アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月19日

システムに単に人を当てはめただけでは。

数名メンバーが変わっただけで、
こうもチーム力が落ちるのかと、実勢の結果を見ると
愕然としますね。

昨年は、なんとかウタカ選手の個人技や個の力で1st
ステージ
を乗り切りましたが、2ndステージになり
夏場を迎えウタカ選手のパフォーマンスが落ちてからは
勝てなくなってしまいました。

下位のチームにはかろうじて勝てる試合もありましたが、
ヴァンフォーレ甲府大宮アルディージャには負け、
上位チームには結局全く勝てませんでしたね。

そのような戦績でしたので、1stステージの遺産で
なんとか6位に終わりましたが、
2ndステージは10位でのフィニッシュでした。

なんとなく昨年からこのシステム自体に問題を抱えていた
可能性が高かった上に、得点源であるウタカ選手を
期限付き移籍で失ってしまったことが、
今年はここまでの戦績としなっているのかもしれません。

システム上の問題点をそのままにしたまま、メンバーだけ
変更してポジションに当てはめただけになったことが、
システム全体の弱体化を招いたような気がします。

高い位置でアグレッシブに相手ボールを奪い、素早く
攻撃して得点を奪うことを今年のテーマとして取り組んで
いますが、先日のルヴァンカップヴァンフォーレ甲府戦では
それまでのリーグ戦と違い、森役監督の意図する戦い方は
かなりできていたように思います。
しかし、結果はご存知のように無得点ドロー。

通常のメンバーから大幅にメンバーを変更しても、
やはり単にシステムに人を当てはめただけでは、
結果が出ませんでした。

システム通りにプレーすれば良いと、
選手も安易に考えてプレーしている面がなければ
良いのですが・・・・

人なのか。システムなのか、
森保監督は、就任以来最大のこの危機にどのような
解答を示してくれるのでしょうか。

幸いなことに代表戦の関係もあり、
2週間のインターバルが与えられています。
その間の大幅な立て直しを期待します。






この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6068643
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島 ブログランキングへ
最新記事
プロフィール
紫心さんの画像
紫心
広島で生まれ育ち50数年。 Jリーグ開幕からサンフレファンです。途中から興味なくなってたんですが、息子がサッカー部に入ってサンフレをよく見に行くようになって、嫁と私も引きずられるように2010年シーズンから見に行くようになりました。 観戦日記のつもりでブログ始めました。 サッカーは素人ですので、その点はお許しください。
プロフィール
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。