アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年12月31日

自分的サンフレッチェ広島2015年十大ニュース

大晦日ということで、今年最後のブログは私が勝手に選んだ
サンフレッチェ広島十大ニュースで締めくくりたいと思います。

一年間お読みいただきありがとうございます。

来年も懲りずに続けて参りますので、応援よろしく
お願いいたします。


1 Jリーグ優勝(2年ぶり3度目)&2ndステージ優勝

2 クラブワールドカップ 世界3位

3 寿人 J1通算157ゴール(中山雅史氏に並ぶ)

4 青山 年間最優秀選手賞受賞

5 J1歴代年間最多勝点74&最多勝ち数23勝達成

6 最多得点73・最少失点30でJ1歴代最多得失点差43達成

7 浅野 ベストヤングプレーヤー賞受賞

8 ドウグラス 21得点(広島在籍の外国人最多得点記録更新)

9 森保監督 日本人監督最多の3度目の最優秀監督賞受賞

10 Jリーグベストゴール4回ノミネート(寿人、青山、浅野、柴崎)
   &青山 ベストゴール賞受賞

(番外)

山岸の退団

フェアプレー賞高円宮杯史上最多4年連続5回目の受賞


それでは、良いお年をお迎えください!








サンフレッチェ広島の15年獲得賞金総額

今シーズンのすべての試合が終わりました。
そこで、今年チームが獲得した賞金を
まとめてみました。


2ndステージ優勝賞金     5000万円
年間勝点1位賞金        8000万円
年間優勝賞金          10000万円
クラブワールドカップ3位賞金 30000万円
天皇杯3位強化費        2000万円

なんと合計で5億5千万円となりました!


以前何かの記事で見かけましたが、契約で賞金の
6割が選手側、4割がクラブ側
となっていましたので、
選手側に3億3千万円、クラブ側に2億2千万円の
臨時収入となりますね。

試合に出場した貢献度などもあるとは思いますが、
単純に選手の人数で頭割りした場合は1人当たり
1000万円強の分配になります


1年間頑張ったので、選手にはこれくらいは還元して
あげたいですね。

そして、来シーズンも獲得できる賞金は貪欲に
奪いに行って欲しいですね。
賞金が入ることで、クラブ経営に少しでもプラスになれば、
嬉しいことです。

ちょっとゲスな話題でした。





2015年12月30日

天皇杯・ガンバ大阪戦。ガンバ大阪は強い、それだけ。

29日(火)に開催されました
天皇杯準決勝・ガンバ大阪戦
3-0の完敗でした。

これくらい完璧に敗けると、逆にあまり
悔しさが込み上げて来ないのが自分でも意外です。

昨日は出勤だったので、夜スカパーの録画を
見ましたが、疲労の影響は確実にあるとは思いますが
そこまで試合内容が悪い印象はありません。
完全にグダグダになって完敗したのかと心配していましたが、
その点は安心しましたね。

単純にガンバ大阪がチームとして強く、
選手個人のスキルが高いという印象です。

同じ相手に何度も負けるわけにはいかないと、
しっかり広島のストロングポイントを消す監督の
戦術眼、それを実行できる選手のスキル。

森保監督も試合後のインタビューでガンバ大阪
リスペクトしていましたが、
年間60試合をタフにこなしてリーグも2位、
ACLも4強、ナビスコも準優勝、天皇杯も決勝進出と
悔しいですが、現在リーグ最強クラブといえると思います。

一方、サンフレッチェ広島にも収穫が多い12月となりました。
清水のポジション定着、浅野の得点力アップ、茶島の急成長、
丸谷の安心感、皆川宮原は今一歩というところも
見受けられましたが確実に成長が見られます。

青山を脅かす選手の台頭は残念ながらありませんでしたが、
その他のポジションは確実に競争の激化を予感させます。

来シーズンはガンバ大阪に負けず年間60試合しても
確実に勝っていける常勝軍団となって欲しいと思います。

選手のみなさんには、まずはゆっくり休んでいただき
短いオフを満喫してもらいたいですね。

これからは、各選手の去就や新戦力の補強情報が
楽しみですね







2015年12月29日

(悲報)ドウグラス欠場

本日の中国新聞の記事によると、ドウグラス
両足の痛みで、天皇杯・準決勝ガンバ大阪戦
欠場の見込みとのことでした。

なんとシャドウポジションのメンバーの内、
柴崎野津田に続いてドウグラスもケガで試合に
出られないという事態になりました。

天皇杯準決勝、決勝
2試合のワントップ・ツーシャドウを
茶島寿人浅野皆川の4人で担当するという
非常事態です。

森保監督も最後に頭を悩ませる事態となりましたね。
今さら新しいことに取り組むことは難しいので、
出場できるメンバーでやりくりするしかないとは
思いますが、蓄積した疲労の上に蓄積する疲労。

