アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年07月25日

(先発予想)FC東京戦。4−2−3−1

7月26日(水)は、ルヴァン・カップ
プレーオフステージ第2戦アウエイ・FC東京戦です。

先月行われたホーム第1戦は、0−1で負けていますので、
勝利するためには、最低0−2での勝利が必要です。

この試合では、今まで以上に攻撃力を高めて
得点をしなければなりません。
その上、無失点で終わる必要があります。

その条件でヤン・ヨンセン監督が選択したのが、
公式モバイルサイトによると4−2−3−1
フォーメーションのようです。

まあ、初めてのフォーメーションですので、
正直90分を通じて機能するのか想像できませんが、
どのような結果をもたらすのか、楽しみではあります。

さて、先発メンバーですが、公式モバイルサイトの
インタビュー等を参考にして予想してみます。

(先発メンバー)

---------------------------中林--------------------------

野上------------丹羽--------------水本---------------高橋

----------------青山---------------和幸-------------------

ロペス---------------------柴ア------------------------柏

---------------------------皆川--------------------------

サブ:林、千葉、丸谷、清水、シウバ、茶島、工藤


規定でネイサン・バーンズ選手が出られないことと、
パトリック選手も出られないという話もありましたので、
サブメンバーはこのように予想しました。
パトリック選手が出られるのなら、丸谷選手と交代かも
しれませんね。

どのような戦い方をするのか、いよいよ新生サンフレッチェ広島
船出です。






posted by 紫心 at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想

2017年07月24日

さて運命の後半戦に突入!

さて、監督もヤン・ヨンソン監督に交代。
また、選手もパトリック選手、ネイサン・バーンズ選手、
丹羽選手が加入して、かなり混沌としてきた
我がサンフレッチェ広島

フォーメーションも従来の3−4−2−1から、
4−4−24−2−3−1も紅白戦で試されている
ようです。

選手も今までのレギュラー組やベテラン、若手も
一切関係なく、フラットな状態で全員起用されており、
また、ポジションも複数起用される選手も多くおり、
競争もかなり激化の様相を呈しています。

今週から、いよいよカップ戦、そして週末には
リーグ戦も再開します。
遂に運命の後半戦がスタートしますが、この短期間で
新しい監督の戦術や考え方がチームに浸透できれば
良いのですが・・・

公式モバイルサイトの記事を見る限り、4バック
基本のようですね。

私としては、当面、先発予想も難しくなりました。
というか、全く想像もつかなくなりました(笑)

まずは、ルヴァン・カップのアウエイ・FC東京戦での
戦いを楽しみにしたいと思います。






2017年07月09日

外人監督なら横内さんの方が!横浜F・マリノス戦。

8日(土)に行われた第18節アウエイ・
横浜F・マリノス戦ですが、後半終了間際に
A・ロペス選手のシュートが決まり、1−1の
引き分けで勝点1をゲットしました。

このところ連勝していた横浜F・マリノス相手に、
ボールを握られる時間が長かったように見えましたが、
得点のチャンスは互角以上にサンフレッチェ広島にも
あったように見えました。

このような試合運びが早くできていれば、勝点1を拾える
試合も多くあったように思えますので、
森保監督が、もう少し早く選手起用について
考えてくれていれば、ここまで低迷せずにすんだのかも
しれません。

この試合、先発メンバーは予想通り、浦和レッズ戦の
後半のメンバー+高橋選手でしたね。

ボランチに青山選手、柴ア選手の組み合わせも
特に問題ないように思いました。
先制点さえ取れれば、後半カズ選手を投入して、
試合をコントロールできればベターでしょう。

ただ、ワントップの皆川選手が、なかなか厳しい感じですね。
今後は、パトリック選手の起用や、A・ロペス選手の
ワントップも考えられます。

ただ、これも新監督になると白紙かもしれませんね。

その後任監督に、OBのヤン・ヨンソン氏が就任濃厚との
記事がアップされていますが、この状況で最近のJリーグ
事情を知らない外国人監督はどうなのでしょうか?
残留に向けての試合運びができるのか疑問です・・・

もしフォーメーションを全く新しくしてしまうと、この間の
浦和レッズのように、全く機能しなくなるような気もしますので、
本当に残留できるのか、ちょっと危険ですね。

選手交代の時間帯には疑問を感じましたが、
昨日の試合を見る限り、今シーズンは横内監督に任せた方が
良いようにも思えました。

さて、どうなるのでしょうか?








