アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月15日

桃の饗宴!St DalfourとChantaineの桃ジャムを比べてみました!

ほとんどパンは食べないので、
たまに紅茶とかハーブティーに入れるくらいしか出番が無いジャム。
パン食派の方の参考になるかは微妙ですが、今回は桃ジャムをご紹介いたします。

桃ジャムはiherbでは2つのブランドで販売されています。
みんな大好きSt Dalfourと・・・Chantaineです。

実はSt DalfourもChantaine同じ会社なんです。今回の桃ジャムにおいて大きな違いは、

天然果汁のみで味付けしたのがSt Dalfourで
砂糖を利用して味付けしたのがChantaineです。

Chantaineは英語・フランス語のWEB辞書を当たったけど該当無し、単なる名称のようです。

お値段的な差で言うと100gあたり40円の差があります。(購入時です)
ダルファーはシャンタンより約1.3倍の価格です。

ダルファーは100gあたり187円
シャンタンは100gあたり147円

この桃ジャムにおいては、私の好みとしてはSt Dalfourの方が好きです。
St Dalfourの方が好きな点

1.ジャムというよりもフルーツスプレッドくらいの柔らかいところ
2.甘さが砂糖不使用なので風味が柔らかいところ
3.使用している桃の質が良質で柔らかく熟しているところ

・・・柔らかい方が好み、なのでした。

写真の現物です。ダルファーは縦長の瓶です。
momo01
色の違いを比べてみました。左の明るい方がダルファーで、右の暗い色がシャンタンです。
シャンタンの方は気泡が入っているレベルで固体感があります。
momo02

ダルファーのジャムの写真です。液体感が強いです。
momo03
スプーンですくったダルファーのジャムです。
momo04
光をあててみました。傾けるとジャムはほぼ液体なのでこうなります。
momo09

シャンタンはしっかりとした質感なので、スプーンで掬っても跡が残る感じです。
momo06
スプーンですくったシャンタンのジャムです。多少濃い色です。
momo07

シャンタンは中に入っている桃が、光を当てると外からみても分かりやすいです。
momo08

まずはダルファーから・・・

ダルファーの風味ですが、
ダルファーはやはり砂糖不使用が効いているのか風味が繊細です。
甘さはお好みによるとは思いますが、私には甘めに感じました。
緩いテクスチャーで液体に近いので、味わいと香りがすぐに口中に広がるのですが、
それが甘さを強く感じる要因では?と思います。
桃の香りは自然であり悪く無いのですが、多少新鮮さに欠けるところがあります。

・・・日本の美味しい桃をイメージしていると『違うなぁ?』と首を傾げると思います。
ジャムにしているから、煮詰まって香りが変わっている、
というよりも元々の原料である桃から結構違うのではないでしょうか?
海外で食べるフルーツって、相当良いモノでないとあんまり美味しくないので、
原材料の質がジャムに表れてしまっているのではないか?と思います。
あと、有名どころのように隠し味に胡椒とかを使っていないので、
少々のっぺりした甘さです。

中に入っている桃は口の中でチュルンと溶けるような感じです。
この質感と優しい甘さはちょっと素敵だなぁ、好みです。
ゴロゴロと、という程は入っていませんが良いニュアンスとなっています。

総合的には?
手放しで『素晴らしい!』とは言い難いところですが、
値段を考えると充分優等生なジャムだと思います。
ハーブティーなどに入れて美味しいのはこっちでした。
心の中の桃欲が高まったら購入すると思います。

冷静に考えると・・・期待値が高過ぎたのかもしれません。
キンカンとかベリー系の美味しさと比べると、桃はジャムに向かないのだろか?
洋ナシとかは香りが良さそうで、購入を悩んでいる今日この頃です。

St. Dalfour, ゴールデンピーチ, スプレッド 284gで531円で買いました。


ダルファーの桃ジャム画像


砂糖不使用の贅沢桃ジャム、ダルファーの桃ジャムiherb販売ページへ


シャンタンの方をご紹介です。

風味ですが
ペクチン添加によるものでしょう、ちょっと固めの質感でお祖母ちゃんな感じがします
商品説明でもフランスの古いレシピで作っているとの記載があり、納得です。
砂糖を利用しているので甘さは多少強めに感じます、懐かしい感じ。
ダルファーと比べると甘さはちょっとだけ控えめに感じますが・・・それでも甘いなぁ。

香りはダルファーと比べると青いような香りが強めです。
でも桃と言われるとやっぱりちょっと疑問、杏よりの桃です。

中に入っている果肉もジャムに合わせているのか、少々固めの質感です。
すごーく柔らかいダルファーの果肉と比べると繊維質な感じがします。
食べた際に果肉感を強く感じたい人には良さそうです。

ダルファーよりもお買い得でいっぱい入っているのが素敵。

コスパを求める人
パンを食べる機会が多い人にはオススメですね。

総合的には?

個人的には割と普通のジャムっぽくて、そこまでは心に刺さらなかったです。
別にダルファーでもいいんじゃないかなー?と思ってしまいました。
どこぞの天然水もどきみたいに、ミントとかハーブを入れて全然違う商品にすれば嬉しいのに。

シャンタン、ゴールデンピーチ 325gで478円でした。


シャンタンの桃ジャム画像


砂糖使っているけど、たっぷり入って安いです。
シャンタンの桃ジャムiherb販売ページへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5803278
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。