天皇杯優勝もさることながら、来シーズンのこともあるので、
もうこれ以上のケガ人が出ないことを祈ります。

そういえば、ACLの時に清水がシャドウで出場した
ことがありましたね。
いざとなれば、丸谷もシャドウができるのではないかと
思いますので、残り2試合、本当に全選手での総力戦と
なってしまいましたが、なんとかケガなく勝ち切って
欲しいですね。

まずは今日の天皇杯・準決勝ガンバ大阪戦の一戦に勝ち、
1月1日を笑顔で迎えたいですね






2015年12月28日

(先発予想)天皇杯・ガンバ大阪戦。総合力で頂点へ!

26日(土)の天皇杯準々決勝・FC東京戦から中2日。
明日はもう準決勝・ガンバ大阪戦です。

今年はガンバ大阪とは、これで5試合目ということに
なりました。
相手は、チャンピオンシップの借りを返したいと意気込んで
戦ってくるので、この試合もハードな展開になりそうです。
しかも決戦の地は大阪・長居となっています。

相手は準々決勝から地元大阪での戦いですが、、
こちらは広島 → 長崎 → 広島 → 大阪と移動が多く、
ゆっくり休むこともできませんのでコンディション的には
完全に不利ですね。

ただFC東京戦でも、延長になっても運動量は相手より
上回っているように思いました。
やはりキャンプから厳しいトレーニングを積み重ねて
来たことが、シーズン最終盤になって大きな力となって
現れていますね。

日程面、離脱メンバー面、コンディション面、メンタル面
あらゆる面で不利な気がしますが、Jリーグチャンピオン、
クラブワールドカップ世界3位のプライドと山岸選手の
気持ちを乗せ1月1日味スタまで突っ走って
くれるものと期待します


さて先発メンバーですが、塩谷が累積警告で
出場停止となります。
森保監督のことですので、今回もターンオーバーして
来るものと思います。

ディフェンスでは宮原水本、ボランチには丸谷
サイドはミカ清水、シャドウには浅野
ワントップは寿人と予想。
清水のところは山岸先発も考えられます。


(先発予想メンバー)

----------------------林---------------------

宮原--------------千葉---------------水本

---------------青山----------丸谷--------------

ミカ----------浅野---------茶島-----------清水

----------------------寿人-----------------------


青山茶島はフル回転となってしまいますね。

決勝戦では塩谷佐々木和幸ドウグラス
皆川がフレッシュな状態で起用できるので、
なんとか明日のガンバ大阪戦を乗り切って欲しいと
思います。





2015年12月27日

天皇杯・FC東京戦。寿人の役割の変化。

26日(土)に開催されました
天皇杯準々決勝・FC東京戦
延長120分間戦い抜いて、1-2で
見事に逆転勝利いたしました


得点は2得点とも浅野がヘディングで
決めてくれました。

天皇杯の延長戦といえば、2013年シーズンの
ヴァンフォーレ甲府戦、昨日と同じくFC東京戦を
思い出します。

あの時は2試合連続でPK戦までもつれ込み、なんとか
決勝まで行きましたが、さすがに力尽きた感がありました。

昨日は生中継がなかったので、自宅に帰って録画放送を
見ましたが、明らかに2013年の延長戦とは一線を画して
いましたね。

2013年は甲府戦で得点して以降延長戦も含めて、
とにかく得点できそうな雰囲気がなく、
守備の堅さでなんとかPK戦まで持ち込んだ印象でしたが、
昨日は相手が一人少ないのもあるのかもしれませんが、
守備の堅いFC東京が決壊するのが時間の問題のような
雰囲気での試合運びとなっていました。

チャンピオンシップクラブワールドカップの連戦後にも
関わらず、これほどまでのパフォーマンスを出すことができる
選手達に成長しているのを、とても実感できました。

そして気になったのは寿人の役割の変化です。
先発でなかったからかもしれませんが、
この試合では明らかに浅野に得点させようとボールが
集まっていましたね。
寿人に求められる役割が「得点」から、「得点を引き出す」
役割に変化しているように感じました。