2017年07月07日

(先発予想)横浜F・マリノス戦。小幅変更でしょう!?

7月8日(土)は、アウエイ・横浜F・マリノス戦です。
いよいよ運命の後半戦がスタートします。

この試合から、森保監督の退任を受けて、
横内コーチが暫定的に監督として指揮を執ります。

しかし前節の試合、監督の急な退任から、そんなに
対処する日数もありませんでしたので、
この試合そして天皇杯3回戦・FC岐阜戦は、
おそらく小幅な選手の変更のみで、
フォーメーション自体を大きく変えることはないように
思います。

さて先発予想ですが、前節の浦和レッズ戦の後半からの
メンバーが3得点をしたことから、そのメンバーでの
組み合わせが最適な気がします。
ただ、ミキッチ選手の負傷交代で出場した清水選手の
サイドから崩されて複数得点されたこともあり、
今回先発は高橋選手になるかもしれませんね。

(先発メンバー)

-------------------------中林------------------------

野上---------------------千葉--------------------水本

------------------青山----------柴ア-----------------

高橋-------------ロペス---------森島----------------柏

--------------------------皆川-------------------------

サブ:林、丸谷、清水、カズ、シウバ、茶島、工藤


サブメンバーには、手術で離脱した宮吉選手の代わりに、
茶島選手が入りそうです。

ミキッチ選手、宮吉選手の離脱もあり、かなり選手層が
脆弱になりました。
天皇杯3回戦・FC岐阜戦までのことを考えると、
複数の選手が連戦になりそうな感じですね。

ただ、その後は新監督を迎えての中断期間となりますので、
この2試合は死に物狂いで戦って、巻き返しの機運を
高めて欲しいと思います。






posted by 紫心 at 19:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想

2017年07月04日

後任は残留力のある監督か?森保監督退任。

本日、遂に森保監督の退任が発表されました。
先発、途中交代を含めた選手起用、
活性化しない戦術面など、最近は完全に手詰まり
の状況でしたので、解任あるいは退任はありえると
思っていました。

浦和レッズ戦の後半からの怒涛の猛攻を見ると、
その試合の結果によっては、ブログで推察したように、
やはり、森保監督の解任あるいは退任が
選手間で予測されていたのかもしれませんね、

救いとしては、5年で3度の優勝監督ということもあり、
クラブとして今後何らかのポジションで処遇するようです。

森保監督。お疲れ様でした。
まずは、ゆっくり休養して鋭気を養ってもらいたいと
思います。

今後については、暫定的に横内コーチが指揮を執るようですが、
横浜F・マリノス戦後には、早々に新監督が決定するものと
思われます。

現在の状況から長期政権というより、私は
とにかく残留を目標に置いた短期政権のような気がしますね。

以前にもブログに書いたように、残留力のある
ヴァンフォーレ甲府から移籍した選手が多いので、
甲府の指揮を執った城福さんも候補になりそうですね。

今回、ガンバ大阪からヴァンフォーレ甲府にも所属していた
パトリック選手も加入しましたので、選手を中心に、稲垣選手、
パトリック選手と、城福さんの考え方を良く知る
選手が多いのも、タイムラグを感じさせることなく、
対応できるのではないでしょうか・・・

見事残留できれば、来年からは現大分トリニータ監督の
片野坂さんかな?

