アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月30日

Really Raw Honeyが一番オススメ・・・iherb買える美味しい生ハチミツのご紹介

453gで1,572円と、ちょっとお高いはちみつなのですが、
美味しさと愛しさと(ニッチである)切なさで暴走してオススメしています。
iherbで買い物してて良かったわぁ・・・と思いますよ!

世の中に甘味料は多々ありますが、
人の手の極地が竹糖和三盆・・・大無類印阿波和三盆糖だとすると、
自然の手による極地がこのハチミツだと思っています。

ハチミツに関するちょっとした小話と論文の紹介と、
押し付けがましい悪文に溢れておりますが、お読み頂けましたら幸甚に存じます。


iherbで購入するオススメの生はちみつ


追記:写真追加しました。

Really Raw Honey社のハチミツがオススメです、全力でオススメです。

iherbでは幾つか蜂蜜メーカーのがありますが、ここのが私のイチオシなのです。

○美味しくて
○健康に良くて
○安い

と三拍子が高いレベルでまとまっております。
自制心を強く発揮しないと3日で空になってしまう美味しさなのです。
スプーンですくって舐める⇒苦めの紅茶を飲む⇒またスプーンで…以下エンドレス。

Really Raw Honeyのコスパとiherb以外での生ハチミツについて




最高にオススメの生ハチミツ画像

全力でオススメする最高のハチミツiherbの販売ページ


お値段は453gで2016年5月28日現在日本円で1,572円なのです。
あまり蜂蜜に興味が無い方は『高い!』と反射的に判断するかもしれません。
私も購入する時に悩みました。少し贅沢じゃないのかな?と
しかし購入後、1口食べて『これは凄い…!』と驚嘆し、むしろ安いと断じました。

蜜蜂がこの1ポンドの蜂蜜を得るために200万花くらいから、
蜜と花粉を集めるのが実感できます。
お口の中が花畑やー!脳内物質で脳内も花畑やー!
と年甲斐もなく、心が沸き立つ美味しさなのです。
もう口にしててウッキウキです、

そう、コスパを考えるにはそもそも蜂蜜の品質が極上過ぎたのですね。
日本酒で例えるなら出品酒、ワインだと一級畑以上、
香水ならエルメッセンスくらいの高級感。
スーパーの蜂蜜モドキと単純に値段を比べるのは、
片栗粉と本葛粉を一緒にするようなものです。

味覚の方向性が雅楽とテクニカルデスメタルくらい違うのですが、
生ハチミツという観点で国内販売品と値段を比べてみましょう。
商業ベースに乗っている生ハチミツは日本ミツバチの採蜜ですと大体200gで1500円くらいですね。
つまりiherbで購入すると半額。
日本のハチミツはそれはそれで美味しいですし、
養蜂家さんのご苦労を考えると値段は適正だとは思いますが・・・
ちょっと、私の家計では手が出ない価格です。
200gなんて、美味しかったら1日で消費してしまう・・・っ。
ちなみに養蜂家さんから直接購入すると安く買えます。
貯蔵性が高いのでキロ単位で買うのもアリかもしれません。

アマゾンや富沢商店だとイタリアのミエリツィア社の蜂蜜が買えますが
400gで1400円〜1600円程で同価格帯です。
同じくらいの値段だったら、絶対にiherbでReally Raw Honeyを買うことをオススメします。
まぁ…iherbで取り扱っていない『森のハチミツ(甘露蜜)』が好みなら無理強いはできませんが。

追記:Wedderspoon Organicの 100%未加工ブナハチミツの取り扱いが始まったので
   甘露蜜すらもiherbで購入可能・・・あんま風味は好きじゃないですが

所詮は甘いだけの単純な甘味料よ!などという先入観は捨てて下さい
怪我をしたら命に関わる太古の昔に、勇気を総動員して我等の先祖が追い求めた自然の宝物です。
リスクと勇気の代わりに1,500円少々でその本来の姿を体験できるとしたら、興味深くはないでしょうか?


以下、詳しくしつこくReally Raw Honey社のハチミツを大絶賛します。

 Really Raw Honeyが最高の蜂蜜だと思う3つのポイント
 
 熱を加えないので蜂蜜が生きていること

 無ろ過なので蜂蜜本来の味がすること

 上記2点に加え百花蜜なので複雑絶妙な甘味であること 

2 非加熱の生蜂蜜が何故良いのか

2-1 蜂蜜への加熱処理はコスト削減のため

本来、蜂蜜自体に殺菌作用があるので加熱処理で殺菌する必要は無いのです。
消費者のため、というよりは流通及び販売のために加熱処理が存在しています。
加熱処理による利点は以下の3点です。

○結晶化しなくなる。
○固まりにくくなり貯蔵、瓶詰めが容易になる。
○蜂蜜の糖度を高め均一化する。

工業製品としてコストを削減するために必要な工程なのです。
養蜂家さんが加熱処理をする際にはダメージを最低限にするために、低温長時間で加熱します。
牛乳みたいですよね。

2-2 加熱すると風味や有益な乳酸菌と酵素が死んでしまう

加熱すると当然風味が代わってしまいます。
そもそも芳香成分は多種多様で、温度によって変化しないはずが無いのです。
蜂が必死で集めた花の繊細な香りが損なわれてしまいます。
煮詰まった蜂蜜は甘みを強く感じても結局は単調で、甘味料の域を出ません。