寿人をディフェンスからマークさせて、浅野他の選手で
得点というパターンですね。

浅野がここまで得点を重ねてくると、来シーズンからは
その役割を顕著に求められるようになるのかもしれません。

さて天皇杯・準決勝の相手は、ガンバ大阪
チャンピオンシップの時とは逆に、中2日で今度はこちらが
連戦の中での対戦となりました。

塩谷の出場停止やコンディションの問題で、今回もメンバーは
かなり変更せざるを得ませんが、1月1日の決勝戦目指して
やってくれるものと期待します。





2015年12月26日

開幕前スケジュールとオファー報道

本日は長崎で天皇杯準々決勝・FC東京戦です。
残念ながらテレビ放送は生中継ではなく、録画放送と
なっています。

浦和レッズガンバ大阪は生中継があるのに、
チャンピオンチームの試合なのに生中継がないとは
相変わらず視聴率を考えた大都市圏偏重の編成となっています。

もっとも本日は出勤なので、テレビ中継は見られません。
公式モバイルサイトの試合速報を気にしながら仕事を
しようと思います。

そして昨日は公式ホームページで開幕前のスケジュール
が発表されました。

1月18日(月)サンフレッチェ広島を励ます会
1月19日(火)必勝祈願(清神社参拝)
1月19日(火)トレーニング開始(午後から)
1月25日(月)〜2月7日(日)
        トレーニングキャンプ(1次)霧島市
2月10日(水)〜2月18日(木)
        トレーニングキャンプ(2次)シーガイア


それ以後のスケジュールとしては、

2月20日(土)ゼロックススーパーカップ(横浜)
2月23日(火)ACL プレーオフ勝者(ホーム)
2月27日(土)Jリーグ1stステージ 開幕戦



これを見ると、1月1日の天皇杯決勝が終わってからは
2週間強の休みしかとれません。
しかも契約更新の交渉も年明けになりそうとの報道が
ありましたので、選手はほとんど休みがなさそうですね。


一年の疲れを癒してリフレッシュして、来シーズンに向けて
モチベーションを高めて欲しいのですが、プロ野球選手と
比較するとサッカー選手はスケジュールがかなり厳しいです。

個人的には開幕前の選手とのふれあいイベントが開催されないのが
残念ですが、この日程を見ると諦めざるを得ませんね。

そして来シーズンといえば、本日のヤフーニュースで
京都サンガのFW宮吉選手に正式オファーと出ていました。

どんな選手か印象は全くないのですが、「ポスト寿人」としての
オファーのようですので期待が持てます。
年齢も23歳と、まだまだこれから伸びていく人材のようです。
正式契約に結びつけば嬉しいですね。





2015年12月25日

(先発予想)天皇杯・FC東京戦。山岸の涙を無駄にするな!

20日のクラブワールドカップ3位決定戦、
21日のJリーグアウォーズへの参加、
23日は優勝パレード&優勝報告会と
この1週間も試合、移動、イベントと、本当に休む間が
ありませんでしたね。


そして明日は、もう天皇杯準々決勝・FC東京戦です。

有利に働くかどうかわかりませんが、FC東京は、
11月22日のリーグ最終戦以降公式試合がありません。
一方の広島は、チャンピオンシップクラブワールドカップ
リーグ終了後も19日間で6試合を消化しています。

広島の方が、なかなか疲労も回復しにくく不利な気がしますが、
試合勘の継続と世界相手に結果を残しているという自信、
もちろん残されたをゲットしてリーグ優勝に加え
4つ目の☆を胸につけるという高いモチベーションで
臨むことができます。

FC東京は、それこそ1か月以上試合から遠ざかっています。
その間、契約交渉や移籍の話などもあり、試合勘もなく、
もはや気分がオフシーズンモードになっていてくれれば
良いのですが、まあ、そう簡単にはいきませんね。

さて先発予想ですが、今日の中国新聞の写真を見る限り
ワントップは皆川のようですね。
皆川は出場した天皇杯の全試合に得点していますし、
クラブワールドカップでも得点や得点チャンスも
ありましたので、調子は良さそうです。

しかし森保監督はブレずに、きちんとターンオーバーを
してきますね。
それだけ戦力が幅広く充実している証拠となります。

ワントップについては、準々決勝は皆川、準決勝は寿人、
決勝は皆川
というローテーションになるのかもしれません。

ターンオーバーなら、休養十分な千葉和幸は先発復帰と予想。
ディフェンスでは前回短時間出場の佐々木、シャドウは
ドウグラスが先発かな。
サイドは広州恒大戦で途中出場の
なるものと思われます。
ミキッチ広州恒大戦で途中交代したものの、
年齢的にサブメンバーのような気がします。

青山塩谷清水そしてクラブワールドカップで開花した
茶島は連戦での出場になるでしょうね。
残り3試合なので、なんとか乗り切って欲しいと
思います。

(先発予想メンバー)

----------------------林---------------------

塩谷--------------千葉---------------佐々木

---------------青山----------和幸--------------

柏----------ドク---------茶島------------清水

----------------------皆川----------------------


今シーズンのFC東京との対戦は1勝1敗の五分でした。
ここは世界を相手に磨いたプレーで、FC東京戦を
一蹴してくれるものと期待します。


優勝報告会での山岸の涙を無駄にしないためにも、
1月1日の味の素スタジアムまで
全力で戦って欲しいと思います。





寿人契約更改!嬉しいクリスマスプレゼント!