さて、クラブはこの緊急事態にどのようなサッカーを
目指すのか、その解答を楽しみにしておきます。






2017年07月01日

予想以上の成果でしたね!浦和レッズ戦。

1日(土)に行われた第17節アウエイ・
浦和レッズ戦ですが、2−3と逆転したのですが、
残念ながら結局4−3の逆転負けとなりました。

頑張ったので、終了間際は全員エネルギーが残って
なかったですね。

まさか、ハーフタイムに今日敗退したら監督は
退任かもというイメージが選手に浮かんで、
選手全員が奮起したのかもしれませんね。

まあ、今日は良くて0−0の引き分けで終わればと
思っていましたが、皆川選手とAロペス選手の
予想外の得点がありましたので、敗けても特に悔しい気持ちには
なりません。

今日は、予想以上に善戦したのではないでしょうか。
そして、後半戦につながる教訓が多くあった試合でしたね。

1 ボランチは青山選手と柴崎選手の組み合わせの方が
攻撃的で良さそう。

2 皆川選手、ロペス選手、宮吉選手、工藤選手の
前3枚の組み合わせの方が、攻撃的で良さそう。
これに、パトリック選手が加わり競争激化して欲しい。

3 リードして守備的布陣で臨んでも今季は守り切れないのが
証明されました。
今日は青山選手に代えてカズ選手ではなく、森島選手に代えて
宮吉選手の方が良い選択だった気がします。
一方浦和レッズは、攻撃的メンバーの投入が効きましたね。

森保監督は、今日の内容から後半につながる手ごたえを得たのか、
それとも、采配に手詰まりを感じたのか・・・

さて、どちらでしょうか?

いよいよ、運命の後半戦がスタートします!








2017年06月30日

(先発予想)浦和レッズ戦。先発メンバー変更!!

7月1日(土)は、アウエイ・浦和レッズ戦です。
前半戦は、これで最後の試合となります。

さて、掲示板の噂によると、いよいよ先発メンバーを変更
しそうですね。

週中に行われたルヴァン・カップFC東京戦も、
結局勝利できなかったのですが、宮吉選手、茶島選手は、
比較的戦えていたように思いますので、明日は先発組に
抜擢されそうです。

対戦相手の浦和レッズも、このところリーグ戦で
勝てていないので、明日は激しい戦いになりそうです。
しかし、メンバーを変更した程度で楽勝な感じは
ありませんので、せめて勝点1は持って帰って
もらいたいと思います。

先発メンバーの予想ですが、掲示板等の噂と、
最近のパフォーマンスを考えれば、GKは中林選手を、
また、ロペス選手に代わり森島選手、
青山選手に代わり茶島選手が起用されると
予想します。

守備面のことを考えると、カズ選手が先発しそうな
気がしますので、今回は、思い切って青山選手を
ベンチとしてみました。

(先発メンバー)

-------------------------中林--------------------------

野上---------------------千葉----------------------水本

------------------茶島----------カズ-------------------

ミカ-------------森島---------柴崎------------------柏

--------------------------皆川---------------------------

サブ:林、丸谷、清水、青山、ロペス、宮吉、工藤


パトリック選手、丹波選手の加入が発表されましたが、
出場できるのは7月下旬以降のようなので、
それまでの数試合は、やはり試行錯誤が続きそうですね。

得点が0では、まず勝ちはありませんので、
とにかく得点を意識してもらいたいと思います。






posted by 紫心 at 13:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想

2017年06月27日

(先発予想)FC東京戦。サブ組の方が期待できそう!

明日6月28日(水)は、ルヴァン・カップ
プレーオフ第1戦ホーム・FC東京戦です。

主力組とされる先発メンバーで臨んだ
大宮アルディージャ戦ですが、0−3と相変わらずの
無得点に加え、アディショナルタイムに集中が切れたのか
2失点と、全く精彩を欠く試合となりました。

さすがに、試合終了後にはブーイングの嵐でした。

さて、明日は若手メンバーがつかみ取ったルヴァン・カップ
プレーオフの出場権ですので、できれば若手の同じメンバーで
戦わせてあげたいですね。

先発予想ですが、日程の関係で、次節浦和レッズ戦が
中2日となることを考慮すると、
おそらく天皇杯2回戦に先発したメンバーが中心になると思われます。

ただ今回は、イヨハ選手、稲垣選手の経験不足を補うために、
野上選手、丸谷選手が出場するのではないかと思われます。
サイドは、長沼選手ではなく高橋選手のような気がします。

(先発メンバー)

