アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月02日

疲労回復にBCAAとグルタミンを摂取、グルタミン単体だと?

色々なBCAAを摂取してきましたが、グルタミンの有無は疲労時の体感において、
重要なファクターであると考えています。

・・・じゃあ、試しにグルタミンだけ摂取したら、どうだろう?

そんな疑問が生じたので、とりあえず購入してみました!
ジャローのL-グルタミンです。

グルタミンって何?

トレーニーやスポーツ好きには既知の簡単な解説をいたします。

グルタミンは体内で一番多く存在しているアミノ酸です。
別にアミノ酸として摂取しなくても、体内で必要な量を生産して使用することができます。
ホエイプロテインやカゼインプロテイン、お肉や卵に多く含まれています。
ほうれん草やパセリ、キャベツなど植物性タンパク質にも含まれてますね。

旨味成分こと、グルタミン酸ナトリウムとグルタミンは異なります
ハイミ―とか、旨味調味料を摂取すれば同じ!・・・なんて誤解はしないでくださいね。
名前は似ていますが、グルテンとも違いますから!

ちなみにグルタミンは熱で破壊されてしまいます。
グルタミンの粉末を熱い液体に溶かしたり、お茶で呑むのは避けるべきです。

グルタミンが欠乏する状況は?

肉体が外傷や火傷などでダメージを受けて高ストレス状態に陥ると、コルチゾールが生産されます。
コルチゾールが多い状態の肉体は体内のグルタミンの貯蔵量を減らす可能性があるとのこと。

マラソンのような長時間負荷をかける運動においても同様に、
体内のグルタミンが減少することがあります。
このような、肉体を限界まで追い込んだ過酷な状態では…風邪をひきやすいですよね?
これは免疫系におけるグルタミンの役割かもしれない?と専門家は疑っています。
ちなみに、適度な運動するだけではグルタミンは減りません。

癌・HIV・骨髄移植
・・・グルタミンレベルが低下する、というか栄養失調というか・・・
お医者さんにお任せの状況につき、内容は割愛します。

副作用と避けるべき方は?

一般にアスピリンの使用に関するアレルギー系の方は摂取は避けるべきです。
精神障害やその手の発作などを経験した方も、
グルタミンにて悪化する可能性があるそうだと疑われているので、避けた方が・・・
腎機能が低下している方、大概の高齢者も避けた方が良さそうです。

実験室での研究段階ですが、腫瘍の成長を刺激する可能性があるとのことです
未発見の癌があった場合に・・・など、ちょっとリスク的に怖いものがあります。
研究段階でヒトでどうかは不明ですが、自己責任においてサプリを摂取して下さい。

摂取量ですが、ボディビルダーの方々は1日に5g程度摂取するようです・・・
でも、運動してない方は多分そこまでは不要だと思います。
ちなみに私は1日に2gほど摂取しております。

どんな使い方をしているの?

身体的外傷を負ってグルタミン貯蔵量が低下している方が摂取したところ、
外傷や重病患者の死亡率が低下したそうです。
このグルタミン貯蔵量が低下・・・というのがどのくらいの状況かと言いますと、
集中治療室にての経腸栄養補給にグルタミン酸を添加する状況です。
同様に、外科手術での感染症を軽減しているとの研究結果です。

本気過ぎる医療的な使い方です。例にならないですね・・・。
一般的な軽傷ではグルタミンは減らないので、その場合に効果があるかは不明です。

高負荷長時間の運動によりグルタミンが減った方への補給では、
風邪の感染者が減少したことが示されました。
・・・適度な運動ではグルタミンは減らないので、摂取と風邪の関連性は不明です。
マラソン好きは結構多いと思いますが、
タイム短縮を目指す、本気マラソンランナーの方は摂取して良いかも?

ちなみにマッスルなビルダーの方が筋肉を強化するために摂取する、
そんな使用用途に関しては、特に研究等で立証されていません。

ビルダーの方は風邪を引きやすいとのことなので、
免疫を高めるために摂取しているようです。

現物に関して

購入したジャローは写真だとこのような感じです。100粒入りです。
jarglu01

カプセルでも無く、結構大き目の錠剤です
jarglu02

サプリの感想は?

飲んだ体感は『筋肉痛』『疲労状態』になりにくいです。

ちょいとハードにカラオケでマイク無しで1時間半ほど1人寂しく歌いました。
何も摂取しないと翌日は・・・
腹筋、背筋、太もも、下腹部、首筋が痛くなり、頭痛に悩まされるのが通常です。

ちなみにBCAA+グルタミン酸を歌う前、最中、後に
がっつり摂取していると軽減されます。

グルタミン酸のみの摂取でも、同様に翌日の筋肉痛と疲労感の減少を感じました。
ただし疲労が残るようで・・・歌った当日の眠りが深く、
また通常よりもより長い時間眠ってしまいましたね。
そして疲労感は少ないのですが、酷使した筋肉のコントロールが上手くいきません。

やはりBCAAを加えて摂取している方が、疲労の低減と集中力の維持、
そして歌っている最中も前向きな幸福感を感じました。

仕事に追われて慢性的な疲労に陥った際や、残業続きでもお世話になりましたが・・・
やっぱり私にはBCAA+グルタミンは欠かせないな、と感じました。
たとえ、研究などで立証されてなくても。

もともとBCAAを摂取している方にはとてもオススメです。
1粒12.5円とお安いので追加にどうぞ!

Jarrow Formulas, L-グルタミン1000 mgが100錠で1,250円ほどです。


ジャローのグルタミン画像

BCAAと一緒に!グルタミンサプリiherb販売ページへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5764068
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。