中国新聞によると24日に寿人と来シーズンの
契約に合意したようです。

昨日の記事では、大半の選手との合意は年明けに
なる見込みとありましたので、トップバッターとして
寿人が契約更改するとは思ってもいませんでした。

気になる年俸は現状維持の5800万円+出来高との
こと。
リーグ優勝クラブワールドカップでの躍進もあり、
年俸アップと行きたいところですが、
なかなか厳しい査定です。

契約期間は1年というところも、とても気になる部分です。
今までは複数年だったような気がしますが、寿人クラスの
選手でも単年契約となってしまうのですね。

ただ、クラブもさすがですね。
寿人クラスでいきなり現状維持の提示をして、
しかも合意してしまうと、これから交渉に臨む選手は
現状維持でもやむなし、微増なら高評価と受け取らざるを
得ないかもしれませんね。(笑)

限られた予算での編成なのはよく理解していますが、
今年活躍した選手には多少でもアップしてあげて
欲しいと思います。

明日は天皇杯・準々決勝FC東京戦に向けての
トレーニングと試合会場の長崎への移動。

勝てば29日準決勝1月1日決勝
大阪、東京への大移動とトレーニングで
契約更改交渉どころでなくなります。

本当に大半の選手は年明け合意となりそうです!






2015年12月23日

ドウグラス契約難航!?契約更改スタート

今朝の中国新聞によりますと、来シーズンの
契約更改交渉がようやくスタートしたようです。

トップバッターは皆川柴崎の2名。
掲載されている皆川の写真は、表情が明るかったので
そんなに厳しい査定ではなかったような気がします。

皆川レンタル移籍もあるのではないかという、
掲示版の噂もありましたが、あの表情の明るさなら
レンタル移籍はないでしょう。

また、記事では、チャンピオンシップ
クラブワールドカップへの参加、
26日の天皇杯準々決勝も控えている関係で、
例年より交渉開始が2週間遅れているようですね。

大半の選手は年が明けての合意となるようで、
来年の編成を急ぎたいクラブとしては
頭を悩ませているとの内容でした。

広島は、代理人交渉の場合でも一度は選手と直接
顔を合わせてクラブのスタンスや評価を直接
伝えるのがクラブの方針とのこと。

このようなクラブの姿勢が、
選手との良いコミュニケーションとなり
他のチームにはないクラブと選手との一体感に
なっているのかもしれませんね。

一方で気がかりなのが期限付き移籍ドウグラス
契約問題などがあり、編成が例年より遅れそうだという
記事の部分です。

早い時期から完全移籍かレンタル期間の延長との記事が
出ていましたが、この時期になっても難航している
感じですね。

クラブワールドカップ終了後の記事で
サンフレッチェ広島の選手の市場価格の記述がありましたが、
広州恒大戦の活躍もあり、
ドウグラスの市場価値価格が3億円になったという
記載がありました。

クラブワールドカップの活躍やベストイレブンの受賞で、
代理人が強気の契約内容で交渉しているのかもしれません。

ドウグラスには、来期もぜひサンフレッチェ広島
ユニフォームで活躍してもらいたいですね。

ニュースを見ると、他チームは続々と補強を進めています。
これまでの所、それでなくてもヴァンフォーレ甲府阿部
松本山雅前田にフラれたようですので、
早く全員の去就が決まり、来シーズンの編成を
終えてもらいたいですね。

まあ、1月1日天皇杯決勝まで試合があるから難しいかな。





にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島 ブログランキングへ
最新記事
プロフィール
紫心さんの画像
紫心
広島で生まれ育ち50数年。 Jリーグ開幕からサンフレファンです。途中から興味なくなってたんですが、息子がサッカー部に入ってサンフレをよく見に行くようになって、嫁と私も引きずられるように2010年シーズンから見に行くようになりました。 観戦日記のつもりでブログ始めました。 サッカーは素人ですので、その点はお許しください。
プロフィール
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。