---------------------------中林---------------------------

野上---------------------イヨハ----------------------稲垣

------------------茶島-------------丸谷-------------------

高橋-------------宮吉-----------シウバ---------------清水

---------------------------工藤----------------------------


サブ:廣永、水本、柏、柴ア、ロペス、森島、皆川


結局、浦和レッズ戦は、大宮アルディージャ戦と
残念ながら同じメンバーになりそうですね。

リーグ戦での楽しみが少ないので、せめて若い力で
ルヴァン・カップ天皇杯を勝ち抜いてもらいたいと
思います。

また、明日は初めてセブンイレブンフィールドシートで観戦です。
至近距離での迫力ある選手のプレーが楽しみですね。
そういえば、塩谷選手のセレモニーは、セブンシートで
見ることができるのかな?







posted by 紫心 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想

2017年06月24日

(先発予想)大宮アルディージャ戦。いつも通りのメンバーか!?

6月25日(日)は、ホーム・大宮アルディージャ戦です。
週中に行われた天皇杯2回戦・鹿児島ユナイテッドFC戦では、
工藤選手、宮吉選手の活躍もあり、3−2で辛勝しました。

リーグ戦までにインターバルがないので、天皇杯で活躍した
前線の選手が大宮アルディージャ戦で先発することはないと
思います。
せっかく得点して良い気分で試合を迎えることができるのに、
先発で見られないのは、ちょっと残念です。

さて、J1残留をかけた下位チームとの直接対決ですので、
明日は必ず勝利したいところですが、おそらく先発メンバーは
前節川崎フロンターレ戦とほぼ同じだと思われます。

(先発メンバー)

-----------------------------林--------------------------

野上---------------------千葉----------------------水本

--------------------青山-------------カズ----------------

ミカ-------------ロペス---------柴崎----------------柏

----------------------------皆川---------------------------

サブ:中林、丸谷、清水、森島、シウバ、宮吉、工藤


工藤選手、宮吉選手に加えて、天皇杯で良いパフォーマンスを
見せていたフェリペシウバ選手、森島選手もベンチ入りするものと
思われます。

新しい外国人選手やDFの選手の加入が噂されていますが、
登録上出場は7月末頃からになります。

それまでの数試合は、現有メンバーでなんとか乗り切って
もらいたいですね。






posted by 紫心 at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想

2017年06月20日

(先発予想)鹿児島ユナイテッドFC戦。裏ローテですね、

明日6月21日(水)は、天皇杯・2回戦の
鹿児島ユナイテッドFC戦です。

J1リーグ前節の川崎フロンターレ戦と
次節の大宮アルディージャ戦までの間に行われる
天皇杯となりますので、どう考えても裏ローテに
なると思われます。

ただ、塩谷選手の移籍、川崎選手のケガを考慮すると
ちょっとDFメンバーがタイトになりそうです。

ですので、かなり大胆に下記の通り予想します。

(先発メンバー)

---------------------------中林-----------------------------

野上---------------------イヨハ-----------------------稲垣

--------------------茶島-------------丸谷-------------------

長沼----------------森島-----------シウバ----------------高橋

----------------------------工藤----------------------------


サブ:廣永、千葉、清水、柴ア、カズ、ロペス、宮吉


カズ選手が先発復帰するか、サブメンに入るような気がしますね。

ただ、負ければ終わりなので、できるだけこのメンバーで
踏ん張ってもらい、レギュラーメンバーを大宮戦に
温存できるようにしてもらいたいと思います。







posted by 紫心 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 先発予想
にほんブログ村 サッカーブログ サンフレッチェ広島へ
にほんブログ村
サンフレッチェ広島 ブログランキングへ
最新記事
プロフィール
紫心さんの画像
紫心
広島で生まれ育ち50数年。 Jリーグ開幕からサンフレファンです。途中から興味なくなってたんですが、息子がサッカー部に入ってサンフレをよく見に行くようになって、嫁と私も引きずられるように2010年シーズンから見に行くようになりました。 観戦日記のつもりでブログ始めました。 サッカーは素人ですので、その点はお許しください。
プロフィール
ファン
最新コメント
カテゴリアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。