アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年09月09日

重陽の節句〜栗のしつらえ


今日は重陽の節句。


 3月3日 桃の節句
 5月5日 端午の節句
 そして今日 9月9日が重陽の節句。


古来から奇数が縁起が良いと言われ
奇数が重なる日がよりおめでたい,とされていたのです。
重陽の節句では,菊や栗がしつらえに使われます。


62A8AFEA-E185-41ED-8609-70571F363FB0.jpeg


この写真は少し前の
「重陽の節句」設えです。
たまたま栗のイガ(緑)が手に入り
菊と一緒にいけました。



PR

創業百余年の老舗が作る完全手作りの栗きんとんです♪


今年2022年は明日がお月見。
カレンダー的に少し早い感じがします。
まだ暑さが残りながらも
少しずつ季節は移っています。


秋の実りをいただく季節。
感謝を持って
しつらえも楽しみたいです。



2015年03月17日

端午の節句


広尾を散歩していると、
和雑貨の素敵なお店があり、
端午の節句の飾りものが、色々と出ていました。

IMG_0647.JPG

高岡胴器の精巧な兜や、福岡のガラス細工、様々なものがあります。
インテリアとしても素敵です。

*広尾「和らぎや」
 渋谷区広尾5-1-2 火曜定休

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 和の暮らしへ
にほんブログ村




2015年03月05日

床飾り


先日伺った知人のお宅。

2週間ほど前でした。

ohinasama.JPG

おひな様の床飾り。

これくらいの感じなら、女の子の節句というより
季節感を表現するしつらえとして、
取り入れやすいですね!

来年は真似してみたいですぴかぴか(新しい)





2015年03月04日

桃の節句


昨日は3月3日、桃の節句でしたね!

ウチは女の子がいないので、おひなさまは飾っていませんが、

ちょっとだけ、それらしくしてみました。

桃の節句.jpg

桃の花と、菱餅型のゼリーです。

これだけでも気分が上がりますグッド(上向き矢印)





最新記事
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
プロフィール
おもてなし〜しつらえアイデア〜さんの画像
おもてなし〜しつらえアイデア〜
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。