アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年11月19日

『Taza Chocolate・・・個性的過ぎィ!』95%の高カカオ+石挽メキシコチョコ=なんかスゴイ風味

私の長い長いチョコのレビューを読んで下さるという、
うい様への感謝を呈し、
普段なら買わない高級チョコをレビューします。

iherb新商品の『Taza Chocolate WICKED DARK(95%カカオ)

長いのでまず、結論・注意点だけを述べますですぞ

カカオ豆から作るチョコレート専門店を利用する、
超カカオ狂向け
その中でも、普通のチョコに食べ飽きたキワモノ好きな方向け
カカオバター由来のテクスチャー・コンチングは無し。
原始的なチョコ、加工が最小限なチョコレート
・・・でも、私は結構好きです。


安ければ、『一回試してみ!』って気楽に書けるのに、なぁ。


さて、80%以上カカオを含むチョコは、
率直に甘味とは言い難き、正に大人の嗜好品です。

そんなハードなところに、まさかの95%のカカオで参入です。
これは、極まってカカオに自信が無いと商品化できないだろうな・・・と。
赤ワインで言う全房発酵くらいのやり過ぎ感です、期待しちゃう。

まずは調べもの一切無しで味わうことにしました。
石挽って・・・蕎麦かよ!って突っ込んでました。

おっと、まず写真です。
包装は割と適当です。
外側の紙と内側の銀紙のみ、と高価なお値段の癖にとってもシンプル。
この板チョコシリーズは簡単に割れるし、
他人へのプレゼントには向きませんね。
パケは装飾も機能も落胆するレベルで残念です。
tazawicked01.JPG
割れてました
tazawicked02.JPG
表です。
tazawicked03.JPG

食べる前に気が付いたのですが・・・
新たに割って断面を見ると・・・
粉のよう、かつ光ってる・・・なにこれ?
tazawicked04.JPG


さて(口に放り込み)・・・なにこれぇ・・・


・・・なにこれ、チョコ?


表現に困るくらいに。濃厚で複雑な味と香りです
こう、入力された情報が複雑で言葉に出来ない感じ。
分不相応な高級ワインを飲んだ時の困惑を思い出しました。
ソムリエとかバーテンとか、味と表現のプロじゃないとお手上げです。

感想?なんか、すごいね!
しか言いようが無いです。小学生かッ!
ワイニ―な複雑な発酵臭を有するチョコの中でも強者です。
このように要素を重ねて複雑化させる味の造りは、
日本人はあまり・・・やらないだろうなぁ。

しかも恐ろしいことに、
こんなに濃いのに妙に雑味が少ないのです。
良質のスープのように、丁寧にアクを取って味を重ねたようです。

すっげぇ濃縮して頭がクラクラするくらいに複雑なのに食べやすい。
スッと入っていき、強く、長く続くアフターフレーバーが終えると、
またその味と香りの濁流に身を浸したくなるのですよ!

チョコは結構な硬度がありながらも脆さがあり、
齧ると『コッ!』と炸裂音が部屋に響きます。

風味が驚きなのに加え・・・石挽という言葉が腑に落ちます。
テクスチャー、食感、口溶けがチョコじゃないです。
ちょっと粘りのある砂を固めたというか・・・
カカオバター由来のまろやかさな口溶けが皆無です。

噛み砕いているうちに、
細やかな粉が唾液にサッと溶ける感じです。
コンチングに時間をかけるヴァローナや、
ミクロ単位に粒子を調整するGhirardelliに喧嘩を売るレベル。

少々?変化球ではありますが・・・嗜好品としては確かな品質。
しかし、普通のチョコ好きは『裏切られた』と感じるかも。

Taza Chocolateって結局どんな会社?
創業は2006年と割と最近のチョコメーカーです。
創業者がメキシコで石挽のチョコに出会い、作り方を教わった模様。
マサチューセッツ州で工場を設立し、花崗岩の製粉機でカカオを粉砕してます。
第三者機関認定の倫理的かつ直接的なカカオ豆の生産者取引を米国で創出した、
小規模チョコレートメーカーの中では有名な会社です。
そんな伝手で自社輸入のカカオを他のビーントゥバーに卸したりも
その規模…アメリカでは全米で2800以上の小売店で扱われているそうです。

工場見学やそのチョコがお土産で『世界の歩き方(WEBブログ)』に載ってたり、
実はUNITED ARROWSが一時期取り扱ってたりしてました。

ちなみにアマゾンの口コミでは基本的に賛否両論です。
他の味も混ざっていますが・・・評価が分散されてます。

5つ星 51%
4つ星 9%
3つ星 11%
2つ星 10%
1つ星 19%

こんなに分かれた評価は珍しい・・・
あ、低評価の中にはアマゾン特有である、

保存状態による劣化
賞味期限ぎりぎり倉庫保管物
配送時の破損など

これらの原因による低評価も多かったです。

大好き派の意見

○求めていた、カカオ以外の何物でも無いチョコレートッ!
○チョコレートが好きな人のためのもの・・・
○低炭水化物の人間にとっての神
○これを食べると他のが食べられなくなる、一か月分買い込みました。
○完璧主義者のためのグレードAAAチョコレート

ダメな方の意見(Taza全体に良くある)

○砂を食むようだ・・・
○チョコというよりもカカオパウダーっぽい・・・
○あまりにも奇妙な風味

と、食べる方の持つ
カカオ・テオブロマへの信仰心が試されるチョコです。
私は狂信者でした。

Taza Chocolate, オーガニック、
95%ダーク石臼挽きチョコレートバー、 ウィキッドダーク70g

日本国内のビーントゥバーに比べれば、超お安い453円
iherb倉庫での保管による品質の劣化が怖いので、
興味がある方は早めに購入した方が良いと思います。




たざチョコ95画像

高級ワイン同様に、日常消費にはちょいと風味が重いと思う。
でも、試せる内に試すべき貴重なチョコ
Taza Chocolate 95%カカオiherb販売ページへ!


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6987135
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。