アフィリエイト広告を利用しています

2017年05月09日

幻の城の出城跡 (古河城・諏訪曲輪)

この地は室町時代から「古河城」の城下町として栄えた街。歴史ある名城は川の改修工事で全て失われましたが、堀の外に設けられていた「出城跡」が街なかに残されています。連郭式の巨大な古河城の縄張りから、ちょっとはみ出た曲輪(くるわ)。その唯一残された「つわものどもが夢の跡」を訪ねました。

<古河城出城諏訪郭>
kogajo (19).JPG
石碑に刻まれた文字で、ここが出城に間違いないと確信。古河城全体から見れば曲輪の一部ですが、南北に長い縄張りにあって、ここだけ堀を超えて大きく東側ずれて配置されています。出城(出丸)という表現も妥当なのかも知れません。

<堀跡付近の微高地>
kogajo (17).JPG
石碑はこの門をくぐった所に設置されています。城跡ですが、全体として完璧に整備された公園のような状態。そのところどころに、城のなごりが垣間見えるといった感じです。

<鷹見泉石記念館>
kogajo (26).JPG
周辺も整備されています。ここは江戸後期の蘭学者であり、古河藩家老だった鷹見泉石(たかみせんせき)の屋敷跡。晩年の住まい(隠居後の屋敷)を改修し、現在は記念館となっています。堀跡の目の前です。

<武家の屋敷>
kogajo (31).JPG
中に入ってみました。ここは古河藩が藩士たちのために用意した武家屋敷の一つ。土井利勝が古河城の御三階櫓を造った際の残り材で建てられたと伝えられています。鷹見泉石は隠居後ここで暮らしました。

隠居してこんなところで暮らすなんて私にとっては夢のようですが、鷹見泉石は政務を引退しただけで、その後も勉強し続けました。凡人の夢と、つわものどもが夢は根本的に違うようです。

<古河歴史博物館と堀跡>
kogajo (11).JPG
ちょっと画像が途切れますが、左手が博物館。奥が堀跡です。
鷹見泉石の残した資料や、「雪の殿様の異名で知られる土井利位(としつら)の「雪華図説」』なども展示されています。知的な世界で実績を残すこの二人ですが、どういう訳かこのコンビ(失礼しました。主従)は、あの大塩平八郎の乱の鎮圧でも実績があります(この話はここまで)。

古河藩主にして老中の土井利位は、顕微鏡により雪の結晶を観察したことで知られています。ただのオタクではありませんよ。当時の自然科学として高い評価を得ています。
個人的な感覚では、関東のど真ん中の古河に雪が降るのは希と思われますが、きっと今とは気候も違っていたのでしょう。

<出城の堀跡>
kogajo (23).JPG
堀跡はご覧の通りです。ほぼ「親水公園」となっています。造りといいデザインといい綺麗です。ただ城跡マニアなので違う所を見ましょうか・・・

<土塁>
kogajo (15).JPG
土の部分が見えてます。これが意図的な演出だったら嬉しいですね。ここもコンクリだったら相当寂しい景色になってしまいます。よくぞ残してくれました。ありがとうございます。

この出城(諏訪曲輪)は微高地。広さも含めて、これ単体でひとつの城のようなものです。
名城の本体は幻となりましたが、出城の遺構に城のなごりを感じることができました。

[茨城県古河市中央町]


お城巡りランキング
posted by Isuke at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6249374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)