広告

posted by fanblog

2017年01月26日

【親会社はNIVEA】AquaphorRの赤ちゃん用ソープは優等生

相変わらず、皮膚に優しく身体を清潔にする洗浄剤を探しています。
具体的には無香料の赤ちゃん用ヘア・ボディ用シャンプーをお試し中です
髪がキシキシするものが多いのですが、短髪なオッサンには良いと思うのです。
地肌を優しくマッサージしながら洗えるので、実に良いです。
もはや、外泊などで普通のシャンプーを使うと違和感すら覚える今日この頃です。

今回購入したのはAquaphorの無香料で優しく洗う赤ちゃん用です。
62レビューあるのですが、
日本の口コミが無いのが珍しく、ちょっと気になりました。

商品説明にある、『小児科医推奨ブランド』というところに惹かれました。
多分アメリカだとは思いますが、
具体的な団体名や記述は探していませんのでご了承下さい。

AquaphorRってどんな会社?
HPを見てもよくわかりません。90年以上にわたるスキンケアの知識とあるので長そうです。
どこかのブランドから独立した製品群なのかな?と思います。
ちなみに販売しているBeiersdorf株式会社ですけれども、普通にNIVEAの会社です
Beiersdorf株式会社のホームページのブランド一覧にはAquaphorRが記載されていないし・・・。

内容物は安全なの?

化粧品の安全性は私は専門外過ぎて、良く分かりません。
プロに任せましょう。
EWGによるレビューでは評価は2です。
あ、EWGはアメリカの団体でして、化粧品やケア商品の化学物質暴露に関するレビューサイトです。
製品に含まれている物質について驚き呆れる程に細かい情報が載っています。
この2という評価は赤ちゃん用として考えても悪く無い数値だと思います。
使うのがオッサンなんで、別になんでも良いのですが・・・。

・・・ここから下はマニアックで面倒な記述です・・・

ちょっと内容物で気になった表記をされている物質が、2つありました。
コカミドプロピルベタインとPEG-200水素化グリセリルパルミテートですね。
EWGの表記を抜粋しますと・・・

合成界面活性剤であり、
帯電防止剤やヘア・肌のコンディショニング剤などに入っていて、
他の目的では粘度増加のために配合されることもあります。
感作性毒性、またはアレルギーの限定的な証拠がCIRのレビューにてあるようです。
一応、生物濃縮性や永続的では無いと環境カナダ国内物質リストにて評価されていますが、
生産過程にて生じる不純物による刺激やアレルギー性接触皮膚炎の可能性があるとのことです。

こいつと、peg-200 hydrogenated glyceryl palmateと表記されている
PEG-200水素化グリセリルパルミテート…
平均200モル量のエチレンオキシドを有するとのことですが
界面活性剤の機能を有し、FDA食品添加物ステータスによれば限定的に食品にも使用されます。
日本の化粧品規格でも濃度制限中では安全視されていますが・・・
生産時の不純物による汚染が懸念されるそうです。

・・・面倒な記述オワリ・・・

この2つの物質がちょっとだけ気になるレベルです。
・・・まぁ、考え過ぎじゃね?とオッサンは思いますが。
基本的に、物質そのものよりも生産過程で生じる不純物への疑いが強いようです。
この厳し過ぎるレビューで評価1(大変安全だと思われる)値をたたき出したのは凄いんだなぁ。

評価1を叩き出したやりすぎ赤ちゃん用がEarth Mamaの商品です。
ちょっと高いけど安心感が凄いです。ちなみに過去にブログで紹介しております。

Earth Mamaの商品は本気過ぎて驚愕です、赤ちゃん用無香料ボディ・髪シャンプー


実物はこんな感じです。
Aquaphor01

使った感想です。

無香料だけどスッとするような、香料では無いですが匂いはしています。
指通りも良いので頭皮も洗い易く、また流し易いです。
保湿が少々使われているのでしょう、
使った後にギスギスし過ぎることも無く、丁度良い感じだと思います。(短髪には)
身体を洗うには、少々泡立ちが少ないので多めに洗浄液を使用する必要があります。

そんなに長持ちはしない感じなので、少々お高い印象ではありますね。
それ以外の使用感としましてはなんだか・・・優等生な洗浄剤です。
特にケチをつけるところが無い・・・

なんか、特に尖ったところは無く、ほどほどに洗い、ほどほどに乾燥を防ぎます。
ノンストレスなんで、赤ちゃん用の洗浄剤が初めての方に良い商品だと思います。
お値段もほどほど・・・と、良く計算されて作られています。
この完成度は流石、巨大企業NIVEAの傘下だなぁと思ってしまいました。

Aquaphor, ベビージェントルウォッシュ&シャンプー, 無香料, 400mlで850円です。
使用感に癖が無いので、万人にほどほどにオススメな良品です。



Aquaphor赤ちゃん用シャンプー画像

優等生過ぎてちょっと説明し難い良品!
NIVEAが元締めなAquaphorは流石の品質です!iherb販売ページへ




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5864724
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2021年09月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。