アフィリエイト広告を利用しています

2017年04月22日

山吹の里 (越生町) 若き日の道灌の逸話

春の季語でもあるヤマブキ
花の時季をねらって山吹伝説の地を訪問しました。

■現地訪問■

<山吹の里公園>
ogose (8).JPG
ここは埼玉県です。「山吹の里」に関する史跡は都内(高田馬場ほか)を含め複数ありますが、私は道灌の出身地であるこの地が最も相応しいと思っています。

<越生駅>
ogose (3).JPG
「おごせ」と読みます。埼玉県の中央に位置する人口1万強の町で、梅林がとても有名です。
山吹の里公園は駅から徒歩圏内(10分程度)。タクシー乗り場やお土産屋さんのあるのとは逆側になります。駅を出て左手に進んでトイレを通過すると踏切が見えます。そこを渡りましょう。
※おカネに余裕のある方はそのままタクシーで!

<山吹大橋と越辺川>
ogose (5).JPG
この橋を渡ればまもなく到着。この川は「おっぺがわ」と読みます。なんかかわいい名前ですね。おっぺは「おごせの辺り」からきていると思われますが、アイヌ語に由来するとする説もあるそうです。

<公園入口>
ogose (7).JPG
茅葺き屋根の水車小屋が目印。目の前は大きな道路ですが、ここだけ日本昔話のような空間となっています。裏の低い山もいい感じです。


■山吹伝説■

<歌の石碑>
ogose (28).JPG
一枝のヤマブキに込められて歌ですね

七重八重 花は咲けども山吹の 
実の一つだに なきぞ悲しき


※山吹の花は七重八重に咲くのに 実が一つも結ばないのは不思議です

逸話
これはまだ若い道灌が、鷹狩りに出かけた時の逸話です。
突然の雨にうたれ、農家で蓑を借りようとしたところ、出てきた娘が山吹の花を黙って差し出しました。蓑を借りたかった道灌は怒ってその場を去りますが、この話を聞いた家臣から、それが有名な歌に掛け『山間の茅葺きの家で貧しく蓑(実の)ひとつ無い』ことを奥ゆかしく答えたのだと教わります。
歌は後拾遺和歌集の兼明親王のものでした。
(※醍醐天皇子息)

道灌は己の無学を恥じ、この日を境にして歌道に精進するようになったといいます。

<ヤマブキ>
ogose (15).JPG
裏山で咲き誇るヤマブキ。実がならない事から、蓑が無いの言葉とかけあわせたわけですね

あくまで逸話ですが、そのように伝わるということ自体が、太田道灌の人としての魅力だと思います。武将として有名ですが、歌人でもある太田道灌。鮮やかなヤマブキにも負けない新緑のような、清々しい話です。

<公園内>
ogose (21).JPG
公園内に約三千本といわれるヤマブキの花。4月中旬から5月いっぱいくらいまで花が楽しめるようです。いつ訪れても素敵な場所ですが、どうせならこの季節に訪問してみては如何でしょうか。

[埼玉県入間郡越生町西和田]‎


お城巡りランキング

posted by Isuke at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ゆかりの地
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6193319
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
記事ランキング
[アクセスランキング]
  1. 1. 上杉謙信の軍旗 毘沙門天と懸かり乱れ龍
  2. 2. 近世小田原城のなごり
  3. 3. 関東の連れ小便・政宗白装束の舞台 (石垣山城)
  4. 4. 刑場近くの橋のなごり 泪橋と思川
  5. 5. 金沢城のなごり
  6. 6. 火の玉不動 大宮宿の水路と刑場のなごり
  7. 7. 足柄城のなごり
  8. 8. 近藤勇ゆかりの地(米沢市)高国寺
  9. 9. 大石内蔵助 終焉の地 細川家下屋敷跡
  10. 10. 大多喜城のなごり
  11. 11. 高岡城のなごり
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Isukeさんの画像
Isuke
もともとは無趣味の仕事人間。土日は家でゴロゴロ。本ブログは、そんな男が急に城跡巡りに目覚め、てくてくと歩き始めた記録です。
プロフィール
X (Twitter) Twitter-Isuke.JPG Isuke@shirononagori
最新記事

お城巡りランキングに参加中 [参加させて頂いた雑誌]

アクティブライフ・シリーズ009 クルマで行く 山城さんぽ 100【電子書籍】[ 交通タイムス社 ]

[当サイトお勧め本]

小説 上杉鷹山 全一冊 (集英社文庫(日本)) [ 童門 冬二 ]


感想(39件)