アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年12月09日

Hampstead Teaの白茶は・・・お茶ヲタク向け過ぎる

今回は無駄に高くてヲタク向けな風味のホワイトティーのご紹介です。

Hampstead Teaの中身は殆どマカイバリ農園のお茶です。
これまで、ファーストフラッシュのダージリンとグリーンティーについてブログを書いております。
悪文、乱文でお恥ずかしい限りですが、先にお読み頂きますと有難く存じます。

ダージリン・ファーストフラッシュとマカイバリ農園についての過去記事リンクです。
iherbの紅茶の中で最もオススメしたいHampstead Teaのファーストフラッシュダージリンです

自称緑茶、グリーンティーについての過去記事リンクです。
【マジオススメ!】売り切れてたから購入したhampsteadteaの緑茶?がとても美味しくて安いです!

ブログに書いてませんが、Hampstead Teaの他のお茶も過去に呑んでます。
旨くて安くて・・・ローズヒップも良いものです。
イングリッシュブレイクファーストについては、ミルクを入れる派なのでちょっと微妙。

このホワイトティーは中国の白茶をイメージして作られたそうです。

さて、ダージリンの農園がなんでガチ中国茶の白茶を?と疑問に感じるかもしれません。
もともとダージリンはセイロンやアッサムなどと異なり発酵度が低めの商品が多いのです。
中国茶的には高級なダージリンは紅茶というよりも半発酵の青茶に相当する味わいです。
そもそもダージリンの茶樹は中国茶系の樹ですし。
タルボ農園などのファーストフラッシュをリーフルさんで見てみると、青さに驚くと思います。
そこらを考えると、中国茶を意識しながら緑茶を生産してもおかしくは無いですね。

でも、まさか白茶を作るとは思いませんでした・・・。
が、この攻めの姿勢は実にマカイバリ農園らしいです。
中国富裕層の台頭や中国茶の散逸、
そして様々なタイプの茶を生産することでリスク分散を意図したのでしょうね。

・・・ただ、『作ってみたかった』可能性もありそうなところが恐ろしいところですが。

普通の紅茶や日本茶とは全然違う茶葉です。
実際の茶葉をご覧頂けばご理解頂けるかと・・・こんな感じです。クリックで大きく表示です。
hampsted white01

缶の中いっぱいにこんな茶葉が入っています。クリックで大きく表示です。
hampsted white02
変な形で変な色の茶葉です。

日本のマカイバリジャパンでも購入できる白茶ですが、
輸送に細心の注意を払っています。
茶葉が大きく、脆く、茶葉が崩れると風味が損なわれるからです。
珈琲の抽出で微粉を取り除くと、雑味が無くなってクリアに抽出できるのと同じです。

こちらの白茶も、ただ単に高級感を演出するために大きい茶葉なわけでは無いのです。

白茶および黄茶は非常に原始的なお茶でして、葉を僅かに自然発酵させて作るのですが・・・
葉が大きく、発酵途中で少しでもミスると外見にそれが表れる、大変手間のかかるお茶です。
低級品はとても呑みやすく、暑気払いも兼ねて香港などで日常消費用が愛飲されています。

嗜好品たる高級品は・・・昔も高かったし、
今現在はもっと価格が高沸して有名な産地のモノは、とても手が出せません。

まぁ、マカイバリジャパンのモノと違って、
ハンプステッドのこちらはまだ中級クラスです。
マカイバリジャパンのモノは飲んでませんが、茶葉の写真で言うと上級品っぽいです。
高いと言えば高いのですが、同レベルの中国茶と比較するとコスパは悪く無いです。

まぁ、ハンプステッドのWhite Teaのお値段はちょっと異常なんですけれど・・・。

しかし、コスパ云々は置いておいて、そもそもこの白茶が万人受けするかという点が疑問です。

淹れるとこんな感じです、色が僅かについたお湯にしか見えません。
hampsted white03

これ・・・すごく、繊細な風味なのです。
淡いのだけどとろりとした甘さ、渋み、繊細な香りに思わず目を瞑りたくなる味わいです。
シンプルかつ洗練されたお茶であり、古刹などにある日本庭園を眺めつつ・・・
時間をかけてゆったりと愉しみたいお茶なのです。

カクテルグラス的な器で茶葉を眺めてお洒落に…
などとお茶屋さんは勧めそうですが、見かけの華美さとこのお茶は相反します。

逆に言うと、余りにも繊細かつ上品過ぎるところがあります。
相当にお茶好きな方で無い限りは『薄っ!』って驚く程に繊細です。

お茶が好きで変わったお茶を飲んでみたい。
マカイバリ農園のファンで色々試してみたい。
・・・そもそも白茶が好きだ!

といった方々で、なおかつコスパを考えない方で無い限りはオススメできません。
このハンプステッドでも中国茶と同様に高価であり、重量換算でダージリンの4倍くらいです。
そこまで出す程、常飲したいか・・・と考えると難しいところなのです。

良いものだけど、人を選ぶし、少々お高い・・・そんな白茶です。。

Hampstead Tea, White Tea(缶入り)25gで今日は917円です。


ハンプステッドティーの白茶画像

Hampstead Teaのマニアック過ぎる白茶iherb販売ページへ


オスス・・・50g、いや75g入りだったらオススメするんですが・・・。
posted by SHIVA at 21:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | iherbのお茶
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5689300
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
SHIVAさんの画像
SHIVA
幼少より身体が弱く、幼稚園は半分も通えていない生活でした。様々な漢方薬を飲みながら育ちましたが、成人しても健康面に不安があり、サプリメントなどは欠かせませんでした。社会人になってからはブラック企業に勤めたために、生きるために更にサプリを購入しだしました。国内販売のモノでは価格が高価なため色々調べた結果、アメリカから直輸入するiherbを知り、それからもう9年購入を続けております。身体が弱かったり、激務に苦しむ方の一助となれば身に余る光栄と考えまして、恥ずかしながら筆を取らせていただきました。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。