アフィリエイト広告を利用しています

2017年02月21日

皆川城のなごり@蒼天の山城

■蒼天の山城■

<山頂の石碑>
minagawa (1).jpg
標高147mの典型的な城山です。麓から頂上までは50mくらいでしょう。

つわものどもが夢の跡
小山氏一門にして、結城氏とも関係の深い皆川氏。今回はその皆川氏の居城跡の訪問記録です。

■行きにくい■最初に
多少の距離なら気にしませんが、この城は最寄駅(栃木駅)から徒歩という訳にはいきません。そりゃ昔の人のことを思えば何とか歩けますが、普通の感覚だとお勧めできません。場所ですが、「皆川城」でネット検索すると「皆川城カントリークラブ」とか「皆川CC」といった名が表示されます。それで大筋間違いありません。城跡はそのゴルフクラブのお隣の山です。

特徴的な山なので、すぐに見つかります。ただ、整備された大きな道があるわけではないので、見えてるのになかなか近づけない。私の場合はそうでした。ただ、着いてしまえば無料駐車場があり便利。いきなり土塁が出迎えてくれますので、気分が盛り上がりますよ。


■訪問記■本題へ
無料駐車場から山城へ。まず麓から。素通りしないで、まずはしっかり神社に立ち寄りました。小さいですが、それぞれに感じ入るものがありました。

<雷電神社>
minagawa (3).jpg
これは昔から雷の被害が多い関東では良く耳にする名ですね。山城の麓に鎮座しています。

<厳島神社>
minagawa (4).jpg
鳥居はありませんが神社。これは良く見かける光景ですね。この城の溜池はどこだったのだろう・・・などと考えながらしばし眺める。

さて、もうすこし進むと・・・

<皆川城跡>
minagawa (6).jpg
出ました!期待通りの山城が目の前に・・・
この傾斜角、曲輪(くるわ)の数・・・近いと圧倒されます。説明が長くなるので、この帯状の曲輪については次の投稿にまわすとして、以下は城内の画像です。

<遺構が沢山>
minagawa (9).jpg
公園として整備され過ぎてないエリアもあります。いいですね。

<登山道>
minagawa (10).jpg
少し迂回することになりますが、なだらかな登山道も整備されています。のんびり登りたい人には最適。

<岩の斜面>
minagawa (12).jpg
山城の本丸に近づくと地質に変化が・・。
佐野市の唐沢山城や太田市の金山城(両方山城です)でも似たような経験をしました。麓より、山頂に近いほうに岩が目立つ。このエリアの地層の特徴なのかも知れませんね(素人の推定です)。

<城内にて>
minagawa (11).jpg
戦国時代、この辺りは各方面からの大きな勢力にさらされ、何度となく戦乱に巻き込まれます。そう、激戦区です。小さな勢力が生き残るのは簡単なことではありませんでした。

つわものどもが夢の跡
この地はまさにそんな城跡です。

皆川氏の歴史は長く、全て書けないので切りの良いところだけ触れさせて頂くと、戦国末期には小田原北条氏の傘下に下っていました。その北条氏を秀吉が滅ぼす(小田原征伐)のタイミングで領地を失う氏族は多々ありますが、皆川氏は当主・皆川広照(ひろてる)の計らいで秀吉の許しを得ています。どうも北条氏の小田原城が落ちる前に徳川家康に接近し、上手くふるまったようです。皆川広照は処世術にも優れていたのですね。まぁ武力だけがつわものの証ではありません。やがて秀吉が去り徳川の時代になると、皆川氏は譜代大名として扱われました。

ここ皆川城ですが、皆川広照が別な城(栃木城)を築いて去ったことで廃城となりました。

[栃木県栃木市皆川城内町]

※皆川城のなごりAへ続きます


お城巡りランキング
タグ:栃木
posted by Isuke at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 城跡[関東]
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5963022
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)