuminepea 01.JPG
tao jyasuminepea 02.JPG
tao jyasuminepea 03.JPG
抽出後の茶葉です。
tao jyasuminepea 05.JPG

The Tao of Tea, ハンドロール・リーブス・グリーンティー、
ジャスミン・パール、 3オンス (85 g)で1838円

ん?来年まで在庫切れ・・・???
OHHHHHHHHHH!!!!


シンプリーオーガニックのにんにく画像

オススメ、超好みなジャスミンティーですよ!
The Tao of Teaのジャスミンティーは来年入荷!iherb販売ページへ!


posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7100883
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。