また、加熱処理は多々有益な酵素、抗酸化物、そして乳酸菌が死んでしまうことも避けられません。
蜂蜜が万能薬扱いされていた時代には当然、不要な熱処理はしていませんでした。
様々な薬効が秘められた自然と蜜蜂の工芸品が、熱処理によってただのシロップになるのです。

2-3 非加熱の生蜂蜜はほぼ万能薬

蜂蜜の含有成分は異常に幅が広いので、健康効果をくまなく挙げるのは難しいのですが・・・

○有機酸やフラボノイドなど抗酸化物が多いのです。抗酸化物の健康効果は
 iherbで販売しているオレガノフラワー蜜は蜂蜜ではORAC値が765と記載されています。

○防菌防黴はマヌカハニーが一番有効で有名ですが、実は胃のピロリ菌に効いたり様々な効果があります。

○喉の痛みには有名ですね、寝る前のごほうび蜂蜜が子供の咳と睡眠の質に咳止め薬と同様に有効であるという研究があります。
英語の研究論文


○睡眠が深くなるので、寝る前に舐めるのは最高に正しい。
 肝臓のグリコーゲン貯蔵に最適なので、バレットプルーフ…ケトンダイエットの方にオススメです。
 ティースプーン1杯くらいはケトン代謝を妨げないって著者が書いてましたね。

○マヌカハニーをはじめとした蜂蜜の研究ではWaikato大学で研究をしていた、
 故Peter Molan教授が有名なようです。

更にマニアックに、深いところまで知りたい方へのオススメ
古今東西の蜂蜜の使用法とか網羅的に書かれている論文です。英語注意
英語の古今東西の蜂蜜の使用法とかまとめた研究論文

全国はちみつ公正取引協議会は高い運営費を徴収しているのだから、日本語訳すれば良いのに。

3 無ろ過の蜂蜜を選ぶ理由

3-1 普通の蜂蜜はどうしているか?

メジャーどころは薄膜フィルターで徹底的にろ過しています。
スーパーの店頭に並んでいるハチミツが透明なのは日本の品質管理努力の賜物です。
ちょっと極端ですが、特に工業製品的に扱われる蜂蜜に関しては、イオン交換処理で脱臭・脱色…
つまり脱臭・脱色はちみつです。
今は『精製はちみつ』っていう呼称らしいですが
手を加え過ぎて、もはやハチミツなのかなんなのか不思議なものを使うみたいです。

日本蜂蜜株式会社さんの生産体制ページに限外ろ過の写真があります
日本蜂蜜株式会社さんの生産体制ページ


個人的にはここまでくると、無理にはちみつを使わなくてもよいんじゃないかな?とおもいますね。
はちみつの健康効果?ナニソレ美味しいの?という感じです。

3-2 無ろ過なので花粉やプロポリスが入っている

Really Raw Honey社は先ほどの工業製品的なハチミツとは間逆の発想ですね
『蜜箱からハチミツを取り出して出して手を加えないで瓶に詰める』というのがこの商品です。
つまり、蜜蜂を襲う熊さんの気分が味わえるのがReally Raw Honey社の蜂蜜です。
花粉やプロポリス、ロイヤルゼリーが自然な形で含まれているのでお得極まります。

3-3 無ろ過味や香りが複雑で美味しい

蓋代わりに蜜蝋とか固形物が一番上に浮いております。
写真は以下です。こんな蓋です。
really raw honey03
掘ってみるとこんな感じです。
really raw honey04

これが微妙に癖がある風味であるので、混ぜる派及びそれを噛む派の中には苦手に感じる人もいます。
私は気分で混ぜたり避けたりですね。
日本産のたれ蜜もほぼ無ろ過で、花粉が大量に含まれているので濃厚ではありますが、
Really Raw Honey社ほど固形分は入っていません。
この大量の固形分が結晶化したハチミツに加わり、舐めるというよりも『食べる』という感覚になります。

分類的には百花蜜、そこらに生えている草花からの蜜ですので味わいは旨甘カオスです。
単一の花から採蜜した日本産のハチミツを和菓子とすると、こちらはフランス菓子の複雑さですね。
無論、嗜好品なので個人の好みではありますが、私はこの味わいが大好きです。

文章力の無さを露呈してお恥ずかしい限りですが、お読み戴きましてありがとうございました。

下記リンクから他も読んで頂きましたら、私、小躍りして喜びます。

味蕾直撃のガチ甘系オーガニック生ハチミツ…Wholesome Sweetenersがなんかスゴイ
ローハニーの万能選手!Y.S. Eco Bee Farmsのオレンジ蜂蜜が美味しい!
自然食品好きにオススメの百花蜂蜜HeavenlyOrganicsが紅茶に良い
ちなみに他にはエコビーの普通の生ハチミツやクローバーや、Wedderspoonのタンポポ
C.C. Pollenの砂漠蜂蜜とか色々食べてますが、リアリーローハニーが一番好きです。

最高にオススメの生ハチミツ画像

全力でオススメする最高のハチミツiherbの販売ページ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5109986
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。